• ベストアンサー

ログインの時の文字の問題

教えてgooにログインする時にパスポートIDを入力しますよね!例えばabcdefgと入力しようとする時過去にabcdefgと入力しているのでaを一文字入力すると選択肢?「何て呼ぶのか解かりません?」がabcdefgと現れますよね?そしてそのabcdefgをクリックすればパスポートIDが入力できます。便利なのでいつもログインの時は一文字入力して現れた文字をクリックしてログインしていました。 しかし最近ログインの時aを入力して現れたabcdefgをクリックしてもaしか入力できません。時々正常に全ての文字が入力できる時があります。 おまけにaを入力した時にaとabcdefgの2つの選択肢が現れるようになってしまいました。 他のサイトのログインの時も同じです。 (1)どうしたら直りますか? (2)2つ現れる文字のaを消してabcdefgだけ現れるように出来ますか? (3)1文字入力した時に現れる物(選択肢?)は何て言うのですか? パソコンはコンパックプレサリオ3571 win98se 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.2

選択肢を選んでIDを簡単に入力する機能はオートコンプリートといいます。 (1) aとabcdefgの二つの選択肢が登録されてしまったためと思われます。aを入力した時点で、aの選択肢を選んだと解釈されて、残りのabcdefgの選択肢が表示されなくなっているということです。 この場合は、間違って登録されているaの選択肢を削除すれば解決できると思います。 (2) で、その方法ですが、 ID入力欄を空白にした状態でそこを何度かクリックするとすべての選択肢が表示されるので、aの選択肢にカーソルを合わせた後(クリックはしない)、キーボードのDeleteキーを押してください。 これでaの選択肢が削除されるはずです。 (3) 選択肢とか、選択候補などというしかないと思います。特に決まった名前はありません。強いて言えば「オートコンプリートの選択肢」でしょうか。

sayakakiss
質問者

補足

回答ありがとうございます。 下のhironyan777さんの回答を参考にオートコンプリートの履歴のクリアのフォームのクリアをクリックしたらgooへのログイン時にaが現れなくなり正常にログインできるようになりました。 しかし私の使っている趣味の掲示板は正常に戻っていませんでした。 みんなで書き込みをするホームページですが、gooの質問の書き込みフォームのように件名と本文があります。 そこの件名で前と少し違う事が起きます。 「こ」と入力すると以前入力した「こんばんは」の文字がオートコンプリートで出ます。その「こんばんは」をクリックすると件名に「こんばんは」と入ります。 しかしカーソルを本文の所へ持っていくと件名の「こんばんは」が「こ」だけになってしまいます。 もう一度件名にカーソルを持って行き「こ」を消してあらためて「こ」を入力するとオートコンプリートに「こんばんは」の文字だけ出ます。「こ」は出ません。 そこで同じように「こんばんは」をクリックすると件名に「こんばんは」と入ります。 そしてまたカーソルを本文の所へ持っていくと件名の「こんばんは」が「こ」だけになってしまいます。 何回やっても同じです。 全ての文字を打ち込めばカーソルを本文に持っていっても 「こんばんは」は消えません。 掲示板でのオートコンプリートを正常にするにはどうすればよいでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

オートコンプリート機能の事ですね。 ブラウザ(IE)の「ツール」--「インターネットオプション」とたどり、”コンテンツ”タブ内に個人情報という項目がありますので、そこの{オートコンプリート}ボタンをクリックしてください。 そして、オートコンプリートの使用目的3つ全てにチェックを入れておけば、全ての場合においてキー入力が記憶され、次回から一文字目から入力が確定した時点で選択肢が逐次表示される様になります。

sayakakiss
質問者

補足

回答ありがとうございます。 オートコンプリートの使用目的確認してみましたが、3つ全てにチェックがされていました。 その下のオートコンプリートの履歴のクリアのフォームのクリアをクリックしたらgooへのログイン時にaが現れなくなり正常にログインできるようになりました。 しかし私の使っている趣味の掲示板は正常に戻っていませんでした。 みんなで書き込みをするホームページですが、gooの質問の書き込みフォームのように件名と本文があります。 そこの件名で前と少し違う事が起きます。 「こ」と入力すると以前入力した「こんばんは」の文字がオートコンプリートで出ます。その「こんばんは」をクリックすると件名に「こんばんは」と入ります。 しかしカーソルを本文の所へ持っていくと件名の「こんばんは」が「こ」だけになってしまいます。 もう一度件名にカーソルを持って行き「こ」を消してあらためて「こ」を入力するとオートコンプリートに「こんばんは」の文字だけ出ます。「こ」は出ません。 そこで同じように「こんばんは」をクリックすると件名に「こんばんは」と入ります。 そしてまたカーソルを本文の所へ持っていくと件名の「こんばんは」が「こ」だけになってしまいます。 何回やっても同じです。 全ての文字を打ち込めばカーソルを本文に持っていっても 「こんばんは」は消えません。 掲示板でのオートコンプリートを正常にするにはどうすればよいでしょうか?