• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親知らずの危険性)

親知らずの危険性

このQ&Aのポイント
  • 親知らずの抜歯は痛いのか?気になる危険性とは
  • 親知らずの痛さに悩んでいる方への対処法とは
  • 親知らずの放置は危険?抜歯のメリットとデメリット

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

歯列矯正で抜歯4本 親知らずが生えて抜歯再度4本 経験者です(・ω・)ノ つまり計8本抜いてます。 以下私の経験談です。 小学生の時歯列矯正を始め、その為に永久歯、一番奥の奥歯を計4本抜歯しました。 大学生の頃親知らずが生えてきましたが 永久歯を既に抜いた影響か結構長い事気がつきませんでした。 しかし口の中に「なんか違和感があるな」と思って歯医者いったら 「親知らずです」と言われました。 (私以外家族で誰も親知らずが生えて来なかったので、勝手に生えて来ないと思ってました) 歯科医の説明によると 小学生の時抜いた永久歯のところに全て親知らずが上手いこと生えたから気がつかなかったのだろう と 普通は他の歯を押しのけて生えようとするから痛くて気がつくはずだ と。 え、じゃあ残しといても良いんじゃないですか?と言ったら 親知らずは他の歯に比べて虫歯になりやすいから、虫歯になる前に抜いといた方が良いと思うよ と言われ断念しました。 実際は磨きでも磨きにくい場所でもあるので虫歯になりやすく 治療もしにくいので「親知らず→抜歯」と言う感じだそうです。 親知らずを放置した際の危険性は「親知らず」のwikipediaで大体分かると思います。 見ると放置したく無くなりますよw さて抜歯ですが これは正直抜くときはいたくありません。 痛いのは「麻酔」と「抜歯後麻酔が切れた時」です。 麻酔は腕に注射が平気だったらぜんぜんいけます。楽しいもんじゃないですけど。 抜歯後の麻酔が切れたときはめっちゃ痛くて顔が腫れますが 最近は痛み止め処方されるんじゃないかな?守って飲めば痛みは大丈夫です。腫れも数日で引きます。(私の時は1回だけ凄い貼れましたがそれ以外は然程…) ただ抜くときは口あけっぱなしで先生が凄い力で抜いてくるのでビビリはします。 ただ親知らずが虫歯になってその後抜歯した友人曰く 「抜く方がマシ!」って言ってましたね。 どちらにしろ素人判断は危険。 ちゃんと歯科医にみてもらいましょう。

noname#239456
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにあまり痛みは感じませんでした。 医師が器具でおもいっきり抜こうとしているのを見たときはかなり怖かったです、、。 麻酔がなかったらとおもうと恐怖です泣

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aoinara
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.5

私も4本親知らずが生えています。 3つは出てきてないので、そのままでいいと医師に言われました。 1つは少しだけ出てて、歯肉との間に雑菌が入りたまに腫れます。 私は歯医者をはしごした結果、医師によって抜くか抜かないかと方針も違うようなので、評判のよい歯医者など探して、あとは先生にお任せするしかないんじゃないでしょうか。 私は抜くのが怖く、奥まで磨ける歯ブラシを買って磨いています。 ただ、女性は妊娠したときに親知らずが虫歯になったりすると大変だと言われました。 いまだに抜くか迷っています・・・。 痛みについては、経験者からすると大人でも涙が出る、手すりにしがみついて耐えた、痛くて1本抜いただけでもう歯医者行ってない(オイ)、などなど。 抜いてその後にご飯を食べたり(痛いそうですが)旅行に行った猛者もいました。 私は↓でメール相談をしたので、ご参考までに。丁寧な返信をもらえました。 受診しない前提で、ちょっと相談だけでも大丈夫です。 http://www.takizawashika.com/

noname#239456
質問者

お礼

抜いてもらい昨日左上の親知らずを抜きました。 医師からは抜かなくてもいいと言われましたが 抜くことにしました。 麻酔がちょっと痛かったですが、すぐに抜いてもらい、 麻酔が切れたあともあまり痛みは感じなかったのでよかったです。 抜いてもらっている最中は、麻酔がきいているとはいえ、目隠しされず 抜いているところをリアルに見てしまい思いっきり抜こうとしているのが わかったので怖かったです、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.4

>親知らずを抜くのってかなり痛いと聞きました。 本当なのでしょうか? 本当です。 1本なら3,4日日痛いだけですが、1日に2本抜くと、10日は痛いです、3、4日間は激痛が続きます。 死んだほうがマシ、と思えるぐらいの痛さです。 6本ですか。相当な覚悟が要りますね(^_^;

noname#239456
質問者

お礼

かなり覚悟をして昨日左上の親知らずを抜きました。 親知らずは、4本だったみたいです。 一本は横にはえてるのもありました。 昨日抜いたのは縦に生えていたので、あまり痛みはなかったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

怖くて放っておいてもいいけど、奥歯だしむりやり生えてくる歯だし、真っ直ぐ生えてないなら傷が出来ると思う。最悪歯茎周辺膿んで腫れてもしらんよ。

noname#239456
質問者

お礼

そうですよね。 医師には無理に抜かなくてもいいと言われましたがやはり心配です。 しかも右下は虫歯になっているので心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

親知らずは右上、右下、左上、左下の4本だけです 6本は無いと思いますが… 痛いなら歯科医に行ったほうがいいでしょう 行かないともっと痛い目にあいますよ

noname#239456
質問者

お礼

私の勘違いでした。4本だと言われました。 左下は横に生えているらしいので抜くのは大変そうです、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出っ歯の矯正と親知らず

    出っ歯が気になるので、矯正したいと思っています。 しかし、まだ親知らずが残っているので、今の段階で矯正しても親知らずの成長が歯並びを悪くしてしまうのではないかと不安があります。 (親知らずは左上が半分くらい、左下が完全に歯茎に隠れている。右下、右上はほんの一部出ている状態です。) それと、親知らずでも悪さをしないくらいまっすぐなら抜かなくてもいいと聞きました。 なにで、親知らずをまっすぐ生えるように矯正することって出来ますか? それと、抜くなら4本すべて抜かなければならないのでしょうか? 相談するなら総合病院のように大きな病院がいいのですか?(平日は仕事なので不安) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 親知らずの抜歯

    今、歯の矯正をしていて、今度下の親知らずを2本抜歯するのですが、2本とも斜めにはえていて歯肉に埋まっています。 話によると上から切るのではなく、横から切って親知らずを取り出すそうですが、時間は何分位かかるのでしょうか? 又、歯肉を切るときは痛いですか?

  • 親知らずを抜きました 痛みがひどいです

    こんばんは。 昨日、右下の親知らずを抜いたのですが、 現在口が閉じられないくらいに歯茎が腫れ上がっていて、 痛くて横になることもできません。 痛み止めは先ほど飲んだのですが、 痛みがひく様子もなく、喉の方まで痛くなってきました。 昨日ますいがきいている最中に、頬の内側をかみきってしまったので、 その痛みもあるとは思うのですが たまった唾を飲むたびに痛くてたまりません。 痛みがひくまで薬をのんでも良いものでしょうか。 薬は一時間前に飲みました。 抜歯後の通院はまだしていません。 明日の2時過ぎの予定です。 夕べも同じくらいの痛みだったのですが、 もう寝逃げができないので困っています。

  • 親知らずの事です。

    過去に右上の親知らずを抜いた事があります。 その時は斜めに生えてきてホッペにあたってしまったので抜きました。 最近、左上の親知らずが生えてきたっぽくて(痛みはまったくありませんが)出てきてる位置を考えるとまたホッペに向かいそうな感じです。 ほんの少し歯が見える程度なんですが、抜歯はできるんでしょうか?

  • 親知らずの抜歯

    右下に親知らずが斜めに生えています。顔を半分斜めに出している状態です。手前の歯との間が虫歯になり易いと思って歯みがきには、気をつけていたのですが、最近熱い物や冷たい物を食べるとすごくしみるので 歯医者に行ってきました。レントゲンの結果、手前の歯と親知らずの間に虫歯があり、手前の歯の虫歯の箇所に親知らずが食い込んできているそうです。親知らずを抜かないと手前の歯の虫歯治療もできないそうです。それで、親知らずを抜歯しましょうといわれたのですが、その時にあごの骨も削りますといわれたのですが、聞いてびっくりしてしまいました。確かに斜めに生えているから抜きにくいんでしょうが、あごの骨を削るってことあるんでしょうか?

  • 親知らずが痛みますが・・・

    しばらく前から親知らずが痛みます。 左下の歯で、画像を撮ってみると、真横にはえてしまっていました。 なので、横の歯を押すものだから、一層痛いのです。 しかし、まだ歯茎の下に埋もれている状態。頭が見えません。 2週間前に歯医者へかかった時は、歯茎はぷにょぷにょしていますが、特には異常はないですね。と、歯科衛生士さんにいわれ、先生からも何も言われませんでした。 しかし、ここ最近痛みます。 痛みで肩がこるような気もします。 こんなに痛いのなら、いっそ、抜いてしまったほうが良いのか? しかし、4年ほど前に総合病院の口腔外科で右下の親知らずを抜いた時の痛みと、怖さのあまり。。。。。。。親知らずをぬく決心がつきません。 そもそも、横にはえた親知らずは抜けるのでしょうか? 。。。。。。。 12月・・・年末です・・・・。 年末年始にこの痛みが続くと思うと、、、、ひどくなってしまうくらいなら、抜いたほうがいいのか?でも、怖い・・・。そんな気持ちに駆られます。 私はどうすればよいのでしょうか? 横にはえた親知らずは抜けるのでしょうか? 親知らずを抜いてしばらくは、やっぱり痛いのでしょうか? 4年前の痛みは忘れてしまいました。 残っているのは恐怖感のみ・・・。 あ。。あ。。。。。あ。。。。。。 怖いです。 アドバイスをなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 親知らずは抜く必要あるのですか?

     右上のどの歯かはわかりませんが、虫歯で治療しています。歯医者の先生が「原因が親知らずかもしれないし、親知らず自体虫歯だから抜きなさい」と言います。  3年程前も、右下が虫歯で、夜も寝られないくらいだったので、原因が親知らずかはわからなかったですが、初めてということもあり、わからなくて、先生の言うなりに大学病院で抜きました(横に生えていたので)。左下はまっすぐ生えていて、虫歯でもなかったのに、大学病院の先生に「不潔だから」の一言で、一ヵ月後くらいにまた抜きました。健康な歯だと自分では思っていたので、その時のことが今でもショックなのです。  職場のおばさんは「私の歯医者は親知らず、何とか治して残そうって言って治療してくれるよ」と言います。  私の右上の歯は、抜いた方がいいと思いますか?(親知らずの隣の歯に影響があるかもしれないのはわかっています)また、左上は、現在では何ともないですが(でも虫歯らしい)、抜くべきですか?(かみ合わせのこともあるのもわかっているのですが...)下の親知らず抜いた後の痛みと出血とだるさを覚えていて、それが嫌というのもあります。

  • 親知らずを抜くべきか悩んでいます。

    現在年齢が30代後半で、右下・左下・左上の合計3本、親知らずが生えています。 一年ほど前に右下の奥歯が痛み始め、近所の歯科で診てもらったところ、先生から「右下の親知らずが隣の歯を押していて痛みが出ているようなので、親知らずを抜いた方が良い」と言われました。 しかし、その場で即決して抜く勇気がなかったため、とりあえず応急的に痛み止めの処置だけしてもらいました。その時先生は「これは一時しのぎなので、またいずれ痛くなるはず。痛くなったら抜きに来て」と言っていました。 その後しばらくは痛みも治まっていましたが、それからも1~2ヶ月に一回程度、不定期に痛むことがありました。ただ、我慢が出来ないほど強い痛みではなく、大抵は1週間前後で治まるのでそのままにしていました。 半年ほど経ち、自治体の歯科検診を受ける機会がありました。受診できる医療機関が指定されていたため、以前行ったところとは別の歯科で診てもらいました。 その時に、「右下の奥歯が不定期に痛むこと」「別の歯科で、親知らずが原因なので抜いた方がいいと言われたこと」を伝えました。 するとその歯科の先生は、私の歯が「右上の親知らずが生えていないので、右下の親知らずと、右上の(親知らずではない)一番奥の歯が噛み合っている状態である」ことを説明してくれました(それまで、自分の歯の噛み合わせの状態を意識したことがなかったので知りませんでした)。 そして「右下の親知らずを抜いてしまうと、右上の奥歯と噛み合う歯が無くなってしまい、その歯が下がってきてしまう。だから、よほどの痛みがあり顔が腫れてくるなどの症状がない限り、右下の親知らずは抜かない方が良いと思う」と言われました。 その時は親知らずが痛んでいなかったこともあり、それでは先生の言葉通りこのまま抜かない方が良いのかな、と思いました。 しかし、二週間ほど前からまた右下の奥歯が痛み始めました。いつもは一週間程度で治まるのですが、今回はなかなか治らず長引いています。 しかも今回は歯だけではなく首や肩まで軽い痛みがあり、日が経つにつれて徐々に範囲が広がって背中の方まで痛くなってきました(背中の痛みは歯の痛みとは関係がないのかもしれませんが、歯が痛くなるまでは肩も背中も全く痛くなかったので関連しているのでは?とも思っています)。 そこまで酷い痛みではないので、夜眠れないというようなこともないのですが、起きて仕事などに集中している時でも気になる程度には痛みます。 親知らずを抜かない限り、将来もずっとこの痛みに悩まされるのか…と思うと、やはり抜いてしまった方が良いのかと考えるようになりました。しかし右上の奥歯が下がってくるという話が心配です。 既に年齢も若くないため、これ以上年を取ってから親知らずを抜くのは負担が大きそうなので、もし抜歯するなら出来る限り早い方が良いと思っています。 近所の歯科の先生に言われたように抜くべきでしょうか?それとも、検診に行った歯科の先生が言うようにやめておいた方が良いでしょうか? 年が明けたら改めて歯科へ行き相談してみる予定ですが、それまで少し日数があるため、色々悩んで不安になっています。 よろしければご意見を聞かせてください。

  • 親知らずは早めに抜歯するべきか?

    33歳既婚女性、子どもはいません。 現在右下奥歯の虫歯(C3)の治療中です。 が、奥歯のとなりに真横になっている状態の親知らずがあり(生えていません)歯医者さんに大学病院での抜歯を勧められました。 しかし12月にNAHAマラソン(フルマラソン)を控えており、早めに抜歯するべきか考えています。 また虫歯治療開始と同時に親知らず、右下のリンパ、右耳の下が痛み始めており、ボルタレンを飲みましたがあまり効果がないです。 現在左側の歯を使って咀嚼している状態ですし、仕事(介護職)も支障をきたしています。 親知らずは早めに抜歯するべきでしょうか。 ちなみに右下以外の親知らずはすべて抜歯済みで、麻酔は効きにくいほうです。 詳細を書くと・・・ 左下・・・19歳のときにななめになっている状態(生えていない)で総合病院で抜歯。 麻酔も効かず、顔がパンパンにはれる。 左上・・・22歳くらいのときに、生えていない状態で抜歯。 骨に癒着していたらしく、総合病院で抜歯。 右上・・・26歳くらいのときに、生えている状態で個人病院で抜歯。

  • 親知らずの腫れ

    親知らずの腫れ 先週の木曜日に大学病院で 左下親知らずを抜きました! 前にも右下親知らずを抜いた事あるのですが,その時は腫れや痛み無かったです けど今回は薬呑んでるのに 一向に腫れが収まりません 痛みは無いのですが 顎を触ると熱く,痛く 顎が重い感じがして,そこからの痛みはあります そして抜いても無い 左上歯茎がチクチク痛みます 明後日抜糸なのですが 前回とは全く正反対の症状な為 とても不安です 化膿してるんじゃないかとか… 大丈夫でしょうか?