車にキズをつけられた時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 車にキズをつけられた時の対処法を紹介します。お互いの安全を確認し、相手としっかりと話し合いましょう。また、被害届を出すタイミングや保険の対応についても考えましょう。
  • 車にキズをつけられた時の対処法や注意点について解説します。まずは相手の言い分を聞き、警察に被害届を出すか検討しましょう。また、自身の保険の内容を確認し、修理費用の負担についても検討しましょう。
  • 車にキズをつけられた場合の対処法についてまとめました。まずは相手とのコミュニケーションを大切にし、被害の証拠を集めることが重要です。また、自身の保険の加入状況を確認し、修理費用の負担方法についても考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

車にキズをつけられた時の対処法。

1週間前の話です。 近所のとある小さな病院の駐車場で僕は車を停め車内で待っていました。 僕の車の横に1台のスクーターが停めてありその持ち主の女性が病院から出てきてそのスクーターに乗って帰ろうとした時(スクーターを動かそうとスタンドを降ろした時だと思います)僕の車に少し衝撃がありました。 もしかしたらと思いつつもその時は動かずその女性がスクーターで帰った後に助手席側のドアを見てみたら塗装が剥げキズがついていました。(縦5mm、横8mmくらい) こういう場合やはりすぐに出て「今ぶつけましたよね」と確認すべきだったんでしょうか? ただ当たった瞬間を僕は見ていなかったのでもし違っていたらと深く考えてしまいその時は動けませんでした。 ちなみにその病院の駐車場には監視カメラがあるしその女性もおそらく常連ぽいので聞けば特定は出来るとは思います。 しかし「知らない」と言われたらそれまでですか? 家に帰ってタッチペンで塗ってみましたが画像のような感じでやはり目立ちます。 今からじゃもう警察に被害届出しても遅いですか? 保険は事故をして相手の車を直す事が出来るのには入っているのですが自分の車を直す保険には多分未加入だと思います。 もし今後こういう事が起きた場合どういう風にすればいいんでしょうか?

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanac3
回答No.2

事故を目撃したら、相手にすぐ伝え、傷を確かめるのが最良の方法ですね。 さらに、証拠を保全するため、すぐ修理しないようにすべきです。塗料、傷の位置を比較するためです。 事故の目撃者がいなくとも弁償する人はいます。こうゆう場合に、責任をもって弁償するかは、相手の品性によります。 バイクの場合、任意の対人保険に加入していない人は多く(平成23年の統計では、加入率は40.4%)、ましては、対物保険に加入している人は少ないでしょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/koujbutu.html
Faces
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりその場で相手に伝える事が重要なんですね。 勉強になりました。 相手が認めない場合は警察に連絡するのがいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

その場で呼びとめて、警察呼んで、事故として届け出しないと無理でしょう。 病院の監視カメラなどはプライバシーの関係で、一般人が要求しても見せてくれません。 今更、警察に行ったところでどうしようもないでしょう。

Faces
質問者

お礼

ありがとうございます。 その場での対応が大事なんですね、勉強になりました。