車をぶつけられた時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 車をぶつけられた時の対処法とは?病院の駐車場で車内にいたところ、バック駐車しようとした自動車に車の後方部をぶつけられました。
  • 車をぶつけられた時の対処法とは?ぶつけてきた車の運転手に言わなければと思ったのですが、出てきたのが金髪でタバコを吸ったヤンキーみたいなおばさん(60-70歳くらい)で、話が通じなさそうで途端にめんどくさくなってしまいました。
  • 車をぶつけられた時の対処法とは?警察を呼んで、相手から電話番号をもらえばよかったのでしょうか。本当に無知な質問ですみません。
回答を見る
  • ベストアンサー

車をぶつけられた時の対処法。病院の駐車場で車内にい

車をぶつけられた時の対処法。病院の駐車場で車内にいたところ、バック駐車しようとした自動車に車の後方部をぶつけられました。右側のテールライトカバーが破損して、全部ではないのですが一部剥がれました。ぶつけてきた車の運転手に言わなければと思ったのですが、出てきたのが金髪でタバコを吸ったヤンキーみたいなおばさん(60-70歳くらい)で、話が通じなさそうで途端にめんどくさくなってしまいました。第一声が「ぶつけちまったか」だったし病院帰りで疲弊していたので何だかうんざりしてしまって、「もう修理するからいいです」と言ってそのまま帰ってきてしまいました。無知で申し訳ないですが、こういう時はどうするのが最善ですか?その後用事もあったし、病院や薬局の窓からニヤニヤ野次馬が見ているのもすごく嫌で。警察を呼んで、相手から電話番号をもらえばよかったのでしょうか。本当に無知な質問ですみません。

noname#232868
noname#232868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.3

>こういう時はどうするのが最善ですか? 事故が起きたら、当事者は「警察へ報告する義務」が生じます。 道路交通法 (昭和三十五年六月二十五日法律第百五号) 第七十二条  交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。 「相手がヤバそうな人だ」とか「めんどくさいから警察に報告せずに済まそう」とかって思って、今回のように、そのまま帰ってはしまってはいけません。 場合によっては、ぶつけられた貴方の方が「当て逃げ犯」にされてしまう事があります。 すぐに警察に報告しない場合、ぶつけられた被害者の方が、いつの間にか加害者にされてしまう、という事が起きます。 もし、ぶつけた犯人(オバハン)が「ぶつけられて逃げられた。逃げた車は、○○と言う車種で、色は○色で、ナンバーは○○-○○だった」と警察に通報したら、貴方が「当て逃げした犯人」にされてしまいます。 警察は「事故の報告をしなかった方が、責任逃れのために逃げた」と判断しますから、オバハンの言い分を100%信じて、貴方の言い分は信じません。 そうなったら、貴方は「当て逃げ犯として逮捕」されてしまいます。 この「冤罪」を晴らすには、事故に無関係な「目撃者」を探して、証言して貰うか、ドライブレコーダーなどの証拠映像を警察に提出する必要があります。 なので、決して「めんどくさい」で済ましてしまってはいけません。どんな用事があろうが、どんなに疲れていようが「必ず警察を呼ぶ」のが鉄則です。 事故が起きたら、110番(警察)に電話して現場に警官を呼び、自賠責保険の保険会社に電話連絡して下さい(自賠責の証書が車検証と一緒に車に積んである筈です)

その他の回答 (3)

回答No.4

すぐに警察に連絡するのだったそれも良しです、すぐに警察を呼ばずに示談にするなら、相応額例えば1万円とかもらい、示談書 相手の人に「貴方の車にぶつけて申し訳ありません、修理代として1万円を払います、両方の車のナンバーと相手の住所氏名、貴方の住所氏名を書いておく(免許書を見せてもらい確認しておく)、ぶつかった場所と状況も(絵でも良い)」(最低でも相手の名前までは必ず相手に書いてもらう)でも良いのでは無いかと思います、その後警察に連絡して、状況の説明をして示談で示談書を作って解決したと伝えれば何らかの指示があると思います。 一筆あれば、さすがに当て逃げと言えないでしょうし、言った所で、貴方が警察にその示談書を見せればそれで無罪で解決で相手が怒られるだけです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.2

事故が起こったら警察へ連絡してお巡りさんに実況見分をしてもらい、事故調書を作成してもらいます。(事故が起きたら警察に通報する義務があります) その後、相手の方と連絡先の交換をし、ご自身が加入している自動車保険会社へ連絡して、以降の対応方法の指示を仰ぎます。 ご自身にも過失がある事故であれば後は保険会社が示談交渉をしてくれますが、ご自身に過失が無い場合は相手もしくは相手の加入する自動車保険会社とご自身で補償交渉を行うことになります。 平行して自動車修理工場へクルマを持って行き、修理見積を出してもらいます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

相手の保険会社が全てやってくれますので、まずは警察(110番)への連絡する。 なお、警察への連絡は基本的に加害者側が行うのが一般的です。 事故証明書がないと保険金の支払いが遅れたり、最悪払われなかったりします。 車を運転していた加害者側運転手の『住所』『氏名』『年齢』『連絡先』『車のナンバー』『強制保険』『加入している任意保険会社名』は必ず確認しましょう。相手側が協力的でない場合でも、自動車のナンバーを写真に撮り、メモを怠ってはいけません。

関連するQ&A

  • 車にキズをつけられた時の対処法。

    1週間前の話です。 近所のとある小さな病院の駐車場で僕は車を停め車内で待っていました。 僕の車の横に1台のスクーターが停めてありその持ち主の女性が病院から出てきてそのスクーターに乗って帰ろうとした時(スクーターを動かそうとスタンドを降ろした時だと思います)僕の車に少し衝撃がありました。 もしかしたらと思いつつもその時は動かずその女性がスクーターで帰った後に助手席側のドアを見てみたら塗装が剥げキズがついていました。(縦5mm、横8mmくらい) こういう場合やはりすぐに出て「今ぶつけましたよね」と確認すべきだったんでしょうか? ただ当たった瞬間を僕は見ていなかったのでもし違っていたらと深く考えてしまいその時は動けませんでした。 ちなみにその病院の駐車場には監視カメラがあるしその女性もおそらく常連ぽいので聞けば特定は出来るとは思います。 しかし「知らない」と言われたらそれまでですか? 家に帰ってタッチペンで塗ってみましたが画像のような感じでやはり目立ちます。 今からじゃもう警察に被害届出しても遅いですか? 保険は事故をして相手の車を直す事が出来るのには入っているのですが自分の車を直す保険には多分未加入だと思います。 もし今後こういう事が起きた場合どういう風にすればいいんでしょうか?

  • 駐車中の車が悪い?

    事故の内容が今一つ分からないのですがそれを前提として質問します。 ある道に車が駐車していた。 後方から来た車がその車を避けて走行しようとした時に事故が起きたと言うのです。 それが対向車なのかそうでないのか未確認なのですがとにかく事故が起きたそうです。 そして裁判になった時駐車していた車が全面的に悪いと言う判例が出たと言うのです。 これって本当でしょうか?

  • 駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。

    駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。 駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。 ショッピングモールの駐車場で、車をバックさせて出るとき、 後ろに止めてあった車にぶつけてしまいました。 かなりゆっくりのスピードだったのでぶつかった感触はコンッというかんじでした。 確認をすると、相手の車の前方、私の車の後方にはキズ、へこみはありませんでした。 傷がなかったのでそのまま帰ってきましたが、この場合でも警察に届けたほうがいいのでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答をお願いします。

  • 駐車違反(車内にいたのですが・・・)

    お世話になります。 すいません、箇条書きで失礼します。 *駐車違反のシール(黄色)を貼られた(12/11)。 *しかしその時車内にいた。(昼寝をしていた。) *車内(後ろの席を倒し寝台車状態)にいた。しかし自分は気が付かなかった。(もしかしたら呼ばれてない??) *そんなに爆睡していたわけではない。(呼ばれれば気が付いたはず。) *とりあえず出頭し、「昼寝でもだめ」ってことで、青切符。 *放置駐車違反(15,000円18日まで) で質問ですが、 *そもそも「車内にいた」のに『放置』なのですか? *自分は駐車違反と知っていた。が、車はあまり通らないし、道幅も十分ある。もちろんすれ違いも可。 *取締りの時にノックでもされたら、すぐに起きて、車を移動させるつもりだった。 *「たとえ中に赤ちゃんが乗っていても(置き去り)、運転できる人がいなかったら引っ張っていく」と警察に言われたがそれでいいの? (これは、僕が云々より、人道的では無い気が・・・) *今回は昼寝でしたが、仮に「死んでた」場合でもとりあえず駐禁?(仮に呼んで返事がないということは・・・) *飲酒とかではないので、即移動可能。 「中にいたのに・・・」と悔やまれるわけです。 これからは気をつけるつもりですが、こういうものでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。

    駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。 ショッピングモールの駐車場で、車をバックさせて出るとき、 後ろに止めてあった車にぶつけてしまいました。 かなりゆっくりのスピードだったのでぶつかった感触はコンッというかんじでした。 確認をすると、相手の車の前方、私の車の後方にはキズ、へこみはありませんでした。 傷がなかったのでそのまま帰ってきましたが、この場合でも警察に届けたほうがいいのでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答をお願いします。

  • 病院の駐車場で事故?

    病院の地下駐車場が、満車で空を待っていたら、出入業者専用通路から車が出てきたので、ガードマンから、バックで外に出てくださいと、指示を受けたので、渋々了解、上りで右カーブ、狭い通路バックで出られるの?左の前方ばかり気にしていたら、右後方のフェンダーを壁にすりました。ガードマンは車の誘導もしませんでした。 病院関係者と話をしましたが、ガードマンの不備は認めますが、車の修理代は保障できないと言われました。 駐車場の空を待っていただけなのに…?納得できません。 車の修理代は請求できないのでしょうか?

  • 駐車場内での車×車の接触事故

    ご意見ください。 昨日の夕方買い物を終え車を駐車したスペースからバックで出そうと思い運転していました。 動作は、駐車した車を後方右側にバックで出そうと思い、車半分程度直線でバックした後(車の左側に車がいたため)、後方右側に方向転換を開始しました。 その瞬間、通路部分を通っていたと主張する相手と接触しました(軽×軽で、相手は高齢)。 なお、すごい衝撃でびっくりして車から左側を見たら、接触したであろう車が、 車2台分程度はなれた場所にいました。 なお、損傷は、先方の車の右側側面をほぼ前面引っかき傷が付き、 私の車は車後方の左側のランプが破損し、左側面後方部とバックドアの左側が死にました。 事が終わった後、本当はいけないのですが、近くだったので自宅に車で帰り、 本日知り合いの板金屋さんに運んでいま見積もり中です。 そこで、 保険会社や判例を見ると、駐車スペースから車をバックで出していた、という事実だけで、 私の方が過失割合で80~70ということは理解できました。 しかしながら、破損した残骸の位置などから明らかに駐車スペースから出て、通路部分の幅に対して1/3~半分程度の位置にいる状態で、なぜ車が突っ込んできたのか?抜けようとしたのか? なお、自宅まで1kmも離れていないこともあり、超低速運転でしたので、突然出てきたということは決してありません。 そして、なぜ衝突してブレーキもふまず、車2台分程度離れた位置でとまったのか。 駐車場内ですから、徐行運転で進みますし、普通接触したら即座にブレーキしませんか? 一瞬逃げられるかと思ったくらいの位置にいました。 (子供も多い場所なので、子供が接触していたら確実に死亡だと思います。) このような状況(私主観)なのですが、 先方は、警察に対しても保険屋さんに対しても覚えていない、の一点張り。 現時点で、 ・接触時の破損状況から明らかにスピードを出していた(速度オーバー)。 ・一瞬状況を理解できていなかった・見ていなかった(不注視)。 という点から、7:3に譲歩してきました。 しかし未だに覚えていないの一点張り。 ここで思い浮かんできたのは、 警察の事情聴取の際、携帯番号の提示を求められた時に”もっていない”と主張。 しかし、よくよく考えれば現場には電話ボックスは無いにもかかわらず、娘と名乗る人が来ました。 であれば、携帯電話もしくはそれに準じた何かで連絡を取ったことになります。 さらに、衝突した際に、状況を理解できていなかった?点から、 運転中に電話で話しをしていたのではないだろうか、と思い始めています。 また、先方は自分が通った経路も覚えていないと主張。 接触した箇所が通路部分であった事実から話が進んでいますが、 本当は、先方も駐車スペースから出てきていた、駐車スペースを通りぬけて出てきた(時間的に車はまばら、通りぬけも良く見る)、 そもそも信号機を無視するためのショートカットに用いた(これも良く見る) のではないだろうかと邪推してしまっています。 このような邪推をしてしまう自分のどうかと思いますし、事故に加害者も被害者も無く、またけが人が出なかったのは不幸中の幸いとは思っています。 しかし、先方のスタンスが少し理解できず、事実を元とした過失割合を決めたいのが、私の心情です。 決して自分に有利にしたいとかではありませんが、頑なに覚えていないと主張する割りに、スピードは出していた、といったように何かを有耶無耶にして、落し所に導いている感が否めません。 何でも良いので、ご意見よろしくお願い致します。

  • 駐車場で車をぶつけられました。

    1週間前、スーパーの駐車場で車をぶつけられました。 私は駐車中(車の中にいた)で、相手の方がバックで私の車のバンパーに当たりました。衝撃は少しでした。 夕方六時頃の事。暗い中、傷を確認するとI箇所、少しのへこみ(指で触って1cmないくらい)があったのはわかったくらい。 初めてのことで、どうしたらいいかわからず、相手の方が警察を呼んだ方がいいですかと言ってくれたのにもかかわらず、夕方の忙しい時間だったことがあり、いいですと言って帰ってきてしまいました。相手のかたの連絡先はもらっています。 翌日、旦那と車を確認、バンパーが少し歪んだようです。 あまりにも無知な私、保険で直してもらうということは警察を呼ばないといけなかったのですね。 今になり、何か方法はないでしょうか。 あきらめるしかないでしょうか。

  • 先日病院へ行ったのですが、駐車中の車と車の距離が近く、

    先日病院へ行ったのですが、駐車中の車と車の距離が近く、 ベビーカーをこすってしまったかもしれません。 こすった感覚はないのですが、 車を見ると、シャープペンの先より細い傷が3センチほどついていました。 10センチくらい近づかないと見えないような薄い傷です。 (古い車で、周りには他にもたくさん同様の傷がありました。) この3センチの薄い傷が自分のせいなのか、元からあったのか分からない のですが、そのまま帰ってきてしまいました。 それでよかったのか、もやもやした気持ちが未だに続いています。 車の持ち主が来られるまで待って事情を説明した方がよかったのでしょうか? 皆さんならこんなことが起こった時どうされますか? よろしくお願いいたします。

  • 駐車中の車と自転車の事故

    先日接骨院の駐車場に車を駐車中、自転車に当てられたようです。 と言うのも、実際当てられたところは見ておらず、おりしも黄砂で車(ボディカラーは黒)が真っ白だったため、まったくキズに気付きませんでした。 接骨院から出て来たら私の車の後方に自転車が倒れており、ヤ○トのおじいさん配達員が荷物を拾っていたので私も手伝って拾ってあげましたが、その時にどうやら当てられていたらしいのです。 昨日車の洗車をしていて気付きました。 本日ヤ○トに連絡して事故の手続きをとろうとしたところ、そのおじいさん配達員は「委託」のため、ヤ○トは介入は出来ないと言うのです。 仕方なくそのおじいさんと直接やり取りをしましたが、「当たってはいない」の一点張り。 キズは自転車のハンドルのゴム跡などもあるんですが、そこから調べることなどは出来ないんでしょうか?