• 締切済み

駐車場内での車×車の接触事故

ご意見ください。 昨日の夕方買い物を終え車を駐車したスペースからバックで出そうと思い運転していました。 動作は、駐車した車を後方右側にバックで出そうと思い、車半分程度直線でバックした後(車の左側に車がいたため)、後方右側に方向転換を開始しました。 その瞬間、通路部分を通っていたと主張する相手と接触しました(軽×軽で、相手は高齢)。 なお、すごい衝撃でびっくりして車から左側を見たら、接触したであろう車が、 車2台分程度はなれた場所にいました。 なお、損傷は、先方の車の右側側面をほぼ前面引っかき傷が付き、 私の車は車後方の左側のランプが破損し、左側面後方部とバックドアの左側が死にました。 事が終わった後、本当はいけないのですが、近くだったので自宅に車で帰り、 本日知り合いの板金屋さんに運んでいま見積もり中です。 そこで、 保険会社や判例を見ると、駐車スペースから車をバックで出していた、という事実だけで、 私の方が過失割合で80~70ということは理解できました。 しかしながら、破損した残骸の位置などから明らかに駐車スペースから出て、通路部分の幅に対して1/3~半分程度の位置にいる状態で、なぜ車が突っ込んできたのか?抜けようとしたのか? なお、自宅まで1kmも離れていないこともあり、超低速運転でしたので、突然出てきたということは決してありません。 そして、なぜ衝突してブレーキもふまず、車2台分程度離れた位置でとまったのか。 駐車場内ですから、徐行運転で進みますし、普通接触したら即座にブレーキしませんか? 一瞬逃げられるかと思ったくらいの位置にいました。 (子供も多い場所なので、子供が接触していたら確実に死亡だと思います。) このような状況(私主観)なのですが、 先方は、警察に対しても保険屋さんに対しても覚えていない、の一点張り。 現時点で、 ・接触時の破損状況から明らかにスピードを出していた(速度オーバー)。 ・一瞬状況を理解できていなかった・見ていなかった(不注視)。 という点から、7:3に譲歩してきました。 しかし未だに覚えていないの一点張り。 ここで思い浮かんできたのは、 警察の事情聴取の際、携帯番号の提示を求められた時に”もっていない”と主張。 しかし、よくよく考えれば現場には電話ボックスは無いにもかかわらず、娘と名乗る人が来ました。 であれば、携帯電話もしくはそれに準じた何かで連絡を取ったことになります。 さらに、衝突した際に、状況を理解できていなかった?点から、 運転中に電話で話しをしていたのではないだろうか、と思い始めています。 また、先方は自分が通った経路も覚えていないと主張。 接触した箇所が通路部分であった事実から話が進んでいますが、 本当は、先方も駐車スペースから出てきていた、駐車スペースを通りぬけて出てきた(時間的に車はまばら、通りぬけも良く見る)、 そもそも信号機を無視するためのショートカットに用いた(これも良く見る) のではないだろうかと邪推してしまっています。 このような邪推をしてしまう自分のどうかと思いますし、事故に加害者も被害者も無く、またけが人が出なかったのは不幸中の幸いとは思っています。 しかし、先方のスタンスが少し理解できず、事実を元とした過失割合を決めたいのが、私の心情です。 決して自分に有利にしたいとかではありませんが、頑なに覚えていないと主張する割りに、スピードは出していた、といったように何かを有耶無耶にして、落し所に導いている感が否めません。 何でも良いので、ご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ag0045
回答No.3

他の回答通りですが、私の保険会社時代の経験から いうと駐車場へ前向き駐車していて、バックで出る ときの事故が本当に多いのです。 私は前向駐車を指示されている場合を除き、前向駐車 はしません。 また前向駐車している車の隣にも駐車はしないように しています。 バックで出るときに後方ばかりに意識が集中し、 横に駐車中の車に接触する事故が多いからです。 なお一般論ですが、バックで出た方の過失は7~8割 が普通です。 標準は8割、それに修正要素を加えても7割ぐらいで しょうね

stone_wash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 示談したので終わったのですが、バックで後退してほぼ通路に出ている状態でも、車が突っ込んできて事故が発生すればこちらの側の責務の方が高い。 不思議ですね。

• n_kamyi
回答No.2

どうせ保険を使うのでしょうから、何割でもかまわないのでは? そもそも、駐車場内なので、相手の速度について突っ込んでも仕方ないですよ。 駐車場内徐行というのは、ローカルルールですし、逆に言えばあなたも徐行していればぶつからなかったかもしれない。徐行といえる速度ではなかったかもしれないということです。 速度差があろうと、お互い徐行していなかったのであれば、評価は同じです。 保険会社に任せて、あなたは口を挟まないのが得策だと思いますよ。

stone_wash
質問者

お礼

盲点でした。確かに保険使いますから。 ということで、昨日示談成立となりました。 ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.1

質問者さんの過失が80~70ということで良いと思います。 後は保険会社に任せてください。

stone_wash
質問者

お礼

納得するかは別として、示談になりました。