コンピューターリセット後のバッテリー放電によるアイドリング不調の対処方法と原因

このQ&Aのポイント
  • バッテリーのマイナス端子を外して放電したことにより、コンピューターのリセットが行われ、アイドリングに影響が出る可能性があります。
  • アイドリング不調の症状として、回転が落ちた後に突然アクセルを吹かすような振動や、古いハーレのような力強く乱れた低振動が現れることがあります。
  • アイドリング不調の原因としては、フェーエルフィルターやホース、プラグ、エンジンオイルやエレメント、排気系などが考えられます。これらの部品の対応状況を確認し、必要に応じて交換やメンテナンスを行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピューターリセットとアイドリング不調の関係

バッテリーのマイナス端子を外して10分以上放置したところ アイドリングが不調になってしまいました。  そもそも、このバッテリーからマイナス端子を外して放電時間をとったことで、アイドリングに影響がでることはあり得るのでしょうか?  ありえた場合は、どのような対処が良いのでしょうか?  この行動をとる以前は、現象の発生は有りませんでしたが、たまたま、このタイミングで発生したという事も確率的に低いと感じますがあり得るとも思います。  (別な要因であれば、それはそれでアドバイス欲しいです) 症状は、1分~3分位アイドリングしていると   A.突然回転が落ちて、あれっ!! と思っている間もなくブオーンとアクセルを吹かしたように     一旦回転が上がる。   B.まるで古いハーレのような力強く乱れた低振動。   C.アイドリング状態のみで、ジェット噴射側は問題なし。 別な要因として怪しい所と、その対応状況は (1)フェーエルフィルター/ホース   フィルターは、1年以内に交換済み   ホースは3年くらい (2)プラグ   1年以内に交換済み (3)バッテリー   電圧計で12.0V以上あり (4)エンジンオイル/エレメント   やり過ぎなほど交換やメンテ (5)排気系   1年以内に、触媒つまり除去 (5)走行距離   10万キロ   フェールポンプは交換無し   エアマスセンサーは交換無し 車種 BMW Z3 CH19 1997 LH MT 宜しくお願い致します。

• mrps
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ECU搭載のインジェクション車両はみんなそうっすよ。#1さんが指摘しているコンピューターのリセットっすね。 対策としては手っ取り早いのが100km/h定速走行を5分間、でECU学習が終わりますわ。当然一般道では無理なんで100km/h走行が法的に許されている自動車専用道路・若しくは高速道路で学習させてくださいね。 若しくは1時間程度エンジンを止めずに走行してください。一般道で信号待ちしてもイイからとりあえずずーっと1時間走る、で学習は完了するっすよ。欧州車は全般的に1時間でOKっす。それにしても。。。三菱は1週間も掛かるんっすね。驚きです。 まずはECUに学習させてあげてください。それでも不具合が出るようならもう一度ご連絡ください。そん時考えますわ。

mrps
質問者

お礼

具体手順有り難う御座います 実は、またバッテリー放電してパネルメーター内の電球交換(又は接触不良) のためにパネル外して修理屋さんに出そうと思ってたところでした… ということは、それ終わってから学習させないといかん…ということですね…

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

「ディーラー以外でバッテリーを交換しないで欲しい」 と言う意図で バッテリーを外した場合に アイドル学習をリセットさせる機能を内蔵した車種があります。 決して 通電が切れただけでコンピューターがリセットされるわけではなく トヨタ車の「窓のオートがリセットされる」 ベンツの「ステアリングセンサーデフォルトクリアされる」 と同じとお考え下さい。 そのうちになるとは思います。

mrps
質問者

お礼

有り難う御座います そういえば、 電撃丸とゲルマ入れようとしてバッテリーみたら… 丁寧に六つの穴のうえにベタッと説明シールが貼ってありキャップ外すのに結構 苦労しました。 もしかしてバッテリー液足したりしないで、交換して欲しい気持ちのあらわれでしょうか?

noname#213833
noname#213833
回答No.1

数年前の三菱車もバッテリー交換して端子を外すとコンピューターがバックアップを持ってないので リセットされてアイドリングが不調になります。 1週間から10日くらいで元に戻るそうです。 じきに戻ると思いますがディーラーで確認してみてはどうでしょう?

mrps
質問者

お礼

とても安心な御答え戴き有り難う御座います つまり 少しの間我慢して様子をみる すると、何も対処しなくても自然に治る 二週間たっても(使用日数なのか、経過日数かは❓)問題が解決しない場合に ディーラーに相談する… と認識致しました。 ちょっと様子をみます