就職した観光バス会社での研修生活に後悔。もう一度看護師を目指したいけど親が許してくれない。

このQ&Aのポイント
  • 観光バス会社に就職した私は、研修生として働いています。しかし、本来看護師になりたかった私は、高校時代に看護学校を受験したものの失敗しました。
  • 1か月経った今でも仕事がキツく、寮暮らしも苦痛です。後悔の念に苛まれています。
  • そこで私は内緒で看護学校への受験勉強をしています。病院で働きながら勉強したいと思っていますが、親が許してくれません。母もガイドの仕事を辞めた経験があるのに、言われる筋合いはないと感じます。悩みの種であり、辛い思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう辛いです。

私は今年から社会人になり、親の勧めで観光バス会社に就職し現在バスガイドの研修生です。 しかし私はもともと看護師になりたくて高校在学時は看護学校を受験しましたがみごとにゼンメツしました。 入社して1か月くらい経ちますが仕事はキツいし寮は嫌だし…… 甘えてるのは分かってます。 こんなはずじゃなかった。と凄く後悔してます。 なので今年もう一度、看護学校を受けようと思い 先輩に内緒で受験勉強をしてます。 できることなら今の仕事より 病院に携わる仕事をしながら勉強したいと思ってます。 しかし親が仕事を辞めるのを許してくれません。 実際問題、私の母はガイドを2日で辞めてるんです。 そんな母に言われる筋合いはないと思うんです。 もうどうしたらいいか分かりません。 辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195549
noname#195549
回答No.6

専門職です。 仕事ってどんなにキツくても、 その仕事を愛し、やりがいを見いだし、プライドとこの仕事が出来る事に感謝の気持ちがあれば続きます。 親の言うことは、子供のことを思ってのことが多く、後々考えると「アドバイスをもらって良かった」と思うことが殆どですが、 それでもやはり時に行き過ぎる事もあります。 あなたの場合は、看護師になりたいと言う夢がきちんとおありなのですから、 もう一度真剣にお母様と話し合ってみてはいかがでしょうか? 私は専門職ですが、妊娠中に時間があったので医療系の資格を取りました。 その時に医療の世界の入り口を少し見ましたが、 恐らくキツさで言うと看護師の方がキツいこともあるかもしれません。 でもそこは、あなたが本当に目指す職業なのですから、 きっと乗り越えられると思います。 あなたの一生の仕事になるか、結婚までの腰掛けになるか、 あなたが今決めなければいけませんね。 既婚で子育てしながら専門職で働いている私が言えることは、 やはり自信を持てる仕事があるのは強いです。 あなたにはそれはバスガイドではなく看護師なのでしょうね。 お母様の顔を見て、しっかりと話し合ってみてください。 「お母さん、看護師になるのはもう夢ではなくて、 私の人生の目標なの。応援してほしい」と。 頑張ってください。

keywith
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度、母と話し合ってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

やるだけやってみてはいかがでしょう? 1ヶ月ではその職の楽しさなんてわかりませんよ? どんな職でも辛い部分というものはあります。 それを乗り越えた所にあるものは看護よりもっと楽しいかもしれない。 簡単に辞めてしまうのは少しもったいない気がします。 それでも看護をしたいというのであれば、そちらへ進むのも良いと思います。 ですが、親すら説得できないようでは、今後あるであろう壁を乗り越えるのは難しいと思います。 やるならやるで今後のどういう風にその仕事に就くのか具体的な説明くらいは出来た方がいいのではないでしょうか。

keywith
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 頑張ります(;_;)

回答No.5

2つ答え言うね 病院に携わる仕事、見つけてから言え!! 『止めてから見つける』コレわ嘘!!甘い!! 自分の人生、親の言いなりじゃダメっしょ! こう言いな 『私の、人生だから、私が決めたい!』 『心配して言ってるのわ、分かるけど、私の精神まで見える?それわ、知った事じゃない?』 『やりたい事、夢、押さえつけて、私の進路、無理やり決め付けるのが親の役目?そこに幸せなんか、全く無いのに!』 『それで、幸せになれるとも、全く思えないのに』 『ただロボットの、ように生きろ!って言ってんの?』 『私わ、人間だけん、感情もあるし、生きる事、やる事に納得もしたい!!』 『コレ、親だからって止める権利ある?』 『親だからって、夢も希望も、私の笑顔まで奪う権利ある?』 『絶対に!迷惑かけないから!!』 ここまで言ってダメなら、次に取る行動わ、分かるよねww まぁ、自然と行動にでるだろうw

keywith
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、親の言いなりのままでは駄目ですよね。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

元バスガイドです。 多分この先、独り立ちして仕事をした時に今の気持ちのままでは続けていけないと思いますよ。 行く場所が増えれば増えるほど勉強する事は増えますし、資料は膨大な数になりますよ。 とてもじゃないけど、他の勉強をしながらなんて厳しいし、そんなに甘くないですよ。バスガイドは。

keywith
質問者

お礼

そうですね… 今実感してます。 しかし夢を諦めきれないので勉強はし続けたいと思います。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.3

自分の思う様にするのがいいと思いますよ。 観光バスの運転手やってたことありますが、ガイドって好きじゃなきゃできない仕事ですから。 覚えること多いし、立ちっぱなし、上下関係もキツいし、バスの準備や片付け、客のゲロ片付け、などなどだいたいガイドですもんね。給料も安いし拘束時間もあり得ないくらい長い。 周りが思うほど楽じゃないですから。 とりあえずは、在籍している以上やらなきゃならないわけですし、ガイドをしながら、じっくりと一から考えをまとめて、それでも考えが変わらなければ挑戦していいと思いますよ。 ガイドができれば看護師もできると思います。 同じキツいなら好きな方がやりがいはありますから。いずれにしても、しっかり考えをまとめてからの方が後悔しませんよ。

keywith
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと気持ちを整理してみたいと思います。

回答No.2

看護師になりたい理由は? 曖昧な理由やただの憧れだけでは到底できない職だと思いますよ。

keywith
質問者

お礼

そうですね(..) でも理由はきちんとあります。

  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.1

看護はもっと辛いらしいですよ?でも夢 の方が努力できますかね? バスガイドいいと思いますが(笑) よく考えて頑張って ください。

keywith
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) 夢を叶えられるように頑張ります。

関連するQ&A

  • うつと看護学校受験

    はじめまして。 今年、看護学校受験を考えている29歳の男です。 看護師になるのは夢なのですが、 実は不安ばかりです。 勉強に集中できず、落ちたときのことを考えると、 食欲もわかず、食べても吐きけがし、 ぼーっとしています。 眠ろうとしても、勉強しなければ、 と気ばかり焦り、数時間ごとに起きては、 またやる気がせず、布団に戻る繰り返しです。 予備校に行くと、人前ということもあるせいか、 やる気も多少は出て、机に向かうことができます。 親には29歳ということで、 すぐにでも自立して家を出ていくように言われており、この受験自体も賛成はされていません。 病院に行ってみようとも思うのですが、 親に内緒にしていたくて・・・・。 焦りと不安ばかりが募ります。 このまま続けていくべきなんでしょうか?

  • 看護専門学校について

    関西の看護学生の方や看護専門学校を卒業した看護師の方に特にお伺いしたいです 娘が関西で看護学校受験しようと日々勉強しています。 病院が併設されていて寮があるところが希望だそうです。 こちらでも調べましたが寮の有無はわからなかったです。わかる範囲で全て教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 看護師しながら漫画家してる人っていますか?

    私は今年、看護学校を受験しようと思っています。 母が看護師をしていたためか看護師になるのが小さな頃からの夢です。 でももう1つ、漫画家になりたいっていう夢があります。 看護師をしながら漫画家になることは可能でしょうか? 看護師は大変なお仕事だと思います。 看護師になるのなら、漫画家になる夢は諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 親元を離れるべきか…相談に乗ってください

    ここ数ヶ月ずっと悩んでます。 私は大学生です。現在休学中で、来年看護学校を受験しようと思っています。 大学は私立で偏差値65以上の6年制の学部でした。 もともとそんなに頭がいい方ではなく、E判定なのに推薦で受かった学校です。 勉強は入学した当初からついて行くのがやっとでした。 身内の不幸など、よくないことが重なり次第に勉強についていけなくなりました。 留年、休学などで現在21歳です。 この1年は、心身ともに休めるためにのんびり過ごしました。 家族には本当に感謝しています。 ここからが相談なのですが、 看護学校を受験するにあたって親元を離れ寮に入りたいと思っています。 理由は、  (1)勉強に集中するため。 (2)自立するため。 (3)両親ともに医療に携わる仕事をしているので、地元の看護学校だと色々と干渉されてしまうため。(実習先の病院など知り合いがいる) (4)地元だと大学の友人にあってしまいます。 どうしても落ちこぼれという目で見られてしまいます。 (3)(4)に関しては完全に私が卑屈になっているだけですが、 1からやり直したいと言う思いが強いです。 私は5年前から買い物、夕食作り、弁当作りなどを担当してます。 両親の仕事が忙しいため、自然とやるようになったのですが、私が寮に入ってしまうと 母の負担が増えると思います。この点が一番心配です。 文章が下手でごめんなさい。 家族のことを思うなら実家で暮らすのが一番だと思います。 でもいつまでも家族に甘えるわけには行かないので 自立する第一歩として寮で暮らし、しっかり勉強したいと思っています。 みなさんの客観的な意見を聞かせてください。 お願いします。

  • もうすぐ准看護学校受験…どうすれば。

    私は今年の3月に准看護学校を受ける19歳です。 学校を受験するのは、友達とかには内緒にしているのですが、友達の妹が同じ学校へ受験をすると聞いておどろきました。 私が受験しようと思っている学校は2校あって、どちらとも同じ受験日なので、妹さんが受ける学校を事前に聞いて違う方の学校を受験すればよいのですが。 どうやったらうまく、聞き出せますか、変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 高校認定

    私は今高等専門学校の3年です。 この学校は理系で5年あるのですが、 正直化学に興味はなく、このまま 仕事につくのは嫌だと思っています。 姉が看護師で話を聞くうちに私も姉のような 看護師になりたいと思うようになりました。 でも、2年の時から学校にも留年ギリギリの 出席日数しかいっておらず、現在も同じです。 そこで、高校認定を高校で在学中にとり、 取得した後も高校には行けるだけ行って みようと思っています。 高校認定を取得して、高等専門学校を3年修了 となった場合専門学校に受かりやすくなるのでしょうか。 また、関西圏内で寮つきの看護学校は どのくらいあるのでしょうか。 学費、入学金を、できるだけおさえたいです。 親の反対を押しきってのことですので 親にも自分にも後悔させたくありません。 回答よろしくお願いします。

  • 看護専門学校の志望動機について質問です。

    浪人生です。 子供の頃から夢は看護師ですが、それとは別にどうしても学びたいことがあって浪人しました。 しかし去年、親が病気で倒れて、勉強どころじゃなくなって、今年看護専門学校を受験することにしました。 4年制の大学ではなく、3年制の専門学校を選んだのは、一日も早く看護師として現場で働きたいと思ったからです。 そこで質問なんですが、親のことは言わない方がいいですか? 自分勝手だと思われてしまいますかね…。

  • 馬鹿でも入学できるような看護学校

    馬鹿でも入学できるような看護学校 看護師になるために勉強をしている男性です。 自分は今、介護師の仕事をしています。 独立して生活ができないのと、介護の仕事をしていて看護の仕事にとても興味を持つようになったのが看護師を目指すようになった理由です。 現在、大学入試に向けて勉強をしています。 ただ、仕事をしながらの勉強なのでどうしても勉強面での不安が取れません。(正直いつまでたっても大学にいける気がしません) 毎日がつらいです。 もちろん学費が安い国立大学を第一目標にしているのですが、正直看護師の受験資格がもらえる学校ならどの学校でも良いので早く通いたいというのが理想です。 受験勉強をしたくないといってるのではありません。毎日必死で勉強しています。 仕事をやめるという選択肢もありません。(学校が決まればやめますが) ここで質問のタイトルに戻るのですが、誰でも入れるような学校はありませんか? 佐賀県在住です。佐賀・長崎・福岡あたりを考えてますが九州内の学校も考えています。最悪一人暮らしも考えてます。 自分で探してみたのですが、こういうのには疎くあまり分かりませんでした。 自分でもいやになるようないやらしい質問ですが、本当に必死なんです。 早く親から独立して安心させてあげたいし、彼女も結婚を本気で考えてくれているので早く看護師になって仕事をしたいと思っています。 何か情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします

  • 看護専門学校の受験について

    子どもが今回受験生ですが、いろいろあって高校をだいぶ休んでいました。 最近になってやっと、自分のなりたいものを意識し、看護師になるために、看護学校への受験に取り組んでいます。しかし、人づてに聞いてはいましたが、出席日数が大いに影響するように思えます。 幾つかの学校に願書を送り、入試に向けて勉強をしているのですが、試験が出来たというわりに、残念ながら良い結果が出ません。やはり、調査書の欠席日数がひびいているのでしょうか? 看護師は人の命を預かる仕事、休みたいからと言って休めるような職業ではありません。すべての職業に於いてもそうですが・・・ このまま、受験に落ち続けると、せっかく夢に向かって動き出した気持ちが、つぶれてしまうのではないかととても心配しています。自業自得ではありますが、親として何かできることはないかと模索しています。 「今年は無理でも来年頑張るから」と本人は浪人も覚悟しているようですが、学校の調査書はやはりついてまわるため、今年無理なら、来年は更に条件が悪くなるのではと思っています。 過去の出席日数に関係なく、看護師になる手だて、学校などありましたら、教えて頂ければありがたく思います。

  • 看護専門学校在学中、他の学校受験について

    こんにちは。 社会人から看護学校(准看)に去年の春に入学しました。 一年近く頑張って勉強してきましたが、内容が物足りなく来月別の学校を受験しようと願書を書いてます。 社会人入試、大学(看護学科)なのですが、誰にも相談してません。 常識的に在学中に他の学校を受験してもよろしいのでしょうか? 大学はきっと合格しそうもないけどチャレンジしてみたいです。 もし不合格ならこのまま今の学校に残りたいのですが。 今の准看護学校は大変厳しいというか、もし受験したのがばれたら居づらくなりそうで、学校の友人にも相談できません。 よろしくお願いします。