データベースの価値

このQ&Aのポイント
  • データベースの利用目的やセキュリティ上の利点について知りたい
  • 私にはエクセルで管理する方が使いやすいと思うが、データベースの選択理由は何か
  • BtoBの顧客情報をデータベース化する利点は何か
回答を見る
  • ベストアンサー

データベースの価値

私は、これからベンチャー企業の立ち上げに参加する予定です。 代表の人は私の趣味で鍛え上げられたPC能力を買ってくれているようで、とりあえず顧客リストをデータベースにしておいてほしいとたのまれました。 データベースはPHPでウェブアプリ(といってもたいしたものではありませんが)を作る際にMYSQLを触ったくらいしか経験がありません。 はっきりいって、私にはエクセルで管理したほうがみやすくていいとさえ思うのですが、なんのために顧客情報をデータベース化するのかさっぱりわかりません。 一応、手土産にスマホからタッチですぐに地図が現れるウェブアプリくらいつくっていこうとは思っているのですが、世間一般的にはこういう場合どのような目的でデータベースをつかうのでしょうか? 顧客情報はBtoBで、訪問するような形です。 代表は、この情報は社員全員に見せるのではなく、一部の人しか見れないようにすると言っていました。そういったセキュリティてきな意味でもエクセルではなくデータベースを選ぶことの利点なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.8

顧客リストの規模とか使い方によりますね。 ただ、さっぱりわからないなら、そういった方がいいと思います。 相手があなたに十分なコンサル能力というか技術的な能力がある事を期待している以上、相手の意図が分からない場合でも、自分の知識でわからない場合でも分からないので相談することが必要な内容だと思います。 今後毎回ここで質問してもいいですが、その結果困るのはあなたでは無いでしょうか。

satisfied999
質問者

お礼

皆様、ありがとうございあす。わかりやすいMYSQLの本買って一通りの処理ができる状態で、どんな感じで使っていくか打ち合わせの時間をもらいました。 何ができるかが具体的になると、向こうの注文も具体的になり問題なく進めそうです。

その他の回答 (7)

• hirotn
回答No.7

>この情報は社員全員に見せるのではなく、一部の人しか見れないようにすると言っていました と仰ってますので、”データベース監査”(こちらのワードで検索していただきたい)が目的なのかなあとか思いました。 データベースによって目的は代表の方に伺うほかありません。

• chieffish
回答No.6

データベースがどんな物なのか分かっていらっしゃらないのでは? 簡単に始められるFilemakerをお勧めします。 LAN内での共有も簡単です。 ここにいろいろなDBのサンプルもあります。 http://www.filemaker.co.jp/products/filemaker-pro/

• don_go
回答No.5

>手土産にスマホからタッチで... 手土産にするのなら、『顧客リストをデータベースに』 するほうが優先されると思いますが? 求められた物ができていないのに、余計な物を作って 行ったら返って評価を落とす事になります。

• don_go
回答No.4

>私にはエクセルで管理したほうがみやすくていいと >さえ思うのですが... satisfied999さんだけが使うのであれば、それでも良い でしょうが、複数の人が別々のPCから同時に参照したり データの追加・修正するのであれば、Excelでの対応は 難しくなります。 それに、大抵の場合『一部の人』はExcelの使い方に習熟 していない素人である事が少なくないものです。 素人が条件を指定してのデータ抽出・並べ替えや出力項目 を限定しての出力等の作業をした場合、正しい結果が出せ ない事も考えられます。 最悪、入力間違いや操作ミスによる顧客データの改変や消失 が発生して会社にとって重大な損失を与える事になります。 >とりあえず顧客リストをデータベースにしておいてほしい >とたのまれました。 データ項目や件数、更新頻度、運用方法をどうしようとして いるか、いつまでに作るか等は確認していますか? あと気になるのは、ネットワーク設計やサーバー構築や運用 業務を誰がどのようにするか決まっているかどうか? satisfied999さんのPC能力に、どこまでの業務が期待されて いるかは把握していますか?

• nicotinism
回答No.3

たとえば、顧客情報が住所・電話番号・代表者名・・・くらいなら Excelで十分ですしメモ帳でもなんとかなります。 これが顧客ごとの購入履歴や交渉経過、売り上げ管理・・などもとなってくると ExcelではSheetを分けたりBookを分けたりしないと対応できなくなります。 処理が煩雑になって、やがて管理しきれずに。。。となるでしょう。 リレーショナルデータベースでなくては対応しきれません。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0807/16/news149.html 取りあえずExcelでお茶を濁しつつ進めてゆけば 段々と必要な事や目的、仕様もおぼろげながら見えてくるかと思いますので 徐々にDBに移行・・しても良いかもです。 私なら最初からDBで考えます。

回答No.2

素人さんですね。 とりあえずデータベースの本でもお読みなられてはいかがでしょうか? 最低、ググってみるべきでしょうね。 例えるなら、プロがPCで絵を描こうとしてるのに「イラストレーターじゃなくてwindowsアクセサリの「ペイント」でいんじゃね?」って言っているのと同レベルの話ですよ。 なんのためにデータベース化するかではなくて、データベースが何かわかっていないように思います。 分からない人に1からここで説明するのは無茶ってものです。 まず、自分で調べる。わからないなら質問するって癖をつけたほうが良いかと思います。 普通仕事のとしてその話が来るならば、エクセルかデータベースかで悩むのではなく、どんな形のテーブルが必要でどう使うかまず確認するところです。 最低限Microsoft Access程度は独学で覚えた方が良いと思います。 あれが一番とっつきやすくて簡単なパッケージだと思います。 フォームも簡単に作れますからね。 出来ないことは”できません”、わからないことは”わかりません”と言うのも仕事の内ですよ。 頼む方は「データベース化していれば簡単にいろいろできるんだろう」程度にしか思っていないのでしょう。なんとなくで仕事をしていては後々双方がっかりな結果になりますよ。

回答No.1

エクセルだってデータをためれば立派なデータベースです ツール以前に何の目的でデータをため、何に加工して、何の出力を得るかを決めなければ 話になりません