• ベストアンサー

人のことを図々しいという人は

人のことを図々しいと言い出す人は、 自分が図々しいかもしれないとは思ってもみないのでしょうか? 子供の頃から隣で聞いていつも思っておりました。疑問でした。 私に人の悪口ではないですけども、何か言われると、 そっくりそのままお前のことと突っ込みたくなる人というのは 私がおとなしくて自己主張しないから選んで聞かせてますよね? 人を見てますよね? 人を見て判断するとか言われました。それで私は人を見ないので馬鹿なのだそうですが、 おかしくありませんか?私は納得がいきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

図々しい奴は自分が図々しいと思っていない図々しさを持っているのです。 だから気が付かない。 もう一つは、ずうずうしいヤツは、自分のずうずうしさは良いとして、 他人のずうずうしさは許せず、口に出して言わないと気が済まない ずうずうしさを持っているのです。 貴方に言うのは、相手が下にみているのもありますが、 自己主張しない相手は否定しないので、意見を求めるときに便利だからです。 自己主張する人は、肯定してくれるどころか否定をはっきりする気質があるので 吐きだしたい悩みを返り討ちにされる可能性があります。 人を見ないのは良いことですが、状況把握や空気を読むという意味では 相手の意見もうなずけます。 人を判断しないから、図々しい奴のくだらない意見を訊くハメになるのです。 図々しい奴のカモになるのです。 人を見て判断することを覚えれば、図々しいヤツを排除も夢ではありません。

noname#178692
質問者

お礼

アリガトウございます。 判断したいです。それと恐怖も混じっているのもあります。 相手の話が早いのもあります。何だろう?ともかくすごく損をしてるのは 分かっていて、相手はそれで良しと思ってます。 それで、何か別のところの欠点を指してそらされてしまう。 図々しい奴を排除、すごく、いいです。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#182670
noname#182670
回答No.1

自分の事は、自分ではわからないからです。 人の事を批判ばかりしている人は、他人に完璧を求めている人ですよ

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼らは人に完璧を求めていたのですね… どうりで私に対する要求が大きすぎるのに 誰も止めないわけですね…そうでしたか。 どこまで行っても不満聞き係でした。 でも、彼らに認められるのは無理ですね。 完璧ですもんね。 分かりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人に「よく」思われたいの?「悪く」思われたいのか?

    職場等で、よく人の「陰口」や「悪口」を言う人がいますが、やはり「悪口」や「陰口」嫌味等を言ってる「人の印象」は悪いですよね? そう言った人に限って、「自分をよくみせたい!」と思うのでしょうか、「私は、これだけいい人なのよ!」的な主張。 聞かされた人の選択肢が一つしかない。 「いい人なのね」や「凄い」等。 こういった「心理」は、人に「いい人」と思われたいから自己賛美的(?)及び自己満足? だが、一方を中傷等を人に嫌われる行為とわかっていながら、平気で「陰口」や「悪口」を言う。 どういった心理状態なんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 近所のとんでもない人とのこれからにいて。

    長文になってしまいました、すみません。 近所のママ友達は夫からひどい暴力を振られよく、うちに逃げてきて助けてあげましたが、とうとう二年前子供を置いて追い出されるように家を出て帰れなくなってしまいました。 私は小心者でやはりこの夫が怖かったので、ついつい奥さんをかばいながらも、この人からかかってくる電話を切れなくて、勝手に喋りまくる愚痴や悪口を聞いてしまいました。 最初から適当にさっさと電話を切ればよかったのに、長いときは一時間も話し相手になってしまったものだから、夫をいい気にさせてしまいました。 そして、少し前彼女が電話で子供と会いたいというので、少し手引きをしたらそれがその夫にばれて、脅迫まがいのことまで言われ、とうとう私もこの人たちとはこれ以上かかわりたくないと思うようになりました この夫婦は今、親権を争って裁判しています。 その夫にも彼女の気持ちが同じ母としてわかるので、彼女を本当は応援しているとは言ってありあますが その夫は何とか、私を自分の見方にしようと、 さまざまな作り話のようなことを言ってきます。 そして、裁判の際子供達のためにちょっと書いてほしいものがあるといいましたが断ると今度は以前彼女は私のこんな悪口を実は自分に言っていたんだよとた告げられとっても不愉快な思いまでしました。 本当に私は馬鹿でした。 それで、決めました。このままずるずるこの人の話を聞く人に私はなっていてはいけないい。 自分が、線引きをしなかったら、こういった人からいいように利用されるだけかもしれない。 これまで、誰とも争う事などがなく、自分の意見はあまり主張しないで生きてきました。 自分が本当に情けないです。 いつも、いい人を演じてきた自分に本当に今腹が立っています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? もしよかったら、お話聞かせてください。

  • 厄介な人について

    私は今専門に通ってます。 入学したころから話したり弁当食べたりする人で一人、厄介な人が居ます。 それは、誰かしらの悪口を軽く言う。自分が暇だったら相手が何してようとちょっかいを出す(授業中でも)。 最初の頃、私と、いつものメンバーの1人はすでに被害食らいました。両方。悪口に関しては今も、その人が最近良く居るようになった人に言ってると思われます。 そして今では隣の人と後ろの人、良く居るようになった人、またその他1人、2人にちょっかい出してます。 私と、もう1人は、もうキレながらも諦め半分でいます。ただ他の2人も、こないだ一瞬態度に出てたそうです。 それなのに、まだやり続ける人…。 そして束縛があり、誰かと一緒にいないとダメなタイプ。 残り二年半どう過ごせば分かりません。離れたら離れたで、また悪口いうのは目に見えてます。

  • はっきり自分の意見を自己主張できません。

    自分はなかなか思っていることを自己主張できません。 だからなのか、よく相手の意見のまま押し切られてしまうことがあります。 しかし周囲を見渡せば、 よくもまー自分のことばっかり主張できるなあと言う人がいたりします。 また、相手のことをよく悪く言えるなあと言う人もいます。 1.やはり自己主張できなければ相手の言いなりになってしまうのでしょうか?   そうならないためには、いくら目上や上司の方に対しても、しっかり自分の   意見や主張をしないといけないのでしょうか? 2.よく自分のことばかり、自分の都合のよいことばかり主張する人や、   相手のことを平気で悪く言える人がいますが、こういう人たちはあなたの周囲に   いますか?なぜ自分のことばかり、相手のことを平気で悪口言ったりできるのでし     ょうか?こういった自己主張を強くはっきり言える人はトークスキルが高いからなの   でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 人がうたがうのは おのれの思いや考えと違うからだ。

     疑問質問を投げかけるのは 自己主張でないものはない。  ――と知るべきである。  その自己主張をやめよという自己主張は ほんとうにはあり得ない。生きるのをよせと言っていることでしかないからである。  多少とも自己主張がよわまっているという場合がある。それは 自分の考えが成熟していないときである。  けれども どの場合にも 人はつつしんでおのれの疑いについて晴らしたいと思っている。ゆえに問いかける。  もしこれをしないという人は すでにすべてを知っているということになる。  そのことを指摘してやるのだけれど 耳を貸さない。ゆえに放っておくしかなくなっている。それだけである。  成熟した思想を持っている場合にも 人それぞれであり 世の中には互いに違った考えがある。だから 互いに自由に自己主張をおこない合い その交わりの中からよりよい方法を編み出してゆく。  これしか おのれと社会のためになる道はないではないか。  何を血迷ったことを 人びとは言っているのだろう。  ご教示ください。  * まったく知らないことについておしえを乞うのは おのれの考えをつくる前段階のことである。  哲学以外のカテでは そのような前段階にとどまる質問がありうる。  いわゆる価値判断をひかえてまづ事実認識に徹するという段階のことでもある。  哲学もその認識作業の段階で とどめるべきだというのも 自己主張である。  だから 互いに交わりを持って その結論を模索しなければならない。  さもなければ全知の人が その答えをずばりと明らかにすればよい。  ただし《全知》の人の言うことが すべてただしいとは限らないというのが 人間のおもしろさではなかろうか。  

  • 愚痴や文句を口にする人に限って

    今職場で、隣の人から愚痴を聞かされます。 愚痴を言う人に限って、自分がその人に対して 愚痴を言った時に「私に言わないで」と平気な顔を していいます。 関係が悪くなるの避けるために、我慢してきましたが 愚痴を聞きたくないって本人に直接言ったほうがいいのでしょうか? 相手は29歳の女性ですが、かなり自己主張が強く子供っぽい人です。

  • 人の話が聞けないのは何故?

    30代、女です。 子供の頃から人の話や考え方、意見やアドバイスなどの「会話」を聞きたくないと思ってしまいます。 耳に蓋がされているみたいな感覚なんです。 親切にアドバイスしてくれるのはわかるんですけど、有難迷惑?に感じてしまい、いつも受け流してしまいます。 意見やアドバイスをされると、自分を大事にされてない、ないがしろにされていると捉らえてしまいます。 何かわからないけれど、ものすごく拒否感を感じてしまうんです。 自分を全否定されたように思ってしまうのです。 私は何事も自分で決めないと納得できず、それで失敗しても自己責任だからと思って、人に決められるよりかマシと思うと、なんか嬉しくなります。 自分の人生を人に操作されたくない、自分で選んで失敗したらそれも経験、勉強だと思って、自己満足で納得して生きて死のうと思ってます。 解決方法は自分で本やネットで調べて気に入ったものを取り入れるのが好きです。 私がアドバイスしても人の役に立たないのならそれでいいやと思うし、人それぞれの価値観を認めるほうが好きなんです。 自分のアドバイスごとき何?って思うし。 アドバイスが人を操作したり、はたまた洗脳?っぽく感じてしまうのが自分でもおかしいとは思うんです。 まだ自己が確立できてないんでしょうか…? 昔から疑問に思ってきたので、小学生の頃には毎年のように人の話を聞きましょうと通知簿に書かれていたので、おかしいですよね?やっぱり。 母親とは昔から極仲悪いです。 家庭環境も関係しているんですかね? 何事も自分で決めたいと言うと、わがままだとか我が強いと言われますが、自分の生き方のみでの話なので、適度に人とは合わせてるつもりです。 私は自分の間違いを指摘されるより、自分を肯定されたい、共感し合いたいんです。 そういうのあるよね~っていうのを分かち合いたいんです。 アドバイスは自分と相手との断絶を感じてしまいます(大袈裟ですが)。 自分をダメ人間のように言われた気がするし、そう思ってしまいます。 悪いところを直す努力をするより、悪いところを人と私達ダメだよね~って笑い合いたいんです。 癒されたいんです、そうやって。 長文申し訳ありません。 私はおかしいですか?

  • 謙虚なのが美徳と信じて生きてきましたが・・・。

    自己主張の強い姉がよく怒られているのを見て育ってきたせいか、控えめで謙虚なのが美徳・良いことがあると信じて生きてきましたが、大人になってみると報われるのは多少性格が悪くても自信家でアピール上手な人間であることに気づきました。私は人の悪口などを聞くと「自分だって完璧な人間というわけでもないのによく簡単に人のことを見下せるなぁ」と引いてしまうのですが、人気があるのはそういうある意味「身の程知らず」に振る舞えるような性格の悪い?傲慢な?人なような気がします。 姉も、子供のころは周囲とうまくやれずいろいろあったようですが大人になるにつれその天真爛漫さで人気者になり、私は子供のころは周囲とうまくやれていましたがだんだん人間関係で悩むようになってきたような気がします。両親もなんだかんだ言って自己主張の強い姉のほうを可愛がっていました。 なので私もそういう図太さを身につけたいと思っているのですが、どうしても「私なんかが・・・」と卑下する癖が抜けず、控えめになってしまいます。このような図太さはどうしたら身につくのでしょう??

  • 口唇口蓋裂を嫌悪する人としない人の違いはどこにある

    私の子供は口唇口蓋裂ですが、友達も多く学校でのいじめや悪口などは全く経験していないそうです。 しかしネットを見るといじめや差別を経験された方も少なくなく、自己嫌悪する人もいて驚きました。 子供の将来が心配になってきました。 主に口唇口蓋裂を嫌悪する人はどのようなタイプ、考えの人に多いのでしょうか? 逆に気にしない人はどういう人に多いと思いますか? 見た目をどう判断するかは生まれつきの性質、または環境に左右されるでしょうか?

  • 人に話しかけられないと話せない、

    人に話しかけられないと話せない、 強く意見を言えなかったり、 自己主張ができなくて、断ることもできない。 先輩にも後輩にも気を遣わせて話しかけてくれてて自分が情けなくなりました。 みんなやさしいです。 もっと強い男になりたいです。 変わった方がいいのか、そのままでいいのか。 どうすれば強くなれますか?