• ベストアンサー

昨日のボクシングで

内山選手がボディー一発でKO勝ちしました。 世界戦ではボディ一発は珍しいとアナウンサーも言ってましたが、 何が原因でボディー一発KOとなったと思われますか? 例えば、パンチが見えてなかった気がしたので、 全く身構えていなかったからとか、 脇腹だったので、あの位置にくらうと、どんなボクサーも立てない、とか。 ちなみに、あの位置にくらうと、身がまえていても、 彼のパンチだと、どんなボクサーでもダウンでしょうか(その階級で)? それとも、誰のパンチでもあの位置にまともに入ると一発でダウンでしょうか?

noname#205789
noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19720831
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

ボクシング大好きなおっさんです。 あの場所は、単なる右わき腹ではありません。 肝臓の真上で、所謂“リバーブロー”というパンチです。 この場所、表面が大きな筋肉には覆われていません。 肋骨のみです。ですから、どんなに筋肉隆々な選手でも、 左右共に肋骨が浮きでていますよね。 そこを斜め下から突き上げるように打ったあのパンチ! 肋骨が折れていてもおかしくない入り方でしたね。 若しくは肝臓にかなりのダメージが生じた事でしょう。 正に地獄の苦しみだったと思います。悶絶してました。 聞いた話ですが、肝臓のダメージというのは 無茶苦茶気持ちが悪くなる痛みだそうです。 それが内山選手のパンチでですから、 その威力はたるは想像を絶するものでしょう。 あそこに内山選手にあのパンチを貰ったら、 2・3階級上でも誰でも倒れるでしょうね。 ガンボアでも倒れるでしょう。 ちなみに、避けるにはエルボーブロック若しくは、 左回りで的を絞らせないということになります。 しかし、リーチ長い内山選手ですから、接近したら届きますよね。 相手の右の打ち終わりに合わせたら、必殺ブローですね。 久しぶりに凄い物を見ましたね!

noname#205789
質問者

お礼

久しぶりに凄い物を見ましたよね! あれがリバーブローなんですね。 はじめの一歩でもありましたが、 現実で強烈なのをまざまざと見たのは初めてでした。 のたうちまわっていましたね。 だから余計に興味のあるOKでした。 なるほど。強烈なんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

レフリーの死角を突いたローブローの連発という反則技から、たまたま、最後に、レフリーが良く見える角度で好い所に入っただけに見えた。どう見ても、明らかに故意であるベルト下へのローブローは、見事に、レフリーからは見えないように打つという高等テクニック。故意である証拠にベルト下へ連打してる。反則パンチだと知り、それを回避しようと思えば、連打で同じ下腹部へは打ち込めない。それに、悪質なことに、殆ど、膀胱上を打っているしね。反則負けが妥当。ああいうので良ければ、いろいろできるよね。次の挑戦者に、何か重大な反則しかけられなければ良いけどね。まあ、そういうことも承知だろうけどね。

noname#205789
質問者

お礼

二試合ありましたが、どちらも日本人の反則が目立ちましたね。 残念です。ローブローは即減点くらいでもいいですよね。 KOラウンドのローブローもダメージが残っていたのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

分らなかった(全く見えてなかった)からダウンですね。 来るのが分ったら少なからず気構えとか腕ガード・少し動く・体を締める等の「格闘技の防御方法で言う所のダメージ軽減」ができるので、世界トップレベルの人ですと例え頭に貰って脳が揺れてもバランスを崩す程度で一撃で倒れることは少ないですから、見えてさえすれば「ああいうバッタリと倒れるダウンにはならない」です。 内臓は打撃に対する強化が出来ないです。レバー部分は幾ら鍛えても肉が薄いのでもらうとダメージは相当に高い所ですから、内山選手ほどの打撃力があると来ると分らない場合は同じ階級~少々大きくてもまず倒れると思います。 それにしても絵に書いたように上手く入ったパンチでしたね。強豪相手に見事の一言です。ガンボア戦は是非実現してもらいたいですね。

noname#205789
質問者

お礼

見えてなかったからなんですね。 かがんでいてよそを向いていて、 当たるごく直前に気づいたようにも見えましたが、 完全に無謀でしたね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボクサーとK-1選手

    もしですが、同じ階級のボクサーとK-1の有名選手がパンチだけで戦ったらどっちが強いですか?

  • ボクシング選手はなぜ減量するの?

    ボクシング選手はなぜ本来の自分の体重の階級で戦わないで、わざわざ厳しい減量をしてまで階級を落とし格下の相手と戦うのでしょうか? 減量は漫画などの世界で根性を見せる為にやってる事で本来は、体を壊す様なきつい減量をするものではないのですか? もう一つお願いします 体重によってパンチ力は変わると思いますが、パンチに耐える力も体重によって変わる物なのでしょうか?(ガードなしで)

  • ボクシングに関する質問です。

    最近旦那の影響でボクシングが好きになり 内山選手のファンになりました^^ そして先日内山選手のタイトル戦の前にも 李選手(チャンピオン)と下田選手のタイトルマッチがあり 旦那と一緒に観戦していて思った事があります。 それは4Rに劣勢になったチャンピオンが 思いっきりヘッドバットを喰らわせた事です。 バッティングと呼ぶのは知っていますが あれは明らかにヘッドバットでした。 そのヘッドバットの前にも何回か狙うそぶりがあり 喰らわせた時は明らかに頭から行きました。 「偶然のバッティング」とかアナウンサーは言ってましたが 解説者の人もスローになった時に「うわぁモロだ」とか 「バッティングで減点されないんですか?」言ってました。 ボクシング好きなうちの旦那も 「世界戦であんな酷いバッティングは見た事がない」 とか言ってました。 そして質問なのですが、故意のバッティングって トレーナーから教わるもんなんですか? そしてそういう事をする選手は協会から注意されたりしないんでしょうか? ふとした疑問でしたがよろしくお願いします。

  • ボクシングのトレーナーについて

     ボクシングをかじっているものです。  トレーナーのついて、偶然か。それとの確かか。アドバイスを頂戴したいと思います。  昨年プロライセンスを取りまして、今年デビュー戦(4回戦)を戦いました。  ボクシング関係者の方なら、ご存知かと思いますが、前日計量があり、メイン試合と重なっていた為、出場選手が多く、たまたま偶然で 対戦相手と遭遇しました。  自分としては、あまり目を合わせないでいました。  計量後、食事を取りに行ったときのことなんですが、トレーナーが相手の状態をチェックしていて、腹筋に締りが感じられないと、だからボディをできるだけ狙うことで、鍵が見えるかもしれないと言われました。  私自身、そんな見た目で狙うのは、危険だと思いトレーナーの信頼性を疑う?つまり、ほんとうかよ。と思いました。  試合当日、確かにリングインすると、相手は腹筋に締りがなく、だけど、ボクサーで腹を鍛えていない奴はいないと思い、トレーナーの言うアドバイスを実行することが怖く、1ラウンド目、相手の出方を見ていると、パンチの重さも感じられないので、思い切ってボディを狙うと、1発でダウンし、KO勝利となりました。  トレーナーの信頼性を確信しましたが、自分の中で、これからも信頼していきたいのですが、本当にそんな対戦相手の状態まで見て、弱点とか、いくら経験豊富だといっても、「まぐれ」で、たまたま当たっただけで、本当なのかな?って、つまり、腹の筋肉を見ただけで、弱いとかわかるものなのかなって、感じるんですね。  無論、トレーナーの言うことは信用はしていますが、今回の一件であまりにも信頼してもどうかと思い、経験豊富なトレーナーは、そういう相手の弱い部分を見つけることができることが多いのでしょうか?

  • ボクシングとキックボクシングのパンチについて。

    当方、グローブ競技のパンチについて研究している者です。 ボクシングとキックを掛け持ちでやっています。 ボクシングジムとキックジムで教わったかんじでは、ジャブにはそこまで違いはないのですが、右ストレートがなんだか違う気がしました。 ボクシング的にはあごに当たるか当たらないかくらいで素速く戻すことで、自分の右アゴをガードするのと、相手のアゴや脳を鋭く揺らすみたいなことを言ってた気がします。 一方でキックジムではコーチもミットを打つとき、すぐ戻すのは同じですが、完全にブチ当てるかんじでした。わりと刑事もののようなぶっ飛ばすパンチのようでした。 フックに関しても、ボクシングでは予備動作は極力小さいコンパクトなパンチなのですが、キックでは右を出した後のように右肩を出した状態から、大きめの軌道でやや下からぶち込むかんじで教えてました。しかも肘をやや自分のほうに巻き込むようにと言ってたので、肘の角度が変わるのではないかと思いました。 総じてボクシングはいかに相手に悟られないようにコンパクトに強弱をつけて打つかで、キックはコンパクトというよりは蹴りもある間合いで多少大きめにぶちのめすように殴るといった印象を受けました。だとすると普通に考えて、いくら重心の置き方が違うといってもキックボクシングのパンチのほうが強く打てそうな気がするのですが、この認識は違うのでしょうか? あとキックのパンチはどれも打った後、肩で自分のアゴを隠すというムエタイの考えを取り入れているので肩の入りやすいいいパンチになりやすいかんじがするのですが・・。 よくキックボクサーや空手家のパンチはボクサーのとは比べ物にならないといいますが、それは蹴りのような大技にばかり意識がいってて、パンチの練習をおろそかにしてる人が多いからではないでしょうか?現にキックジムでは5年以上やってて、ストレートはまあまあなのですが、フックが下手だったり、アッパーにいたっては、何だそりゃと思うような打ち方をする人も結構います。失礼ですが・・。 トップレベルだと、K1の大和哲也選手はパンチが恐ろしく強いので有名ですよね? 同じくらいの階級で彼ほどでないにしても、パンチが強いと言われてるファイターでも例えば、渡邉一久のような元プロボクサーに比べればまだまだ弱そうですよね。 ボクサーのパンチが強いというのは、パワーがあるということよりは、脳を揺らして倒すテクニックに優れているということで、パワーで打ち倒すという意味のパンチの強さではキックのほうが上なのでしょうか? あるいはボクサーはパンチのコンビネーションで強弱や撹乱を交えて確実に倒すという意味での強さで、キックボクサーは空手の一撃必殺の考えも入っているため、一発の重さで強いということなのでしょうか? 下手くそな文章で申し訳ありませんが、詳しいかたにご教授お願いします。

  • パンチ力

    はじめの一歩というマンガで、主人公は10発もらっても1発当て返せばそれでKOが取れる可能性のある強打者。 後輩板垣はアウトボクサーで1試合でほとんどパンチをもらわない事もあるし自分はどんどん手を出して行く。 しかし非力で打たれ弱いのでなかなかKOでは倒せない。 ボクシングに限らず現実にこんな極端な選手はありえるのでしょうか? それとボクサーの拳は凶器といいますがパンチ力とそれに耐える体を一般人と比べてどれだけ違うのか何かいい例えがあれば教えてくださいm__m

  • ボクシング: 井上尚弥 vs ジェイソン・マロニー

    ボクシングです。 いよいよ明後日に迫ってきました。 WBAスーパー&IBF世界バンタム級チャンピオンマッチ! ご興味のある方、皆さまの予想をお聞かせください。 どちらが、何ラウンドでKOするのか、或いは判定で勝利するのか? 一年前のドネア戦では誰も予想しなかった井上選手の12回判定勝利。 さて、今回は? 私は井上尚弥選手の3回KO勝ちと読んでおります。

  • 過酷なスポーツ、ボクシング

    私はボクシングファン歴、22年で 世界戦がテレビ放送すると毎回見ている者です。けど 世界戦以外は詳しくないので質問です。ボクサーはある程度、一流になると 一戦一戦が 身を削るような命懸けの試合をしていますよね。 元世界チャンピオンで2階級制覇を狙う亀田興殻選手にしても毎回、負けるかも知れないというプレッシャーの中で身をすり減らして強敵を倒してきたのでしょうか? 世間では よく亀田選手に批判的な方の意見を見たりしますが‥実際の所は やはり あれだけの好成績を残してるわけだし、修羅場の試合を綱渡りのように血まみれになりながら乗り越えて来て、今があるんでしょうね。ボクシングに詳しい方の意見を聞きたいです。。

  • 元ボクサー塚本選手のフルネーム

    世界王者の内山高志選手とジムで一緒に練習をしたこともある、既に引退しているボクサー塚本選手のフルネームをご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 現在の年齢は50歳を越えていると思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マークハントについて

    近年はプライドで活躍中ですが,彼は確かキックではダウンを喫したことはありますが,パンチによるダウンはありませんよね? そこで,現在の格闘家の中で(プライドルールで)マークハントをパンチで倒せそうな選手は誰でしょうか? 倒せる威力のパンチを持っているという意味ではなく,戦いのなかでそのパンチを出し,KOできるという意味です。 私は,あの打たれ強さは半端じゃないので,ヒョードルしかいないのかなと思っていますが,みなさんどう思われますか?

専門家に質問してみよう