• ベストアンサー

兄に歌をプレゼントしたいのですが

兄の結婚が決まりました。 式、披露宴の日にちは未定です。 私は二人兄妹で身内の式、披露宴は初めて出席します。 普通、妹の私が「スピーチ」とか「歌を歌う」ってことってあるんですか?もしそういう時間があったら、歌を歌いたいと思っています。そういう時間がなかったらMDに入れてプレゼントをしたいのです。 妹が兄にプレゼントするのにオススメの曲があったら教えて下さい。 あと、私のお姉さんになってくれる方にも曲のプレゼントしたいので、こちらも出来ましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7733
noname#7733
回答No.3

こんばんは。 結婚式に歌のプレゼントですか。ホンワカした気持ちになりますねぇ。きっととても仲の良いご兄妹なんですね。^^ そして本題の方ですが…、 個人的な意見で申し訳ないですが。私が結婚する時誰かに歌ってほしい曲は、GLAYの「春を愛する人」ですね。同じくGLAYの結婚式の定番「ずっと二人で…」より私はこっちがいいです。 それでは素敵な結婚式になる事をお祈りします。^^

その他の回答 (3)

  • yuk777
  • ベストアンサー率35% (65/181)
回答No.4

歌をプレゼントするのって素敵だと思います。 laughlaughさんのように、控えめに考えておられるなら大丈夫だと思います。 一応、結婚式の流れをお兄様と義姉様になる方が考えられると思いますので、時間があるようでしたら是非、歌ってあげるといいと思いますよ。 私の結婚の時には、プラン的に家族の歌の時間が取れないところを、義姉が絶対に歌いたいと言う身勝手な事を私に直接言って来て、正直困りました。新郎側、新婦側で数合わせも大事ですし、結婚式って式場を使える時間とかも決っていたりするし、来賓の方を優先したいという気持ちもあるので、色々悩みました。 でも、時間があったら絶対に歌って欲しいです♪ お兄さん、絶対喜びますよ♪

laughlaugh
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありませんでした。 代表して、ここに書かせて頂きます。 式は7月3日に決まり、ほんと形だけってことになりました。なので私が式で歌う時間はないようなので、2人へMDを渡そうかと思います。 兄は2月からアメリカへ転勤、婚約者さんは日本でお仕事しています。アメリカに行く前に「一緒に来てほしい」って言ったらしいです(^^) 兄が日本にいたら、もう少し早くいろいろなこと決められるんですが…。でもこういう時にインターネットに感謝です!すぐ連絡が取れるので。 兄も婚約者さんも特に好きなアーティストはいないようなので、私が選曲してみたいと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました!!

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.2

特に堅苦しくないものなら、妹が歌ってもおかしくはないと思います。というか、誰でも歌って良いのではないでしょうか。 兄が妹に向けて歌うなら、かぐや姫の「妹」というピッタリの歌がありますが、妹が兄に向かって歌うとなると……なかなかありませんね。 個人的には、お兄さんが好きな曲をプレゼントするというのが良いかと思います。 それか、スマップの歌とかは明るくて良いかもしれませんね。

  • ppmi
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.1

妹さんは歌を歌うなんで最高 きっと出席者に感動を与えるでしょう まず、披露宴のプログラムに組み込まなければ  なりません 兄さんに話して、企画する人に伝えてもらうことです 黙っていたら兄さんも気がつかないかもしれません おすすめは 荒城の月

関連するQ&A

  • 兄の披露宴でスピーチをする妹(既婚)の立場

    兄の披露宴でスピーチをすることになったのですが 自分の立ち位置がよくわからないので質問させてください。 私は新郎の妹で既婚です。 通常、披露宴でのスピーチには 「○○さん、○○さん、ご両家の皆様、本日はおめでとうございます」的な 両家に対しての挨拶が入りますよね。 親族側であれば、他のゲストに対して 「二人のためにお集まりいただいてありがとうございます」というような 挨拶が入るかと思います。 既に嫁いでいる姉妹の場合は、どちらに当てはまるのでしょうか? 妹と紹介されて「両家の皆様・・」はなんだかおかしい気がしますし、 かといってホストではないのだし。。。 実際にご兄弟の披露宴でスピーチをされた方、 そのような場面に居合わせたことのある方、 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 妹の結婚式。兄としてどうしたらよいか

    明日、妹の結婚式です。 式では、自分もお酌に回ろうと思いますが、他にどのような振る舞いをしたらよいのか、教えてもらえると嬉しいです。 特にスピーチも頼まれていませんし、これといったことも頼まれてはいないのですが、新婦の兄として、妹に恥をかかせるような振る舞いはしたくないと思います。 (自分がすることといったら、ご祝儀を預かって金庫に入れて鍵を管理するくらいなんですけど) とりあえず、向こうの親族とこちらの家族との顔合わせして、それから、披露宴という流れです。 友人の結婚式は2回ほどいったことはありますが、家族の結婚式は始めてなので、ちょっと不安です。 よろしくお願いします

  • 姉から心のこもった余興をプレゼントしたいです

    こんばんは。見ていただきありがとうございます 来春、妹が結婚することになりました 妹は私が結婚する際、ウェルカムベアを手作りしてくれたり、その他本当にいろいろやってくれて感謝しています モノより行動でお礼がしたいので、妹の披露宴で心のこもった余興をプレゼントしたいと思っています 検索したら、歌・クイズ形式などがやはり多かったのですが、一人なので、歌だとよっぽどうまくない限り厳しそうですし(今から特訓して上達するようでしたら歌もありです)新郎新婦にアンケート式のようなお話系には自信がありません・・ 時間がだいぶあるので、あえて苦手な楽器などチャレンジして、何か1曲演奏しようかとも考えましたが、そう簡単にはいかなそうですよね・・いい案が思いつきません 何かいい案がありましたら知恵を貸して下さい。是非よろしくお願いいたします!

  • 兄の結婚式で

    私(26)は2人兄妹の妹で、兄(29)がもうすぐ結婚します。とても嬉しいです。 ただ、その結婚披露宴なのですが、両親は離婚しており、父は結婚式や披露宴に呼ばれていません。 披露宴では、両親が各テーブルに感謝の意味を込めてお酌やご挨拶に回るのが一般的かと思うのですが、母だけになってしまうこともあり、私も一緒にと兄に言われています。(お相手の方はご両親がいらっしゃいます。) 妹が一緒に回るのは良いことなのでしょうか? 兄の会社の取締役なども来賓されますので、兄に恥をかかせたくないですし… 兄の意向に添うのが一番なのでしょうか? どなたかご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 披露宴で、お色直しのとき兄と退場する時のBGM

    披露宴で、彼女がお色直しの時に、兄と退場したいと言っているのですが、妹から兄へ贈る曲で、おすすめの曲はありますか?  邦楽、洋楽は、どちらでも構いません。

  • 披露宴で歌う曲

    来月兄が結婚します。 そこで妹と一緒に披露宴で歌を歌うことになったのですが、 何かおススメな曲はありますでしょうか? よろしくお願いします。  ※ちなみに、私も妹もJ-POPが大好きです。

  • 余興の歌

    ご意見をお願いしますm(_ _)m 来月、姉が結婚するんですが、なーぜーか、自分が披露宴の余興で歌を唄うことになりました・・・ 身内、かつ、男で余興に参加なんて周りでは聞いたこともない感じが・・・>_< 事の発端は、プロのミュージシャン(友達)がBGM代わりで披露宴で曲を演奏するってことになってたんですが、その友達が、なぜか自分が歌を唄うことを、自分の知らぬところで話を出して、結局やることに・・・ 身内だからこそ、場違いな選曲もできないし、どうしていいやら・・・はっきり言ってやりたくないですが、まぁ兄弟のためなので・・・ やるからにはきっちり!ってことで^^; 皆さんにご協力を賜りたく。 なんか良い選曲ないでしょうか? アコギでできる曲で、しっとり系な感じで、新郎新婦へのハナムケになるような感じ(←友達からこういう感じで曲を決めて!と言われたので。)で、曲名だけでもいいので、アドバイスを! ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式で新郎・新婦が歌う歌

    半年後に挙式を控えています。 身内だけで、食事会のような披露宴にする予定です。 余興をやってもらおうとはあまり考えていません。 その代わり、彼がバンドをやっていて、それで出会ったこともあり、披露宴でこちらが歌を歌おうと考えています。 何曲か歌うつもりで、その中で「ありがとう」を伝える歌を歌いたいのですが、いいものが思いつきません。 条件としてはこんな感じです。 1.彼のギターに合わせて私が歌います。 ギター1本でも寂しくならなさそうな曲がいいです。 2.出席するのが親族中心なので、あんまり賑やかな曲は避けたいです。 友達がいればノリを優先させるんでしょうけど・・・。 3.みんなが知ってるような曲じゃなくてもかまいませんが、CDが普通に売ってそうな曲。 広い意味で感謝を伝えたいと思っています。 宜しくお願いしますm(_)m

  • 友人からの歌

    4月に結婚予定です。 披露宴でスピーチをしてくれる子と受付をしてくれる子は決まっていて『いいよ』の一言ですんなりOKしてもらえたのですが歌をお願いしてもなぜかみんな『え~。マジ?!歌はちょい恥ずかしいから』って言われてしまって歌を歌ってくれる子がいません(T_T) 大親友も『スピーチは私じゃないと!』ぐらいの勢いなのに歌だったら『パス』って言うので困ってます。 こんな状態の場合は新婦側からの歌はなしでもいいのでしょうか? スピーチは主賓を除いて2人の友人が別々にしたいそうです\(◎o◎)/! それはありですよね? スピーチが2人なら歌なしもOK???

  • 発起人代表なのに余興でスピーチと歌を歌うのですが

    学生時代の同級生(新郎)の披露宴の発起人代表を頼まれて引き受けたのですが、発起人代表挨拶はしないで、余興の時にちょっとスピーチしてから歌を歌うという異例なパターンになりました。 そのスピーチについてなんですが、発起人代表という立場上あまり砕けた内容もどうかと思いますし、逆に余興時にある程度お酒が入っている人達の前でかしこまった挨拶というのもどうかと思います。 どのようなスピーチにしたらよいでしょうか。 1.「お忙しい中お越しいただき・・・云々」といった文言は入れるべきか 2.新郎の失敗談等の砕けた話題はするべきかするべきではないか 3.歌った後に「・・・お時間の許す限り、新郎新婦に励ましの言葉などを・・・云々」といった披露宴を進行するような言葉を言うべきか なお、歌はごく普通の披露宴で歌われるような歌で、特に激しい歌でもなく静まる歌でもありません。また一切ふざけたような内容はありません。 また、友人代表挨拶は余興より早い時間に別の同級生がすることになっています。 みなさんのご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう