• 締切済み

留学してみたいけど…。

私は今看護師として働いていますが、昔からいつか留学してみたいという漠然とした思いがありました。 それは私の兄弟や友達の多くが留学経験があり、現在も通訳など英語を生かした生活を送っていることに影響されたのと、私がよく顔を出す集まりに外国の方が多いこともあり、私も英語を話せるようになって外国の友達を増やせれたら、と思っています。 看護師になる前は、国際看護師に憧れたりもしていましたが、実際に看護師として働き始めてからは現実的に難しいことを知り、外国でNsとして働こうとは今のところ思っていませんが、単純に英語を学びたい、友達作り、観光目的で留学したいと思っています。 まだNsとして働きだして2年目で、仕事も十分には出来ず、学ぶことばかりの立場ではありますが、それでも仕事の責任の重さに何度も潰れそうになり、本当にNsとしての適性がないと感じ、何度も辞めたいと思うことがありました。3年働いてようやく一人前と呼ばれるみたいですが(個人差はあると思いますが)、それまで精神的にもつのかな…というところです。 今は急性期の病院で、重症者や急変の多い科で働いています。自分の知識や技術、経験が足りないため、なにかあった時に対応できなかったり、先輩から指導されることも多く、これまで悔しい思いを数え切れないほどたくさんしてきました。指導してくださることは有難いことで、自分自身も成長できると思うし、また今の病棟は比較的人間関係にも恵まれていると思います。だけど、私は急性期の看護が向いていないと思うし、元々もっとゆっくりした場所での看護を希望していたこともあり、どうしても今のところでずっと働きたいとは思えません。。 もっと経験を積んで、知識、技術ともに向上できたら、もっと精神的に強かったら、今の場所でも納得できる看護ができると思います。それくらいやりがいのある場所ではあるとおもうのです。 仕事が一人前になるまでは、最低3年程度?まさに今が頑張りどきなのかもしれません。 今の場所で何十年も仕事はきっとしないと思うけど、急性期の看護も向いていないと思うけど、でも看護という仕事は好きなので、なにか看護に携わる仕事はずっとやりたいと思っています。 留学したいという夢は確かに夢ですが、仕事が辛いからただの逃げなのかなとも思うし、だからといってこんな逃げ腰のやつが、たとえ留学したとしても同じように逃げ腰の姿勢になりそうだし、 仕事を続けることも、なにか踏み出すことにもなかなか勇気も自信も持てずにいます。 今のところにずっといたら、気持ち的にも滅入ってしまいそうだし、ストレスフルで愚痴ばかりこぼしてしまう自分も好きになれないし…。もし同じところでずっと続けるにしても、何か目的や目標があるわけでもなく、ただ年数だけ重ねて年をとるのも嫌で…。人生は1度きりなんだから、いろいろ挑戦してみたいと思うものの、なかなかやめられない仕事の環境だから、このままだとまさにそうなってしまう気がしてしまいます。本当に心が限界になったら、せめて今の病院はやめて、他のところに変わろうかなとは思っていますが。。。 いろいろ書きましたが、いずれはやはり留学したいと思って、とりあえず費用を貯めるためにも2年ほど働いて、若いうちに(25歳までには)1年ほど行きたいなと思ってはいます。期限をつけたほうが、目標にもなって仕事も頑張れるかなと。。 まとまりのない、分かりにくい文章で申し訳ないです。いろいろ悩んでいると何が言いたいのか自分でもよくわかりませんが、、今の私にはなにをするのがベストでしょう?あまり遠回りはしたくありません。。 仕事のこと、留学のこと…、叱咤激励、何でもかまいません。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• hhryuu
回答No.5

私は、脳梗塞で2回も倒れ、 ご迷惑をおかけしました。 看護師さんの仕事を身近に見ていましたので 大変な仕事と解ります。 etttan0331さんのような看護師さんに 助けていただき、ものすごく感謝しています。 etttan0331さんを必要としています。 ---------------------------------------- etttan0331さんなら必ず素晴らしい夢を達成できます。 ---------------------------------------- 留学しましょう! 夢を夢で終わらせないで下さい。 留学したら、友達を作り、観光したりて、 リラックスしい楽しい生活をして下さい。 仕事や観光で50ヶ国ぐらい行きました。 海外は面白くて楽しいです! でも、危険が一杯です! そのための準備が必要です。 「夢」のために少し我慢して仕事をして ■お金を貯めましょう。 ■日常会話ぐらい出来るようにしておく事です。 忙しいあなたに無理を言いますが 病院や警察で助けを呼ぶときに必要です。 私としては、プラスアルファ望みますが? オンライン英会話をオススメします。 何処でも、好きな時間に出来ます。 スマホだけでも出来ます。 毎日、楽しんで英会話をする事が 上達の早道です。 参考にして下さい。

etttan0331
質問者

お礼

返信遅くなってしまい申し訳ないです。 そうなのですね。脳梗塞の患者さんも身近にたくさんいらっしゃるので状況はなんとなく分かります。大変でしたね。。 しかしそうやって言ってくださる方がいると、本当に心が救われます。 海外たくさん行かれているのですね!うらやましいです! 危険も多いと思いますが、楽しみの方が断然強いのでとにかく考えただけでわくわくします♪ オンライン英会話いいですね!今はまだ何も始められていないですが、実践的にやっていくのが一番近道な気がします☆ 具体的な意見、ありがとうございました☆ぜひ参考にさせていただきます♪

回答No.4

青年海外協力隊であれば、派遣前に(派遣先が英語圏なら)英語の 訓練がみっちりあり、向こうでは2年間英語で仕事をするので、 本人の積極性があればバッチリしゃべれるようになります。 何より、外国での異文化体験という“外国語を学ぶ”ことの本質を、 どのような経験より濃厚に行えます。 ただし、派遣国、派遣職場によってピンキリなので、JICAのHPで 協力隊の募集要項を常にチェックし、疑問があれば協力隊事務局に 電話したり出向いたりして情報収集しましょう。 ちなみに実務経験が2~3年求められるので、もう少し頑張りましょう。 派遣先では十分な生活費も出るし、帰国したら百万円単位の復帰 資金が積み立てられているので、他のNPOよりは恵まれています。

etttan0331
質問者

お礼

返信遅くなってしまい、申し訳ないです。 青年海外協力隊でそんな制度があるのですね。今のところ海外で働こうとは思っていませんが、もしいずれ海外ではたらくとすると何とも有難い制度ですね(^^) とりあえず知識がなさすぎるので情報収集からしてみたいと思います。またもう少し頑張って実務経験も積んでいこうと思います。ありがとうございました(^^)♪

回答No.3

留学も良いですがキャリアが持ったいないですね。実際1年くらいでは語学(一般会話)ぐらいしか身に付きません。 国際看護師という職種があり難しいとは知りませんでした、海外の日本人が多い町では需要が有りそうですが残念ですね、 あと青年海外協力隊というのもありますが 国際看護士と同じカテゴリーなのでしょうか。 観光目的で留学されるのは構いませんが、其れがご自身のキャリアと関連付けが見えてきません。 一般英会話だけで海外でできる仕事は 失礼ですが 日本料理店とかのレベルしか思い当たりません。(あとは現地の男性と結婚。。) やはり 通常は 国際看護師 がステップアップに見えます。

etttan0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々看護師になりたいと思ったのは、青年海外協力隊のようなところで働きたいという大きな夢をもっていたからです。 ですが、自分のNsとしての能力を考えると、とてもではないですが海外の、またそのようなところでは通用するとは思えません。 英語を学びたい気持ちはありますが、とくに仕事との関連性はありません。単純に英語を学びたかったたけで、英語で食べていこうとは思わないし、もし仮に留学したとしてもたかが1年でそんなに習得できるとも思ってませんし… でも確かにキャリアはもったいないですね。下の方が書かれていたように、再就職ができなくなりそうで怖いというのもあります。。今後もずっと看護に携わりたい気持ちはありますから、もし今のところをやめるとしても、別の就職先を探すのが先かなと思いました。そうなると留学はあまり好ましくはなさそうですね、、(>_<)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

留学後を考えると同僚・上司から信頼を勝ち得て留学を引き止められる存在になってからです。 あるレベルに達してないと、技術を忘れてしまうんですね。 つまり再就職するのが怖くで出来なくなると思います。 私はアメリカ人の妻と結婚して15年ほど経ちますが、言葉は一生かかって覚えるものだと感じます。 1年2年で覚えられるほど簡単なものではないと思います。 もし質問者さんが日本語を全く出来ないとして、1年で日本語を読んで聞いて書くことが出来ますか? 日本語環境で暮らして少なくとも10年はかかるのでは? 単語や文法だけならそんなに難しくないのですが、文化を学ぶのがとても難しいんですね。 共通の文化認識があって初めて会話が成り立つんだと思います。 留学は日本にいてアメリカのドラマや映画をスーパーなしであらすじが理解できるようになってからが良いと思います。 ちなみに今の日本では英語では食えません。 ネィティブスピーカーがたくさん日本にいるからです。

etttan0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^) 再就職が怖くて出来なくなるのは、まさにそうなってしまいそうです。 中途の人を1から教えてくれる優しいところなんてなさそうですし、今のような大病院には2度と戻れなくなっちゃいそうです。行ってもクリニックとか…。看護技術ももちろんさらに劣るでしょうね(>_<) 確かに1年じゃ中途半端な英語しか習得できないでしょうね。英語で食べていこうとは全く思っていませんが、語学はそう簡単じゃないですよね。みなさん苦労されてますもんね。。 しかも日本で独学で、大体の英語を習得してから行くとなると、随分先になっちゃいそうです。私は留学というより、長期旅行の方が自分の立場に合っているような気がしちゃいました。

回答No.1

語学を勉強するなら若いうちに行った方が五年語十年後にいくよりいいんじゃないですか 人生一度きりですよ 人のために介護の仕事をするのも立派なことだけど 自分の為に何かしてやれるのは若いうちじゃないとできないこともあると思います 別に逃げでもいいんじゃないですか 周りからどう思われるのがきになってやめれないんだったらずっと我慢しながら続けていけばいいし ナース以外にも責任が重くてつらい仕事はやまほどあります 文章みてるとやめるのを後押して欲しいのかなと思いました

etttan0331
質問者

お礼

辞めるのを後押ししてほしい、か・・・ そうですね、確かにそうかもしれません。 するなら若いうち、と思っていましたが他の方の回答を見ると、確かに語学もままならないし、看護師としての立場もどちらも中途半端で、今の私の立場では余計に迷ってしまいそうです。 でも自分のためになにかするのは大切なことですよね。 またいろいろ考えてみます。ありがとうございました(^^)