• 締切済み

力学

Quarksの回答

• Quarks
回答No.2

(2)こちらも添付図のように、Cの滑車には、ロープBCからの張力と、Cの下に有る錘を吊しているロープからの張力とが掛かっていることがわかります。この2力は同じ大きさ(3F)ですから、図形的な関係から  線分BCと鉛直方向との角度の2等分線の方向(図では左下の向きの方)で 大きさは  (12/5)・(√5)・F ここで、Fは錘1つに掛かる重力の大きさです。 (4) (1)の値,また、(2)の方向、及び大きさも、滑車の大きさを無視した場合と同じになります。 理由は、静力学の場合、力(ベクトル)は、その作用線上でなら、どのように平行移動しても、系に影響を与えないからです。 滑車に掛かっているロープの部分を延長して、その交点を改めてA,Cなどと置き直して考えれば良いわけで、結局は(1)(2)の設問と同じ議論を繰り返すことになるからです。 (5)ロープに摩擦が働かなければ、Bはもっと下がるということです。 摩擦力は、必ず、注目している物体と、他の物体とが接している場所に発生します。図をみれば明らかなように、滑車A,Cとロープが接している位置で、摩擦力が働いているわけです。   これらの摩擦力が無ければ、Bは下に下がるのですから、A,Cの滑車が及ぼす摩擦力は、それを妨げるように働いているはずです。つまり、Aの滑車は、Aに接しているロープを左回りに引くように、Cの滑車は、Cに接しているロープを右回りに引くように、摩擦力を与えているはずです。 ただし、2つの摩擦力は、共に「静止摩擦力」です。 また、もし、つりあいの位置とのずれが極めて小さければ、2つの静止摩擦力の大きさの比も、つりあいの時の大きさの比4:3と同じになっているでしょう。