• 締切済み

力学

Quarksの回答

• Quarks
回答No.1

(1)B点に掛かっている3力(3F,4F,5F。Fは錘1つに掛かる重力の大きさとしました)は釣り合いの関係にある力なので、添付図のように、「力の多角形」を作ります。 この力の多角形(今回は三角形になります)の図形的な関係から ∠PQR=直角 △RQP,△ABC,△ADB,△DBCはいずれも相似形であることがわかります。 相似形の対辺の比が等しいことを使って計算すると  AD:BD=BD:CD=3:4 ∴ AD:CD=(3/4):(4/3)=9:16    AC:AD=(9+16):9 ∴ AD=(9/25)・AC と求まります。