• 締切済み

人を見下す為に生きてきた人間はどうすればいい

宜しくお願いします。31歳独身男性です。 これまで、人を見下すことをモチベーションにして生きてきた気がします。 ここ数年はそうではなかったと思います。 でも、その前まではおそらくずっとそういう状態であったと思います。 小さい頃に軽いいじめを受けて、それから微妙に性格が歪んでしまい、 中学で人から馬鹿にされて(別にいつも馬鹿にされていたわけではありません。ほんのささいな感じです)、それから高校に入って、勉強を頑張りそれなりの大学に進学しました。 大学に入った瞬間に気が抜けてしまい、適当な生活を送ってしまいました。 もちろん、人間関係も適当ですl そして、社会人になって、気づいてしまいました。 あ、俺の生き方は間違っているなと。これでは幸せになれないなと。 自分の行動を修正しようにもなかなか悪い癖がついてとれません。 いったい、どうすればいいのでしょうか? ご回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

No.2さんが、なかなか素晴らしいタンカーの舵の例えを回答されてます。 人の心の習性というものを変えるのは、時間が掛かります。 しかし、貴方の場合、持って生まれた習性ではないので変えることは、簡単です。 このままではいけない、、、と気付かれただけでも、大きな進歩です。 365歩のマーチではありませんが、3歩進んで2歩もどっても、確実に1歩は進んでいます。 人は、あきらめなければ、必ず進歩します。 目標がなく、ただ、漫然と生きてる人もいますが、貴方には目標が出来ました。 頑張りましょう!! 成せばなる、、、、のです。

botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございました。目標をつくって、頑張ってみます

noname#178825
noname#178825
回答No.3

40代男性です。 今気づいてよかったですね。 気づかずに年を取っていい死に方をしない人もいると思います。 ●自分より仕事ができない人   ⇒やさしく、ときに厳しく教えてあげましょう。 ●自分より容姿が劣る人   ⇒仕事に容姿は関係ありません。     その人の良いところをクローズアップしてリスペクトしましょう。 ●自分より学歴が劣る人   ⇒学歴が低くても自分と同じ仕事をしている以上は同じコンディションです。      お互いのリスペクトを忘れずにサポートし合いましょう。     自分より学歴の低い上司がいたとしたら、今までの努力や生き方をその人から学び     ましょう。 でも、自分の良くない経験をバネに努力されたというのは素晴らしいことだと思いますよ。 誠実で謙虚な姿勢で、努力する気持ちを忘れなければ良いと思います。

質問者

お礼

なるほど、色々とやってみます。

• lv4u
回答No.2

巨大タンカーは舵を切っても、なかなか進路変更できません。 新幹線も、ブレーキかけてから停止するまで1kmくらい走るそうです。 大学入学まで、長い期間「同級生も友人も、皆ライバル!」っていう気持ちで生活し、彼らに勝ち、見下すことを目標に頑張ったわけですから、そう簡単に「心」というか「価値観」が変わることはありませんよ。 私も以前「努力してもいつ結果が出るのだろう?」と思ったことありますが、そのことで相談もしてないのに、霊感ある友人が答えをくれました。 「それは、中の見えない巨大な水槽に水を入れているようなもの。いつ水が溢れてくるかは分からない。でも、水を入れ続けていれば、いつかは溢れるときが来るよ。」ということでした。 「自分の生き方が間違っていた」と解れば、あとは正しい生き方を探し求めていれば、いつか必ず見つかると思います。ただし、今までの癖は簡単には無くならないとも思いますが・・・。

質問者

お礼

回答、有難うございました。

回答No.1

こんばんは。 その気付きが、大事です。 今すぐにはわからないかも知れないですが、 軌道修正は、出来ますよ。 ご自分が、よく お分かりではないでしょうか? ※あっ宗教家ではないですよ! ましてや、 哲学者でも無いですよ。 時間が解決します。 その気付きを忘れずに。

質問者

お礼

回答、有難うございました。人って生き方を軌道修正するのってものすごく時間がかかるもんなんですね。