• 締切済み

人を見下す為に生きてきた人間はどうすればいい

宜しくお願いします。31歳独身男性です。 これまで、人を見下すことをモチベーションにして生きてきた気がします。 ここ数年はそうではなかったと思います。 でも、その前まではおそらくずっとそういう状態であったと思います。 小さい頃に軽いいじめを受けて、それから微妙に性格が歪んでしまい、 中学で人から馬鹿にされて(別にいつも馬鹿にされていたわけではありません。ほんのささいな感じです)、それから高校に入って、勉強を頑張りそれなりの大学に進学しました。 大学に入った瞬間に気が抜けてしまい、適当な生活を送ってしまいました。 もちろん、人間関係も適当ですl そして、社会人になって、気づいてしまいました。 あ、俺の生き方は間違っているなと。これでは幸せになれないなと。 自分の行動を修正しようにもなかなか悪い癖がついてとれません。 いったい、どうすればいいのでしょうか? ご回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

No.2さんが、なかなか素晴らしいタンカーの舵の例えを回答されてます。 人の心の習性というものを変えるのは、時間が掛かります。 しかし、貴方の場合、持って生まれた習性ではないので変えることは、簡単です。 このままではいけない、、、と気付かれただけでも、大きな進歩です。 365歩のマーチではありませんが、3歩進んで2歩もどっても、確実に1歩は進んでいます。 人は、あきらめなければ、必ず進歩します。 目標がなく、ただ、漫然と生きてる人もいますが、貴方には目標が出来ました。 頑張りましょう!! 成せばなる、、、、のです。

botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございました。目標をつくって、頑張ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178825
noname#178825
回答No.3

40代男性です。 今気づいてよかったですね。 気づかずに年を取っていい死に方をしない人もいると思います。 ●自分より仕事ができない人   ⇒やさしく、ときに厳しく教えてあげましょう。 ●自分より容姿が劣る人   ⇒仕事に容姿は関係ありません。     その人の良いところをクローズアップしてリスペクトしましょう。 ●自分より学歴が劣る人   ⇒学歴が低くても自分と同じ仕事をしている以上は同じコンディションです。      お互いのリスペクトを忘れずにサポートし合いましょう。     自分より学歴の低い上司がいたとしたら、今までの努力や生き方をその人から学び     ましょう。 でも、自分の良くない経験をバネに努力されたというのは素晴らしいことだと思いますよ。 誠実で謙虚な姿勢で、努力する気持ちを忘れなければ良いと思います。

botamoti2525
質問者

お礼

なるほど、色々とやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

巨大タンカーは舵を切っても、なかなか進路変更できません。 新幹線も、ブレーキかけてから停止するまで1kmくらい走るそうです。 大学入学まで、長い期間「同級生も友人も、皆ライバル!」っていう気持ちで生活し、彼らに勝ち、見下すことを目標に頑張ったわけですから、そう簡単に「心」というか「価値観」が変わることはありませんよ。 私も以前「努力してもいつ結果が出るのだろう?」と思ったことありますが、そのことで相談もしてないのに、霊感ある友人が答えをくれました。 「それは、中の見えない巨大な水槽に水を入れているようなもの。いつ水が溢れてくるかは分からない。でも、水を入れ続けていれば、いつかは溢れるときが来るよ。」ということでした。 「自分の生き方が間違っていた」と解れば、あとは正しい生き方を探し求めていれば、いつか必ず見つかると思います。ただし、今までの癖は簡単には無くならないとも思いますが・・・。

botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 その気付きが、大事です。 今すぐにはわからないかも知れないですが、 軌道修正は、出来ますよ。 ご自分が、よく お分かりではないでしょうか? ※あっ宗教家ではないですよ! ましてや、 哲学者でも無いですよ。 時間が解決します。 その気付きを忘れずに。

botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございました。人って生き方を軌道修正するのってものすごく時間がかかるもんなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人をいじめる人間の心理

     OKWEBの質問を見て本当にいじめで苦しんでる人がたくさんいて、心が痛くなりました。小学、中学以外にも、大学、会社でもいじめがあることを知って驚きました。僕も大学で「いじめ」じみたことを受けていますが比べたら些細なものです。どうして人は人をいじめるのか疑問に思います。自分がされて嫌なことをどうして平気でできるのでしょうか。人が自分のせいでつらい思いをしているのになぜ平気でいられるのでしょうか。  あと一つ思ったのですが、いじめる側の人間って一人じゃ何もできない弱い人間が多い気がします。どうでしょうか。

  • もう自分の為に生きてもいいですよね。。。

    自分は中学時代とても陰湿ないじめ、嫌がらせを受けた事があります。 中には私の事が相当嫌いだったからなのか、ことあるごとに私を馬鹿にし、嫌がらせをしてきた人がいました。 当時はその人に対して抵抗しようとすると、そのいじめがエスカレートしたためもう何も言う事が出来ず、ただただ耐える事しか出来ませんでした。 そんな辛い中学時代をすごしてからもう6・7年経つのですが、今でもその時の記憶が脳にあって、何か行動するにしても「その当時の奴が今の私を見たら馬鹿にするだろうか・・・」 と考えてしまう事がよくありました。 道であったら、街であったらまた馬鹿にするのだろうか・・・。 この状況にあいつがいたらまたいじめをしてくるのだろうか・・・。 またあいつだったら俺をあざ笑うのだろうか・・・。 私がしている事を馬鹿にするのだろうか・・・。 こんな事を頻繁に考えていました。 そして、叶うかどうかはわかりませんが、自分は将来人様の前にでて活躍する仕事をしたいと思っています。 仮にその夢が成功した時、私の存在を知った当時の奴らが、馬鹿にしてきたらどうしよう・・・。 そんな事を考える事もありました。 また、その中学の事が原因なのかもしれませんが、大学でもの凄い嫌がらせをして来た奴に会った後もそうでした。 街で会わないかな・・・道で会わないかな・・・将来何処かであった時馬鹿にしないかな・・・ その中学の奴と同じ様な事を考えてしまっていました。 それも根本的な部分は、「1人に嫌われることによって、その人間が周りに私の悪評を流し結果皆に嫌われたり馬鹿にされたりしないかな・・・」という不安だと思います。 今の私の状態はもう嫌な奴らの奴隷に自分の脳内でなっているようなものです。 もうこれ以上こんな事をして人生を無駄にしたくない・・・。 そう思った時に一つの結論が出ました。 「当時の奴らは今昔と違い大人になってるかもしれないし、まだ子供のままかもしれない。でももう今の私とは一切関係がないから、どこでどう馬鹿にされようが何も気にしなくていい。 その大学の嫌がらせをしてきたやつも同じ。馬鹿にしたけりゃ馬鹿にすればいい。 大切な人、尊敬している人に嫌な事をされたら苦しめばいいけど、そうじゃない、自分にとって考えるに値しない人の事はもう今後一切考えるのは止めよう。中学でイジメられていた時は私の事を嫌っていた奴に抵抗出来なかったためビクビクするしかなかったけど、今は違うし、これからも違う。仮に今後私を嫌う人が出て来ても、いじめをされる事を恐れる必要はない。 絶対中学の様な状態になる事はないし、もし幼稚な人間しかいない環境であれば今は「選択」でき、場所を変えられる。だからもう特定の人に嫌われても気にする事は無く、自分のしたい事をシッカリとやって堂々と生きていけばいい。 自分の事を嫌うやつがいても恐れる必要は無い。他人の事を考えるのではなく、自分が幸せになれるように、自分のために生きて行こう」 というものです。  皆様はこの結論をどう思われますか? 自分の為に生きようと決意する、6年かかってやっと出した答えをどう思いますか? 皆様の回答、お待ちしております。

  • 迷惑な人

    最近、長く仲良くしてた人と喧嘩し、私は顔も声も見たくない聞きたくないくらいなのですが、当人は気安く話しかけてくるし、その態度への対応に悩んでます。 彼女「ねぇ、○○どういうこと?」 私『○○って、×△じゃないの?□□□とか、思って(聞いてきたの)?』 彼女「□□□とかは聞いてない!」 という感じに、人が気を利かせて、親切に答えても、「そんなことは聞いてないない」とか「そんなつもりはない」とか、答えになってないと人を馬鹿にするような言い方をしてきます。で、自分が知りたい情報聞いたら、さっさと離れていき、私は使われてるみたいで、気持ちよく話しても、モチベーション下げられて、イライラしながら仕事する感じになります。 適当にあしらうと、気に障ることがあった時、上司に馬鹿みたいなことチクりに行くんです。職場のみんなも扱いに困ってて正直迷惑な人なんですが、とにかく人のアドバイスを無駄にする人で、「なんで私ばっかり(怒られるんだ)」って、プンプンしながら仕事します。こういう困ったちゃんに分からせるには黙らせるにはどうしたらいいのでしょうか? 私は、どう返答したらいいのでしょうか?

  • 人としてどちらが人間らしい?

    私は結婚歴無しの独女50代前半です。 知り合いで、バツイチ50代の女性がいます。 娘30歳と二人暮らし、家事も惣菜を買ったりと、適当にやっているくせに、人には朝は早くから洗濯して食事も作って忙しい忙しいと 主婦業を完璧にやってる事をアピールしています。 私は若い頃は自分の事ばっかりをやっていれば良かったですが、今は両親の世話をしながら家事をして、仕事も行きます。本当に主婦です。 その女性が私に独身はいいね~みたいな事を言いますが、今の私は旦那の世話はいりませんが、本当に大変です。 現状の場合、どちらの生き方が人間らしいですか? 変な質問ですよね。すみません。

  • 色々な人がいますね

    家に着いて行くような番組とか、街で奇抜な人にインタビューをするような番組を見て思うのですが、幸せとはなんなのでしょうか。 いじめ、病気、独身の高齢の方、ボロアパートの若者、ボロアパートの社会人、挙げたらキリがないほど人それぞれの人生があってこんな人もいるのか、こんな生き方があるのかと思います。 豪邸に住んでいるお金持ちも羨ましいし、 お金がなくても大事な人がいたら幸せそうだし かといって一人でいても幸せそうな人も、夢に向かって前向きに生きる人もいます。 私は何者でもなく、今は何もありません。 幸せとか、いい人生とはなんでしょうか。

  • 人が怖い?

    小学生の頃、仲良くしていた人に虐められてから人が怖いです。 小学生の頃はいじめをきっかけに不登校になり。中学は我慢して通いましたが、小学生のメンバーと変わらないので、仲のいい友達は一人くらいしか出来ませんでした。 それからどう人に接すればいいか分からなくなりました。 高校の頃は、楽しかったのですが…今思えば、本当の自分なのか、いじめられないように馬鹿なキャラを演じていたような感じです。 卒業したら、殆ど疎遠になりました。大学時代は、病院にしばらく通っていたため、親しい人は出来ませんでした。 自分に親しい関係を築くことが出来ないことに、すごく悩み がんばって誘ってみてもうまくいかず とても辛かったです。 いじめられてから、本当の自分を否定された気がして、どういう人でいたらいいのか分からなくなってしまったんです。 馬鹿にされることも多く、その場は笑って誤魔化しますが、 度が過ぎると、その人のことを嫌いになってしまいます。馬鹿にされないために化粧や服装にも気を遣うようになりました。 気を遣いすぎたのか、近づきにきいと思われていたようです。 少ない友達ともどういう会話をしたらいいかわからない。断わられるのが怖い。 LINEの音が鳴るだけでも怖くなってしまいました。 友達は大切にしなきゃいけないと思いますが。 関わらなくていいなら関わりたくないです。 もちろん誘われたら行きますが、誘われるのも年に一度か二度。 その連絡が来るのも怖いです。でも大切にしたい。矛盾してますね。 たまに会う友達の前では、そういう自分を悟られないよう 違う自分を演じてしまいます。 旦那といるのは、幸せですが。旦那はいじめられたこともなく、友達も多いため、私の気持ちはいまいち理解出来ないみたいです。 本当は、理解してほしいけど、負担をかけたくもないので我慢しています。なので孤独に潰されそうです。 私は何かの病気ですか? どうすればいいかわかりません。

  • 人に騙されてばかりで人間不信が治らない

    職場や友人や家族からも、ついてはいけない様な嘘をつかれて 世間知らずの私も世間で揉まれて、段々騙されているのが馬鹿らしくなって それでもまだ人を信じたいと、思っているのですが 医者も弁護士も行政にも騙されている様な気がして、もう誰も信用できません。 仕事も転職しているのでお金もないし、将来の見通しすら立ちません。 年老いた家族の介護は待っているし、いい年して独身で世間の派閥からも 見放され閑職で最悪です。 人生悪い事ばかりではないと思いますが、良い事なんてないと思います。 人に騙されて一人前なんでしょうか? もう馬鹿を見るのはうんざりです。 精神科に行っても人間不信が治りません、私は人生に甘えているのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 幸せになってほしくない人ってどんな人?

    私はよく小さなころからいろいろな人に幸せになってほしくない、ということを言われて育ちました。また、なんか好かないとか、お前のくせにとか、とにかくことあるごとに責められていたような記憶があります。そこで質問です。幸せになってほしくないという人は、なぜ、幸せになってほしくないと思ったのでしょうか。他の人にはそれほどいったりしたりしてないようなので、気になって質問しました。よろしくお願いします。

  • 何の為に生きているのでしょうか。

    38歳女独身、彼氏なしです。 今年の9月にやっと正社員で就職できましたが、 無口な性格なせいかなかなか人と打ち解けられません。 これは今に始まった事ではなくって、ずーっと昔からこうなのです。 学生時代にいじめにあってから、自然に人に溶け込む事ができません。 趣味は多少あります。 多くないけど、友達も少しはいます。 人と打ち解けられない反面、極端に淋しがりやの性格になってしまい、 彼氏を束縛しがちになり、結局この年まで1人です。 それなりに趣味もあり、仕事もまぁまぁ充実してはいます。 でも、毎日すごく淋しいです。 毎週懸命に婚活はしていますが、いまだ彼氏ができません。 苦しみのほうが多くて、時々死にたくなります。 こんなに喜びや幸せのない人生を生きてて、何の意味があるのか? そんな言葉ばかりが心に浮かびます。 どうしたら、喜びの人生を生きていけるでしょうか。 私の幸せはどこにいけば見つける事が出来るのでしょうか。 私は何をどう努力すべきなのでしょうか。 見える事、何でも良いです。アドバイスをお願いします。 誹謗中傷はご遠慮下さい。

  • 私は高校中退だから要らない人間でしょうか?

    私は高校中退だから要らない人間でしょうか? 私は倉敷市立真備陵南高校を中退しています。正確的に言えばktc中央高等学院(屋久島おおぞら高等学校)という通信制の高校に編入し、卒業しています。卒業後は大学に行かせてもらえなかった為、フリーター生活やニート生活していました。 私は本当は東京芸大に進学して海外留学や大学院に行って勉強してクリエイターやボカロpになって活躍したかったです。だけど家族が犯罪被害に遭っていることや歯の本数が少ないこと、低学歴なことが原因で政府が選んだ要らない人間に選ばれたからという理由で進学させてもらえず、祖父母が反社会勢力共に銃殺されたことを私のせいにして私を家から追い出しました。追い出された今でも反社会勢力共に殺される恐怖に怯えながら孤独に生きてます。 もうどうしたらいいのかわからない。このまま殺される恐怖に怯えながら刃物をないと外を出歩けなくなり、不安になって生きています。女性や幸せそうな人たちを見てると私を気持ち悪がられたり馬鹿にしているのではないかと思い込んでしまいます。冤罪被害やでっち上げに遭うのではないかと思ってしまってます。いじめや犯罪被害に遭っているせいで何もしてないのに通報されるのではないかと不安になって生きています。 その上「ほらあの人だよ、いじめ受け過ぎてニートになってる人!」「ああやって一人で生きてる人ってさ、何が楽しくて生きてんだろうな。家族とかいないのかな。」「さっさと刑務所行きなさいよ。社会不適合者!」とか聞こえています。 もうどうしたらいいのかわかんない。このまま反社会勢力共に殺される恐怖に怯えながら生きていくのかと思うと悲しくなります。政府が私を逮捕して刑務所入れて私を死刑にして映画のグリーンインフェルノみたいなことされて食人族に食われて死ぬんだと辛いです。もう嫌だ。心底気持ち悪いし胸糞悪い。