彼氏との関係での悩み-怖くなくなる解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係で悩んでいます。彼氏は真面目に仕事をやり、遠距離恋愛でも頻繁に会いに来てくれます。しかし、先日の東京旅行で私の無計画さに不機嫌になりました。彼の怖い態度や言い方には元彼のDVの経験から怯えてしまいます。男性が怒ると怖いと感じるのは普通のことでしょうか?彼との関係を続けるためにはどうすれば怖くなくなるのか、アドバイスをお願いします。
  • 彼氏との関係で悩んでいます。彼氏は真面目な仕事人間であり、遠距離恋愛でも頻繁に会いに来てくれます。しかし、先日の東京旅行で私の無計画さに不機嫌になりました。彼の不機嫌な態度や言い方に私は怯えてしまい、涙が止まりませんでした。男性は怒ると怖い存在に思えてしまいます。彼との関係を大切に続けるためにはどうすれば怖くなくなるのでしょうか?解決策を教えてください。
  • 彼氏との関係で悩んでいます。彼氏は真面目に仕事をやり、遠距離恋愛でも毎週のように私に会いに来てくれます。しかし、先日の東京旅行で私の無計画さが原因で彼が不機嫌になりました。彼の態度や言い方が怖く、元彼のDVの経験がトラウマとなってしまいました。男性が怒ると怖いと感じるのは普通のことなのでしょうか?彼との関係を守るためにはどうしたら怖くなくなるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が怖い

彼氏との関係で悩んでいますので質問させてください。彼氏28、私24です。 彼氏とは付き合って半年程です。彼氏は仕事は真面目にやり、遠距離ですが毎週のように私に逢いに来てくれます。 ですが先日私が東京に行きたいと言いだし連れてってくれたのですが私が無計画で行ったため、2人とも歩き疲れぐだぐだになってしまいました。彼は初めて不機嫌になり、帰りの車内では無言。私にお金かけて来てるんだから行きたいところや目的をはっきりしろと指摘しました。それは確かに正しいと思いましたので素直に謝りました。ただ私は以前元彼にDVを受けていた事があり、彼の不機嫌な態度や言い方が怖くて、内容どうこうではなく萎縮し涙が止まりませんでした。男の人は皆怒ったりすると怖いものなのでしょうか?彼の事は大好きでこれからも付き合って行きたいのですが、どうしたら怖くなくなるのか解決策があればアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うーん。 彼氏にもリードして欲しいですね。 質問者さまだけに旅行計画たててもらうの、すごく無責任な感じがします。 互いにデート?で東京を訪れた訳ですから、お互いが楽しめるようにするのが 普通ではないでしょうか。 >男の人は皆怒ったりすると怖いものなのでしょうか?  私は男ですが、このような事では決して怒鳴ったり、怒ったりしません。  「二人で計画立ててくればよかったよね。次は綿密な計画を立てて来よう。」  と、言います。  それが、例え彼女に非があったとしても、大したことではないですから。  今まで、怒鳴ったことや怒ったことがある事と言えば、車いすの駐車スペース  に車を止めようとした事や、煙草の吸い殻を道端に捨てようとした時等くらいしか、  怒ったことありません。 >どうしたら、怖くなくなるのかと言われたら、  彼氏が怒ったときに、彼氏の腕にしがみついて、彼氏の目を直視して、  「怒らないで、怒ったら○○私嫌いになる。」と、素直に言われた方がいいと思います。  これ、自分も女性から言われて、結構考えさせられましたね。  自分もはっと気がついて、怒ったことを反省します。  日頃は、優しい彼氏さんですので、たまたま機嫌を損ねられただけですよ。  あまり深く考えないことです。  それだけで、質問者さまを嫌いになるということ絶対にありえませんので。

Yuki14111011
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 彼に怖いと話すと、伝え方は気をつけると言ってくれました。 本当に普段は私に尽くしてくれる優しい人です。 今回の事にあまりこだわらず、また上手く付き合えるよう がんばります。 1995mizitaさんの言葉に励まされました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は酷いDVを受けて以来、十年以上もPTSDの治療を受けています。 今の彼は、私の過去も病気も全て知っているので、絶対にきつい言い方はしないし大きな声も出しません。 おかげでやっと少し回復してきました。 あなたも、理解のある男性と付き合うか、今の彼氏に理解してもらうしかないと思います。 なかなか理解してくれる人はいないかもしれませんが、まずはあなたの体と心の健康が大切ですので、無理や我慢はしないでくださいね。

Yuki14111011
質問者

お礼

ありがとうございます。yj119さんの温かい言葉が うれしかったです。 本当に理解ある男性を探すのは大変だと思います。 DVなど、心の傷はなかなか癒えないものです。 yj119さんもお身体を大切にしてくださいね。

  • mccrn
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

私は学生ですが… 彼氏さん、いい年して少し幼稚なんじゃないでしょうか。 あなただけに任せてる部分やそんなことで不機嫌になるのって、30近い男性が…。 結婚を考えているなら、はやめに別れたほうがいいと思いますよ。あなたのためにも。

Yuki14111011
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 確かに彼には幼稚な部分もあるかと思います。 もう少しじっくり考えたいと思います。

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.4

そんな事くらいで不機嫌になるなんてDV予備軍丸出しじゃないですか。早く別れた方が吉ですね。

Yuki14111011
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 確かにその可能性もありますよね。 もう少しじっくり考えたいと思います。

  • every2007
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.2

私(男性です)は、質問内容を読む限り、あなたに大して悪いところはないと思いますけどね。 二人で無計画に歩き疲れるだけでも、いい思い出ではないですか。 さらに逆に、男が下調べくらいして、彼女を楽しませてやれよって評価です。 それはまぁ私見ですから置いといて、そもそもそれくらいで不機嫌になるその彼氏はいかがなものかと。 DVを受けた経験がある女性は、再びDVを行う素質のある男性を自ら好んで選ぶ傾向があるとの説もあります。 同じ不幸を繰り返さないために、今後も冷静に注意して彼氏を観察されてください。 (質問の趣旨と外れた答えですみません)

Yuki14111011
質問者

お礼

2度とそのような事は起こしたくないのに 私もDV素質の男性を選ぶ可能性があるのですね。 今後は冷静になって彼氏と付き合っていきたい と思います。アドバイスありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

っていうか、今回って100%あなたが悪いんじゃないですか? その反省をすることと、これまでの彼の愛情を感謝すれば 信頼関係が回復すると思います。

Yuki14111011
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の彼氏は自分が彼氏と言う自覚は無いのでしょうか?

    女性です。 新しく彼氏が出来ました。 その彼氏は自分が初めての彼氏じゃない事は知っています。 普段の会話から自分が今の彼氏と言う自覚がないのかな? と思う時が有ります。 例えば テレビで有名なデートスポットがやっていて 彼「ここ行った事ある?」 私「うん、前に行った事ある」 と言うと 「彼氏と行ったの?」 と言われます。 このように「元彼と」ではなく「彼氏と」と言われます。 ちょっと引っかかるのですが 指摘するべきなのでしょうか? そもそも今の彼氏は自分が彼氏と言う自覚は無いのでしょうか? でも彼から付き合おうと言われて 毎週会っていて付き合って3ヵ月です。 私が言葉一つを気にし過ぎなだけですか?

  • 彼氏

    以前友人に彼氏の相談をした際に、少し危ない雰囲気があるから様子を見ながら付き合ってたら?と言われたのですが彼氏の特徴を書きます。 仕事柄、金銭的な部分においての使い方や管理には細かいタイプです。 同棲しているわけではないので実際の所は分かりませんが、結婚したら自分が管理したいと言ってきました。 以前彼氏と車内で喧嘩した際に、感情的になった私に対して車のスピードを上げたことがありました。 それ以降は車内で喧嘩はしなくなり、なくなりました。 また、彼氏自身の性格に関してマイペースな所が嫌になりストレートに指摘した所イライラされました。 怒りと悲しさで体が震えていたのを目の前で見ました。 彼氏からそろそろ結婚がしたいと言われていて、上記の事を友人に話したらdvとかにならない?大丈夫?と言われてから気にしてます。 どう思いますか?

  • 彼氏との話し合いについて。

    付き合って4年の彼氏(2個上)がいます。 最近同棲を始めました。結婚も考えています。 しかし同棲を始めてから、彼氏の態度とか言動が 変わったように思うのです。 仕事から帰ってきて、それほど疲れていない時は機嫌が良く優しいですし、穏やかなんですが 疲れている時は機嫌が悪く、私が話しかけても無視したり、話しかけるななどと言ってきます。 しかも私のことを最初の頃は名前で呼んでいましたが、近頃はあんたとかお前などと呼ぶことがあります。 あと、彼氏は綺麗好きで、シンクの水垢や水飛沫、物の位置など自分が気に入らない事があると私にキレ気味で指摘してきます。 築1年くらいの所なので、綺麗に使いたいと言う気持ちは凄くわかります。ですが言い方が怖くて、もう少し柔らかく言えないのかなと思います。 以前、私の社員寮で半同棲していたことがあるのですが、その時は古く狭い場所であったので、あまり気にならなかったのか、指摘される事はほぼありませんでした。 そんな生活が続き、私自身しんどくなってきたので話し合いで解決しようと思って、 彼氏に「最近の○○少し怖い。家を綺麗にしときたいのはわかるけど、指摘される時の言葉遣いが怖い。あと疲れて帰ってきた時に無視されるのがしんどい。もう喋らないでおこうって思ってしまう。」と伝えました。途中で涙も溢れてきました。 彼氏は私を抱きしめてきましたが、それだけで済まされそうやったので私は離れました。 すると彼氏は「最近はそんな強い口調で言ってない。指摘もしていない」と返答し眠ってしまいました。 私はそれ以上言い返すと言い争いになりそうだったので返答しませんでした。 次の日私はギクシャクしたら嫌だなあと思い 昨日は色々いいすぎてごめんと自分から謝ってしまいました。 彼氏は明らかに自分が悪い時は謝ってきますが どちらにも非があるときはほとんど私から謝るか、 自然に仲直りしている感じです。 話し合いで解決するべきだなと私は思うのですが 彼氏に不満を言うと言い返されるか、静かに抱きしめられて終わるか、次の日にはケロッとしているかなので話し合いになりません。 今後もずっとこんな感じなのかなと思うと不安です。 どうしたら良いでしょうか。

  • 不機嫌になる彼氏

    付き合って4年になる彼氏と昨日ゲーセン(セガ)でメダルゲームをしていたのですが、負けたという理由で機嫌が悪くなり、機会を叩いたりおしぼりを機会に投げたりしました。家に帰ってその事をメールで言うと「腹立つものは腹立つ。車に乗ってから誤ろうと思ったケドお前(私)がゴチャゴチャ言うから誤るタイミングがなかった」みたいなことを言われました。車の中では「何でそんなに怒るのか?」とか何度か聞いたけど後はずっと無言でした・・・。 確かに以前は私がすぐ不機嫌になったりしていたことは全て許してはくれました。後、付き合う前に中絶(元彼の子)したこと、今の彼氏と付き合ってからの浮気も許してくれています。   結婚も考えてはいるのですが、このまま続けていいのか不安になってきました。彼氏は今年夏くらいから準備を始めるみたいなことを以前言っていたのですが、なぜ夏からなのかよくわかりません。お互い今年25歳になるのですが、十分結婚するための貯金はあります。最近も結婚の話しはしてくれるのですが、いつ?というような事を聞くと不機嫌になります。私は不安で仕方ありません。 これからどうすればいいでしょうか?考え直すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏との将来

    先日、付き合って5か月の彼氏と初めての喧嘩をしました。 私が彼氏の些細な一言に不機嫌になり無言になってしまい、彼氏はごめんねと謝ったのに、私が意地になって帰るときまで無言を貫いてしまいました… それからなんとなく気まずかったのですが、昨日電話で彼氏に「そんなに怒ることかなっていうのが正直な気持ち」と言われました。また、ずっと無言になるくらいならその場で言ってほしい、言い争いになったとしても解決するなら無言よりいいと言われました。無言のままデートするなんて時間の無駄だと思うとのことでした。 そして昨日電話で相当お互い思ってることを言い合ったのですが、彼氏は私に「話し合おうとしても逃げてる」と言い、私は「上から目線で追い詰められてるみたいで逃げたくなる」と言いました。彼氏は私の逃げる態度にイライラするそうです。 ただ彼氏は、将来一緒にやっていく上で直してもらいたいところはお互い言い合うべきだし、好きじゃなかったら直してもらいたいところなんか言わないと言ってきました。 本当に私への不満をいっぺんに言われた気がします… 普段の彼氏は優しいし、好きなのですが、こんなに不満があるのに彼氏は私と付き合っていけるのか?ととても悩んでいます… 彼氏は好きだから言うと言っていましたが、不満だらけに思われてる自分にテンションが下がってしまいました… 関係ないかもしれませんが、今日たまたま録ってあった、伊勢谷友介が出ていた回のホンマでっかTVを見ていたら、伊勢谷友介が彼氏の話し方とそっくりで驚きました。上から目線に聞こえるんです… 大好きだけど、どうしたらいいのか分かりません… 支離滅裂な文章ですみません…

  • 怒ると手に負えない彼氏について悩んでいます。

    怒ると手に負えない彼氏について悩んでいます。 普段はとても仲が良いのですが、 最近とても嫌な思いをする出来事がありました。 日頃私の要領が悪いところに不満がある彼氏は、 仕事の帰りが遅いと決まって機嫌が悪く、 否定されるようなことを言われます。 社内恋愛のため、私は息苦しくなり、ストレスになっていました。 ある日、仕事の帰りにクリーニングと、新幹線のチケットを 彼氏の代わりに取るのを頼まれていたのですが その日仕事が忙しく、取りに行くのがぎりぎりになりました。 やはり彼氏の機嫌は悪く、何を言ってもほとんど無視のような状態でした。 さらに、彼氏は機嫌が悪いとき食事を奢れと言って来るのですが、 この日もやはり言って来たので、頼んでおいてその態度はないだろうと、 日々の不満と併せて腹が立ち、つい「毎回機嫌悪いとそれ言うよね。 どうでも良いけど立て替えた新幹線代早く返してな」と余計なことを言ってしまいました。 プライドをひどく傷つけたようで、彼氏は激怒し、 私に借りている状態がとにかく嫌だから、消費者金融に借りてでも すぐ返してやる!!と言い出しました。 まさかそんなこと言い出すと思わず、そんなことは望んでいないから、 借りなくて良い。余計な一言だった、悪かったと何度も言ったのですが、 意地になった彼氏は意見を変えません。 普通、プライドが高ければ消費者金融に借りるなんて伏せると思うのですが、 彼氏は私が困ることを知っていてわざと強調しているようでした。 実際、今まで怒ったときも、困ることをわざとしてくる一面がありました。 「もう長い間借りていなかったのに、彼女にお金返すために消費者金融に借りるはめになるとはな・・・」 「これで人生転落していくわ」など、わざわざ言ってきてとても嫌な気分になりました。 何度止めてもエスカレートするだけの気がしたので、途中からうるさく言うのをやめました。 次の日本当に彼氏は消費者金融からお金を借りてきました。 しかも、私が立て替えた金額は数万だったのに、20万も借りたそうです。 私のせい、という態度は変わりません。 本当に借りてきたのか、ただ困らせたくて嘘ついているのかわかりませんが、 どちらにしてもがっかりです・・・。 どうして、こんなに短絡的なんでしょうか。 彼氏への接し方が全くわからなくなりました。 原因は私の余計な一言ですが、男の人はやはりお金のことを 彼女に言われるのはとっても腹が立つものなのでしょうか・・・。 態度があまりに幼稚な気がします・・・。

  • 付き合って10日の彼氏

    付き合って10日の彼氏が いるのですが、 付き合って最初のころに 熱しやすく冷めやすい 性格してるからと言われてから 素直になれません。 心から好きになった時に冷められ て捨てられるのが嫌なので 冷たい態度をとってしまいます。 家に遊びに来るって言ってたのに 迎えに行ったら眠たいから また今度と言われて腹が立って しまい、ちょっと攻めてしまいました。 元彼と比べてしまいます。 元彼ならこんな事しなかったのに とか、考えてイライラします。 もう自分にもイライラで 彼氏にもイライラします。 イライラした時にどうすれば 態度に出さずにいられますか? あと余裕をもつ方法も教えて ください。

  • 彼氏とけんか?をしてしまいました

    2日前、約2年半付き合っている彼氏とけんか?をしてしまいました。 彼に家まで送ってもらっている時、話の最中、彼が私に2人の事に関するある質問をしてきたんです。 しかし私はすぐに答えは言わず、「少し自分で考えてみてよー」や、「本当にわからないの?笑」等とじらしていたらそれに腹がたったのか彼は機嫌が悪くなってしまい、後半は彼はずっと無言でした。 私が、「怒ってるの?」と聞いても無視か、「納得いかない」とも言われました。 私が彼の車から降りる時も雰囲気は悪く、私が、「送ってくれてどうもありがとう」や、「ばいばい」と言っても目くばせ?をするだけで無言でした。 昨日まではその事に私も腹がたち、私はそこまで怒られる・そういう態度をされなくちゃいけない程悪い事をした!?等と思い、彼から連絡が来るまでは絶対しないと思っていたのですが、今日になってみると、私が悪い事をしたのかなぁと思ってきて、彼に連絡をして謝ろうかどうか悩んでいます。 家まで送ってもらったのにお礼の連絡もしないのも悪いかなぁと。 彼はどちらかというと気分屋でがんこな部分があるし、今回の事も、怒っているとしたら彼は悪くないと思っているので私から連絡をしなくちゃしばらくは連絡は来ない気がします。 私はそこまで悪い事をした気はない・・・・というのが本音ですが、変な意地ははらずに彼に連絡をし謝った方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 年上の今の彼氏と元彼・・・・

    はじめまして。神奈川県に住んでいる15歳中学三年のSoundです。 今とても悩んでいます。と、言うか迷っています。 私は4月から3歳年上の彼氏と付き合っていて、 まだ2ヶ月目で毎週あったりとか結構ラブラブ(?)な 感じで順調でした。(でも、私のお小遣いだと毎週は 厳しいなぁとか思っていても週1で会わないとメールが 冷たくなるので言い出せなかったり…って言うときも ありました。) そんなときに、元彼(千葉に住んでいます。)から急に連絡が入って…、 よりを戻したい。っていわれたんです。私は一度別れた人とは気まずくて話せなくて、 結構連絡を断ち切ってしまう方で、元彼のもメールを 拒否したりしました。 ですが、パソコンのメールは拒否をしてなかったので その、パソコンに連絡が入ったのです。 話を聞くと、別れたとき(1年とちょっと前)から ずっとお前を好きだったし、連絡とろうとしたけど 出来なかった。と。 その時はびっくりしましたが、彼氏がいる事をすぐに 言い、断りました。それでも、 別れたらメールくれって別れるまでまってる気のようです。 その後デートの事でめったに怒らない彼氏とけんかをしました。 そのことがあってから私は迷っています。 二人とも好きです。なんとなく、違う好きですが… 近くに住んでいて毎週会える彼氏。と 遠くに住んでいても互いに想っていられた元彼。 どっちを選ぶべきなんでしょう。 彼氏はお前が1番好きな人と一緒にいればそれでいいと 言います。どうしましょう。自分の気持ちすら分からなくなってきてしまいました。

  • 優しい彼氏にイライラして自己嫌悪です・・・

    優しい彼氏にイライラして自己嫌悪です・・・ 彼氏は私のことを全く疑いませんが、信じてるっていうより、興味が無いんだと思います。何か質問とかもされません。 普段は全く電話もしないし(私と喋りたいこと無いんだと思います。)私が話さないと彼氏も話さないので無言です。 私に興味も無さそうだし、愛されてる実感もなくて、彼氏って私のこと好きじゃないんだろうな~、と感じてイライラするし 私と違って計画性がないところや要領が悪いところにも最近イライラしてしまいます。 ほかのカップルをみてると、彼氏が彼女のこと大事にしているのが伝わってくるのに、私の彼氏からは伝わってこないことも寂しくて、付き合ってるのに寂しさを感じてることにもイライラします。 冷たくしてるのに彼氏は余計に優しくしてきて、さらにイライラしてしまいます。イライラしてることに気付いているくせに、なにも触れてきません。 最近の私の最低な態度を、彼氏も怒ればいいのに怒りません。優しくしてくれます。 計画性がないところも、私をイライラさせないように努力してくれます・・・ そんな優しい彼氏にイライラして自己嫌悪です・・・ 付き合って3年目です。 イライラするのはただの倦怠期なのでしょうか?