• ベストアンサー

甘え下手とは?

甘え下手とはどういう意味で使いますか?? たとえば、~は甘え下手だよね。とかです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.1

文字通り、甘えるのが下手なんです。  甘えていい事と甘えちゃいけない事の区別がつかない。  甘えるタイミングが悪い。  甘えてみても相手が妙に受け入れにくいような甘え方をしてしまう。  ・・・等等  弟や妹がいる長男・長女が甘え下手になりやすいですね。特に両親が厳格に躾ける家庭で育った長男・長女で甘えるのが上手な人は滅多に居ません。  育つ過程で甘えることが許してもらえなかったため、どうしても自分が甘える際の空気の読み方が身に着かなかったので、前述したように間が悪かったり下手な甘え方をしたり、甘えていい事を我慢したり甘えちゃいけない事を他人に頼ろうとしてみたりするわけです。

drinker325
質問者

お礼

御回答有り難うございます<(_ _)>