• ベストアンサー

甘え下手とは?

甘え下手とはどういう意味で使いますか?? たとえば、~は甘え下手だよね。とかです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 文字通り、甘えるのが下手なんです。  甘えていい事と甘えちゃいけない事の区別がつかない。  甘えるタイミングが悪い。  甘えてみても相手が妙に受け入れにくいような甘え方をしてしまう。  ・・・等等  弟や妹がいる長男・長女が甘え下手になりやすいですね。特に両親が厳格に躾ける家庭で育った長男・長女で甘えるのが上手な人は滅多に居ません。  育つ過程で甘えることが許してもらえなかったため、どうしても自分が甘える際の空気の読み方が身に着かなかったので、前述したように間が悪かったり下手な甘え方をしたり、甘えていい事を我慢したり甘えちゃいけない事を他人に頼ろうとしてみたりするわけです。

drinker325
質問者

お礼

御回答有り難うございます<(_ _)>

関連するQ&A

  • べた

    「べた」の意味を教えて下さい。よく、「べただけど~」という会話を耳にするのですが、この「べた」って、「べったりしている」という意味ではないような気がしたので、別の意味があれば教えて下さい。

  • 無駄に下手に出る

    どうせXXさんに対して無駄に下手に出たんでしょ。やめてよね、みっともないから。 「無駄に下手に出る」ということばの意味がわからないんです。教えていただけると嬉しいです。

  • 「ヘタを打つ」の意味を教えてください

    ペンフレンドから翻訳を頼まれたのですが、「ヘタも打ったヨ」の意味がわかりません。。。どなたか教えていただけますか。 随分長いこと旅をしてきたヨ 辛酸も舐めたサ ホント、ヘタも打ったヨ 色んなとこで悲しい目にもあったヨ よろしくお願いします。

  • 下手下手に出るのってどうなんですか???

    20代男性です。 年下の、知り合って長い人が好きになり、二回ほど二人で食事に行きました。知り合って長いので、好きだということが相手にわかってもらえるような接し方をしたかったので、帰り際には何回も「来てくれただけでもありがたいと思ってるから」とか、「ほんとに楽しかったからまた誘うと思うんやけど、よかったら遊んで」という言葉を投げかけていました。分かれてからもメールで、「うっとおしいなとかもし思っていなかったら…また誘うとき行ってやって下さい!!」と言いました。 今から思えば、お願いだから一緒に食事して、という意味にも取れるなと思うのですが…これらの表現から、相手に好きだということが伝わっていると思いますか??またこういう下手にいく表現って、相手に良い印象は与えると思いますか??意見を聞かせてください。

  • 教えるのが下手な先生

    優秀な学生と、教員免許持っているのに頭悪くて教えるのも下手な先生がいたらその先生って何の意味があるのでしょうか。 その優秀な学生に聞けば先生の意味がないと思います

  • 「ヘタなくせに」…

    *部員の誰かが、先輩が後片付けとか熱心のはヘタなくせにレギュラーになりたいから点数稼ぎしてるんだ、って言ってましたよ。 「ヘタなくせに」はどういう意味ですか? *「宿敵」にしても、そう思ってるのはこっちだけだからなぁ。相手にもされてない…。 「相手にもされてない」は「宿敵と思ってるのは相手にもされてない」ですか?この文で「する」の受身を使いますか?「相手にもされてない」は「相手もそう思ってない」という意味ですか?どういう意味ですか? * A:この前は失礼なこと言って、どうもすいませんでした。 B:ああ、全然気にしてないよ。 A:ちょっとむしゃくしゃしてて・・・先輩だったら、当たっても怒られないかなーなんて。 B:あのなぁ。 A:でも、あんまり怒らないんで、逆に恥ずかしくなっちゃいました。 「当たっても怒られない」で、なぜ「怒らない」を使えないのですか?「怒られない」なら、「怒らない」とどう違いますか? *ここにある水って飲めるんだよね?けっこうゴクゴク飲んでるけど。 「けっこうゴクゴク」はどういう意味ですか? お願いします。

  • 「べた」ってどういう意味ですか?

    映画の批評サイトとかに、「べた」という表現を使ってるのをみます。でも意味がわかりません。教えてください。 マイナスイメージっぽい感じで使われてます。

  • 上手(かみて)と下手(しもて)

    劇の舞台で上手(かみて)と下手(しもて)という言い方がありますが、 ・どちらが上手なのですか? ・どうして上手(かみて)と下手(しもて)というのですか? ・その他「上手(かみて)と下手(しもて)」に関するエピソードなど。 をお教えください。

  • 歌うのが下手な人は、どこで下手って分かるんですか?

    僕は時々家族とカラオケに行く高2の男です。 よく「カラオケが下手」「音痴だ!」という風に聞きますが、下手な人ってどういう基準で下手と分かるんですか? 声の出にくさ?音程が合ってない? 是非おしえてください!!

  • あれ?下手になった??

    遠距離恋愛中の彼がいます。 学者志望の為、びっちり勉強浸けの日々ですが数ヶ月に一度、時間を作ってくれます。 その時がデートなんです。 半年くらい前から彼のセックスが下手になったような気がするんです。 なにを持って下手と言うの?と言われると感覚で、としか言えないんですが、本人に言うと「疲れてるからかなぁ・・・・」と軽くショック受けてました。 性欲もとってもあるし、頑張ってくれているのも分かります。 頑張ってくれる気持ちや態度が凄く嬉しいんですが今ひとつアレ?って感じなんです。 男性って「しない」と下手になってしまうものなんでしょうか?