• ベストアンサー

上手(かみて)と下手(しもて)

劇の舞台で上手(かみて)と下手(しもて)という言い方がありますが、 ・どちらが上手なのですか? ・どうして上手(かみて)と下手(しもて)というのですか? ・その他「上手(かみて)と下手(しもて)」に関するエピソードなど。 をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.3

舞台には花道というものがある場合があります 花道は舞台に向かって左側に作ります(両側の場合もありますが) 従って、左側の席は役者の出入が激しい花道に遮られ、舞台全てを見渡す事が難しくなります そこで、こちら側は下座(2等席みたいな意味)、そして右側は上座と言われるようになりました そこから、舞台の上座側の方を上手、下座側の方を下手と云う様になったそうです

atsusaki
質問者

お礼

buminさんありがとうございます。 心がすっきり晴れたようです。

その他の回答 (3)

  • greennuts
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.4

はじめまして。 NO2さんの参考URLに、ちらっとありましたが、 「能」のなごりからなのか、 一般的な音楽の舞台(いわゆるコンサート)などでも、 メインのアーティストはまずほとんど下手から出て、下手にハケるようですね。 舞台演出や会場のつくり、楽屋までの距離や大きさ使い勝手などで 「上手」ということもあるようですが、 ごはんは左。味噌汁は右。という具合に(まあ、そこまでじゃないにしても)、 大体決まっているようです。

atsusaki
質問者

お礼

greennutsさんありがとうございます。 そう言われればそうですね。

noname#3207
noname#3207
回答No.2
参考URL:
http://www.settchan.com/sports/sports20.html
atsusaki
質問者

お礼

TENCHUさんありがとうございます。 「なるほど!」がたくさんありました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

席から舞台を見て右側全般を「上手」、左側全般を「下手」です。 http://village.infoweb.ne.jp/~emihana/butai.htm ここ面白いですよ。

atsusaki
質問者

お礼

mimidayoさんありがとうございます。 (早い回答ですね!) よく分かりました。 参考URLも見てみました。 でもどうして右側を上手と言うのでしょうね。

関連するQ&A

  • 能楽で、演者のうまいへたは、どうすれば分かるんでしょうか?

    能楽初心者なので、演者のうまいへたを、どうみて判断すればいいかわかりません。 基本的に、いわゆる現代の劇のように、表情豊かに、おおげさな身振りで、感情たっぷりに動き回る・・・とかいうものではないとおもうので、素人のせいもありますが、誰でも、それなりに上手に思えるのですが・・・。 発声とか、間のあけかたとか、それとも踊りのうまいへたとか・・・何かあるんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします!

  • 演技が下手だなぁと思う芸能人...

    最近ドラマを見ていて、びっくりするぐらい演技が下手な方っていませんか?? 怒りを通り越して呆れるというか…。見る気も失せるというか…。 (舞台役者さんと比べてみると一目瞭然だと思います。。) あ、でも逆に上手な方もたくさんいらっしゃると思います。 「素人のくせに…」というのをたまに耳にしますが、 演技をみせるのはあくまで素人にみせるのだから、 素人が判断しても何も問題ないと思います。 皆さんの思う、演技が上手・下手な芸能人は誰ですか?? 私としては、 上手な方は、豊川悦史さん・オダギリジョーさん・江口洋介さん・鈴木京香さんです。 下手な方は、長谷川京子さん・小雪さん・伊東美咲さん・成宮寛貴さんです。(モデル上がりに多い??) 他にもたーくさんいますが。。

  • 下手度一万石城代家老屋山外記という人物

    奥羽越列藩同盟に加わった小藩下手度藩、この城代家老屋山外記(ややまげき)と言う人の生い立ち、身内、家族その他なんでもいいので教えてください。姫様が居て逃げ延びたらしいのですが、そんな話も教えてください。よろしくお願いします。

  • 運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

    こんにちわ。 たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、 そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか? 自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。 なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。 どしどしお待ちしています!

  • うまい俳優・下手な俳優

    今日おすぎ氏が中谷美紀(字合ってます?)さんについて、「下手クソねぇ~!」と言っていましたが、私は少なくとも中谷さんより下手な人がもっといるのでは?と思いました。 人によって評価は違うでしょうけど、皆さんは「この人はうまい!」「この人は下手」ともう俳優さんていますか? 私は、 ・上手い人・・・阿部サダヲさん         天海祐希さん         深田恭子さん(実はうまいのでは) ・下手な人・・・木村拓哉さん         田村正和さん          思いついた範囲はこんな感じです。木村さん田村さんは、どれを見ても一緒に見えるので・・・。 フカキョンは、実は上手いんじゃないかと最近思いはじめました。あとは舞台出身の方が上手いという印象です。 皆さんはどう思われますか?

  • べた

    「べた」の意味を教えて下さい。よく、「べただけど~」という会話を耳にするのですが、この「べた」って、「べったりしている」という意味ではないような気がしたので、別の意味があれば教えて下さい。

  • 甘え下手とは?

    甘え下手とはどういう意味で使いますか?? たとえば、~は甘え下手だよね。とかです。

  • 舞台劇

    小学校3年生の娘がいますが、感動する舞台劇を一緒に見られればと思ってます。お勧めの舞台劇(そのタイトルで良いです)があれば教えて下さい。

  • 舞台の上手(かみて)・下手(しもて)の概念

     舞台の上手(かみて)・下手(しもて)は舞台に向かって、右・左なのですが、これは単に「呼び方」だけなのか、上席・末席の意味も含んでいるのか教えてください。  ステージに来賓席・主催者席を左右に配置する場合、上記に従って来賓を右に配置すればよいのか、ホールの出入口が右側にあるため、上記にかかわらず、左側を来賓席にすればよいのでしょうか。  なお、ステージは仮設なので、登壇する方向は無視してください。

  • 歌うのが下手な人は、どこで下手って分かるんですか?

    僕は時々家族とカラオケに行く高2の男です。 よく「カラオケが下手」「音痴だ!」という風に聞きますが、下手な人ってどういう基準で下手と分かるんですか? 声の出にくさ?音程が合ってない? 是非おしえてください!!