• ベストアンサー

べた

「べた」の意味を教えて下さい。よく、「べただけど~」という会話を耳にするのですが、この「べた」って、「べったりしている」という意味ではないような気がしたので、別の意味があれば教えて下さい。

  • hunnga
  • お礼率90% (383/424)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.1

「ありふれた」「ありがち」「何度も聞いたような」「陳腐な」といった意味です。 語源について過去の質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=336461

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=336461

その他の回答 (3)

  • gekkamuka
  • ベストアンサー率44% (138/309)
回答No.4

 地面のことを「じべた」とも呼びますが、そんな角度から「べた」を考えてみました。 1.地辺(ぢ+へた→じべた)  その土地の縁(へり/へた)を意識させながら、その領域一帯を表わすことから地面へと。 2.地直(ぢ+ひた→じべた)  その土地に直(じか)に接した状態での地面を。  このように「べた」には3種類が混入して来ているのではないでしょうか。 1.平らかな状態を表わす。  べた凪(なぎ)、べたこい(ぺちゃこい/平べたい)。 2.縁の意識が残って、ある領域を指す。  ほっぺた、尻っぺた、隅っぺた。 3.縁の意味は取れて、もしくは元来なく、隙間なくとか、一面・全面・一帯を表わす。  べた一面、べた組活字、べた塗り、べた惚れ。 4.直接、更には張り付く意味合いまで。  べたつく、べたべた、べた焼き印画紙。  ここから、浪花の芸人言葉となった点では、 1.平ら→平凡で面白くない。  べたな客:おとなしくて受け笑いしてくれない観客。  べたネタ:特別(目玉や極めつけ)でない演題や、盛り上がりに欠けた遣り取り。 2.直、そのまま。  べたなフリですんませんが…など、いわゆる「まんま」やんけ!を指す。  こうして、主に大阪の芸人の楽屋言葉に由来「べた」の意味合いも、改めて流行りだし昨今では、もともとあった幾つかの意味合いが同居したり、言い手と聞き手の間で食い違ったりしながら、色んなトーンが混じってきたものではないでしょうか。

  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.3

いろいろ解釈はありますけど。 よく知られてるのが、 ベタ=漫画用語で、「黒塗り」 私の地方の方言かもしれませんが、よく上司が、指示する時使ってます。 「べたでかまわん」とか「べたづけでいい」とか。 この場合の意味は、「直(じか)」、「直接」「そのまま」になります。使い方としては、物を置こうとして、「ここに何か敷く?」に対し、「べたでいい」になります。 あと、友人との会話ですが。借りたものを返す時、「べたやけど」というケース。この場合、袋にも何も入れず、そのまま渡していたので、意味合いは、「そのまま」あるいは「何もしてない」になります。

  • chari2005
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.2

ベタ塗り、ベタ組みの方だと思います。 ベタ組み:字間または行間を空けないで組むこと 「ベタだけど~」と言うと、「飾り気がない、出来たままの状態」のような意味かと思います。 大道具とかで使っている言葉をタレントさんが使うようになったのかもしれないですね

関連するQ&A

  • 喋るのが下手ってやっぱりあるのでしょうか

    職場などで会話するとき、(仕事用ではなく雑談のほう) 喋るのが下手というか、順序がバラバラというか、主語が明確ではないから何の話をしているんだろうかとか。気にしてしまいます。 自分でそう思うので、出来るだけ必要がない言葉は喋らないようにしています。 (わざわざ、えーっと、何だっけとかいちいち言わないとか) 雑談レベルで気にしすぎですかね?

  • 会話が下手です

    タイトル通りで悩んでいるんですが、別にいつもってわけじゃないんです 友達とは普通に話せますし、初対面の人でも会話を広げることは得意です 何が下手なのかと言いますと、一つは 「大人数での会話」 大人数での会話に参加すると形では参加してても自分から何かを話すのはあんまりできません 相当仲がよかったら別ですが、それ以外だと萎縮して声が出せません 聞き手に回って笑ってるだけです もう一つは 「ジョークに対するノリ、反応、ツッコミ」 これも友達ならできるんですが... 僕は某飲食店でバイトをしてるんですが、例えば牛の舌があって、「これ誰の舌?笑」て言われたとしても、「○○さんの笑」とかって答えられません 「え、あ...なんですか?」 相手は「...。( ̄ー ̄) 」 最悪です 大人になってからがとても心配です どうすれば会話力が上達するんでしょう もう一度言いますが、友達や普段は普通に話せますし、ジョークも言えます 仕事中や、大人数での会話が下手なんです ご助言、よろしくお願いします

  • 会話下手

    私はコミュ症までとはいかないのですが、かなりの会話下手でたまに自分でも何言っているのか分かんなくなったり、噛んだりしてしまうのが怖くあまり積極的に話をしない方なので周りからは大人しいこと思われているようです。そのせいであまり踏み込んだ関係になれません。グループには入れてもらうものの人の話を聞いて笑っているだけのことが多いです。あと言おうか言わまいか葛藤していることが多く結局言えないで終わるなんてこともあります。 多分小中とあまり人と関わったりせずに1人ぎみだったので人との会話の仕方が分からないのかもしれないです。それまではたいして気にしていなかったものの大学生になりいろんな人と接することになり、自分の会話下手が改めて分かりました。 社会に出ていく上でもコミュニケーションは大事だと思います。今のうちに少しでも治したいです。どんなことに気をつければいいのでしょうか? ここまで読んでくださりありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • 甘え下手とは?

    甘え下手とはどういう意味で使いますか?? たとえば、~は甘え下手だよね。とかです。

  • 慣れると下手になるもの

    慣れると上手になるものは多いと思いますが、逆で、慣れると下手になるものといえば、何を思いつきますか? 知人との会話でのふとした疑問です。 正解がないので、アンケートにいたしました。ご回答よろしくお願いします。

  • 日本人は演技がヘタかどうか

    外国の人と比べて日本人は演技がヘタだという発言を耳にしますが。どう思いますか。 私は気のせいなんじゃないかなと思いましたが。

  • 会話下手をどうにかしたい!

    私は人と会話を続けるのが下手で、2言3言しか会話が続けられません。 昔はそれでも仲の良い友達とは他愛ないことで会話できたんですが、高校生のときに仲の良い友達が作れず、それ以来人と会話するのが怖くなってしまって、今では昔の友達とも縁を切ってしまいました。 また最近バイトを始めたんですが、職場の中でも私一人だけ会話に入れず、お昼休憩のときなども4,5人のバイトの先輩が大笑いしている中で、黙々とお昼ご飯を食べてます。初めはバイトの先輩も一言二言話しかけてくれたんですが、結局すぐにシーン…としてしまい、気まずかったです。 会話下手を克服するにはどうしたらいいでしょうか?! 皆さんが人と会話する上で気をつけたり心がけたりしていることや、会話の練習ができるサイト(そんなものはないとは思いますが…)などがありましたら、ぜひ教えて下さい! ちなみに私は大学生の女子です。 よろしくお願いします。

  • イラストが下手になりました。

    趣味でイラストを描いているのですが、数か月ほど前のイラストのほうが上手です。 別に練習を怠ったわけではないのですが、何故か下手になってしまいました。 このまま描きつづければ上手くなれるのでしょうか。 この頃、描いていても全然上達しません。むしろ下手になってきている気がします。 どうすればいいですか?

  • 会話下手を治したい

     もともと会話下手なのです。立食パーティや仕事での会合で雑談するときに、なぜか緊張してしまって相手にも緊張させてしまいます。自分ながらつまらない、不自然な話しかできません。話をしていると、あいてがいつも顎を手でこすったりしていて、自分の不自然な話し方であいてを緊張させているのがわかります。相手が早く話を切り上げたくて、別の人を見つけて去ってゆくのがわかります。  いつも相手にも会話が続かなくて気まずい思いをさせるので、最近はあまりこちらからは話さないようにしていますが、本当は話がしたいし情報交換もしたいと思っています。特に相手が自分より目上の人だと相づちも下手だし、話が続きません。  うまく言えませんが、頭の中ではいろいろ思うことは多いのに、いざ人と話をする段になると、楽しい会話ができません。作り笑いの顔もいけないのかもしれません。  こんな私になにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 話下手な上、話そうとしてもすぐに噛んでしまうんですが・・

    人と会話をする時、論理立てて要領よく話すことが得意でない上に、話そうとしてもすぐに噛んでしまいます。 別に緊張とかしている訳ではないんですが、どうしても上手になれません。 話下手、噛んでしまうことについて何かアドバイスなり、良いサイトとかがあったら教えてください!! よろしくお願いします。