• 締切済み

アイアン ストロングロフトのメリットとデメリット

こんにちは、以下についてアドバイスをお願いいたします。 現在私の使用しているアイアン(ツアーステージ V7000)は大変気に入っており、もう10年以上使っているのですが、最近のクラブを見ておりますといわゆるストロングロフトが流行っているようです。 例えば、V7000の5Iはロフトが27度なのですが、某メーカーのものは同じ5Iで23度とかなり立っています。 ロフト1度ごとに3ヤード程の違いがあると聞いておりますので、単純に計算すると同じ5Iでも12ヤード程違い、その分ストロングロフトのほうが有利な気がするのですが、打ちやすい、打ちにくい等の違いはないのでしょうか? 私自身はハンディが10~11でヘッドスピードは40程です。友人とまわっていてもH/Sが43くらいの友人だと1~2クラブ程番手が私と違うことがよくあるので、ストロングロフトのものに変えてもしデメリットが無いのであれば買い替えも検討したいと考えているところです。 皆様のご助言のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#178987
noname#178987
回答No.1

正直に、ハンデが上の方に申し上げるには恐縮しますが、 私は、最近所得の低下でラウンドもままならず居ます。 で、その上での一つの意見として、是非効いていただきたいと思います。 今のままが、ベストでないかなと思います。 特に、良くあるショートホールで相手が何番で打った? 気になりますが、大事なのは、飛距離のしっかりした段階が出来てるかどうかと思います。 ひどいクラブなら65は年が行ってる、人が平気で7Iで170ヤードと言います。   ???? おかしいと思いませんか? ドライバーで200ヤード打てない人がです。 ドライバーの半分は9Iの飛距離です。 結局は、14本の制約の中で使って6本の距離の段差でいいのかな? と、言うわけです。 アイアンは、ストロングロフトになれば、ロングアイアンがさらに厳しくなります。 逆に距離が落ちていたら意味のないクラブです。 どうしても、人より奥へ狙いたいなら、一番手上げればいいことです。 私も、そんなHS有りませんが、IDと、同じ昔からのロフトのmp-32を愛用してます。 人に、何番?  当然長いのに成ります。 でも、ロングアイアンでも安心して打てるのは、ストロングロフトでないからです。 私の、意見でいかがと、ご判断はお任せします。 しかし、私は変える気に成れないです。