ビル管理の経験を生かして再出発するための条件は?

このQ&Aのポイント
  • リストラになった中高年の方が、ビル管理の経験を生かして再出発するためには、どのような勉強が必要なのでしょうか?
  • ビル管理の経験を持つ中高年が再就職するには、どのような条件が求められるのでしょうか?
  • 中高年の方がビル管理の経験を生かして再出発するためには、どのようなスキルや知識が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リストラになりました、

リストラになりました。 ビル管理の経験があります、何とか同じ業界で 再出発する為に必要な勉強は、条件は、なんでしょうか?当方 中高年です、教えてください。

• swat0
  • お礼率97% (41/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO2です。 資格は十分と思います。 会社の業績の所為なら、勉強はほどほどにでしょう。 まあ、入札などは、時の運。 仕事は取ったり取られたり・・これは世の習い。 時期的にその様な時期でもありますね。 あなたの様な方は勉強に拘りすぎ(私もそうでした) が、いわゆる勉強よりも、人間を知る、人間を学ぶ方が重要でしょう。 こちらは教科書的なものが少ないので、大変ですが。 より良く生きるには資格の勉強よりも、何十倍も大切です。

swat0
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました、感謝致します。 一番難しい勉強かもしれませんが、こころしておきます。生きていくためあと少しフンバリます。

その他の回答 (2)

回答No.2

現在どの様な資格・そして経験をお持ちでしょうか? それを書かれると、アドバイスの仕方も変わります。 また、年齢も。 ビルメンの方は、コミュ能力が下手な人が多いですよね。 (私も経験あり・・) その下手さが、この質問にも出ている様に感じます。 >>再出発する為に必要な勉強は、条件は、なんでしょうか? コミュ能力でしょう。 ビルメンは時間がありますよね。 で、つまらないうわさ話やらが花盛り。 仕事と言うより、人間関係が業務の様な面があります。 で、誰とでも仲よく。 が、決して悪口は言わない・・ これが、最低条件でしょう。 業務に必要な資格は当たり前。 そうそう、腰の軽さも必須です。 屁理屈ばかりで、動かない人も多いですね。

swat0
質問者

お礼

ありがとうございました、現在所有資格は、1ボイラー・2冷・危険物乙種全部・電工2・高圧ガス乙種化学・毒物劇物取扱い・です。 これからも必要な勉強は、続けていきます他に必要な勉強は、なんでしょうか?

noname#194289
noname#194289
回答No.1

リストラされた理由によって対策の立て方も変わると思いますが、基本的にはあなたにしかできない何かを持っていることではないかと思います。つまり他の人でもできるようなことしかできないとリストラされやすいということです。

swat0
質問者

お礼

ありがとうございました、リストラ理由は、会社の業績不振とその立て直しの為の人員減が理由です。これからも何とか生きる為にフンバリます。