• 締切済み

実習期間中の学生の自覚ない行動の指導方法

医療系専門学校、最終学年で臨床実習中の息子のことです。 北東北の僻地の実習地には、学校が借りたアパートから、交通の便が悪いので叔父から借りた車で通勤をしていました。 この休みにその車で東京に遊びに行き、事故を起こしたのです。 問題は、実習は社会人としての意識も学ぶもので、休みは認められない、レポートをまとめなければならないというのに、寝ずの移動で遊びに行ったということ。 実習の通勤のためにと借りた車で、遊びに行ったということ。 実は、一昨年にもレンタカーで事故を起こしています。 それで、留年もしています。(音楽をやっている友達と関わり、勉強不足。事故はオーディションに行 った帰りだったと) なんとか、心を入れ替えて勉強をし進級をしたと思ったのですが、今回のこのことが発生。 高校の友達の所に行ったと言いましたが、本当はチャットで知り合った人に会いに行ったのではないかと思う所もあります。 そこで、本人に反省を促すために、パソコンのプロバイダー契約を一定期間休止するか、携帯の通話以外の契約を休止するかなどの罰則を与えたらよいかと考えているのですが、どうでしょうか? あまり厳しくして、就学に影響が出てもと思いますし、実習、勉強第一の自覚、行動をもたせるにはどう対応をしたらよいか、アドバイスをお願いします。 幸いにも、事故はけが人はなく、帰っています。

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.4

♯2方へのお礼、そして僕への補足を見ても、質問者様はただ単に「答を欲しがっている」それもその場その場での即効性のある「対症療法的な答」を求めているやにうかがえます。  もしご子息に社会的節度のある人間になってほしいと願うならば、それを本人に考えさせるのが親の仕事ではありませんか?  一度目の事故に対して、学校側からはイエローカードが出されていることでしょう。それは「今後、当校の社会的名誉を汚すようなことがあれば、その時には相応の処分を下すことになります」との警告です。ご子息がその意味をどの様に受け止めていたかは、二度目の事故でも一目瞭然です。一度目の警告を楽観視していることが二度目の事故を引き起こしたともいえるでしょう。残念ながらご子息の辞書からは「警告」の二文字が欠落していたと考えざるをえまぜん。それほど甘ったれていたともいえる。  「何を、どうすれば良いか」これはご子息と同時にあなた自らにも突きつけられた重い十字架でもある。ご子息と共に出口を求めて流離うしかありません。  そして「これを機会に親離れ、子離れするための良い機会」を得たとお考えになっても良いのではありませんか?  親子揃って、判断停止状態に陥っていると思われます。

y-kirinn
質問者

お礼

答えを求めて質問をしましたが、答えられるものではありませんでしたね。 私が間違えていました。 ありがとうございます。

• TANUHACHI
回答No.3

二度あることは三度ある、と申します。恐らく今後も繰り返すでしょう。その時、親御さんである貴方はどうしますか?。これまでは物損で済んだかもしれませんが、何れは人身に至り、場合によっては過失致傷もしくは過失致死に至る可能性も十分にありえます。  一度やらかした不始末を肝に銘じていないから繰り返すのでしょうね。専門学校を卒業し、医療機関に就職したとしても勤務中にその様な不始末をしでかしたなら、一発で解雇となります。全てを失います。  既に現時点で、研修生としての社会的節度と良識そして遵守すべき要件から逸脱しているとも考えられます。また二度目の事故であることから、専門学校の学生課にも連絡は行っている可能性もあり、学校側による処分が待っていることを考えておく必要もあるでしょう。  文面からは「社会的には何もなかったかのようにもみ消してやりたい」との歪んだ親心が見受けられもしますが、それでは逆効果ではないでしょうか。二十歳過ぎた男に親が殊更手助けする必要もないでしょう。自分の尻は自分で拭かせるようにしましょう。

y-kirinn
質問者

補足

もみ消してやりたいという意識はありません。 警察にも、学校にも本人が連絡をしています。 事故を起こしたことではなく、社会的節度を持たせるにはどうしたらよいかをお聞きしたいです。

• rokometto
回答No.2

次留年したら学費を借金で集めろでいいんじゃないですか。

y-kirinn
質問者

お礼

せっかく回答をいただきましたが、留年をしないようにどう指導をしたらよいのかを質問したつもでした。

• PPKING
回答No.1

文面から察するに息子さんは成人しているのでしょ 干渉しすぎではないですか 遊んだツケは自分に返ってくるだけ PCの使用禁止や携帯の通話以外禁止って それがどう罰になるとお考えなのかわかりかねます そんなもの学校や実習先の物を私的に使ったり それができなくてもネットカフェを使ったり いくらでも抜け道はあります >交通の便が悪いので叔父から借りた車で通勤 これは誰がお願いしたのですか? すでに一度事故をおこしているのですから 質問者様が頼んだのなら甘過ぎだし 本人が頼んだのなら反対すべきだったのでは 今回のことはこの車があったことが最大の原因 ここに書かれていませんけど 壊れた車の修理代は当然本人に負担させているのでしょうね もし質問者様が出しているのなら 息子さんは何ら反省しないのではないでしょうか とにかくいつまでも子供扱いせず 自分でまいた種は自分で刈らせましょう

y-kirinn
質問者

お礼

たしかに、車を没収するのが一番ですね。 ありがとうございます。 (補足:ネットカフェなどない田舎です。学校や実習先の物を私的に使用する意識と時間はないと思います)