• ベストアンサー

不眠症?で悩んでいます。

不眠症?で悩んでいます。 不眠症かどうかわからないのですが…ここ2~3日全く寝れません。 私は車で学校に登校しているのですが、寝てなくてぼーっとして事故起こしそうで怖いです。 それから、私は歯科衛生士の学校に通っていて臨床実習などがあり、実習中に居眠りしてしまったたり、眠くて超音波スケーラー(歯の汚れをとる機械)をうまく操作できないのが怖いです。寝れなくなってからは操作していませんが、かなり怖いです。 最近、ストレスがたまっているような感じもするのですが、これは不眠症なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hondadiva
回答No.1

こんにちわ、私不眠症四年間なってたものです。 不眠症は種類がありますが、私の場合日中も眠くなく、それが更にストレスになりました。 寝ようと思うと寝れなかったので、横になろうって考えにかえました。 あとは、体内時計がくるってるかもしれないので、朝日をみるとよくなりますよ。辛くても何日か朝日をみると体内時計が正常になるそうですよ。試しに色々やってみたらよいと思います。あとは気分転換も必要ですよ。

noname#158296
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

眠れない辛さは、強度の不眠症である私にはよく分かります。 本当に寝れなくて、マイクロ・スリープも経験しました。 あなたの場合、ここ2,3日の話でしょう? なら不眠症ではありませんよ。 寝る事にこだわるから寝れなくなると思います。 それに、自分で全く寝ていないと思っても、ごく浅い睡眠を実際にしている場合も多々あります。 それを、全然寝ていないと勘違いしちゃうんですよ。 この機会に、眠りのシステムについて勉強されてみてはどうですか? ネットにたくさん情報ありますし、ダイソーで本も売ってますよ? 一週間しても状況の改善が見られなければ、気軽に精神科を受診されてください。 あなたの場合、ごく弱い睡眠導入剤で十分のように見受けられますよ。 精神科の医師は、依存性、耐性になりにくい薬を出してくれますから、 眠れない時だけ使用するようにすると良いかもしれません。

noname#158296
質問者

お礼

ありがとうございます。