• ベストアンサー

保険について

4月頭から職場復帰して車を購入しました。 チューリッヒ保険にて通勤・通学を利用目的で契約しています。 平日は通勤で毎日乗ります 少し疑問なんですがよく休みに車を使い旅行にいく機会が増えました。 連休も1000kmほど走りました そこで事故を多く目にして疑問がでたんですが・・ 通勤・通学で契約しててもレジャーで事故した場合の保障はされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本○亜損保&そん○24代理店兼業の いなかのくるまやです。 使用目的を通勤・通学としているなら、レジャー使用でもOKです。 逆にレジャー使用(保険料が安い)で契約しておいて、こっそり 通勤・通学に使ってて事故を起こした場合は保険金支払いが 拒否されます。 また年間を通して月平均15日以上を業務使用する車にあっては、 「業務使用」として契約しておく必要があります。 自家用車を業務で使用するケースとしては「新聞配達」とか、 車両持込という形で営業車として使ったりする場合などですね。 業務使用をしない一般ユーザーの場合は、通勤・通学で契約しておけば ほとんどオールマイティで保険金支払いはOKとなります。