-PR-
解決
済み

どう付き合っていいのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80745
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

メル友の件なのですが、同じ年齢で子供同士の年齢も近く毎日のようにメールでやり取りをしています。ただ気になる事があって、彼女の子供は女の子、私の子供は男の子ですが彼女から来るメールには「うちのこは可愛い」「女の子は可愛い」とか女の子がいい!!っていう感じのメールが多いのです。私はこの子が生まれる前は女の子が欲しかったのですが実際生んでみると、男の子で良かったと感じてるけどこう毎日のようにメールで書かれると「男の子で悪かったわね!」って文句を言いそうになります。性格はいい人なのですが、これからの付き合いが少し心配です。どうしたらいいのかな~??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

性格はいい人、なのであれば、もしかしたら R-1さんに男の子の良さ、かわいさ、というのを書いてもらうように水を向けておられるのではないでしょうか。で、お互いに「次は男の子が欲しくなった」「私も次は女の子が欲しい」などという会話に持ち込もうという魂胆なのではないのかな、なんて。
ただ、わが子というのはこのうえなく可愛いものなので、わが子自慢が度をこしてしまう傾向も確かにあると思います。ただ単に R-1さんのお子さんと性別が違っている為に、そのことにカコつけてわが子自慢をしているに過ぎないようにも思います。
どうつきあったらいいか、って、メル友なんでしょ?あんまり深刻におつきあいの継続を考えなくてもいいんじゃないですか?隣の奥さん、とかだと、穏便な処理方法が必要でしょうけど、何の為にメル友やってるんですか?不愉快な思いをするくらいなら関係解消した方がいいでしょう。だから、R-1さんがキレる前に、目に余る文章があったときに「そういう話は素直に聞けません。うちは男の子で悪かったですね。」みたいに一瞬ホンネを見せるべきだと思いますよ。いい人、なのであれば、きっと「はしゃぎすぎてごめんなさい」みたいな意味の返事がくるはずです。こなければ、いい人、ではなく、単に自己中心的な人、ということです。不愉快な事について意思表示もできずにウワベでつきあっていて、そのうえ一方的に我慢を強いられるメル友って、存在価値はないでしょう?きまずくなって関係が自然消滅してしまうことになっても、それはそれで仕方の無い事だと思いますよ。その時はあらためてもっと楽しめる相手を探すべきだと思います。
毎日のようにメール、というのが頻繁すぎるのかもしれないですね。関係が濃密になり過ぎると、どんな関係でも些細な事がカンにさわったりしはじめるものです。
お礼コメント
noname#692

ずばり言ってもらえてすっきりしました。メル友の関係が長くなるとそうなること多いでしょうね。たまに会ったりする人だから、連絡をとらなくなるとこれもまた気まずいしね。彼女の性格と私の性格が違うので話が合わないことも多いのは仕方ないし・・・少しずつ私も気に入らない事があれば言ってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 09:51:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 13% (3/23)

メル友って、とても言葉が大切な役割をしてると思うんで
すが、いくら顔が見えなくても文面から相手の優しさとか
ちょっとしたずるさみたいなものってかんじられる時、あると思うんです。自分の子供の自慢をされてなんとなく
不愉快なかんじなんですよね!?
私だったら、私も自分の子供の自慢をします。
この内容から推測すると、なんだか女の子のほうがよくって男の子があまりいいふうに思われてないみたいで。
なんかかわいそうじゃないですか?男の子が・・・
だって男の子だってかわいいもの。
それでおたがいが何だか自慢の仕合みたいになると思うけど、そのうちそんなことばかり言ってる自分達にうんざり
してくるのではないでしょうか?
そこで、また違った話題になればいいんですが・・・
もしくは、メル友の関係が遠のいていくかも知れませんが
それはそれで、そういう人だったのだと割り切ったらどう
でしょうか?不愉快と感じる人と無理にお付き合いする必要はないと思うんですが。
お礼コメント
noname#692

私も自慢話をすることがあります。後々考えると「相手にとっては聞きたくない内容だったかな」って反省する事も。お互いが考えながら会話できる時が来る事を願います。相手の人のことが嫌いではないからね。
投稿日時 - 2001-05-25 09:47:41