• 締切済み

WEBの未経験可

8カ月WEBの企画や制作について座学実習を受けられる契約社員の募集があります。 未経験可ということなのですが、この場合の未経験というのは知識0でも良いということなのでしょうか。 また、一生懸命勉強すれば8カ月で就職に活かせるほどの知識は身に付くものですか?

みんなの回答

回答No.2

この業界は今、人手不足なので、8か月もの教育期間を設けても人材が欲しいと言うことです。 経験ゼロでも可ですが、年齢が行っていると難しいかもしれません。

• lv4u
回答No.1

>>また、一生懸命勉強すれば8カ月で就職に活かせるほどの知識は身に付くものですか? どんな仕事を行うことになるか?によって色々だと思います。たとえば、現場でバリバリとWebの「制作」つまりプログラムや素材を作るとなれば、それ相応の知識・経験が必要となり、8ヶ月では無理な場合もあると思います。 でも、Webの企画であれば、お客さんの現状がどうであるとか、どういうことをやりたいと思っているか、予算や納期はどうか?といった企画というか打ち合わせの仕事であれば、html,cssがどうだという技術的な問題はあまり関係なくなります。 もちろん、技術者からみたら、「そりゃ、実現無理だよ」という企画になってしまう可能性もありますけど、企画の仕事の第一フェーズとしては、それでもOKだと思いますからね。 相手の真意・困っていることを的確に察知して、解決方法を提案するコミュニケーション力が重要視されそうです。 これは理系じゃあなく文系の人のほうが得意かもしれません。 また人によって「一生懸命」の度合いは違います。普通の人よりも「こだわりの強い人」であれば、分からないことをトコトン追求して勉強し、「経験ゼロの彼には、そのプログラムは無理だろう」と思えたものを作り上げたりした方もいましたからね。 ですから、知識ゼロでも良い場合もあるでしょうし、そうではない場合もあると思います。その募集先に聞くのが一番いいのでは?