• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:落ち込んでいます)

落ち込んでいます

このQ&Aのポイント
  • 落ち込んでいる私が仕事場で片思いの人と出会う
  • 仕事で来ているのに「かわいそうにせっかくの連休なのに出かけないなんて」と言われる
  • 同僚が明日休みだと言い、「ぼくも明日は来ません」と答えるが、普段そういうことを言わない人なので違和感を覚える

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.2

何故落ち込むか?を考えてみたら? それは、 ちょっぴり期待したい、ドキドキしたい。 プラスαの何かが待っているかも。 そういう気持ちも含めて職場に来てみたからなんだよ。 何も考えずに職場に来た訳じゃない。 ある意味落ち込み「打破」のきっかけとして、 貴方はわざわざ休日にも出勤したんだよ。 そして、 片思いの彼もそこにいた。 その彼を見れば。感じれば。 心は当然波打つ。 考え過ぎて不自然体になる貴方もいるけれど。 良い波(ドキドキ)だってある訳じゃない? もし気軽なトークが出来たら・・・ 相手「も」休みモードでいつもよりは砕けていたら・・・ 最初から期待している訳ではないとしても、 少しは「活きた」コミュニケーションがしたかったんだよね? ところが、 同僚からの「仕事?」発言をきっかけにして、 片思いの彼にも不自然な余波が生まれてしまった。 仮に可哀そう発言をされるとしても、 その後に「お互い」に頑張りましょうね的なフォローがあるとか、 「同じ」目線で向き合って貰いたかったんだと思う。 彼のその言葉は、 やや貴方を遠ざけるようなニュアンスさえあるじゃない? 近づきたいのに、思ったように近づけない。 日々公私の感情の渦でバタバタしている貴方だから「こそ」、 同情されたような発言が寂しいんだよ(やりきれない)。 勿論深い意味なんて無い。 その場のノリで、 お互いに大変だよね~と。 そう言いたかっただけなんだよ。 彼に対して、 あまり根を詰めて頑張り過ぎないように~と伝えていた貴方が、 彼と同じ「ように」頑張ろうとしているじゃない? 頑張り過ぎない=適度な休暇や楽しみも含めて日々に向き合う。 過去にそう伝えた貴方の方が、 むしろ彼から見ても頑張っている感じなんだよ。 印象も意識し過ぎてやや「固い」分だけね? 立場的には後輩の自分が忙しいのはまだ分かるけれど。 貴方「も」彼のように忙しく休日出勤してきている。 貴方も頑張ってとか、 お疲れさまと人(彼)に言える程ゆとりが無いんだな~と。 彼はそう感じただけなんだよ。 むしろ、 可哀そうに~という言葉があった分、 今後彼の方「から」貴方に対してお疲れ様とか、 もっと肩の力を抜いて貰えるようなフォローが入るかもしれないよ? 仮にそうなったとしても、 今の貴方にとって彼との接点が増える事は○でしょ? 現時点でどう思われていようが、 お互いに心地良くコミュニケーションしていける関係を目指す。 それが「基礎」になって、 貴方の期待とか、 完全に好きになっている気持ちに対する打開が生まれるんじゃないの? あまり考え過ぎない。 普段から考え過ぎている分、 相手の言葉や対応が良くも悪くも染みわたってしまうんだよ。 引きずりまくってしまう。 プラスにもマイナスにもね? 休み明けからは、 バランスの良い貴方として再始動しないと。 今まで貴方が頑張ってきた、 仕事振りも含めた印象の貯金が崩れてしまうよ? それは勿体無いんだと思う。 意識はしてもいいけれど。 もっと抱えやすい大きさに整えないと。 いざ彼と向き合える時が来ても、 大事な時に自分が「ほぐれない」。 それって意識が全然活かされて「いない」状態だ、という事。 深い意味なんて実は無いんだよ。 こうして書き込んだ事を以って貴方の中の切り替えにする。 改めて、 バランスの良い貴方を大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

落ち込んで行く場所が仕事場は可哀想に見えますよ。 美味しいもの食べたり、友達と会ったり、いなければ漫画喫茶に行ったりすればよいだけで、お金をかけなくても、遊べる所はあるでしょうに。 好きな人の反応も極当たり前の反応です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かわいそうって…

    休みですが落ち込んでて家にいると気が滅入るので仕事に来たら、片思いの人がいました。もう1人の同僚から「仕事?」と聞かれ「お仕事ですね」と答えたらその言い方が面白かったようで二人に笑われました。 そして、同じく仕事で来てるにも関わらず好きな人が、ボソっと「かわいそうにせっかくの連休なのに出かけないなんて…って仕事する人に言っちゃいけないか」と言われたんです。 ああ…かわいそうにと言われた…とかなり落ち込んでるんですが、気の毒にうつるんでしょうかね? そんな事言う人じゃないんだけどなあ…とやりきれない気持ちです…

  • 雰囲気良いと言われたけど

    同僚であり、片思いの人でもある男性は、女性と話をするのが苦手と聞きました。 仕事が残ってるわけじゃないのに休みも毎日仕事場に来ています。 そんな彼ですが、私の事が苦手なのかなと悩んだ時期がありました。私が気の許せる同僚に相談すると、「それはないよ、単に女性が苦手ってだけだと思う。2人を見てて凄く雰囲気良いなっていつも思ってた」と言われました。 私は彼と2人きりになる事もなければプライベートな話もほぼしません。なのに何故雰囲気良いと感じるんでしょうか。 他人が雰囲気良いと感じるってことは、女性が苦手な彼は少なくとも人として心は開いてくれてるんでしょうか?

  • 自信がなくなりました(男性に質問です)

    職場の同僚に片思いしてます。 何度かこちらで相談させていただいてますが、またお付き合いください。 最近、仕事面で彼に少しづつ甘えられるようになりました。 今日も、遅くまで一緒に仕事を手伝ってくれて… でも、2人きりになっても意識してるのは私だけみたいです。 Hなビデオ借りてきたとか、タバコ吸いに行ったと思ったら、なかなか戻ってこなくて、もしかしたらいい人がいてタバコ吸いながらメールしてるみたいで… プライベートのメールはあっても、お疲れさまとかゆっくり休めよとか明日も頑張ろうとか… 片思いしてると、職場の同僚の女の子と楽しそうに話してるのを見ると、みんなにはプライベートの話をしてたり、ちょっかい出したり… それを見ると、ヤキモチ焼いちゃうし、あの子のこと好きなのかな?って思ったり… 不安になってしまいます。 そして、恋してることを諦めちゃおうかと思ってしまうこともあったりします。 私も、女として見てもらいたいです。

  • 顔も見たくない同僚への明日の接し方

    顔も見たくない同僚への明日の接し方 となりの部の同僚から仕事を頼まれて、 「じゃ13日の午後一緒に行きましょうか」という話になっていました。 今週に入って同僚が、 「ごめん13日どうしても都合が悪くなって」 と言うので、 「いいですよ。私一人で行って処理してきますから」 と言いました。同僚は 「こちらから頼んだことなのに申し訳ない、ごめんね」 ととても悪がっていたのですが、 今日、同僚本人はお休み。その人の不倫相手もお休みを取っていました。 つまり、平日にお休みを取って不倫デートしているのだと理解しました。 わたしは今かなりの仕事を抱えていて、同僚の不倫デートのために、代わりに仕事をやってあげるほど暇ではありません。 結局わたしは一人で出かけて頼まれた仕事をしてきましたが、「ふざけんな~」という気分で、今もムカムカして仕方がありません。 明日きっと「一緒に行けなくてごめんねー」なんて言ってくると思いますが、今の気分は顔も見たくないし口もききたくないです。 でもそれでは大人げないので、話しかけられたら適当な理由をつけて、せめて明日はなるべく同僚とは接しないようにしたいと思います。一日経てば自分の気分も少し収まると思います。 明日同僚に話しかけられたら、角を立てずに何と言って遠ざけるのがいいのでしょう?

  • 好きな同僚男性について

    好きな人がいます。同僚男性です。 私が休みをいただいた時に仕事のことで連絡をしたら、とても忙しいみたいです。 なにか励ましや気遣いの言葉を言いたいですが、負担になりたくないです。どんな言葉をほしくなりますか? また、今度の連休については何も予定なく考え事をしたいようです。彼女いないのかな、と思って大丈夫ですか? とても優しい素敵な男性です。素敵に見えすぎて、私なんかと思ってしまうくらいです。話しやすくて、でも自信のなさからアピールできなくて。 素直に好きな男性に向き合える秘訣はありますか?

  • とても毎日しんどいです 元気が出る言葉下さい

    恋愛も上手く行かず 仕事場に好きな人がいて、仕事に行くのが毎日しんどいです 仕事を辞める事まで考えています。 友達もいますが、肝心なイベントを女友達数人でワイワイ過ごそうとかはありません。 休みの日に時々2人で遊びに行く位です。26歳なのに今まで彼氏も出来た事がなく、ここぞと言う時に何かがあって、仕事を辞めたり遊びに参加出来なかったりと運が悪いです。運が悪いなんて思いたくないんですが。。。 どうか、こんな私に元気が出る言葉下さい。 良い事も悪い事も長くは続かないもんですか?

  • 女性の心理について教えてください。

    シングルマザーと付き合ってます。 ラインで 「○○(子ども)がまだよくならん こうゆう時に休めないから本当にかわいそう… 明日から仕事の同僚二人が休みだから休めんし」 と来たので 「まだ熱あるの?かわいそうに はやく、元気な○○ちゃんになれ~ 君も疲れとるんやない?」と返事をすると 「そうゆう言葉は求めてない」と返ってきて それから無視です。 別れようといってきました。 どうしてと聞くと 「はやく元気な○○ちゃんになれ~」 といったのが気にいらなかったと言ってました。 もちろん、子どもは自分の子どものように 大事に思っています。 私はそんなひどいことを言ったのでしょうか? 女性の心理がわかりません。

  • 同僚の浮気を説教。どう言ったらいいものか

    同僚の女性が浮気をしているのですが、ぼくは別に私情に割って入って説教したいとは思っていません。しかしながら、仕事場で自身の浮気をおおっぴらに笑って話し、片一方では、自分の子供のことで仕事を休んだり早退したりするこの女性の言動に不快を感じています。私情ですので個人的な理由があるにせよ、仕事場に影響を与えている自覚が足らないように思います。まして、子供のことについても相談したり、以前は涙も交えて話をしていたのですが、心配してくれた人達に本当に失礼なことをしていると思っています。今日か明日、二人で逢える時間を設けて気持ちを言いたいと思うのですが、どう言ったらいいのか、参考にさせてください。お願い致します。

  • 明日から伊豆高原に行きます。オススメスポットなどありますか?

    クリスマス、しっかりお休みをもらったら、一緒に過ごそうと思った人が仕事で 一人で4連休(月曜も休みなので)になってしまいました。 一人で家にいるなんてとんでもないし、一人でイルミネーション見に行っても面白くないし…と悩み 伊豆高原に行くことにしました。 昨日になって考え始めたので、何とか宿は取れたのですが それ以上のことをまったく検討していません。 ちなみに明日の夕方から、26日の朝まで滞在する予定です。 宿は伊豆高原駅近くのユースホステルを取りました。 女一人旅、ちょっと不安ですが楽しみにしています。 そこで ・この時期に伊豆に行くなら○○ ・伊豆の天気は○○だから気をつけた方が良い ・ユースホステルに泊まるなら… 等、お聞きしたいと思い、質問させていただきました。 ちなみに21歳大学生、埼玉に住んでいます。 色んなご意見をお待ちしております。 ちなみに出発は明日の朝を考えております。 よろしくお願いします。

  • どうにか仕返ししたいです

    頭にくる30代女と、私の友達の話です。 女と友達は、長年一緒に仕事をしていました。 最初の方の二人は仲が良かったのですが 最近になって急に仕事場全体がよそよそしくなったそうです。 そんなある日、何も悪いことをしていない友達に罪をなすりつけ、女は他の仕事仲間らと口裏を合わせ、友達を辞めさせました。その証拠はないのですが、他の仲良くしていた仕事仲間(10人ほど)から誰一人として労いの言葉も連絡もなかったことで、女が関係していることがわかりました。 悲しいことに全員、店長でさえ女の手先となっているようです。 女は、この仕事場で店長よりも古株で いわゆる自分の王国を作りたいタイプです。 家庭の事情で異様なほど寂しがり屋です。(私もその女と一緒に仕事をしていたことがあったので多少知っています) 正義感の強い友達は、しょっちゅう仕事をサボる女に時々注意をしていたようです。それが気に入らなかったのか、自分の権力を使いこんな仕打ちをしました。 女に従わないと上手くやっていけない仕事場と化してます。 友達はこんな仕事場を辞めてよかったのですが かなり傷ついています。女が許せません。 私はこの女に何かを気づかせてあげようと思っています。 ご意見よろしくお願いします。