過去の行動による傷害への謝罪

このQ&Aのポイント
  • 大学院生が高校時代の行動で傷つけた相手に謝罪。メール依存で相手への思いやり欠如、さらに嫌がらせのメール送信により関係悪化。罪悪感と恥ずかしさに苦しんでいたが、最近謝罪のメッセージを送ったもののスッキリしない。自身の身勝手な行為について判断を求める。
  • 大学院生が高校時代に関係を悪化させた相手に謝罪。メールのやり取りで相手の都合を無視し催促し、嫌がらせのメールを送信。この行動により相手に嫌われ、罪悪感と恥ずかしさに悩んでいた。最近、謝罪のメッセージを送ったものの解決には至らず。
  • 過去の行動により傷つけた相手に謝罪。メール依存で思いやりを欠いた行動に及び、相手から嫌われる結果に。罪悪感と恥ずかしさから長い間苦しんでいたが、最近謝罪のメッセージを送りスッキリすることはできず。自身の間違いについて反省し、周囲の意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去、傷つけてしまった相手への謝罪

僕は今、大学院一年(23/男)です。僕は高校生の時、知り合い(女子)に嫌な思いをさせてしまいました。 僕が高校一年生の頃、はじめて携帯電話を買ってもらってメールにはまりました。かなりシャイな性格だった(今もですが…)ため、メールなら普通にしゃべることができたのです。 しかし、メール依存になって、相手の都合を考えずにメールを送りつけたり、彼氏でもないのに、5分ほどメールが来なくなったのが不安で、何通も催促しているうちに、「もうメールしないで」といわれました。その時に反省していればよかったのですが、僕はアドレスも名前も偽ってその子達にメールを送りつけ、最終的には嫌われてしまいました。 幸い、この事がきっかけでいじめが起こったり等はなかったのですが、罪悪感と恥ずかしさから、今までずっと頭を抱えていました。 最近、facebookをはじめて、たまたま傷つけた子を見つけました。その時、謝罪しなきゃと思い、メッセージで謝罪をしてしまいました。相手が思い出したら嫌な気持ちにさせると考えることなく、送ってしまいました。謝罪をしたのに、全くスッキリしません。 僕は、間違いを犯し、今さらになって謝るような身勝手な人間です。この対応は間違っていたと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179044
noname#179044
回答No.1

ストーカーっぽいです。 対応間違えましたね。 彼女から接してこない限り、あなたが「意図的に」彼女をよける必要がありました。 相手は傷ついていたわけじゃありません。 貴方のことが面倒になり、嫌いになり、怖くなったので「メールをしないで」と言ったのです。 恐怖による傷跡が出来た、という感じ。 さて、漸く縁も切れて落ち着いてたときにその恐怖の対象からの「連絡(謝罪メールだろうと同じ)」 これは怖い。 もう彼女には一切連絡を取らず、フェイスブックのことも忘れて彼女にまつわるあれこれにも かかわらないよう、気を使って生きてみてください。 それが何よりの謝罪になると思います。 フェイスブックのメッセージも二度と無しね。 謝罪や間違いを犯したとわかってるポーズをとる分だけあなたは厄介です。 考え方が改められて無いのだから、彼女の不快は続きます。 …そもそも、傷つけてしまったって表現も自己正当化の一片に見えるのですが。 私の次の言い方は間違ってますが、あなたの過去の行為はそういうカッコイイ表現では 生ぬるいです。自覚がまだ足りないな、って感じです。

その他の回答 (1)

• hkinntoki7
回答No.2

奥田英朗の小説にメール依存症の患者の話がありましたね(笑)  タダでさえ気持ち悪い思いをさせたのに、その思いをぶり返すような配慮のない行動をされるあなたは本当に獣ですね。  facebookの登録を抹消して二度と彼女にメッセージを送らないこと、それが彼女への謝罪になると思います。そして、ご自身がストーカー素質がある危険な人間であることを心に刻み、人を好きならないことです。それが第二の被害者を作らないことになります。

maomao213
質問者

お礼

うるせー