過去の行動による傷害への謝罪

このQ&Aのポイント
  • 大学院生が高校時代の行動で傷つけた相手に謝罪。メール依存で相手への思いやり欠如、さらに嫌がらせのメール送信により関係悪化。罪悪感と恥ずかしさに苦しんでいたが、最近謝罪のメッセージを送ったもののスッキリしない。自身の身勝手な行為について判断を求める。
  • 大学院生が高校時代に関係を悪化させた相手に謝罪。メールのやり取りで相手の都合を無視し催促し、嫌がらせのメールを送信。この行動により相手に嫌われ、罪悪感と恥ずかしさに悩んでいた。最近、謝罪のメッセージを送ったものの解決には至らず。
  • 過去の行動により傷つけた相手に謝罪。メール依存で思いやりを欠いた行動に及び、相手から嫌われる結果に。罪悪感と恥ずかしさから長い間苦しんでいたが、最近謝罪のメッセージを送りスッキリすることはできず。自身の間違いについて反省し、周囲の意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去、傷つけてしまった相手への謝罪

僕は今、大学院一年(23/男)です。僕は高校生の時、知り合い(女子)に嫌な思いをさせてしまいました。 僕が高校一年生の頃、はじめて携帯電話を買ってもらってメールにはまりました。かなりシャイな性格だった(今もですが…)ため、メールなら普通にしゃべることができたのです。 しかし、メール依存になって、相手の都合を考えずにメールを送りつけたり、彼氏でもないのに、5分ほどメールが来なくなったのが不安で、何通も催促しているうちに、「もうメールしないで」といわれました。その時に反省していればよかったのですが、僕はアドレスも名前も偽ってその子達にメールを送りつけ、最終的には嫌われてしまいました。 幸い、この事がきっかけでいじめが起こったり等はなかったのですが、罪悪感と恥ずかしさから、今までずっと頭を抱えていました。 最近、facebookをはじめて、たまたま傷つけた子を見つけました。その時、謝罪しなきゃと思い、メッセージで謝罪をしてしまいました。相手が思い出したら嫌な気持ちにさせると考えることなく、送ってしまいました。謝罪をしたのに、全くスッキリしません。 僕は、間違いを犯し、今さらになって謝るような身勝手な人間です。この対応は間違っていたと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179044
noname#179044
回答No.1

ストーカーっぽいです。 対応間違えましたね。 彼女から接してこない限り、あなたが「意図的に」彼女をよける必要がありました。 相手は傷ついていたわけじゃありません。 貴方のことが面倒になり、嫌いになり、怖くなったので「メールをしないで」と言ったのです。 恐怖による傷跡が出来た、という感じ。 さて、漸く縁も切れて落ち着いてたときにその恐怖の対象からの「連絡(謝罪メールだろうと同じ)」 これは怖い。 もう彼女には一切連絡を取らず、フェイスブックのことも忘れて彼女にまつわるあれこれにも かかわらないよう、気を使って生きてみてください。 それが何よりの謝罪になると思います。 フェイスブックのメッセージも二度と無しね。 謝罪や間違いを犯したとわかってるポーズをとる分だけあなたは厄介です。 考え方が改められて無いのだから、彼女の不快は続きます。 …そもそも、傷つけてしまったって表現も自己正当化の一片に見えるのですが。 私の次の言い方は間違ってますが、あなたの過去の行為はそういうカッコイイ表現では 生ぬるいです。自覚がまだ足りないな、って感じです。

その他の回答 (1)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 奥田英朗の小説にメール依存症の患者の話がありましたね(笑)  タダでさえ気持ち悪い思いをさせたのに、その思いをぶり返すような配慮のない行動をされるあなたは本当に獣ですね。  facebookの登録を抹消して二度と彼女にメッセージを送らないこと、それが彼女への謝罪になると思います。そして、ご自身がストーカー素質がある危険な人間であることを心に刻み、人を好きならないことです。それが第二の被害者を作らないことになります。

maomao213
質問者

お礼

うるせー

関連するQ&A

  • 過去の過ち

    僕は今、大学院一年(23/男)です。僕は高校生の時、知り合い(女子)に嫌な思いをさせてしまいました。 僕が高校一年生の頃、はじめて携帯電話を買ってもらってメールにはまりました。かなりシャイな性格だった(今もですが…)ため、メールなら普通にしゃべることができたのです。しかし、メール依存になって、相手の都合を考えずにメールを送りつけたり、彼氏でもないのに、5分ほどメールが来なくなったのが不安で、何通も催促しているうちに、「もうメールしないで」といわれました。その時に反省していればよかったのですが、僕はアドレスも名前も偽ってその子達にメールを送りつけ、最終的には嫌われてしまいました。幸い、この事がきっかけでいじめが起こったり等はなかったのですが、罪悪感と恥ずかしさから、今までずっと頭を抱えていました。 最近、facebookをはじめて、たまたま傷つけた子を見つけました。その時、謝罪しなきゃと思い、メッセージで謝罪をしてしまいました。相手が思い出したら嫌な気持ちにさせると考えることなく、送ってしまいました。謝罪をしたのに、全くスッキリしません。僕は、間違いを犯し、今さらになって謝るような身勝手な人間です。この対応は間違っていたと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • いじめられていた相手に謝罪されました

    少し前の話になりますが、学生の頃に、自分をいじめていた相手と偶然再会しました。 質問者・再会した相手、共に女性で、5年ぶりの再会です。 そのときに、少し立ち話になったんですが、相手から「昔はひどいこと(いじめ)をしてごめんね」と言う発言がありました。 彼女が言うには、自分も子供が出来て、子供の将来のことを考えた時に、自分がした事がどんなにひどい事だったかわかったから、いつか謝りたいと思っていた。だそうです。 これを聞いたときに、素直に終わったことだからもういいよ、とでも言えればよかったのですが、彼女の発言から、子供が生まれるまではいじめていたことをまったく気にしていなかったであろうことと、いじめを受けていた側の気持ちもまったく考えていない、自己満足での謝罪に聞こえたことで、かっとなってしまい、ずいぶんひどいことを言ってしまいました。 私が彼女に言った事は要約すると ・そんな口先だけの謝りよりもあんたが消えたほうがよっぽど私の幸せにつながる ・私があんたにされたようにあんたの子供もいじめられるといい という2つです。(彼女の夫や子供は離れた場所にいたので、この発言は聞いていません) いじめのことを蒸し返されなければ、特に何も言わずに別れるつもりでしたが、つい苛立ちのまま色々ひどいことを言い捨てて、その場を去ったのですが、後になってから後悔してきています。 特に、彼女の子供のことに関しては、子供に非はないので完全に私が悪いと思っています。 ですが、正直彼女自身への数年ぶりにぶり返した憎悪はまだ心の中にあり、顔も見たくないし、連絡を取るなんて虫唾が走るような思いです。 私は彼女に謝罪したほうが良いのでしょうか。 それとも彼女とは今後一切関わりを持たずにこのままフェードアウトしても良いのでしょうか。 どちらかというと、今フェードアウトに心が傾いていますが、彼女の子供に対しては罪悪感を感じています。自分が受けてとても辛いと感じたことを罪もない子供に同じようになれと思うなんて、いい大人のすることではないですよね。 最近は思考が堂々巡りして、自分でどうして良いのか分からなくなってきています。 なので、ここで第三者の方々に意見をいただきたいと質問をしました。当事者である私の視線で書かれているので、中立的な文章にはなっていませんが、皆様がおなじ立場になられたらどう行動するかや、私の行動のどこが悪いなどのご指摘がありましたら、お教えいただけないでしょうか。

  • 浮気相手からの謝罪

    夫の浮気(不倫?)相手に謝罪をして欲しいんです。今、夫とは別居中です。 何度かその相手に会ってはいるのですが、もちろん関係は認めませんし反省のいろも納得のいく謝罪もありません。 もう最後と思って彼女に会うことにしました。 何を言えば私の辛い気持ち、自分がしたことの重大さを分かってもらえるのでしょうか。 多分、彼女には何を言っても伝わらないと思います。口先だけで『ごめんなさい』って言うだけで。今までもそうでしたから・・でも、何とか反省してもらいたいんです。 彼女の気持ちに響く言葉ってありませんか?

  • いじめた子に謝罪させるには

    子供の同級生だった子が高校へ行っていじめが原因で自殺してしまいました。クラスでもとても人気のある明るく素直な子でした。元同級生の悲しみも大きく、ほかのことが手につきません。同時にいじめた子や高校への憤りも大きく、なんとか真相を明かしたいと話してます。いじめた相手を見つけご両親に謝罪させる子供たちができる最善策があったら教えてください。

  • 不倫相手への謝罪について2

    以前下記の質問に答えて下さった方ありがとうございました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9126508.html その後展開が変わったのでまた相談します。 結局私から不倫相手の奥様に謝罪などはしていません。 みんなからの意見もありますし、主人からお前だけが謝る必要はないと言われたからです。 ただ一週間経ち、主人がお前が相手の嫁に謝ると言ったから俺も気が変わった。 俺も不倫相手の男から土下座して欲しいと言われました。 お互いに悪いことをしたのだからお互いの伴侶に謝罪するのは当たり前のことだと思っています。 彼には既にすべての個人の連絡先を絶たれていたので、会社の携帯に連絡を取ったところ、 嫁への謝罪は要らない。会わせる気もない。 だから俺もお前の旦那に謝らないと言い、逃げるように会社の携帯を着信拒否され、 全く連絡が取れなくなりました。 それを聞いて主人は怒りが爆発し、 そんな人の嫁に手を出したくせに、 謝りもせず逃げるなんて最低だ! 会社の人事部か嫁に連絡を取ると言っています。 嫁はFacebookをやっているので、メッセンジャーで話かけてみるつもりのようです。 私もあんな逃げるような卑怯者の男にどうしてなびいたのか一時の感情に流されたことを反省しています。 ただ頑なに嫁に合わせない=たいして嫁に語っていないのではないか? と考え始めました。 一番良いのは男性から主人に謝罪、 私も相手が望むなら奥様に謝罪だと思いますが、逃げる男にどうしたら謝罪させられるでしょうか? このままだと主人は相手の奥様に全ての事実を打ち明けてしまいます。 それで離婚とかになったらやはり嫌だし、 奥様に罪はないので、男が逃げなければ暴露するつもりはありません。 元々原因は私とその不倫相手にあり、責められるのは覚悟ですが、奥様に主人のような辛い気持ちを与えたくないのです。 また主人の怒りを抑えるためにも不倫相手にはしっかりとつぐなってもらいたい。 何か私に出来ることはありますか? 男女たくさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 過去の経験

    私は小学六年生のときにある人を無視すると言ういじめをしていました その後先生にやったことの悪さなどを教えられ反省し、謝罪しましたがそのときにしたあとに気が緩んだのか時計をみてなぜか笑ってしまいました 昔から思ってたんですがいま本当になんてことをしたんだと反省しています この気持ちとやったことをどうしたらいいですか?

  • いじめの謝罪

    高校1年の姪っ子の話です。 母子家庭で姉は朝から晩まで仕事をしているので、姪っ子の学校関係等は私が代理でいつもやっています。 入学してから陰湿ないじめにあっています。 首謀者がいて、その子の影響が強く周りが汚染されて行っている感じです。 5月頃には学校に相談していたのですが、動き出したのは7月入ってから。 それも 祖母が知り合いの教育関係者に他の学校に転入する相談をしたのですが、その方が「そんなのはおかしい!」と、教育委員会に話をしたらしく それで学校がようやく動きました。 学校長が自宅に来て謝罪し 全面解決を約束して行ったのですが、結局はいじめの首謀者に反省文を書かせ 指導しただけで こちらには何も謝罪がなく、気がついたら夏休みに入ってしまいました。 こちらとしては 家の中までメチャクチャになってしまい 納得ができないので 夏休み入った頃に教育委員会の方に 今後の対応策をメール相談しました。(返事はありませんが…) そして 今日 担任から電話が入り 向こうの親御さんが謝罪したいと言ってきている との事でした。 姉は仕事を休む事ができないので 私が代わりに行くのですが、 いじめの首謀者や親御さんに何を言えばいいのか、聞けばいいのか 分かりません。 その子のブログに 学校長との面談した日の 「お話しゅうりょう☆校長先生かわいかった\(^^)/笑」と書かれていました。 おもしろおかしく書き込みしていて 反省していない様子 そんな子に何を言えばいいのか分かりません。 姉がなんとしても仕事を休んで行くべきだと言われると思いますが・・・一応 会社の方に休みをいただけるか相談はしてみるとの事でしたが、姉は感情的な人なので すぐカッと、なってしまいますので、行くとしても私がいっしょに行くつもりです。

  • 過去のいじめ、今更でも謝罪して良いか

    専業主婦で育児中です。 中学の頃酷いいじめがクラス全体でありました。被害者が、今どこで何をしてるか調べて心から謝りたいです。 私自身も人間関係で嫌な思いをし、いつか忘れるだろうと我慢してきましたが、問題に向き合わなければ、解決しないと今更ながらわかりました。15年以上たち突然謝罪してもいいですか。

  • 子供のいじめ相手からの謝罪を辞退したい

    小学校3年生の子供が学童でイジメにあっていました。 半年間子供と私とで学童の先生に対応をお願いして いましたが、証拠がないということで何も対応して 頂けず、別の学童へ転室しました。 役所に直接苦情を言ったりしてようやくイジメ加害者の 相手の親の知るところとなりましたが、元の学童が「証拠がない のでうちは知りません」と言ったがために、加害者の親も 証拠がない=やってないということで開き直ってしまいました。 その後役所が間に入り相手親にはいじめの事実があったことを 分からせてはくれたのですが元の学童の初期対応のまずさゆえ 相手の親も「子供は身に覚えがないと言っている。 子供のことを信じたい」としか言わず解決には至らず もやもやのままです。 そんな中、イジメの被害者がもう1人いることがわかりその子の親が 加害者に「いくら信じたいと言ってもこれだけの問題を起こしたのだから まずは子供連れて謝罪に来るのが筋だろう」と言ったらしく、加害者親 からとりあえずあなたにも謝りたいと連絡が来ました。 加害者親は母子家庭で鬱病アル中の闘病中だそうで、謝罪に来る日程 を決めては「再入院の可能性があるから今日にしてほしい」「検査がある から行けなくなった」など体の不調を理由に日程が合いません。 こちらが日程を指定してもその日は出かけて23時に帰宅するので行けませんなどと 連絡が来て呆れ果てています。 もう謝罪されたとしても大事になってから1ヶ月以上たちますし今更何をという 感情もあります。ただ今後同じ学校で3年顔を合わせる状態が続きます。 主人はキチガイには関わってほしくない、謝罪なんか断れと言うのですが うまい断り方がわかりません。謝罪はけっこうです=許した、と思われるのも 腑に落ちませんし、でもこのままでは身に覚えがないと言えばこの先同様な 事があっても逃げ切れると思われては困ると思うし・・・ 謝罪する気がないのなら来なくていい、その変わり絶対に許さん! とガツンと言えたらいいのになーと思うのですが、今後まだ顔を合わせる機会が あると思うとなかなかそこまでストレートには言えないところです。 同じような体験をした方はいますか?

  • 不倫相手の奥様への謝罪について

    W不倫をし、双方の伴侶にバレました。 私は女性です。 お互いに悩みがあり、何度か会ううちに、体の関係を何度か持ってしまいました。 それに関しては凄く反省をしていて、 主人や相手の奥様に与えた辛い想いなどを考えるときちんと謝罪をすべきだと思っています。 ただし、相手の奥様から何も言われていない場合、ワザワザこちらから出向く、或いは謝罪文を郵送、またはメールで送るのはどう思いますか? 出向くことで、返って逆なでさせるような事はしたくないので。 勿論縁は切り、今後二度と会うつもりはありません。彼から誘われたなどの言い訳は一切せず、ただ頭を下げるつもりでいます。 主人は彼から自分への謝罪がないのに、 私だけが出向くのはおかしいし、 だったら、俺に尽くせと言います。 彼はわたしの主人には電話で謝っており、 会うつもりは今のところないようです。 どう思いますか? また謝罪文を書いた方が良い場合、どのように書いたら良いのか、型にはまった形式よりもきちんと自分の言葉で考えた方が誠意が伝わるのかなども意見を聞きたいです。 寂しさに負けて不貞を働いた私は最低です。 この罪は一生かけて主人、子供に償うつもりでいます。