• ベストアンサー

いじめられていた相手に謝罪されました

少し前の話になりますが、学生の頃に、自分をいじめていた相手と偶然再会しました。 質問者・再会した相手、共に女性で、5年ぶりの再会です。 そのときに、少し立ち話になったんですが、相手から「昔はひどいこと(いじめ)をしてごめんね」と言う発言がありました。 彼女が言うには、自分も子供が出来て、子供の将来のことを考えた時に、自分がした事がどんなにひどい事だったかわかったから、いつか謝りたいと思っていた。だそうです。 これを聞いたときに、素直に終わったことだからもういいよ、とでも言えればよかったのですが、彼女の発言から、子供が生まれるまではいじめていたことをまったく気にしていなかったであろうことと、いじめを受けていた側の気持ちもまったく考えていない、自己満足での謝罪に聞こえたことで、かっとなってしまい、ずいぶんひどいことを言ってしまいました。 私が彼女に言った事は要約すると ・そんな口先だけの謝りよりもあんたが消えたほうがよっぽど私の幸せにつながる ・私があんたにされたようにあんたの子供もいじめられるといい という2つです。(彼女の夫や子供は離れた場所にいたので、この発言は聞いていません) いじめのことを蒸し返されなければ、特に何も言わずに別れるつもりでしたが、つい苛立ちのまま色々ひどいことを言い捨てて、その場を去ったのですが、後になってから後悔してきています。 特に、彼女の子供のことに関しては、子供に非はないので完全に私が悪いと思っています。 ですが、正直彼女自身への数年ぶりにぶり返した憎悪はまだ心の中にあり、顔も見たくないし、連絡を取るなんて虫唾が走るような思いです。 私は彼女に謝罪したほうが良いのでしょうか。 それとも彼女とは今後一切関わりを持たずにこのままフェードアウトしても良いのでしょうか。 どちらかというと、今フェードアウトに心が傾いていますが、彼女の子供に対しては罪悪感を感じています。自分が受けてとても辛いと感じたことを罪もない子供に同じようになれと思うなんて、いい大人のすることではないですよね。 最近は思考が堂々巡りして、自分でどうして良いのか分からなくなってきています。 なので、ここで第三者の方々に意見をいただきたいと質問をしました。当事者である私の視線で書かれているので、中立的な文章にはなっていませんが、皆様がおなじ立場になられたらどう行動するかや、私の行動のどこが悪いなどのご指摘がありましたら、お教えいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

子供に対して直接何かしたわけでは無いのですから、特に問題ないと思います。 相手の女性の方は、表面的には謝罪しながら、結局貴方の心の痛みはさっぱり理解していないように見受けられます。 本当に理解していれば、昔のことなど話題にせず、話もそこそこにその場を立ち去るはずです。 彼女の行動は「自分はちゃんと謝罪した」という自分への言い訳を作っただけで、貴方に本当にわびる気持ちなどかけらも無いですよ。 貴方のおっしゃるとおり、自己満足のための謝罪です。 大変卑怯なやり方だと思います。 だから、貴方も謝罪などする必要はありません。 下らない人間だなと思って、さっさと過去に流してしまうのが良いと思います。

viviyuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。言葉の端々から自分が楽になりたいからの発言だと感じて(被害妄想なのかもしれませんが)、余計に彼女にきつくあたってしまいました。 ひどいことをしたと本当に思うのなら、その仕打ちを受けたほうがそれは思い出したくもないことなのだと、そう気づいて、その罪悪感をだいたままでいて欲しかったです。 謝ることで向こうは楽になるのに、こっちは、出来るならば全て忘れてなかったことにしてしまいたい事を掘り返されて、こうやって(自業自得な面もあるのはわかっていますが)悩んでいるのが悔しくて、彼女への憎悪につながっています。 あんなのの事どうでもいいわ、と余裕で流せるような人間になりたいですね。今、なんだかいっぱいいっぱいなので切にそう願います。

その他の回答 (16)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.17

σ(o^_^o)も、ひどいいじめられ方をされてきました。 貴方様のご質問内容もよく理解できます。 人間いじめたほうは謝れば済む。でもいじめられたほうはそのキズって結構長い間苦しむものです。 そのキズの痛みを言ってやったことは当然だと思うし、感情も昂ぶるから回りに関係する人々のことまで、悪く言ってしまう。これもしょうがないことです。気にすることはありません。 貴方様はその方と再度つきあっていくわけではないのでしょう? 相手だってもうわかったはずなんです。どうとったかは別にして、貴方様がどれだけ怒っているかってこと。 そこへさらに謝罪の手紙を送る? 何かんがえているんですか?もうやめましょうよ。 さすがに笑っちゃいますよ^^ まだ関わりたいんですか? 手紙送ったって、どうせなにも感じないですよ。下手すれば、やっぱりあの人はああいう人だったんだ・・・なんて思われてたら、謝罪するだけ無駄だとおもいますよ。 絶対にフェードアウトです。どんな形でも関わってはいけません。 何処かであってももう完全無視。もうアカの他人なんです。 ただ口が悪いとおもったら、次回からは気をつけましょう^^

回答No.16

何故手紙を書く事を薦める回答者が居るのか全く理解出来ません。 昔自分が虐めをしていた事を子供を持った事で深く反省し 直接質問者さんを尋ねて来て謝罪したと言う事であったなら 手紙で質問者さんの気持ちを伝える事もありかとは思いますが、 今回の場合は「偶然にその機会を得たから謝罪しました。」と言う図式。 この様な”思いつき”加減で謝られて許せる内容ではなかったのが 質問者さんの気持ちなので ここはキッパリと気持ちを切り替え、 これ以上の縁を持つ事無く、フェードアウトで良いと思います。

回答No.15

手紙を書くことをお勧めいたします。 質問内容をそのままに  (1)私は貴女の謝罪を受け入れない  (2)貴女の子に対する侮辱的発言に対しては、謝罪する と明記して送りつければいいと思います。 あなたの悩みは 「(2)謝罪を受け入れさせる代償として、(1)謝罪を受け入れる必要がある」 と錯覚していることにあるのではないでしょうか。 (1)と(2)は全く別の問題です。関連性を持たせる必要はない筈です。

回答No.14

フェードアウトだけで、謝罪の手紙は不要だと私は思います。 謝ってくれただけ、自分のしたことに全く自覚のない奴よりは遥かにマシな人だとは思いますが、子供を持った時点で後悔したのを本当だとしても、偶然再会するまで何の謝罪の言葉もなかった訳で。 心底後悔して謝罪したいとの事なら、卒業アルバムなどの住所から実家に電話してみたり共通の知り合いに問い合わせて連絡先を聞くとかできたはずですよね?「質問者に謝罪するために、自分から何か行動してはいない」レベルの後悔ですよ。質問者に会わなかったらずっと謝罪しないままだったんじゃないですか?>自己満足での謝罪に聞こえた …と感じたのは正しいと思います。 >私があんたにされたようにあんたの子供もいじめられるといい …は確かに言い過ぎとは思いますが、先にそれだけ言われるだけのことをしたのは彼女ですし。謝罪の手紙を出すにしろ、「子供の事は言い過ぎたと思うから謝るけど、あなたにいじめられたことは今でも許してない」なんて手紙貰ったらそれこそ更に凹みませんか?何も知らない相手の家族に過去の事を知られる可能性もあります。単に「子供には関係ないのに酷いこと言ってごめんなさい」の文面にした場合、もう許してもらった」と罪の意識が無くなってしまう人なのか、その後も後悔を忘れずに子供を「いじめは良くない」と育てていく人かどうかは判らないですしね。

noname#108427
noname#108427
回答No.13

私も昔イジメにあった者ですが、質問者様と同じ状況になったら、やっぱり、 あなたにされた事で傷ついた気持ちは今までずっと残っているし、今更謝られても簡単には許せない。私をいじめた事を一生悔いて欲しい。 と言います。(辛辣かもしれませんが) いつか謝りたかったとはいえ、子供が出来たから、ひどい事をしたって気づくって遅いです。気づけただけマシかもしれませんが。 フェードアウトでいいと思います。 もう一生会わないでしょう。質問者様も、顔も見たくないくらい強い気持ちがあるし、相手も、普通の感覚の持ち主なら、罪悪感から、どこかで出会っても質問者様を避けてくると思います。 相手の子供もいじめられればいい、は、う~ん、人の不幸を願ったらダメだよ、と言いたい所です。 あんたの子供もいじめられたら、私の気持ちがよ~く分かるよ! なら、まだマシかな・・・。 でもそんなに気にすることではないと思います。いじめられた側の気持ちが分かる方なのですから。 それだけ、イジメは心に傷を残すものなんですよね・・・。

  • msbaker
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.12

フェードアウトでいいと思います。 あなたにそのようなきつい言葉を吐かせたのは彼女自身なんだし、彼女も大人となり母となった今、自分が昔あなたにしたことがどれほどの心の傷をあなたに残したのかを、あなたのその言葉から十分にかみしめて、自分の過去をさらに深く反省し、自分の子供は人をいじめたりしないように、そして彼女本人もこれからはどんな人にも常に優しく接するように、心して生きていけばよいだけのことです。 この件で罪悪感を感じてらっしゃるとのこと、あなたは優しい方ですね。そういう言葉を吐いてしまったこと、無理もありませんよ。昔はずっと辛い思いに耐えてらしたんだから、一回ぐらい彼女に対して怒りを爆発させるときがあったって良いじゃありませんか。もうご自分を責めず、彼女のことは忘れて、その分周りの方や、これから人生の中で出会う方たちに優しくしてあげればいいのではないでしょうか。もうあなたが苦しむ必要などありませんよ。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.11

私も手紙を書いたほうがいいと思います。 感情的になって言い過ぎた分は謝った後で、 どれほど辛かったのか、傷ついたのか、 言葉一つでチャラにできるはずもないから、それは甘えだ、無神経だと言って、 許してもらえるなどと思わないでくれ、 二度と話しかけるな、と。 私なら、こう勧めますが、…、 過激ですかね~。 その辺、判断に迷いますよ。 フェードアウトしたほうがスマートでしょうが、手紙なら書き直せるし、 人に相談しながら書いてはどうでしょうか。 一人で書かずにね。 あまり、嫌な人間のことに長時間こだわるのも良くないので、難しいんですがね。 言いたいことをきちっと言っておくことも、心の傷を癒やすのに役立つけど、負担になりすぎるならやめたほうがいいし、…。 とにかく、大変でしたね。 無理はしないでください。

回答No.10

フェードアウトでいいと思います。 文面からするとかなりひどいいじめだったのですね・・・ きっと無視とかその程度なら、昔のことだからって言葉が出たと思うんですよね。 ほら、人っていい格好したがるからすぐ許してしまいますし。 文章を読んでいる限りそれが出来ない程のいじめだったのですから・・・ 加害者の子どものことまで考えるなんて偉いなぁと思います。 もうこのことで自分を責めないで^^ 忘れましょ☆

  • mai0210
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.9

こんばんは。 viviyuzuさんの質問を読ませていただいて 私は記憶に残る女性を思い出しました。 以前いじめっことして恐れられていた同級に 再開したことがあります。 その人は、viviさんをいじめた人と同じように 自分のしてきた罪に毎日脅かされ 後悔の気持ちでストレスで太り神経症になっていました。 いじめた人たちには謝っても謝りきれない、 そう言っていました。昔はあれだけ強気で幅をきかせて いたのに現在では見ているこちらが辛いくらい気の毒な 雰囲気でした。 私もいじめを受けた経験者ですが、その人に再会して 今ではいじめた人たちがなぜそうやって自責の念に陥ってしまう のにかかわらず人をいじめなければいけなかったのか? と考えるようになりました。 普通に満足のいく生活を送っていれば人を苦しめようという気持ちは置きません。今自分が幸せになってそう気が付きました。 いじめた人は何か心に問題を抱えていたのかも、いじめは彼らのSOSのサインだったのかもと。 彼らのしたことは許されることではありません。 ですがもうすでに自責の念という罰を受け始めているようです。 そう考えたら彼らも「いじめ」の心の犠牲者だったかも と思わずにいられません。 viviさんは自責の念に苦しむその人を救ってあげられる ただ一人の人だと思います。 いじめをした人=人間を恨むのではなく、「いじめ」を 恨みましょうよ。 でないとviviさんが後悔したままで終わってしまうと 思います。

回答No.8

> 彼女自身への数年ぶりにぶり返した憎悪はまだ心の中にあり、顔も見たくないし、連絡を取るなんて虫唾が走るような思いです。 過ぎた事でも貴女にとって今でも許せない事であるようですので、 再会した相手と今後お付き合い(同じ町内会、同じPTAメンバーなど)が無いのであれば、そのままで宜しいのではないでしょうか。 (貴女が彼女の子供を直接的に傷つける事はしていないので、子供の事を気に掛けける必要は無いと思います) 再会した彼女自身も、当時いじめをしていた事を自覚していながら、貴女をいじめ続けていたようですので、偶然に出会った際、一度きりの謝罪で許されると考えているのなら、少しばかり自分勝手ではないでしょうか。 彼女自身のためにも当時のいじめを猛省し、自分の子育てに活かす事が出来れば、貴女が彼女に言った事も少しは役にたったと言う事になるのではないでしょうか。 追伸 でも、彼女に言った事がずっと自分の中で罪悪感として引っ掛かるのであれば、再び再会した時、お相子とし互いに許し合えると良いですね!

関連するQ&A

  • 浮気相手からの謝罪

    夫の浮気(不倫?)相手に謝罪をして欲しいんです。今、夫とは別居中です。 何度かその相手に会ってはいるのですが、もちろん関係は認めませんし反省のいろも納得のいく謝罪もありません。 もう最後と思って彼女に会うことにしました。 何を言えば私の辛い気持ち、自分がしたことの重大さを分かってもらえるのでしょうか。 多分、彼女には何を言っても伝わらないと思います。口先だけで『ごめんなさい』って言うだけで。今までもそうでしたから・・でも、何とか反省してもらいたいんです。 彼女の気持ちに響く言葉ってありませんか?

  • 子供のいじめ相手からの謝罪を辞退したい

    小学校3年生の子供が学童でイジメにあっていました。 半年間子供と私とで学童の先生に対応をお願いして いましたが、証拠がないということで何も対応して 頂けず、別の学童へ転室しました。 役所に直接苦情を言ったりしてようやくイジメ加害者の 相手の親の知るところとなりましたが、元の学童が「証拠がない のでうちは知りません」と言ったがために、加害者の親も 証拠がない=やってないということで開き直ってしまいました。 その後役所が間に入り相手親にはいじめの事実があったことを 分からせてはくれたのですが元の学童の初期対応のまずさゆえ 相手の親も「子供は身に覚えがないと言っている。 子供のことを信じたい」としか言わず解決には至らず もやもやのままです。 そんな中、イジメの被害者がもう1人いることがわかりその子の親が 加害者に「いくら信じたいと言ってもこれだけの問題を起こしたのだから まずは子供連れて謝罪に来るのが筋だろう」と言ったらしく、加害者親 からとりあえずあなたにも謝りたいと連絡が来ました。 加害者親は母子家庭で鬱病アル中の闘病中だそうで、謝罪に来る日程 を決めては「再入院の可能性があるから今日にしてほしい」「検査がある から行けなくなった」など体の不調を理由に日程が合いません。 こちらが日程を指定してもその日は出かけて23時に帰宅するので行けませんなどと 連絡が来て呆れ果てています。 もう謝罪されたとしても大事になってから1ヶ月以上たちますし今更何をという 感情もあります。ただ今後同じ学校で3年顔を合わせる状態が続きます。 主人はキチガイには関わってほしくない、謝罪なんか断れと言うのですが うまい断り方がわかりません。謝罪はけっこうです=許した、と思われるのも 腑に落ちませんし、でもこのままでは身に覚えがないと言えばこの先同様な 事があっても逃げ切れると思われては困ると思うし・・・ 謝罪する気がないのなら来なくていい、その変わり絶対に許さん! とガツンと言えたらいいのになーと思うのですが、今後まだ顔を合わせる機会が あると思うとなかなかそこまでストレートには言えないところです。 同じような体験をした方はいますか?

  • イジメの相手を殺し損ねた結果、いじめられなくなった

    ナタをいじめ相手に向けて投げた、その結果いじめられなくなった。 「この経験から、行動しないと現実は変わらないんだと学びました。」 よかったことみたいに語ってるけど、この行動は賞賛される行動?非難される行動? なお、この画像では外れたことになっていますが、テレビではないメルマガ等の発言ではイジメ相手の身体に当たったが刃の部分ではなかったため大ケガはしなかったと書いてあります。 自分の子供がイジメ相手にナタを投げ、それがイジメ相手の身体に当たった。しかし大ケガはしなかった。 この状況であれば、自分の子供を賞賛しますか?非難しますか? イジメを自分の力で脱却した勇気ある行動だと賞賛しますか? 相手を殺しかねない残忍な行動だと非難しますか? どちらかを選ぶとしたら、賞賛か非難どちらかを選びますか?

  • 過去、傷つけてしまった相手への謝罪

    僕は今、大学院一年(23/男)です。僕は高校生の時、知り合い(女子)に嫌な思いをさせてしまいました。 僕が高校一年生の頃、はじめて携帯電話を買ってもらってメールにはまりました。かなりシャイな性格だった(今もですが…)ため、メールなら普通にしゃべることができたのです。 しかし、メール依存になって、相手の都合を考えずにメールを送りつけたり、彼氏でもないのに、5分ほどメールが来なくなったのが不安で、何通も催促しているうちに、「もうメールしないで」といわれました。その時に反省していればよかったのですが、僕はアドレスも名前も偽ってその子達にメールを送りつけ、最終的には嫌われてしまいました。 幸い、この事がきっかけでいじめが起こったり等はなかったのですが、罪悪感と恥ずかしさから、今までずっと頭を抱えていました。 最近、facebookをはじめて、たまたま傷つけた子を見つけました。その時、謝罪しなきゃと思い、メッセージで謝罪をしてしまいました。相手が思い出したら嫌な気持ちにさせると考えることなく、送ってしまいました。謝罪をしたのに、全くスッキリしません。 僕は、間違いを犯し、今さらになって謝るような身勝手な人間です。この対応は間違っていたと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 謝罪を求めたくなってしまいます。

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 詳しい内容については、伏せさせていただきますが、誤解され名誉を害された事をしつこく謝罪要求をするのは、良くない事でしょうか? 最終的には、誤解が解かれたものだと思われますが、人づてに「大変お世話になりました。」と感謝の言葉を言ってもらいました。 そのため、感謝の言葉を言ってくれたので、許す気にはなれたし、相手との人間関係を取り戻そうと思う気にもなれました。しかし、人間関係を取り戻そうとメールをしても返事はないし、謝罪を求めても何も言ってくれません。メールには、私と関わりたくなければメール拒否にしてもらっていいと書いても、メール拒否にもなりません。 相手がそういう対応なので、私としてはどう対応していいか全く分かりません。私がもし相手と関わりたくなければメール拒否にはすると思っています。そんな感じなので、やはり激しい怒りが出てきて、謝罪をしてもらわないと許せなくなって来ます。 感謝の言葉を頂いているから、許さなきゃいけない事は分かっているけど、意味が分からないからまた許せなくなってきます。相手に気遣いをしてあげたいけど、そんな余裕を持てるほど、心に余裕を持てません。 本当に自分の事が情けないのですが、許しきれないのが現状です。 このまま、こんな事を繰り返していては、お互いに精神的苦痛を味わってしまうのではないかと思い、なんとかしないといけないと思っているのですが・・・。 何かご意見の方よろしくお願いします。 ただし、私が相手をひどく傷つけたのも事実だと思います。

  • 謝罪を要求できるのに「謝罪する義務」はない理由

    他の質問の回答で、 ・相手の弁護士が、「あなたの妻の方から(不倫を)誘った」と発言した(言い切った)ことに対する謝罪をいただきたい。 という質問に対して、その回答として、 ・ 言い切ったのであれば「謝罪を要求」する事は構いませんが、相手の弁護士が謝罪をする義務はありません。 という回答が載っていました。 http://okwave.jp/qa/q9118816.html?rel=innerHtml&p=complete&l=1 そこで、私の質問ですが、この回答では「言い切ったのであれば「謝罪を要求」する事は構いませんが、相手の弁護士が謝罪をする義務はありません。」としていますが、 「謝罪を要求」できるのに、「謝罪をする義務」はない、という理由は何でしょうか?

  • 彼への謝罪ラインについて

    彼氏に送る謝罪にラインについて ある失礼なことをしてしまい、謝罪のラインをおくりましたが、逆にいやな気分にしてしまったようです。 自分は鈍感すぎて、どの部分が嫌な部分になったのかわかりませんでした。 下記謝罪文について、ここが相手を思ってない、ここを直したほうがいいなど アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします ーーーーーーーー 返す必要ないということでしたけけど、嫌な気分にさせてしまったことについて謝罪させてください 自分の未熟な考え方と行動で、@@に失礼なことをしてしまいました。 自分が同じことをされたら、嫌な気分になれるような行動でした これからは、常に相手の立場を考えて、相手はこれを望んでるか、相手はどう思うのか、嫌じゃないかを考えて、思いやりのあることをしたいと思う 人と誠実なコミュニケーションできるように、すぐに答えを求めはいことも、徹底したいと思う。 もし会う機会があったら、その実績と成長を見せれるように頑張りたいと思う。 このたびは不快な気持ちにさせて申し訳ございませんでした。

  • 不倫相手の奥様への謝罪について

    W不倫をし、双方の伴侶にバレました。 私は女性です。 お互いに悩みがあり、何度か会ううちに、体の関係を何度か持ってしまいました。 それに関しては凄く反省をしていて、 主人や相手の奥様に与えた辛い想いなどを考えるときちんと謝罪をすべきだと思っています。 ただし、相手の奥様から何も言われていない場合、ワザワザこちらから出向く、或いは謝罪文を郵送、またはメールで送るのはどう思いますか? 出向くことで、返って逆なでさせるような事はしたくないので。 勿論縁は切り、今後二度と会うつもりはありません。彼から誘われたなどの言い訳は一切せず、ただ頭を下げるつもりでいます。 主人は彼から自分への謝罪がないのに、 私だけが出向くのはおかしいし、 だったら、俺に尽くせと言います。 彼はわたしの主人には電話で謝っており、 会うつもりは今のところないようです。 どう思いますか? また謝罪文を書いた方が良い場合、どのように書いたら良いのか、型にはまった形式よりもきちんと自分の言葉で考えた方が誠意が伝わるのかなども意見を聞きたいです。 寂しさに負けて不貞を働いた私は最低です。 この罪は一生かけて主人、子供に償うつもりでいます。

  • いじめから始まる悩みです。相手を訴えたいと思っています。教えてください。

    子供がいじめにあっていました。ボールをぶつけられる。叩かれる。筆箱で叩かれる。からかわれる。言葉の暴力もありました。今は小学校を卒業し、学区を変え、違う学校に通わせています。ですから今はいじめはありませんが、相手加害者の対応に不満を持っています。相手保護者に伝えても「叩く事のどこが悪い」など自分の息子の非を認めず、挙げ句には「学校からは何の連絡も無くいじめではない。」と言い切ります。 学校は「子供に謝罪をさせた。」とし、今までの事実確認もしてくれず、とりあえず目先の事を謝らせた程度のものです。やっと腰を上げてくれたのは卒業式後です。 相手宅へ訪問しましたが、いきなり警察を呼ぶと怒鳴られドアを閉め、鍵をかけられました。私たちの帰宅後相手方は警察署に行き「ストーカー行為をされている」と訴えたらしいです。 もちろん学校側の話を聞かず、それで居て「学校側から何の連絡も無くいじめでない。」と話し、学校側も「警察からの依頼がなくては何も話せない。」といじめを隠すかのような言い分で、その後加害者側には「もう連絡がつかない。」私たちには「何も話すことがない。」の一点張りです。 警察は「傷害事件になっていないので関与できない。」と話します。 法務局にも相談しました。今現在いじめが続いていない事と、学校が動いてくれた事、噂話の証拠がない等で対応してもらえません。しかし、今でも相手保護者には私たちを悪く言いふらされています。 先日も見かけたときに話しかけたら「話しかけないで、もう関わらないで。誰か警察を呼んでください、この人に迷惑行為をされています。」と、その場に居た人たちに言い放ち、まるで私が悪者のようでした。すでに子供のいじめと言うより、相手親からの嫌がらせ行為に繋がっています。色々と相手の流した噂話は聞こえてきますが、教えてくれた人を承認として警察に話す訳にもいかず悩んでいます。主人の会社にも嫌がらせの電話が来ましたが、もちろん非通知・無名での電話で証拠がつかめません。 結局自分達に非があるのがわかっているので、学校側の話に耳も貸さないし、私たちからも逃げているのでしょう。 どうにかして相手を訴えたいのですが手立てがないものでしょうか? 警察には家裁を勧められて居ます。 一番には、警察に調査に入ってもらい、相手子供がしたいじめ、保護者からの嫌がらせを調べ上げてもらい、相手から私たち(特に子供に)謝罪を求めたいです。 いじめはいじめられる方にも問題があるとの御意見は承知です。今回はちょっと違い、子供のいじめも親が仕掛けている可能性がありなのです。 もう子供のいじめだけでは解決できないところまで来ているようです。 どうにか警察に被害届を受理してもらえるか、相手に謝罪させられるか、知恵を貸してください。お願いします。

  • いじめた子に謝罪させるには

    子供の同級生だった子が高校へ行っていじめが原因で自殺してしまいました。クラスでもとても人気のある明るく素直な子でした。元同級生の悲しみも大きく、ほかのことが手につきません。同時にいじめた子や高校への憤りも大きく、なんとか真相を明かしたいと話してます。いじめた相手を見つけご両親に謝罪させる子供たちができる最善策があったら教えてください。