• ベストアンサー

いじめた子に謝罪させるには

子供の同級生だった子が高校へ行っていじめが原因で自殺してしまいました。クラスでもとても人気のある明るく素直な子でした。元同級生の悲しみも大きく、ほかのことが手につきません。同時にいじめた子や高校への憤りも大きく、なんとか真相を明かしたいと話してます。いじめた相手を見つけご両親に謝罪させる子供たちができる最善策があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.1

残念ですが、警察、教育委員会の仕事です。 いじめた相手を探し出し、謝罪させるのは難しいと思います。 下手に事を騒ぎ立て、実名公表などしたら例えいじめが事実だとしても名誉毀損、その騒ぎでいじめた子が体調でも崩しでもしたら傷害罪と逆に告訴されかねません。 いじめの問題は最近警察でも取り上げ始めています。まず、ご存知の事実を教育委員会に提出してみるのが第一歩だと思います。 それよりもまず、亡くなった方のご両親が立ち上がらなくてはこの問題は先に進まないと思います。 かといって憔悴しているであろうご両親を無理矢理立ち上がらせる事は避けるべきではないでしょうか。 もし、ご両親が前向きに戦おうとした時、出来る限り協力(ビラ配りや署名集めなど)してあげるのがいいと思います。 お気持ちは分かりますが、決して先走らないように。

oototo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ご両親のお気持ちを考えるといたたまれない気持ちです。おっしゃるようにご両親が立ち上がったとき、できる限りの協力をしたいと思います。子供たちも感情で行動しないようにそれぞれの家庭で話してゆきたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

もし本当のことであれば余りにも問題が大きすぎます。 最近も中学生の男の子がお金や裸の写真で自殺しました。学校は 始めはいじめを認めませんでしたが後で認めました。  いじめは許せないことです。 ほっておいて加害者がそのまま 大人になった場合何をするかわかりません。 被害者関係の保護者 と蜜に連絡をとって対処してほしいです。 

oototo
質問者

お礼

 残念ながら本当のことなのです。今回マスコミに取り上げられた事件も実際にはだいぶ前に起きたことがずいぶん経ってから明らかになりました。たぶんご両親始め関係者は立ち上がる力はすぐに湧いてこなかったのだと思います。前回回答してくださった方同様、被害者のご両親がこれからどうされるか様子を見守りたいと思います。うちの子を含め、元同級生全員今どうすべきか考え、悩んでいると思います。

関連するQ&A

  • 元カノが産んだ子が自分の子のようです

    3年間お付き合いした元カノと約1年前に別れました。 原因は元カノの妊娠です。 元カノは浮気をしており、浮気相手の子を妊娠したからとフラれ、それ以後連絡はとっていませんでした。 しばらく引きずっていましたが、ようやく吹っ切れ1か月前に新しい彼女ができました。 が、それと同時に元カノから「子供はあなたの子だ」と連絡が来ました。 血液型からして私の子のようです。 今の彼女に子供の件を話すと、元カノと結婚するべきだと言われ、もう付き合えないと言われています。 私は、今の彼女が好きで、元カノのことは吹っ切れており、元カノと結婚するつもりはありません。 しかし、当時は結婚するつもりだったため避妊をしなかったことについて責任を感じています。 元カノは妊娠した時点で浮気相手と入籍しましたが、子供が私の子であるため離婚するようです。 元カノの両親は子供が私の子であることはまだ知らないようです。 今の彼女との関係を修復するには、この件に関して踏ん切りをつけなければと思い 元カノの両親に、事情説明と結婚できないことについての謝罪をしに行こうとしましたが 友人たちに、「そんなこと必要はない。あっちが謝罪にくるべきだ。」と猛反対されています。 謝罪は必要ないものなのでしょうか?

  • いじめに対しての謝罪

    高校1年の私の姪っ子がいじめを受けていて 学校と色々話し合いを5月からしてきました。今週の日曜日にいじめの首謀者と両親が謝罪をすると言ってきています。 今後の事を考え 『念書』みたいなのを書いてもらいたいと思っています。こちらから書いて行き そこに署名してもらう形をとりたいのですが、文章が浮かびません。 超効力のある文章教えてOR考えてくれませんか? (補足) いじめは入学当初からあり原因は首謀者が言うには『気に入らなかった』との事です。 次々に姪っ子から友達を離して行きました。誰一人話をしてくれる人がいなくなり 6月から不登校、相談室登校をしていました。 あまりにも証拠らしい物がないいじめなので どうして対応していいのか分かりません。

  • 先生からの謝罪

    今年卒業の子供の母親です 中1の時に学年主任から連絡があり『授業中や自習時間に騒がしい』と 小学校から声が大きく、笑い声だけでも注意されるうるさい子で成長ないなと腹立たしかったのですが、先生から『給食を自分で取りに行かず椅子にふんぞり帰ってクラスの子に持って来させるんですよ』と言われ、これには息子にすごく悲しい気持ちと怒りでしたが息子もまだ帰って無かったので終始謝罪と『内申点で行きたい高校に行けなくなる』と言われ謝罪で電話を切りました 息子に先生から連絡があった事で何しに学校行っているかと怒り、給食運ばせてるのか!と怒鳴りました 息子は『そんなんしてない!それはAや』 とクラスの子をいいました 『先生がやっても無い事電話してくる訳無いやろ』、『やって無い』の繰り返しで学校に電話をして先生に『息子やって無いって言ってるんですけど』と聞くと『それは違う子がやってて真似したら良くないと思い言いました』と 謝罪は無しで言い訳ばかりで電話を切り他の保護者に言うと学年主任が仕切ってるから何も言わない方がいいと言われ我慢しましたがこの一件で息子のしてないを信じなかった溝は大きく私達家族はギクシャクし苦しみました 卒業にあたり本当に謝罪して欲しいのですがとこに間に入ってもらうのが良いのでしょうか? 校長は3年間違う方ですし今、この学年主任はマニキュアをして子供達に『見て!冬仕様』と言ったり体育祭でゴリラ似の先生のパフォーマンスでゴリラのお面を被られた同僚にマイクで『ゴリラがゴリラのお面を被っております』と言っても誰も注意する先生がいらっしゃらないです 年末に喫煙した子に学年主任直々に高校推薦をすすめたり本当にルールとは?と思います 教育委員会には爪の事を言いましたが『この様な連絡が入ってます』の電話を入れるとの事でして 今は爪に腹ぺこ青虫が付いてると子供が言ってました どこに言うのが効果ありますか? 教えて下さい よろしくお願いします

  • いじめの謝罪

    高校1年の姪っ子の話です。 母子家庭で姉は朝から晩まで仕事をしているので、姪っ子の学校関係等は私が代理でいつもやっています。 入学してから陰湿ないじめにあっています。 首謀者がいて、その子の影響が強く周りが汚染されて行っている感じです。 5月頃には学校に相談していたのですが、動き出したのは7月入ってから。 それも 祖母が知り合いの教育関係者に他の学校に転入する相談をしたのですが、その方が「そんなのはおかしい!」と、教育委員会に話をしたらしく それで学校がようやく動きました。 学校長が自宅に来て謝罪し 全面解決を約束して行ったのですが、結局はいじめの首謀者に反省文を書かせ 指導しただけで こちらには何も謝罪がなく、気がついたら夏休みに入ってしまいました。 こちらとしては 家の中までメチャクチャになってしまい 納得ができないので 夏休み入った頃に教育委員会の方に 今後の対応策をメール相談しました。(返事はありませんが…) そして 今日 担任から電話が入り 向こうの親御さんが謝罪したいと言ってきている との事でした。 姉は仕事を休む事ができないので 私が代わりに行くのですが、 いじめの首謀者や親御さんに何を言えばいいのか、聞けばいいのか 分かりません。 その子のブログに 学校長との面談した日の 「お話しゅうりょう☆校長先生かわいかった\(^^)/笑」と書かれていました。 おもしろおかしく書き込みしていて 反省していない様子 そんな子に何を言えばいいのか分かりません。 姉がなんとしても仕事を休んで行くべきだと言われると思いますが・・・一応 会社の方に休みをいただけるか相談はしてみるとの事でしたが、姉は感情的な人なので すぐカッと、なってしまいますので、行くとしても私がいっしょに行くつもりです。

  • 過去にイジメた子と遊ばせますか?

    はじめまして、宜しくお願いします。 幼稚園のうちの娘が同じマンション内の小学生の女の子から、 イジメを受けていました。 最初は、仲間はずれにされたと言って、泣いて帰ってきていたのですが、 よくある子供のケンカだと思い素通りしていました。が・・・、 内容がどんどんエスカレートして、 子供とは思えぬ陰湿ぶりで、あまりにひどくなってきたので、 これ以上、長引かせてはいけないと思い、 マンション内の理事会を通しました。 すると最初はイジメをしていた主犯の子は、全てうちの娘の作り話で 嘘だと言いとぼけていたのですが、他の子が全て事実だと認めて イジメを庇わなかった事を申し訳ないと謝りに来てくれ、数日後、イジメをしていた主犯の子供からも直接、謝罪が有り、 仲良くしたい、一緒に遊びたい。と、申し出がありました。 一緒に遊びたいのが本心かどうかは分かりません。 私としては、自分より幼い幼稚園の子を苛めるような子・・・ という見方しか出来なく、もう娘とは挨拶程度の仲で あまり関わって欲しくありません。 何かアドバイスがあれば頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 虐めをした子が

    みなさんにお聞きします虐めを、していた子供が何も無かったような顔をして高校に受かるでしょうか?又中学校は内申書や報告書など虐めた事など書かないのでしょうか?我が家の子を散々苛めてきた子が高校に進学を希望してると聞いて驚きました。 何も無かった顔をして高校に行くなんて私的には気分が悪いです、うちの子も来年受験を希望してる高校なので、同じになると嫌だなって思いますアドバイス下さい、 そこのご両親も変わった方で話し合いには応じてもわぁと仕返しをしてきましたので、学校長教頭に内密に会い報告はしてきました。なぜな深夜11時に我が家に些細な勘違いで文句を言いに来たからです

  • 娘がいじめられてます

    娘が同級生の3人に去年の秋からいじめられました いじめの発覚は学校の他の保護者からの電話での連絡と 他の生徒からの連絡があり内容を娘と確認したところ 100%の一致がありました クラスの子供達も娘が学校を休んでいたので 手紙をくれたのですが「いじめをだまって見ていて御免なさい」という 子供が数名ほどいました いじめの内容が暴行や性的いじめでしたので 本人が学校に行きたくないと言いはじめたので学校には2月の始めから行ってません 学校の担任と話し合いをして 相手のご両親と1世帯ごとに 話し合いをしたのですが 子供達の保護者が娘のいじめを認めないので 話し合いにならないのが2世帯ほどありました 認めない内容は相手の子供に事実の確認をしたところ 内容を認めたのですが親が「このくらいの年齢であれば 興味本位でそういうことをするのは当たり前です」 「私の子供が悪いのではなく他の子が悪いからこうなった(リーダー格の子供親が言いました)」 また、子供にいじめの事実の確認をしていても 親が横から「してないと言いなさい」と言い始める始末です 話し合いから10日経ちましたが 子供達は謝りを認めたのですが 親達からの謝罪は一切ありません この状況では再度いじめがある可能性もあるので 学校には通わせることが出来ないと考えています 相手の親から謝罪を求めるのは 不可能なことなのでしょうか? いじめの再発を防ぐことは出来ないでしょうか?

  • 子どもが怪我をさせた謝罪について

    急いでいます! どうかお知恵をお貸しください。 中学生の息子が学校で同級生に怪我を負わせてしまいました。 状況は息子が一方的に頭に来て殴ってしまったとの事でした。 縫うほどの怪我ではなかったものの、流血し病院へ行きました。 学校の先生に間に入っていただき、先方のご両親のご意向を伺ったところ、子ども同士の問題なので、子ども同士で謝罪、和解をしてくれれば家に謝罪に来なくていい。 と仰っていられたとの事。 私としてはすぐにでも息子を連れて謝罪にお伺いしたかったのですが、自宅住所もわからず、学校側も先方さんが来なくてもいいと仰っているので…ということで住所を明かす事はしませんでした。 制服のシャツを血液で汚してしまったとのことで、取り急ぎ用意し、謝罪の手紙を添えて息子に持たせました。 先方さんが謝罪に来なくてもいいと仰っているのは、おそらくですが、小学校から9年間同じ学校に通い、深い付き合いはなくとも、母親同士の面識がある間柄であることと、あまり事を荒立てたくないという意向なのではないかと思っています。 会いたくないとか、顔も見たくないなどと思っておられる可能性もなくは無いとは思います。 こう言った場合、先方様のご意向を素直に受け入れるべきなのか、怪我を負わせた謝罪は従来通り出向いてするべきなのか私には判断できません。 どうかご回答いただけますよう、お願い申し上げます。

  • 我が子をいじめた子らに対する親の気持ち。

    現在、中学生と小学生の子を持つ母親です。 上の子が小学6年でうけた無視や言葉による陰湿ないじめをした子らに対する気持ちが、時間がたっても薄れず憎しみはどんどん増す一方です。 現在同じ中学に通っていますが、いじめた子らを目にするだけで怒りがこみ上げてきますし、何事もなかったかのような顔をしているのを見ると殴りたいくらいの衝動にかられます。心からの謝罪があったならここまで憎む気持ちにならずに済んだかもしれません。ヒトの痛みを知らずに友情を謳う彼女らの笑顔を許せない。そして、何も知らないその親もまた許せない。 しかし、ヒトを憎み続けることはとてもしんどい事です。 いじめを受けた側の本人や家族はこうやって一生ヒトを憎み続けなければならないのでしょうか?最近では、何も知らない相手数人の親に連絡して、子供さんが心から反省できるまで待つので必ず謝罪が欲しいといじめた子らの家族に言おうかと悩むほどです。これが、ベストの方法か否かもわかりません。 同じような経験をお持ちの方でこのような思いを克服された方のご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 過去、傷つけてしまった相手への謝罪

    僕は今、大学院一年(23/男)です。僕は高校生の時、知り合い(女子)に嫌な思いをさせてしまいました。 僕が高校一年生の頃、はじめて携帯電話を買ってもらってメールにはまりました。かなりシャイな性格だった(今もですが…)ため、メールなら普通にしゃべることができたのです。 しかし、メール依存になって、相手の都合を考えずにメールを送りつけたり、彼氏でもないのに、5分ほどメールが来なくなったのが不安で、何通も催促しているうちに、「もうメールしないで」といわれました。その時に反省していればよかったのですが、僕はアドレスも名前も偽ってその子達にメールを送りつけ、最終的には嫌われてしまいました。 幸い、この事がきっかけでいじめが起こったり等はなかったのですが、罪悪感と恥ずかしさから、今までずっと頭を抱えていました。 最近、facebookをはじめて、たまたま傷つけた子を見つけました。その時、謝罪しなきゃと思い、メッセージで謝罪をしてしまいました。相手が思い出したら嫌な気持ちにさせると考えることなく、送ってしまいました。謝罪をしたのに、全くスッキリしません。 僕は、間違いを犯し、今さらになって謝るような身勝手な人間です。この対応は間違っていたと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。