• 締切済み

障害者だって恋したい

僕は精神障害者です。すごく好きな女性がいますが 将来が不安(仕事の事など)で何もせず見ているだけ です。恋がしたいです。他人がうらやましいです。 仕事も長続きせずにすぐに辞めてしまいます。 平日は仕事が不安で恋愛なんて二の次です。 精神障害者ってだけで変な目で見られるような気がします。 絶対にありえないと思っていますがもし僕が結婚できたとしても 子供は作れません。遺伝すると思うからです。 こんな僕に恋する資格なんてないですよね

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.1

恋と子供はイコールじゃないから、恋愛すればいいじゃないですか。 相手ができない、というのは別の話です。 ハゲだけど恋がしたい。でもついてくる相手がいない。というのと同じ意味なんだから。 ハンディはあるでしょうが、じゃあ、なければその美人が付き合ってくれるかと言えばそうでもないでしょう。 健常者だってハンディのない男なんてそんなにいません。 みんな、恋がしたいって悩んでいます。

関連するQ&A

  • 障害者です。恋を捨て楽しく生きる方法を教えください

    私は33歳の精神障害者男です。今まで付き合ったことがありません 本当は恋を誰にも負けないくらいしたいという強い思いがありますが 恋を捨て楽しい生活がしたいです。 情けない話ですがいつも女の子の事を考えてしまいます。 転職が決まったら髪の毛を坊主にして恋を捨てる努力をしたいと思います。 はっきり言って僕には結婚や恋人は絶対にできない。してはいけない。 しかくがないと思います。 外でデートするのも怖いし仕事は長続きしないし、できる仕事も少ないし 仕事は今できる精一杯の努力をしているつもりです わがままで仕事をしていないわけではありません 恋を捨て楽しく生きる方法を教えてください

  • 障害者が障害者に恋をしました。

    私は、現在デイケアに通っています。そこで、とある女性に出会いました。 その女性は定型者のようにしか見えないのですが、一部そうなのかなと思わせる部分 がある程度です。ちなみに、相手の詳しい障害内容は知らないのですが、大雑把にい えば精神障害を患っています。 一方、私は広汎性発達障害・AD/HD・アスペルガー症候群のキャリアです。 障害によっていろいろな問題というのがあると思いますが、発達障害の場合はコミュ ニケーションの仕方に大きな問題があります。 しかしながら、後天的に患った方は、発達に関しては定型者と同じ目線を持っているの で、私のかかわり方というのは相手にとっても大きなストレスになりやすいと思います。 やはり、定型寄りの後天的障害のキャリアだとしても、私のような発達障害者と関わる 事は苦痛になってしまうのでしょうか… 私は、今、自分なりに気遣いや他人を楽しませるためのコミュニケーション能力取得を 目指しているのですが、恋は超えられない壁なのでしょうか・・・

  • 恋愛に無頓着になりたい

    私は33歳男です。今まで付き合ったことがありません もてないわけではありません合コンとかで言い寄られた事 は何度かあります。好きな人が何人もできましたが恋愛を 我慢してきました。 そして、精神障害者になってしまいました。仕事も長続きしません なので、女性と付き合う気になれません。 本音は恋がしたくて他人がうらやましくて我慢できないくらい 女性とお付き合いしたいと思っています。 今も好きな人がいます。どうすれば、人を好きにならずにすみますか どうすれば心を無にできますか。 無職の精神障害者に告白されたら普通の女性なら気持ち悪がりますよね

  • 精神障害者が福祉系の仕事をしたい。

    27歳の男性です。 私はうつ病と社交不安障害で精神障害者手帳2級を持っています。現在クリニックと作業所に通って治療中ですが、正直健常者になるのはほぼ不可能とされています。 私は将来精神の福祉系の仕事をしてみたいと思ってて、無資格高卒で何か簡単な仕事からスタートしたいのですが、どのような仕事があるのでしょうか?病棟内の掃除やご飯の配膳とかでしょうか? 詳しく教えてくれると幸いです。

  • 精神障害でも恋がしたい!

    私は彼氏いない歴=自分の年齢です。 原因は人とのコミュニケーションがうまく行かないからです。 精神的に少し障害があってアイコンタクトがぎこちなかったり、 自分の意思表示が表情や会話でうまくできないんです。(アスペ ルガー症候群という、知的には正常だけど人との意思疎通が困難 という障害です) 今通院してますが、通院だけではネガティブになるので恋を成就 させたいのです。 でも軽度であっても精神障害と聞いて良い顔する人はいませんよ ね?だから相手には打ち明けずに恋愛成就させたいのです。 私自身は恋愛での失敗には慣れてきたので良いのですが、相手は 意思疎通しづらく感じて引いたり離れていってしまうのがオチで す。 コミュニケーション方法を普通の人に合わせる事は可能ですが、 かなり注意力と気を遣うので、トレーニング中ですがずっとは無 理でしょう。 こんな私ですが普通の女の子として普通の相手と恋愛がしたいん です! どうすればいいのか良いアドバイス下さい。。。

  • 精神障害者のキチガイが恋愛対象になりますか

    私は精神障害者です。青春時代は闘病生活で終わってしまいました 仕事も恋ももうあきらめています。 あきらめているのですがお聞きします 精神障害者で無職のキチガイを恋愛対象としてみれますか

  • 僕は精神障害者です。けど好きな人がいます。

    僕は精神障害者です。けど好きな人がいます。 仕事も正社員で働いていませんパートです。 これから少しずつがんばって正社員になろうと 努力している所です。 こんな僕にも好きな人がいます。お金のこと、 将来のこと色々考えると彼女に好きだと言えません。 ※彼女は普通の女性です。 もし、彼女が付き合ってくれたとしてもお客さんが いるお店ではデートしたくありません。他人が怖いからです。 そんな、僕でも恋をして彼女と一緒に食事したり、 ショッピングしたり、遊びたいと思うのです。 僕は何もすることができません。ただ、彼女を 見るためにお店をホンノわずかな時間行くことしか 出来ないのです。  僕は31歳になります。 このまま恋もできず年をとるのは嫌です。 何のために生きているのかわかりません。 彼女と楽しくデートしたいです。 何かいいアドバイスをください。

  • パニック障害でも接客業はできるのか。

    精神障害を抱えながらお仕事をされてる方いますか?相談に乗ってください。 私はパニック障害と軽症のうつ病がを抱えながら仕事をしています。 最近新しく接客業の仕事を始めたのですが毎日不安感があり眠りも浅く非常に辛いです。お店は平日はそこまで忙しくないのですが、休日はかなり忙しく行列ができます。 まだ入ってまもないのでレジはやっていないのですが並んで待っているお客さんはイライラしてますしこんな中私が上手く仕事をこなせるのだろうかとか、性格上他人の目が以上に気になり先輩方に以上に気を使ってしまったりして毎日精神的に疲れてしまいます。 ですが直属の上司はとても褒め上手でいい方でいつも頼りない私の長所をみつけ励ましてくれます。一緒にがんばろうと言ってくれます。 私もできれば病気を理由に逃げたくないしこの職場で上司と一緒に頑張って行きたいと思ってます。 ですが色んな不安が強くて身動きが取れません。やはり精神障害がある人は接客業は 難しいのでしょうか…

  • 健常人として生きるか、障害者として生きるか?

    最近の自分の身体ですが、健常者として機能しないくらい、障害が少しずつ、色々な部位に 出てきました。 ・整形外科的: 遺伝性の変形と痛みがあります。 痛みが強くなり仕事を休職するにいたりました ・精神的   : 不眠や欝。おそらく遺伝的な躁鬱、もしくは注意欠陥障害の可能性 ・身体的   :繰り返す喘息 上記の3つ、1つだけなら、十分、働けるかもしれませんが、同時に3つだと、とても生活を維持することができなくなりました。 家庭もボロボロ。仕事もなくし、生活もほぼ失いかけています。  私は、1.障害者として暮らしていくべきなのか。それとも。2.就職し、病気をしたら職を失って・・・を繰り返すべきでしょうか。 今までは2.でしたが、これ以上、これを繰り返しても、自分も会社もホ疲弊すると感じています。 でも、見た目は健常人と変わらないので、障害者として認定が降りるかどうか・・・もしくは、おりたとしても、軽いもので、意味がないのではないか。と保健婦に言われたりもします・・・ また、障害者として雇用された場合には、今までの仕事ができず、やりがいも見出せず、どっちにしても続かない事を思うととても不安です。 健常人だけど、健常じゃない、軽い障害がある(遺伝性なので段々悪化していく)、こういうタイプの人間は、どのように生きていくべきなのでしょうか。 健常人でもない、障害者でもない、とても中途半端な場所に生きており、なんだか自分の生きるべき居場所が見つかりません。 どうぞ、何かしらアドバイスをいただければ幸いです。

  • 精神障害者の就労

    私(男)は今まで会社を何社も移ってきました。いろいろな職種につきましたが、今は会社を変えながらも精神保健福祉士という仕事をしています。仕事は嫌ではありません。ですが長続きはしません。体がいうことを聞かず、でも将来を考えると不安で…どうすればいいか。 同じような方がいれば、皆さんの意見を聞かせてください。