障害者同士の恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 障害者同士の恋愛において、コミュニケーションの問題が存在する
  • 後天的に障害を患った人でも、発達障害者との関わりに苦痛を感じる場合がある
  • 障害者同士の恋愛において、コミュニケーション能力の向上が重要とされる
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者が障害者に恋をしました。

私は、現在デイケアに通っています。そこで、とある女性に出会いました。 その女性は定型者のようにしか見えないのですが、一部そうなのかなと思わせる部分 がある程度です。ちなみに、相手の詳しい障害内容は知らないのですが、大雑把にい えば精神障害を患っています。 一方、私は広汎性発達障害・AD/HD・アスペルガー症候群のキャリアです。 障害によっていろいろな問題というのがあると思いますが、発達障害の場合はコミュ ニケーションの仕方に大きな問題があります。 しかしながら、後天的に患った方は、発達に関しては定型者と同じ目線を持っているの で、私のかかわり方というのは相手にとっても大きなストレスになりやすいと思います。 やはり、定型寄りの後天的障害のキャリアだとしても、私のような発達障害者と関わる 事は苦痛になってしまうのでしょうか… 私は、今、自分なりに気遣いや他人を楽しませるためのコミュニケーション能力取得を 目指しているのですが、恋は超えられない壁なのでしょうか・・・

noname#239595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigo1013
回答No.3

おはようございます。 私の知っている限り、障害者同士は障害者同士でくっつきがちですが、うまくいったためしはありません。 恋だなんだの言う前に、お互いに病気を治すことが先決でしょう・・・!? それができないのなら、恋だなんていう資格はありません。

質問者

お礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。 結局、一時の理解の為と寂しさと同情の気持ちというのが強いから結び付きやすいのではと思います。私自身、障害に真正面から向き合わずに恋をしようという私の姿勢にも問題がありました。 私の場合は決して直ることはありませんが前向きに取り組んでいきたいと思います。

その他の回答 (3)

• otaku37564
回答No.4

恋はするのは自由 つきあいで手に負えるか、おえないかはあなたの配慮次第 周りは助けてはくれないと思って そこで判断してください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。結局は私自身の問題ですので、この恋を叶えたい と願う以上は覚悟して臨みます。

• wildthing
回答No.2

振られてもいいのなら 当たって砕ける覚悟で 近づいてみたらどうですか? ダメもとです。 >恋は超えられない壁なのでしょうか・・・ あなたと合っている性格の人だったら 超えられると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理だというのは、覚悟の上で好きになっているので恐れずアプローチしてみます。

• yasuto07
回答No.1

やめたほうがよいのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。