• ベストアンサー

デザリング

お世話になります。 東芝のダイナブックとXperia AXのデザリング機能を使用して接続を試してみました。 しかし、ネットワーク上では繋がっている表示が出ているにも関わらず、ブラウザでは繋がらないないのです。 東芝に電話しました。「相性が悪いんでしょう」の一言で終わり。ドコモも東芝側の問題だと言います。 居間に置いてあるエプソン製のノートパソコンでは上手く繋がります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.9

>省電力もバランス(推奨)であることを確認しました。 そうでしたか・・ もし、その電源関連の設定の部分で、無線LANの出力を上げる事が出来たら、最大にした時はどうでしょうか。 >2.4GHz帯に複数の電波が飛び交っており干渉していないとは言い切れません。 >ドコモに連絡しチャンネルを変更できるか聞いたのですができないとのことでした。 そうでしたか・・ チャンネルの変更が出来ないとなると、利用する部屋を変えて見た時の繋がり具合や・・ もう一台の、問題なく利用出来ているパソコンを利用している同じ場所で、検証してみてはどうでしょうか。 一般的な、無線LANルータですとチャンネルを変更するとか、5Ghz帯の電波を利用してみるという方法もあるのですが・・ これだけ試してダメとなると、機器やドライバーやソフト関連の不具合であるのかもしれませんね。 メーカーは、それを相性で済ますのかもしれませんが・・。

oasis701s
質問者

お礼

ありがとうございます。 安く小さなUSBアダプターを買って試してみようと思っています。

oasis701s
質問者

補足

USBアダプターを付けてもダメでした。 USBテザリングで対応します。 皆様ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• aero1
回答No.8

>エプソン製では繋がる件ですが、同じ環境で接続しているため2.4GHz帯の問題の可能性も低いと考えます 最後に、もし面倒と思わず確認されるとしたら・・ 「inSSIDer」の様なソフトを、パソコンにインストールして利用すると電波を可視化出来ますので、具体的にご近所の無線LANの電波とチャンネルが干渉していないかを確認出来ると思います。 Xperia AXの設定で、使用するチャンネルを固定したり変更出来ればいいのですが・・ 一度、Xperia AXも再起動をしてみてはどうでしょうか。 パソコンの方の設定で、省電力の設定にしておくと無線LANの電波の出力を抑える事になる場合もありますが、その様に出力が弱くて繋がりにくくなっている様な事もないですよね・・? ここまでチェックして、改善が出来ないとなると・・ ユーザーの対処で出来る事ではなく、パソコンやXperia AXのアップデート等で対応してもらう必要がある事がらなのかもしれないですね。 

oasis701s
質問者

お礼

ありがとうございます! inSSIDerをインストールし確認しました。調べ方が正しいか分かりませんが、2.4GHz帯に複数の電波が飛び交っており干渉していないとは言い切れません。 ドコモに連絡しチャンネルを変更できるか聞いたのですができないとのことでした。

oasis701s
質問者

補足

再起動も試しました。 省電力もバランス(推奨)であることを確認しました。

• aero1
回答No.7

>Professionalを買ってバージョンアップしてしまいました。これが最大要因かもしれません。 「dynabook.com | サポート情報 | 更新モジュール」 http://dynabook.com/assistpc/download/hist/hist_upd_index.htm やはり、ドライバーに更新がないかを確認してはどうでしょうか。 無線LANの設定も、もしdynabookにインストールされていたユーティリティがあるなら、それを利用してみる場合とOSの標準の機能で設定をしてみる方法と両方を試してみると良いかも知れません。 >ただ、エプソン製には接続可能なところが最大の疑問です。 ドライバー等に問題がなければ、ご近所の無線LANや2.4Ghz帯の電波に干渉するデジタル機器がある可能性はないでしょうか。 エプソン製のパソコンと、同じ場所(部屋)での接続ですか?

oasis701s
質問者

お礼

ありがとうございます。 東芝に連絡してドライバ類はすべて最新のものであることを確認しました。 一方、エプソン製では繋がる件ですが、同じ環境で接続しているため2.4GHz帯の問題の可能性も低いと考えます。

oasis701s
質問者

補足

現在は、不便ですがUSBテザリングで繋げています。

• Donotrely
回答No.6

No.4 Donotrelyです。 >MACアドレスによる制限とはどういうことですか? Xperia AXの詳細な仕様は知りませんけど、WiFiテザリングではルータ的に使うことになります。 ルータでは接続して来るクライアントのMACアドレスを登録しておき、 登録に無いMACアドレスで通信して来ても拒絶する機能があります。 Xperia AXにそれらしき設定があるかどうか確認してみて下さい。

oasis701s
質問者

お礼

ありがとうございます! 先程ドコモに相談している最中、一回、ブラウザが動きました。Gmailを時間が掛かりましたが読み込めたのです。 これはMacアドレスに異常が無いことを示しているとドコモの担当者が話していました。 ただ、ping yahoo.co.jpでは損失が50%と表示されていました。他のサイトを読み込もうとしたのですが、待機中になってしまいます。

oasis701s
質問者

補足

不安定ですね。このままでは使い物になりません。USB付きの無線LAN端子を購入しようかと考えています。

• aero1
回答No.5

>ドライバーの更新は除き、すべて試しましたが繋がりません。 >スマホはPCのすぐ側に置いています。 スマートフォン(Xperia AX)の置く場所で、Xperia AX自体(ドコモの回線への)の受信状況は問題ないですね? もう一度、パソコンに設定をしたXperia AXでのテザリング時の「SSID(ネットワーク名)」と「セキュリティキー(パスワード)」の入力に誤りがないかを確認してください。 念の為、Xperia AXのBluetoothの機能を一時的にでも無効にしてみてください。 もし、パソコンのマウス等がワイヤレスで2.4Ghz帯を利用していたら干渉するので、それも無効にするか別な物を一時的にでも利用して検証してください。 Xperia AXでは、テザリング時の暗号化規格に「なし」「WEP」「WPA WPA2 PSK」「802.1x EAP」が利用出来る様ですが、どれを選択していますか? そして、その選択した規格に利用されている「東芝のダイナブック」は対応していますか? その辺も確認してはどうでしょうか。 一度、無難に「WEP」や「WPA WPA2 PSK」にして、接続出来ないかを確認してみてはどうでしょう。

oasis701s
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます!

oasis701s
質問者

補足

ダイナブックの仕様を見たらなんとWindows7 starterとなっており、私は、その基本仕様を見ずにProfessionalを買ってバージョンアップしてしまいました。これが最大要因かもしれません。 Bruetooth、WPA2PSK、暗号なし、いろいろご指摘の通り試しましたがダメでした。ただ、エプソン製には接続可能なところが最大の疑問です。

• Donotrely
回答No.4

No.2 Donotrelyです。 東芝のダイナブックとXperia AX間の接続がもしWiFiなら、 暗号キーが一致しているかどうか? MACアドレスによる制限みたいなものがないかどうか? 確認しましたか?

oasis701s
質問者

お礼

ありがとうございます! MACアドレスによる制限とはどういうことですか?基本知識がなくてすみません。

oasis701s
質問者

補足

ダイナブックの基本仕様はWindows7 starterで私は、Professionalを買ってバージョンアップしてしまいました。これが最大の要因かもしれません。

• aero1
回答No.3

「dynabook.com | サポート情報 | ダウンロード」 http://dynabook.com/assistpc/various_download/index_j.htm 利用されている、パソコンのドライバー等に更新はありませんか? >ネットワーク上では繋がっている表示が出ているにも関わらず、ブラウザでは繋がらないないのです。 単純に、セキュリティ対策ソフトのファイアーウォールが通信をブロックしている事はないですか? Xperia AXと、パソコンの距離があり過ぎるとか電波を遮る物や干渉してしまう機器はありませんか? Xperia AXと、パソコンは問題ないく繋がっていても、電波状態の悪い場所でXperia AXから先の回線が繋がっていない事はないですか? Xperia AXを、電波状態の良い窓際等に置き目視出来る場所でパソコンと接続してはどうでしょうか。 Bluetoothやワイヤレス機器で、2.4Ghz帯の電波を使うものが無い場所で接続を試してはどうでしょう。

oasis701s
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホはPCのすぐ側に置いています。

oasis701s
質問者

補足

ドライバーの更新は除き、すべて試しましたが繋がりません。

• Donotrely
回答No.2

>しかし、ネットワーク上では繋がっている表示が出ているにも関わらず、ブラウザでは繋がらないないのです。 ping を打って試験をして下さい。 例えば ping yahoo.co.jp これで反応が返れば繋がっていますから、悪いのはノートの設定です。 反応が返らなければ繋がったように見えて繋がっていないと思いますねえ。 まずこれを試して絞り込んでみてはどうでしょう。

oasis701s
質問者

お礼

ありがとうございます。ping yahoo.co.jpで反応が返って来ません。繋がっているように見えて繋がっていない状態です。

回答No.1

デザリングではなくてテザリングです。 東芝は酷い対応ですね。でもそのとおりかもしれません。

oasis701s
質問者

お礼

テザリングですか!ご指摘ありがとうございます。