• 締切済み

DドライブがDVDを認識しないのですが

東芝dynabook,AX/3527CMSのノートパソコンを使っていますが、DドライブがCDは認識しますがDVDを入れても認識しません。以前はちゃんと認識していたのですが・・・・

みんなの回答

• chiezo2005
回答No.3

#1です。 ドライバの削除の方法は XPならコントロールパネル→システム→ハードウエア→デバイスマネージャー と進んで, DVD-CDROMをクリックしてDドライブに相当するドライブを右クリックして削除を選択。 さらに,IDE-ATA/ATAPIコントローラをクリックして, セカンダリーIDEチャネルを同様に削除(たぶんCD-ROMはセカンダリーのマスターにつながっていると思います。) これで再起動すれば,自動的にドライバーを読み込みなおします。 直ると良いですが,確率30%くらいかな・・

noname#66624
noname#66624
回答No.2

まずはDVDレンズクリーナーで掃除をしましょう。 ホームセンタ、家電量販店、DVDレンタル店などで売っています。 CD/DVDドライブは構造上CDとDVDのピックアップは構造が違います。 だからCDが読み書き出来てもDVDはダメ、又のその逆も有りです。 どうしてもダメなら外付けCD/DVDドライブを購入するか修理です。 自力交換もありますが、有識者でないと難易度はそこそこ高いです。

• chiezo2005
回答No.1

DVD-ROMも認識しないのでしょうか? とりあえず,DVDドライブのドライバー関連を削除して 再インストールすると直る場合があります。 次に,レンズクリーナなどを使ってみるということも試してください。 それでもだめだとすると,ドライブ自身が壊れている可能性があります。

piggybanks
質問者

補足

はい、DVDromも認識しません。 すいません。 ドライバーの削除、とはどうやるのでしょうか?