• 締切済み

DVDドライブを認識しません

WindowsDVDメーカーで書き込もうとしても「DVD書き込み用のドライブがありません」というエラーメッセージが出て書き込みができません。 DVDメーカーの「画像とビデオのDVDへの追加」の画面で「DVD書き込み用ドライブ(D):」の右側の▼のところに何も無く、Eドライブを認識してないものと思われます。 パソコンはdynabook TX/66F OSはWindows Vista Hone Premium SP1です。以前、別の質問サイトに同じような事案があったのですが、私のパソコンには対応しておりませんでした。東芝のサポートにも問い合わせましたところ、幾つかの対応策を戴きましたが効果はありませんでした。 DVDドライブ自体は何の問題もなく動作しております。よろしくお願いします

みんなの回答

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.3

>DVDドライブ自体は何の問題もなく動作しております。 マイコンピュータを開いたときDVDドライブはなんと表示されてますか? またDVDドライブのプロパティを開いたとき「書き込み」のタブがありますか? おそらくVistaがDVDドライブを「書き込み可能なドライブ」として認識していないのでしょう。 他の方が言われているようにライティングソフトのインストール、削除でも認識がおかしくなることが有るようです。メーカーPCならなおさら最初からなんらかのライティングソフトが入っている事が考えられますのでやっかいです。 「書き込み」タブが無ければその旨をメーカーサポートに伝えて相談してみてはいかがでしょう?(ほかのライティングソフトでDVDの書き込みができてもVista自体が書き込み可能と認識していなければDVDメーカーやメディアプレーヤーなどで書き込みできません) どうしても自力でなんとかしたいというのならレジストリの書き換え等でなおる事もあるようですが、他人のPCゆえ「何をしているかわからない」ので自己責任で検索してやってみてください。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

>DVDドライブ自体は何の問題もなく動作しております ????どうやって確かめたのか不思議 問題なく動作しているなら(DVD書き込み含め)そんなエラーは出ないでしょ 故障以外に、考えられるとすれば、そのパソコンにプリインストールしてあるDVD書き込みソフトが規定のプログラムとして登録されていてドライブがそのソフト専用に設定されている可能性があるぐらい コントロールパネルで確認して設定されていないならメーカーに点検修理の依頼だね

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>幾つかの対応策 概略でも記載されないと重複することが多いと思います。 ・「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていなくても、 コントローラー右クリック「プロパティ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成され、CD/DVDドライブが認識したことがあります。 ・Home Premiumにおいて下記のトラブルがありますが、ご覧になりましたか? 参考URL 「Windows DVD メーカーを使用した DVD ビデオの作成に関する問題のトラブルシューティング」 DVD 書き込み用ドライブの書き込み速度を遅くししてみます。 「画像とビデオの DVD への追加」「オプション」「DVD の書き込み速度」「中速」か「低速」にする。 ・他のライティングソフトが常駐していて、ドライブを制御していませんか? ちなみに私も二つのライティングソフトをインストールしていますが、常駐から外し、必要の都度、デスクトップのアイコンから起動しています。 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」で該当の項目のチェックを外して「適用」OK

参考URL:
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/bc732dc8-0cde-43fe-bec6-cd85215810801041.mspx

関連するQ&A

  • 「DVD書き込み用のドライブがありません」というエラーメッセージが出て

    「DVD書き込み用のドライブがありません」というエラーメッセージが出て 「DVD書き込み用のドライブがありません」というエラーメッセージが出て書き込みができません。 DVDメーカーを立ち上げて「画像とビデオのDVDへの追加」の画面で「DVD書き込み用ドライブ(D):」の右側の▼のところに何も無く、Eドライブを認識してないものと思われます。 DVDドライブで再生自体は正常に出来るのですが、書き込みができないのです。 DVDメーカーを一回アンインストールして再度、インストールしようと思ったのですが、 アンインストールのやり方がわかりませんでした。 何か良い方法はあるのでしょうか? ちなみ全く同じ現象に陥った人の書き込み(下記に示します。)を見たのですが、どうも対処法がわかりません。 1、http://security.okwave.jp/qa4947982.html 2、http://okwave.jp/qa/q4407571.html OSはWindows Vista Hone Premium です。 宜しくお願い致します。

  • DVD/CDドライブがCDを認識しない

    パソコン初心者です。 現在東芝のノートパソコン今年1月に購入したTX650L8を使用しておりますが、DVD/CDドライブにCDを入れても認識されません。CDへの書き込みもできません。DVDは認識され、書き込みもできます。。どのようにすればCDを認識することができるか教えてください。

  • WindowsDVDメーカーでDVDドライブが認識されない症状について

    WinVistaUltimateを使っています(プリインストールOEM版)。 WindowsDVDメーカーで内臓の書き込み用DVDドライブが認識されなくて困っています。考えられる原因と対策をご存知の方教えていただけませんか? なお、他のソフト(Neroなど)では書き込みも(もちろん読み込みも)できます。WindosDVDメーカーでのみできません。 いろいろなDVD書き込みソフト(フリーソフト)をインストールしています。ソフトウェアの競合かと思い、思い当たるソフトを一つ一つ削除してみましたが、ダメでした。 もしかすると、パソコン購入初期段階ではWindowsDVDメーカーを使っていなかったので、ソフトの競合ではないかもしれませんが・・・。  PC:ドスパラ Prime Monarch LX A05 Vista Ultimate インストールモデル DVDドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-H42N SCSI CdRom Devise(デバイスマネージャの表示) 以上、よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブの読み込み

    ノートパソコンのDVDドライブでDVDやCDを再生すると、割れたような震えるような音がします。 PC内に取り込んで再生すると普通に聴けます。スピーカーは正常だと思います。 i-tunesで再生中にCDを取り込むと同じように震えるような音がします。 ドライブ自体の故障でしょうか? パソコンに詳しくないのでどうしたらいいのか分かりません。 東芝のdynabook TX/960LSBです。OSはWindowsXPです。

  • DドライブがDVDを認識しないのですが

    東芝dynabook,AX/3527CMSのノートパソコンを使っていますが、DドライブがCDは認識しますがDVDを入れても認識しません。以前はちゃんと認識していたのですが・・・・

  • CD/DVDドライブが認識しなくなった

    仮想ドライブを作るソフトをインストールしました。ところが、CD/DVDドライブが認識されなくなりました。 ウェブで解決方法をみつけました。 ドライブを削除して再起動すれば良いというものです。 実行しましたが、残念ながら削除できません。 パソコンは東芝ノートパソコン TX/67Aです。 何か解決法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • DVDドライブ購入

    DVD-R4倍速書き込み対応のDVDドライブを買おうと思っているのですが、 何かお勧めやアドバイス等ないでしょうか? DynaBook G7/X19PDEW というノートパソコンを使っています。 DVDマルチドライブなんですが市販されている内臓ドライブが 使えるのか(特定のものだけ?)も知りたいです。 お願いします。

  • コピーしたDVDをDVDデッキで再生するには・・

    はじめまして、今回はじめて質問させていただきます。 HDビデオに録画した動画をパソコンに取り込みDVD(データ版)にコピーしました。パソコンでは再生ができるのですが、DVDデッキに入れても反応がなく再生できません。 コピーしたDVDをDVDデッキで再生させたいのですが、DVDデッキを使用して視聴できるようにするにはどのような方法で対応したらよいのでしょうか? パソコン 東芝ダイナブック TX/66E Windows Vista Home Premium 使用したソフトは、パソコン内にあるWindows DVD メーカーというソフトを使用しました。 どうか、ご回答をお願いします。

  • DVDドライブ

    パソコンのDVDが調子悪いです。CDの書き込みはできますがDVDの書き込みをするとディスクが入っていませんってエラーが出ます。 OSはWINDOWSXP SP3 機種は、dynabook ss mx/190dkです。 お願いします。

  • DVDドライブの認識について・・・

    最近、外付けのDVDドライブを購入しまして、書き込みを行いたいのですが、「DVD Decrypter」起動時にのみDVDドライブを認識しません。 出力先にはパソコン(バイオ)のドライブしか表示されません。(パソコンの付属のドライブはDVD-ROMで書き込みは出来ません) DVDドライブは「I・O DATAのDVR-UN16D」です。 「DVD Decrypter」に外付けのDVDドライブを認識させるにはどのようにすればよいのでしょうか? ちなみに、購入初日のみ書き込みが出来ましたので、相性は悪くないはずです...(DVD Shrinkでは今もDVDドライブを認識してくれます) わからなくて困り果てています。ご知見を下さい。 よろしくお願い申し上げます。