• 締切済み

DVDドライブを認識しません

WindowsDVDメーカーで書き込もうとしても「DVD書き込み用のドライブがありません」というエラーメッセージが出て書き込みができません。 DVDメーカーの「画像とビデオのDVDへの追加」の画面で「DVD書き込み用ドライブ(D):」の右側の▼のところに何も無く、Eドライブを認識してないものと思われます。 パソコンはdynabook TX/66F OSはWindows Vista Hone Premium SP1です。以前、別の質問サイトに同じような事案があったのですが、私のパソコンには対応しておりませんでした。東芝のサポートにも問い合わせましたところ、幾つかの対応策を戴きましたが効果はありませんでした。 DVDドライブ自体は何の問題もなく動作しております。よろしくお願いします

みんなの回答

• suteteko
回答No.3

>DVDドライブ自体は何の問題もなく動作しております。 マイコンピュータを開いたときDVDドライブはなんと表示されてますか? またDVDドライブのプロパティを開いたとき「書き込み」のタブがありますか? おそらくVistaがDVDドライブを「書き込み可能なドライブ」として認識していないのでしょう。 他の方が言われているようにライティングソフトのインストール、削除でも認識がおかしくなることが有るようです。メーカーPCならなおさら最初からなんらかのライティングソフトが入っている事が考えられますのでやっかいです。 「書き込み」タブが無ければその旨をメーカーサポートに伝えて相談してみてはいかがでしょう?(ほかのライティングソフトでDVDの書き込みができてもVista自体が書き込み可能と認識していなければDVDメーカーやメディアプレーヤーなどで書き込みできません) どうしても自力でなんとかしたいというのならレジストリの書き換え等でなおる事もあるようですが、他人のPCゆえ「何をしているかわからない」ので自己責任で検索してやってみてください。

• FoolsGoo
回答No.2

>DVDドライブ自体は何の問題もなく動作しております ????どうやって確かめたのか不思議 問題なく動作しているなら(DVD書き込み含め)そんなエラーは出ないでしょ 故障以外に、考えられるとすれば、そのパソコンにプリインストールしてあるDVD書き込みソフトが規定のプログラムとして登録されていてドライブがそのソフト専用に設定されている可能性があるぐらい コントロールパネルで確認して設定されていないならメーカーに点検修理の依頼だね

• goold-man
回答No.1

>幾つかの対応策 概略でも記載されないと重複することが多いと思います。 ・「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていなくても、 コントローラー右クリック「プロパティ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成され、CD/DVDドライブが認識したことがあります。 ・Home Premiumにおいて下記のトラブルがありますが、ご覧になりましたか? 参考URL 「Windows DVD メーカーを使用した DVD ビデオの作成に関する問題のトラブルシューティング」 DVD 書き込み用ドライブの書き込み速度を遅くししてみます。 「画像とビデオの DVD への追加」「オプション」「DVD の書き込み速度」「中速」か「低速」にする。 ・他のライティングソフトが常駐していて、ドライブを制御していませんか? ちなみに私も二つのライティングソフトをインストールしていますが、常駐から外し、必要の都度、デスクトップのアイコンから起動しています。 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」で該当の項目のチェックを外して「適用」OK

参考URL:
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/bc732dc8-0cde-43fe-bec6-cd85215810801041.mspx