• ベストアンサー

稼ぎが低い=能力が低い

この前彼氏とお金のことでけんかになったのですが、 私は彼氏より収入が低いです。 彼氏に 「収入が低いのは、本人の能力が低いから」 と言われました。 ものすごくバカにされた気分になり、今連絡を経ってますが 普通、そんなこと言いますか? 確かに私は非正規雇用で資格は何もないですが 人に対して「能力が低い」というのは、ひどいと思います。 しかも 稼ぎが悪い=能力が引い=人間としてのレベルが低い みたいな考えで、その人の価値は稼ぎで決まるような言い方だと感じます。 私の考えは正しいでしょうか? 彼氏の考えの方が正しいでしょうか? よくわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oriharam
回答No.9

価値観の問題なので、どちらが正しいという答えはないでしょう。 彼の価値観は「収入」ということなので、しようがないですね。 これ以上、彼と議論しても進展はありません。 私は「収入」=「能力」だとは思いません。 たとえば極端な話、親から譲り受けた不動産の家賃収入で生活している人がいるとします。 この人が能力が高いかといえば、必ずしもそうではないでしょう。 一代で会社を大きくしたが、経営に失敗して破産してしまった人・・・この人が無能かというとそうでもないと思います。 あなたが好きで今の仕事、非正規雇用の立場を選んでいるのであれば、なにも気にすることはありません。ただ、仕方なく非正規で不十分な賃金に甘んじているのであれば、もっと上手に立ち回ることで正規社員の地位を獲得したり、収入を上げる方法はあると思います。 がんばって、彼よりもたくさん稼いで見返してやりましょう。

yijeaxlwpn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#178825
noname#178825
回答No.12

彼氏さんはひどいことをいいますね。 でも、なまじっか間違えでもないです。 能力があれば特別なことをして稼げるはずです。 でも少数派ですよね。 普通の人はそこの会社の業績だったり、派遣元の業績に左右されます。 業界にもよります。 なので、彼の言うことは正しいですが、ただひどいです。。。

yijeaxlwpn
質問者

お礼

• yonesuke35
回答No.11

> みたいな考えで、その人の価値は稼ぎで決まるような言い方だと感じます。  回答では有りませんが、   彼と結婚して専業主婦になればあなたの稼ぎは彼の半分だと法的には  認められるはずです。  つまり結婚すれば彼の稼ぎとあなたの稼ぎは等価になります。 

yijeaxlwpn
質問者

お礼

• bbzzg
回答No.10

普通はそんなこと言いません。思っていても言いません。 あなたは正しいです。ひどいと思って、連絡を断っている。 彼氏の考えは、、、可愛そうな人ですね。 マザーテレサとか収入に関係なく立派な人もいます。

yijeaxlwpn
質問者

お礼

回答No.8

>しかも >稼ぎが悪い=能力が引い=人間としてのレベルが低い >みたいな考えで、その人の価値は稼ぎで決まるような言い方だと感じます。 彼氏が正しいです。当たり前です。 だからあなたは、「年収5000万円くらい稼がないと男じゃあないよね」と彼氏に言えばいい。

yijeaxlwpn
質問者

お礼

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 稼ぎが低いから人間的な能力も低いとは限りませんが、少なくとも「難関国家資格」などを取得してる人は「資格(免許)を持ってるだけで優遇される」ことは一般的に間違いないことです。 例えば、薬剤師の免許を持ってれば、女性アルバイトでも時給2,500円が相場ですから、1日8時間勤務なら20,000円の日給になり、1ヶ月20日勤務でも税込給与は40万円になります。 これが、単なる薬局のアルバイト店員では、時給1,000円から良くても1,200円程度が標準的で、同じ8時間勤務をしても日給は8,000円から10,000円程度になり、1ヶ月20日勤務の税込給与20万円を稼ぐのが精一杯でしょうから、資格の有無だけで給与格差は軽く倍になってしまいます。 しかし、薬剤師免許を持ってるような人は、一般の薬局アルバイト店員を「能力がないと見下すことはしない」でしょうから、彼氏自身も大した能力は持ってないと思いますね? 賢い人は「能ある鷹は爪を隠す」と言われように、人をバカにしたり自分自身の能力を自慢しないものです。 従って、彼氏は「大した能力を持ってない思い遣りのない男」ですから、今後は付き合わないほうがアナタのためです。

yijeaxlwpn
質問者

お礼

• hideka0404
回答No.6

酷いけど、正しいですね。 あなたの連絡を絶つ判断は正しい判断です。 キッパリ忘れましょう。

yijeaxlwpn
質問者

お礼

回答No.5

こんばんは 悲しい事を言われちゃいましたね… でも収入が少ないのはお金を稼ぐ能力が低いというのは、まぁ当たり前ですね でもそれが人間としてのレベルが低いという事にはつながらないでしょうし そもそも人間としてのレベルって何でしょうか 質問者様は図星を突かれたから怒っていらっしゃるのかな? おいくつかわかりませんが、なぜ非正規雇用で働いているのでしょう 夢や信念があっての事であれば収入が低いことなんて気にしないで いつか見返してやると言う心意気で頑張って欲しいです もし、将来に何の展望もなくなんとなく今の状態を続けていらっしゃるのなら これを機会に今後の人生設計について考えてみては? その彼とお別れするのは質問者様のお気持ち次第ですが 今の時代、結婚したからといって左団扇で専業主婦っていうのもかなりハードルが高く 男性だけじゃなく女性も高収入が期待される世の中ですからね 出産してもきちんと産休、育休が取れる会社に勤めていないと 結婚すら危うくなりますよ… どちらの考えも正しい部分があり、間違ってもいると感じます 考えるべきはどちらが正しいかではなくご自身がそれで良いのかどうかです

yijeaxlwpn
質問者

お礼

• pigunosuke
回答No.4

能力を数字で測りたいのですね 典型的なゲーム脳です ゲームってのは人の能力(ステータス)が数字で割り振られて 数字が多い程強いのです ただ 井の中の蛙が大海を知らないように 彼より遥かに稼いでいる人は世の中に五万と居るでしょう そういう人と同じ土俵に立った時の 彼の言葉はさぞ面白い物になるでしょうね その人が育った環境ではそれが当たり前だったのです だから貴女にそのように言ったのです 彼にとっては普通なのですよ

yijeaxlwpn
質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.3

まあ、男女のケンカなんて正しさは何の役にも立たないのでしょうけど。 それにしても彼氏は売り言葉に買い言葉なんでしょうが言い過ぎましたね。 確かに仕事の実力が給与に反映されるというのは正論です。 ただしそれを比較するには条件自体を揃える必要があり、 全ての人を給与だけで比べても答えは出ません。 でも、問題はそこじゃないですよね。 自分の彼女を「見下しているのか?」が問題なわけです。 言うまでもありませんが、人の価値は収入だけでは決まりません。 そして恋愛というのはそれとは違う部分で成立するものです。 少なくとも恋人に対してぶつける言葉ではない、というのが普通でしょう。 そう言う意味ではあなたが正しい。 ここでさらに混ぜっ返しちゃいますが、 彼の言葉も条件が揃えば正しくなります。 例えばケンカの内容がお金にまつわるものであり、 あなたが自分の収入の少なさの原因を他人のせいにしていた場合。 甘ったれるな、という意味で彼氏の言葉に近い事を言われる事はあるでしょう。 でも彼は言い過ぎた。 何故なら、男女間のケンカに於いてはその言葉は火に油を注ぐ結果しかもたらさないからです。 ケンカの最中には正論が正解ではありません。 また勢いで言ってしまう事も多々あります。 冷静に振り返ってみて、あなたにも非があるようであれば、 水に流してあげるのも良いでしょう。 どうしても彼を許せないのなら、その事ははっきり伝えましょう。 ※女性はよく数年越しに「あの時こう言われた」みたいな事を言いがちですが、 良い結果を生む事は無いので、言いたい事はその時に言っておきましょう。

yijeaxlwpn
質問者

お礼

• globef
回答No.2

>普通、そんなこと言いますか?  恐らく 普通の状態で無いので 言ったのでしょうね(喧嘩という感情的な状態)  ただ、そういう状況での発言て 日頃から 思っていた事だと思いますよ  恐らく彼氏は、「給料=能力」という 短絡的、浅い、幼稚な発想は、アナタだけでなく 自分の周りの人全てが そうだと思っている 浅はかな 考えなのでしょうね  例えば 能力が無いのに高収入の人もいます  家業を潰してしまう2代目なんてそんなもんです。  逆に能力があっても 社会適応性がない人は 人とのコミニケーションが 難しいので 収入に結びつけづらいかも >私の考えは正しいでしょうか? >彼氏の考えの方が正しいでしょうか?  アナタの彼氏は、 とても、極端過ぎで笑えます

yijeaxlwpn
質問者

お礼