• 締切済み

玄関のデザイン

戸建住宅を新築(壊して建て直す)する場合 玄関などのデザイン(西洋風の柱があったり、和風玄関など)はあらかじめ 複数の玄関写真サンプルがあってそこから選ぶのですか? それともそこはほとんど建築業者任せになるのでしょうか? あと家の中も依頼人がこうしたいと依頼できるのでしょうか? 今後の参考の為にお聞かせ下さい。

• zur
  • お礼率33% (25/74)

みんなの回答

• 517hama
回答No.3

選択する業者によって代わってきます。 注文住宅を扱っている業者でもいわゆるローコストメーカーや大手のメーカーは基本的には大まかなプランが合って、そこから選択します。もちろん自分で「ドアはこのメーカーのこのシリーズ」「床はこの素材で」なども出来ますが、メーカーの標準品から離れると値段が大きく跳ね上がります。 注文とはいえ、大量購入などでコスト削減をしているためです。結局セミオーダーですね 一方で地元の工務店や完全注文住宅のメーカーであればそもそも標準仕様がないので何でも選択可能ですが、技術や経験が要るものはそういった経験のある業者に頼む必要があります。 我が家は昨年フルオーダーで新築しましたが、間取りや内装はもちろん、コンセントの場所や高さ、向き、口数などもすべてひとつずつ指定しました。 構造的に問題なければ何でもすることも可能ですが、やりすぎは困るのでそこをきちんとアドバイスしてくれるかどうかも重要なポイントになりますね

回答No.2

規格型の量販店で購入する場合は、「複数の玄関写真サンプルがあってそこから選ぶ」イメージ。 一品モノの注文建築であれば、「家の中も依頼人がこうしたいと依頼できる」イメージです。 ホームメーカーはカタログから選んで注文するのですが、注文とはメニュー内での選択に過ぎないわけです。 メニューにないものを注文しようとすると、あり得ない様な高値をみつもって諦めるように仕向けます。 一方、本物注文建築は、レストランにたとえれるならベテランのコックを専属で雇って、好きな料理を好きな味付けで作ってもらうことになります。 それほど料理にうるさく無い人は、レストランのメニュー選択方式が楽ですが、拘りのあある人は本格注文建築でないと欲求不満になるものです。

回答No.1

今まであった家を壊して新築する場合には 金さえ出せば何でも可能です 間取りも玄関もトイレでさえなんでも可能です 家を純金で作る事も可能です 貴方が希望さえすれば如何なる要望にも答える事は可能なのです 金さえ出せばね!!!!! 大坂城の様な家でも 金さえ出せば全く問題なく建築可能です 昔大阪の大林組が二千五百億円でピラミッドを作ります と言う案を新聞紙上で公表した事がありました 金さえ出せばね!!!でしょう 但しその場所で住み続ける事が可能かどうかは 私は知りません