• ベストアンサー

住宅リフォームのデザイン費用

最近、テレビでも良く、住宅リォーム番組がありますが、費用のところには「デザイン費、別途」と表示がしてあるものが多いですよね。 有名な建築家さんに依頼すれば高くなるとは思うのですが、相場はどのぐらいなのでしょうか? また、住宅メーカーでは、必ずしもリフォームの依頼をうけてもらえるのでしょうか? お暇なときで結構ですので、回答いただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

住宅メーカーはリフォーム部門を持っているので依頼は受けると思います。 デザイン料は家の間取りを中心に配色の感じ(カラースキム)部材を入れたとき等はたぶん無料だと思います。なぜなら、それは提案であるからです。ただし、図面を渡して、作成してもらうのは、設計料がかかるので有料となります。設計図を渡してくれれば、詳細に作りますって言うはずです。でも、ある程度の会社であれば「設計料をいただきます」というはずです。図面からデザインをおこすのは、外注に出したりしますので普通、コストがかかります。「有料」といってくれるところの方が良心的です。 費用は、だいたい5万円から20万円(全体の改装)くらいが目安ではないでしょうか

mikachi416
質問者

お礼

prettymintさん、回答ありがとうございます。 住宅メーカーには、リフォーム部門というものがあるのですか、はじめて知りました。やはり各部門の専門家がいるということですね。 費用の相場も教えていただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• te-taro
回答No.1

はじめまして 大工です。 > 相場はどのぐらい あって無いようなモノです。 お金がありそうな人からは、 たくさん貰いたいのですが、、、 総額の何パーセントとかが 一般的でしょうか? > また、住宅メーカーでは、必ずしもリフォームの依頼をうけてもらえるのでしょ やってくれると思います。 でも、その家の担当の大工さんが来るとは 限りません。 別案で、ご近所の大工さんに 直接頼んでみたらいかがでしょうか? すぐに来て欲しいときには きっと重宝するはずです。

mikachi416
質問者

お礼

te-taroさん、回答ありがとうございます。 大工さんからのご回答がいただけるとは思っていませんでしたので、嬉しいです。 >すぐに来て欲しいときには きっと重宝するはずです。 そうですよね。信頼関係が築けるのが何よりですよね。相談もできて、多少無理を言ってみたりもできるような‥