• 締切済み

オルトラン

オカワカメは3年目を迎えます。 去年、葉に潜る虫が白い足跡を残していました。 去年、種から育てた スナックエンドウも同じ虫が繁殖しています。 そこで 質問 オルトランは野菜には使えますか 使うタイミングを教えて頂きたいのですが<m(__)m>

みんなの回答

回答No.3

使えますが収穫の何日前まで、それ以降使わない様にと野菜の種別で袋に書いてあったと思いますよ。

usagi0
質問者

お礼

スナックエンドウの 春、種まきもしました。 袋をよく読んでみたいと思います。

• cactus48
回答No.2

非常に残念な事ですが、誰もがオルトランは何でも効くと勘違いされ、 害虫が発生したら構わず使われています。 オルトランには水和剤、粒剤、液剤、DX粒剤がありますが、この薬剤 は万能薬ではありませんから、使用方法を間違うと薬害を起こして枯れ てしまう事もあります。 薬剤を使う時の注意ですが、まず病害虫に対して効果がある事が一つ。 作物に対して使える事が出来る事が一つです。 つまり病害虫に効果があっても、作物に使用が出来ない時は使用が禁止 されています。これを作物登録と言います。 発生した害虫はエカキムシ(ハモグリバエ類)だろうと思います。 オルトランはエカキムシには効果がありますが、スナックエンドウには 使えません。つまりスナックエンドウにはオルトランは使えないと言う 事です。使うと薬害を起こして枯れる事があるからです。 使える薬剤ではマラソン乳剤が有効です。 使うタイミングは、発生を確認した時点で構いません。予防のため散布 するのは逆効果になる事があります。定期的に観察する事が必要です。 発生したら2000倍に希釈(水で薄める事)して、収穫の1週間前ま でに3回を限度で噴霧します。1回目の噴霧と2回目の噴霧の間隔は、 必ず10日は開けるようにします。 希釈濃度2000倍の場合は、水1Lに対して薬剤が0.5ccです。 バケツに水を入れてから薬剤を投与し、棒で良く撹拌します。 噴霧は必ず噴霧器で行って下さい。マスク、ゴーグルメガネ、ゴム手袋 を着用して、天気が良く風が吹かない午前中に噴霧するようにします。

usagi0
質問者

お礼

>発生を確認した時点で構いません。予防のため散布 するのは逆効果になる事があります。 微妙な薬剤散布 タイミングを教えて頂き とても参考になりました。

• pokkorinnk
回答No.1

ハモグリバエの被害ですね 毎日収穫するような野菜にオルトランは使わない方が 良いと思います ハモグリバエには少し高価ですが「アファーム乳剤」が効果が高く 収穫の4日前まで使えます。 http://kakaku.com/search_results/%83A%83t%83@%81%5B%83%80%93%FB%8D%DC/?category=0029_0009_0023 ハモグリバエは未熟な堆肥を使ったり有機質の配合肥料を使うと発生が多くなるようで 豆類を作る時は有機系の肥料よりも化成肥料のほうが発生が少なくなります 特に野菜くず等の未発酵の生ごみを使うと発生が非常に多くなります 症状に応じた適切な農薬を探すときに便利なサイトを張り付けておきますから ご自分で検索してみるのもいいのではないでしょうか http://www.agro.jp/

usagi0
質問者

お礼

御丁寧に有難うございました。 これからの家庭菜園の参考にさせて頂きます。