摂取より消費が上回れば痩せるはず?

このQ&Aのポイント
  • 自分の基礎代謝が1200程度と認識し、食事を制限しているが太りも痩せもしない理由を知りたい
  • 活動代謝を考慮してもダイエットモードなのに効果がない理由を知りたい
  • 運動もしているし食事制限もしているが、どうすれば体が変わるのかアドバイスが欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

摂取より消費が上回れば痩せるはず?

題名の通りです。 自分の基礎代謝が1200程度と認識をしており、だいたい1200からそれを下回るくらいを目安に食べているとします。 さらに人には活動代謝があるのでそれを考慮しても自分の気持ちははダイエットモードなのですが、太りも痩せもしないのは体はどのような状態なのかわかる方おしえてください。 体はそんなに計算通り出来てるとは思いませんがどのように自分で折り合いをつけたら良いかアドバイスをください。 運動は割としているほうです。ここでは省きますが 食事制限して今10日程度です。10日で判断するのは時期尚早だとは思いますがそれも含めていろいろアドバイスください。お通じは一日置きくらいで出なかった翌日は3回くらい行きます。 よろしくお願いします^ - ^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

数値ってのはあくまでも数値であって、絶対ではないですからね。 しかも基礎代謝なんてのは測定する機器でも違ってきますし、仮に同じ機器で測定してもその時の身体の状態で結構変わってきたりもします。 そんなわけでデータだけを盲信するのはあまりオススメしません、大体の目安くらいに考えておかないと今のあなたのように計画通りにいかなくなった時に一気にモチベーションが下がってしまいますし。 でもまぁ結局あなたがすべきことは質問のタイトル通り消費>摂取の状態をキープし、しかも極力その差を大きくすることです。 今の時点でダイエットに関する基礎的な知識はあるようなので詳しい説明は省略しますが、まずは「消費」の量を増やすために運動量を増やすことです。 割としていると書いてあったので、これ以上無理にとは言いませんが、もし余裕があるのであればできるだけ運動量は増やした方がいいです。 ※ここでいう運動ってのはウォーキングやジョギングなどの所謂有酸素運動のことです。 で、もう1つの「摂取」ですが、現時点で1200kcal程度ってことであれば個人的にはすでに十分制限できているんじゃないかと思います。まだ減らせるってことなら減らしてもいいんですが、あまり極端にカロリー制限をすると今度は必要な栄養まで足りなくなってしまう恐れがありますから。 一応ポイントだけ挙げておくと、ご存知だとは思いますがタンパク質やビタミンなどを多めに、逆に炭水化物と脂質はできるだけ抑えるって感じです。まぁ脂質はともかく炭水化物は糖質→グリコーゲンと必要なエネルギーになりますので、ゼロにするのは考えものなんですけどね…。 こんな感じで消費が摂取を上回った状態が長く続けば確実に痩せます。 ちなみにあくまで「目安で」ってのを前置きして言いますと、脂肪を1kg減らすのに必要な消費カロリーは約7000kcalらしいです(諸説あり)。 かなり、かなーりテキトーですがとりあえずあなたのカロリー消費量が摂取量を1日100kcal上回ってるとしましょうか。 そうすると100kcal×10日=1000kcal、とりあえず現段階で消費したのはこれだけで7000kcalにはまだまだ足りていません、少なくともこのデータ通り計算するとあと60日必要ですね。 どうでしょう?ご自分で仰っていた通り10日程度では時期尚早ってことが改めて認識できたでしょうか? ダイエットはまだはじまったばかりです、多少時間はかかってしまうかもしれませんが、しかし続けていれば必ず効果は出ます。 諦めることなく、地道に頑張ってください。応援しています。

itumosumimasenn
質問者

お礼

具体的にわかりやすく教えていただき参考になりました。様子をみて継続していきたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.4

1+1=2 ですよね。 私はこれになんの疑いも持ちません。 太る痩せるにしても同じです。 そこには、胃下垂とか、食事内容とか、そういうものは全く影響しません。 今のところ、消費が上回れば痩せるはずだ教に入信しているだけで、 算数のような当たり前のこととして、認識出来ていないのが問題なのだと思います。

回答No.3

>摂取より消費が上回れば痩せるはず? 摂取したものが必ずしも全て身体に吸収されるとは限らないですからね。 胃下垂の人が太らないのはおそらくこのせいでしょう。 手っ取り早くエネルギーを補給したいならカップ麺とかポテチなんかが一番なんじゃないですか? 1日1200でも毎日カップ麺やポテチばかり食べてたら太りますよ。 コストパフォーマンス(1キロカロリーあたりのコスト)で考えたらカップ麺やポテチがベストなんでしょうけどね。 でも、結局、将来的には医療費が高くついてトータルでは大赤字になるかも^^; 若干はなしがそれましたけど、 >太りも痩せもしないのは体はどのような状態なのかわかる方おしえてください。 通常体重で体重が変化しないのは、極めて健康な状態だと思います。 体重は「重さ」より、「変化」の大きさで見たほうが良いかもしれませんね。 統計学の世界では、 変化が大きい→標準偏差(ボラティリティ)が大きい→リスクが高い です。 特別太っていないのであれば、今の体重を維持する生活を続けられるのが一番だと思います。

itumosumimasenn
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.1

食事制限強化。痩せたければ、更に200kcalを落としていくのがダイエットのが常識。現状維持というのはプラマイ0状態。そんな計算は誰でも出来る。簡単な計算に気が付かないフリをして食べ続けるのも、一つの生き方。そういう頭の悪さとか、脱力感が、結構。異性にモテるかも知れぬので、それも悪くない。

関連するQ&A

  • 一日の摂取カロリー

    ダイエットをしたいんですが、18才で基礎代謝が1090しかありません!一日何カロリーを目安に食事をすると良いでしょうか?わかる方おねがいします!

  • 運動で消費したkcalは摂取するべきですか

    ダイエット中です。一日の消費が1250kcal程度、基礎代謝が1100kcalです。 基礎代謝以下だと飢餓状態になるんですよね?でもなるべく早く痩せたいので飢餓にならないよう基礎代謝分だけ過不足なく摂るつもりなんですけど、運動で100kcal消費したら、その分も食べるべきなんですか?(1100-100=1000…飢餓状態?)

  • 適正な摂取カロリーがわかりません

    今ダイエットをしています。健康的に痩せたいのですが、1日何キロカロリー摂取すればいいのか分かりません。身長144センチ、体重44キロで、デスクワークです。 以前食べないダイエットをしてしまったために、代謝がかなり落ちています。1日1200キロカロリー食べると太ってしまうので、もう少し少なくしたいのですが、800キロカロリーだと少なすぎますか? どのくらい代謝が落ちているのか自分でよく分からなくて困っています。詳しい方アドバイスください。お願いします。

  • 摂取カロリーと消費カロリー

    初めまして。 現在ダイエットを行っているのですが、 中々減らない事に友人に相談した所、 普段の食生活に問題がありました。 身長157、体重86kg、体脂肪48.1、年齢22です。 結構なデブです。 夜だけ置き換えて、毎日ウォーキングを心掛けています。 友人には消費カロリー>摂取カロリーじゃなく、 摂取カロリー>消費カロリーになってない?と 言われたのですが余り理解出来ず…。 とある所で基礎代謝カロリーを計算しました 基礎代謝量 1603.5 一日に必要なカロリー 2671 基礎代謝基準値 18 基礎代謝 1210 でした。 ダイエットをするなら基礎代謝や摂取カロリーの事も、 頭に入れなきゃいくらウォーキングしてても、 バクバク食ってたら意味ないと教えられました。 摂取カロリーは何カロリーまでにしたら、 減りやすい身体になるとかありますか? 色んな所で調べたのですが一日の消費カロリーや、 摂取カロリーがよくわからず…。 私が摂らなきゃならないカロリーは1603カロリーで、 それを越えてしまうと太るって事でしょうか? どなたか教えて頂けますと嬉しいです。

  • 摂取、消費のカロリー計算の考え方

    はじめまして 何回目のダイエットを始めたものです。 夏に向けて、ジムで汗を流しております。 以前にも何度か体を絞るためにダイエットを行いましたが やはり、時間がたつと体も気も緩んできますね。 前回、前々回まではゆっくりと時間をかけて、運動と食事摂取の コントロールを行い、体脂肪10%までリフレッシュさせました。 今、現在の体脂肪は18%まで戻って来ましたので、また体を絞り直します。 そして 維持させます。ただ 毎年年もとりますので、年々基礎代謝 も下がり、10%まで持って行けるか分かりません。現在 50過ぎです。 ところで、いつも疑問に思うことがあります。 今までのダイエットは、基礎代謝、摂取カロリー、消費カロリー の状態を基本的に考え、どの程度のカロリー消費で脂肪分、筋肉が 分解されていくかエクセルの表を作りやってきました。今までのダイエット傾向では ほぼ、理論値に合う形で体重が減少していきました。 エネルギー保存の法則では、入ったエネルギーに対し、使ったエネルギーが小さければ その余剰は体内に残ります。また、消費の方が勝っていれば、体内の脂肪分等のエネルギー を使い始めます。 しかしながら、良く大食いの方でも太らない方がいらっしゃいますね。食べた分完全に、運動でカロリー消費をしている感じでも無く、基礎代謝が異常に高いわけでもない。 この方の余った、余分なエネルギーはどこに行ってしまったかです。芸能人でいえば、ギャル曽根などうは、超大食いですが太っていません。 ということは、便の中に多く含まれているということでしょうか?各人の便の質(残エネルギー)が 事なれば納得しますが、そうすると上記の摂取カロリー、消費カロリーの論理は成り立たなくなります。 以上 お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。 特に私にとって特別必要な知識ではないのですが知りたくなりました。

  • ストレッチをしてどうしてカロリーが消費されるんですか?

    有酸素運動を20分以上続けると体脂肪がエネルギーとして使われるからダイエットにつながる、これは理解できます。 筋トレをすると基礎代謝がアップするから、ダイエットに効果的だというのも理解できます。 質問はここからです。 ストレッチをすると血行がよくなり、基礎代謝がアップし、ダイエットに効果的だという話がありますが、これは本当のことなのでしょうか? ストレッチをして血行がよくなるといっても、ダイエットに影響するほど血の流れがよくなるとも思えないんです。 ストレッチをした程度で、基礎代謝量が変化するほどの効果があるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • やせの大食いな人の体ってどうなってんの?

    やせの大食いな人の体ってどうなってんの? 大食いなのに痩せてる人 年齢を重ねて代謝が悪くなっても脂肪が付かず、中年腹・中年太りにならない人ってナニガ違うのでしょうか? とってもうらやましいのですが、そういう方は生まれつき代謝が良すぎる遺伝子で生まれてきているのでしょうか?

  • 一番痩せる摂取カロリーって??

    約一年前から本格的にダイエットを始めて、現在もダイエット中です。 開始体重は約65kgで、48kgまで落としました。 食事制限だけじゃなく、運動もあわせてやっているので、リバウンドの心配はしていなかったのですが、今の体重になってからなかなか体重が減らず、カロリー制限が必要なのかなぁと思い、ネットで基礎代謝を図ってくれるサイトで基礎代謝を図って、基礎代謝以下のカロリーの食事にしていました。 体重は変わらなかったのですが、ウエストが2cm減って、体脂肪が減り、基礎代謝が少し上がったんで喜んでいたんですが、逆にそのような食事の仕方を続けると筋肉は落ちるし、脂肪をため込みやすい体になって、逆に太るという話を耳にしました。 これは本当なんでしょうか?? てっきり痩せると思い込んでたから凄いショックでした↓↓↓ 一番痩せるカロリーとはだいたいどの位なんでしょうか?? 基礎代謝と同じ位だけ摂取したらいいのでしょうか?? ちなみに私は 身長…161cm 体重…48kg 体脂肪…21% 基礎代謝…1127kal(タニタのカラダスキャンで図った時) いくつかのサイトでも基礎代謝図ったんてすが、どれも1200kal位でした。 運動は毎日朝夜30分ずつサーキットトレーニングやってます。 仕事はデスクワーク中心で、座り仕事です。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 基礎代謝より摂取カロリーの方が少ないのに痩せません。どうしてですか?

    只今ダイエット中で1週間ほど経ちました。 食事もかなり気を使って、野菜中心の食生活を1日3食取って居ます。 基礎代謝より食事の摂取カロリーの方が少ないのに体重は全く減りません。 運動もジョギング1時間(10km/h)走ったり、他の運動をしたりと頑張っては居ますが、ダイエット方法が悪いのではないかと疑問に思い始めました。 基礎代謝>摂取カロリーなのに痩せないなんて事、ありえるのでしょうか? 摂取カロリーは2000kcal/日を目安に取るようにしています。 http://dietdiary.yahoo.co.jp/~8qshfr4XWNdtgf5x3A--/457950/ ↑でダイエット公開中なのですが食べた物の写真も全て公開してます。 このまま3食をきちんと食べるダイエットより、1日1食でも好きな物をドカ食いしてた方が体重は落ちそうな気がしてきて、ダイエットを続けるモチベーションが落ちてきそうです。 お詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか?

  • 食事摂取=基礎代謝+100カロリーは痩せない?

    こんにちわ。 似たような質問ですみません。 レコーディングダイエットを主に、栄養面から豆乳ミネラルダイエット、食前キャベツダイエットを取り入れて続けています。 7/29から現在(8/13)にかけて、72kg→70.8kgになりました。(身長161cm) 食事摂取も平均1600カロリーに抑えています。 運動は週6日犬の散歩40分を続けています。 最近基礎代謝測定付きの体重を購入し、基礎代謝が1650前後と出ました。 食事カロリー<基礎代謝+消費カロリーで 1600-1650+130=-180カロリーになります。 これに生活習慣など(仕事上6時間はたちっぱなし)を合わせると一日に600カロリーは消費されていると思います。 でもだんだん、食事摂取を1600以内に抑えることがストレスになってきました。 無理して継続できなくなればリバウンドする可能性が強くなり、痩せ辛くなったら嫌なので1750にあげようと思っています。 この場合、痩せにくくなりますか? 友達から聞いた話ですが、基礎代謝より下回る食事をしているとリバウンドしやすいという噂があります。 これは本当の事でしょうか? 食事摂取をこれから1700~1800カロリーに増やしても大丈夫でしょうか? 長くなってすみませんが、ぜひともアドバイスをお願い致します。