摂取より消費が上回れば痩せるはず?

このQ&Aのポイント
  • 自分の基礎代謝が1200程度と認識し、食事を制限しているが太りも痩せもしない理由を知りたい
  • 活動代謝を考慮してもダイエットモードなのに効果がない理由を知りたい
  • 運動もしているし食事制限もしているが、どうすれば体が変わるのかアドバイスが欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

摂取より消費が上回れば痩せるはず?

題名の通りです。 自分の基礎代謝が1200程度と認識をしており、だいたい1200からそれを下回るくらいを目安に食べているとします。 さらに人には活動代謝があるのでそれを考慮しても自分の気持ちははダイエットモードなのですが、太りも痩せもしないのは体はどのような状態なのかわかる方おしえてください。 体はそんなに計算通り出来てるとは思いませんがどのように自分で折り合いをつけたら良いかアドバイスをください。 運動は割としているほうです。ここでは省きますが 食事制限して今10日程度です。10日で判断するのは時期尚早だとは思いますがそれも含めていろいろアドバイスください。お通じは一日置きくらいで出なかった翌日は3回くらい行きます。 よろしくお願いします^ - ^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

数値ってのはあくまでも数値であって、絶対ではないですからね。 しかも基礎代謝なんてのは測定する機器でも違ってきますし、仮に同じ機器で測定してもその時の身体の状態で結構変わってきたりもします。 そんなわけでデータだけを盲信するのはあまりオススメしません、大体の目安くらいに考えておかないと今のあなたのように計画通りにいかなくなった時に一気にモチベーションが下がってしまいますし。 でもまぁ結局あなたがすべきことは質問のタイトル通り消費>摂取の状態をキープし、しかも極力その差を大きくすることです。 今の時点でダイエットに関する基礎的な知識はあるようなので詳しい説明は省略しますが、まずは「消費」の量を増やすために運動量を増やすことです。 割としていると書いてあったので、これ以上無理にとは言いませんが、もし余裕があるのであればできるだけ運動量は増やした方がいいです。 ※ここでいう運動ってのはウォーキングやジョギングなどの所謂有酸素運動のことです。 で、もう1つの「摂取」ですが、現時点で1200kcal程度ってことであれば個人的にはすでに十分制限できているんじゃないかと思います。まだ減らせるってことなら減らしてもいいんですが、あまり極端にカロリー制限をすると今度は必要な栄養まで足りなくなってしまう恐れがありますから。 一応ポイントだけ挙げておくと、ご存知だとは思いますがタンパク質やビタミンなどを多めに、逆に炭水化物と脂質はできるだけ抑えるって感じです。まぁ脂質はともかく炭水化物は糖質→グリコーゲンと必要なエネルギーになりますので、ゼロにするのは考えものなんですけどね…。 こんな感じで消費が摂取を上回った状態が長く続けば確実に痩せます。 ちなみにあくまで「目安で」ってのを前置きして言いますと、脂肪を1kg減らすのに必要な消費カロリーは約7000kcalらしいです(諸説あり)。 かなり、かなーりテキトーですがとりあえずあなたのカロリー消費量が摂取量を1日100kcal上回ってるとしましょうか。 そうすると100kcal×10日=1000kcal、とりあえず現段階で消費したのはこれだけで7000kcalにはまだまだ足りていません、少なくともこのデータ通り計算するとあと60日必要ですね。 どうでしょう?ご自分で仰っていた通り10日程度では時期尚早ってことが改めて認識できたでしょうか? ダイエットはまだはじまったばかりです、多少時間はかかってしまうかもしれませんが、しかし続けていれば必ず効果は出ます。 諦めることなく、地道に頑張ってください。応援しています。

itumosumimasenn
質問者

お礼

具体的にわかりやすく教えていただき参考になりました。様子をみて継続していきたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.4

1+1=2 ですよね。 私はこれになんの疑いも持ちません。 太る痩せるにしても同じです。 そこには、胃下垂とか、食事内容とか、そういうものは全く影響しません。 今のところ、消費が上回れば痩せるはずだ教に入信しているだけで、 算数のような当たり前のこととして、認識出来ていないのが問題なのだと思います。

回答No.3

>摂取より消費が上回れば痩せるはず? 摂取したものが必ずしも全て身体に吸収されるとは限らないですからね。 胃下垂の人が太らないのはおそらくこのせいでしょう。 手っ取り早くエネルギーを補給したいならカップ麺とかポテチなんかが一番なんじゃないですか? 1日1200でも毎日カップ麺やポテチばかり食べてたら太りますよ。 コストパフォーマンス(1キロカロリーあたりのコスト)で考えたらカップ麺やポテチがベストなんでしょうけどね。 でも、結局、将来的には医療費が高くついてトータルでは大赤字になるかも^^; 若干はなしがそれましたけど、 >太りも痩せもしないのは体はどのような状態なのかわかる方おしえてください。 通常体重で体重が変化しないのは、極めて健康な状態だと思います。 体重は「重さ」より、「変化」の大きさで見たほうが良いかもしれませんね。 統計学の世界では、 変化が大きい→標準偏差(ボラティリティ)が大きい→リスクが高い です。 特別太っていないのであれば、今の体重を維持する生活を続けられるのが一番だと思います。

itumosumimasenn
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.1

食事制限強化。痩せたければ、更に200kcalを落としていくのがダイエットのが常識。現状維持というのはプラマイ0状態。そんな計算は誰でも出来る。簡単な計算に気が付かないフリをして食べ続けるのも、一つの生き方。そういう頭の悪さとか、脱力感が、結構。異性にモテるかも知れぬので、それも悪くない。