• ベストアンサー

due(締め切り)の使い方、答え方

When is your homework due? と聞かれて、 金曜日です。と答えたい場合に It's due on Friday. は良いと思いますが、以下はどうでしょうか? (1) It's on Friday. (2) It's Friday. (3) On Friday. (4) Friday.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

where は「どこ」じゃなく,「どこで,に,へ」であるように, when も「いつ」じゃないです。 日本語ではそうとしか言わないですが,副詞。 だから,When is your birthday? も本来は It's on May 2. のように答えます。 when は副詞で is は「行われる」くらいの意味(まあ,「ある」でもいいです) まあ,誕生日の場合,普通はただ日付だけで答えるとは思います。 今回も,when に対しては on Friday が対応します。 期限がくる瞬間を表すので by でなく on です。 この on を省略する,ということはあります。

poppy73
質問者

お礼

文法的な側面と、日常的な使用法の 考え方で再度ご説明くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cbm51901
回答No.4

When is your homework due? これを並べ替えてみると、 Your homework is due when? となります。 「いつ?」と訊いてきているので、直球的な答えは「Friday」でしょう。 もっとも文法的に適切なのは#3 の仰っている「On Friday」かも知れません。 とにかく、既に "is due when?" と訊いてきいているので、"It is" を繰り返して前に付ける必要性はないと思います。

poppy73
質問者

お礼

it is について、再度ご説明いただき、ありがとうございました。

回答No.3

It's due on Friday. でよい、とわかっているということは due の使い方がわかっているということです。 due は何かが at a particular time に 「起こること、なされること、到着すること」が予定・期待されている ということです。 だから、締切期限の on Friday と答えるわけです。 next Friday ということだと思いますし、next がつけば on はいりません。 ない場合、普通は on がつくわけですが、新聞などではつけません。 我々としては on はつけた方がいいでしょうね。 On Friday. が普通です。 It's on Friday. でもいいと思います。

poppy73
質問者

お礼

答え方について、ならびに 名詞を副詞的に使う、という考え方について、 とても丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。

• cbm51901
回答No.2

(1) × (2) × (3) △ (4) ◎

poppy73
質問者

お礼

(1)(2)は自分も迷いがあります。 Itに直接相当するものは考えられないのではないか。 しかし曜日などを言うので普通に使って良いのか、等です。 cbm51901様は前者とお考えになってくださったのでしょうか? ありがとうございました。

• KappNets
回答No.1

Homework is due Friday. が普通で、Homework is due by Friday. も通じます。

poppy73
質問者

お礼

実際には前置詞を除いた表現も使われるのですね。 ありがとうございます。