whenが疑問代名詞になることはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 疑問代名詞としてよく知られているのは、who / what / whichですが、場合によっては、whenが疑問代名詞として使用されることもあるようです。
  • 例えば、「When is your birthday?」という疑問文では、whenが補語の部分を指し示しており、January 5のような特定の日付が返答されます。
  • また、疑問文の構造自体も柔軟であり、文の順序を入れ替えることで、異なる表現が可能です。例えば、「My birthday is January 5.」という文を基にすると、「When is your birthday?」という疑問文も成立します。
回答を見る
  • ベストアンサー

whenが疑問代名詞になることはありますか?

こんにちは。アドバイスお願いします。今回は、疑問詞whenについてです。 ふつう、疑問代名詞といえば、who / what / which、疑問副詞といえば、when / where / why / howだと思います。 しかし、場合によっては、whenが疑問代名詞になることはないのでしょうか? たとえば・・・ When is your birthday?―It's (on) January 5. ここで、(on)が省略された場合を考えると、 It's January 5.はS+V+Cの第2文型ですよね? それをもとにした疑問文の方も、whenは補語の部分をもとにしていることになります。 January 5は名詞に相当する語句でしょうから、whenは疑問代名詞ということにならないでしょうか? 以上が質問の第1点です。 第2点は、When is your birthday?の構造そのものについてです。 先ほどは、この疑問文のもととなる肯定文を、(たとえば) My birthday is January 5.と想定しましたが、そうではなく、 January 5 is my birthday. をベースと考えることもできるのではないでしょうか? そうすると、応答文のほうも、It's January 5.ではなく、 January 5 is.となると思われますが、もしこのように考えることができるとすれば、 When is your birthday? のwhenは、ますます疑問代名詞ではないかという気がしてくるのですが、どうなのでしょうか? あるいは、January 5 is my birthday.をベースとする疑問文は、 What day is your birthday?でなければならないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い申し上げます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pgdnpgup
回答No.1

こんにちは。まさに以下のページの類似のご質問ですね。このページの上から1~10番目までの質問をご参照ください。 http://odn.okwave.jp/search.php3?dummy=%83%81%81%5B%83%8B&kw=where+are+you+from&stage_id=0&submit_search=%8F%88%97%9D%92%86...

P-Tech
質問者

お礼

類例をご指摘いただき、ありがとうございました。手もとのテキストだけを見て、「おかしいな?」と思い始めてしまいましたが、おかげで助かりました。 またよろしくお願いいたします。