大分から京都へ行く方法と費用について

このQ&Aのポイント
  • 大分から京都への旅行方法として、ソニックと新幹線を利用する方法と、大分空港から伊丹空港へ行き、バスで京都駅まで移動する方法が考えられます。
  • ソニックと新幹線を利用する場合、大分から小倉までソニックで移動し、そこから新幹線で京都まで行くことができます。
  • 大分空港から伊丹空港への移動は、飛行機を利用することができます。伊丹空港からはバスを利用して京都駅まで移動することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大分から京都へ行く方法

今度、大分から京都へ旅行をすることになりました。京都へは修学旅行のときに行ったきりなので全くわかりません。  そこで、大分から京都へ行く手段としてはどの交通機関を使ったら一番早く、また費用もかからないのでしょうか? 私だけではなく、北九州(小倉)からもう1人友達と一緒に行きます。 今、考えているのは (1)大分から小倉までソニックで行き、小倉から新幹線で京都まで行く方法。 (2)大分空港から伊丹空港まで行き、そこからバス?で京都駅まで行く方法。 フェリーや夜行列車は今のところ考えておりません。 できるだけ早く行く手段を決め、手配をしたいと思っておりますのでぜひ回答のほう、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

飛行機は、大分側も、京都側も、空港までアクセス費用が嵩むので却下。 >フェリーや夜行列車は今のところ考えておりません。 だったら、夜行バスも却下ですよね。 でしたら、電車使って行くしかありません。 京都往復割引きっぷを使ってください。往復27200円 http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/kyoto.jsp ソニック指定席+のぞみ指定席利用できます。

その他の回答 (2)

• sleepmoon
回答No.3

京都は空港からのアクセスが非常に悪いのでお勧めしません。 金額もJRの乗り継ぎと飛行機+バス、さほど変わりません。 どちらも2万数千円でしょう。 旅行を楽しむなら車の渋滞を気にせずに京都に到着できるJRではないでしょうか?

cyuto-tf
質問者

お礼

ありがとうございました。無事に電車で行くことができました。

回答No.2

(1)ですと 大分から在来線で小倉、新幹線で京都駅に向かうルートですが、1人あたり 運賃が10,400円 特急料金(乗り継ぎ割り引きを利用)6,570円です。 合計しますと 16,970円になります。 新幹線の 【お得な切符】 ですと 【京都往復割引きっぷ】です。 大分からですと 27,200円になります。 (2)ですと どの会社の航空機を利用するかにもよりますが、 伊丹空港から京都駅までが 1,280円です。 航空機は 【先得】などの割引料金がありますので、 普通運賃のみ記載させていただきます。 航空機各社の運賃は ANAが 19,300円  1日3往復あります。 JALが 19,300円  1日4往復あります。 仮に1ヶ月後(10月19日)に利用する場合  ANAの最安が  10,700円  (旅割使用で 10時45分発のみ) JALの最安が 11,000円  (先得使用で  9時15分発のみ) 所要時間は ANAが55分 JALが1時間 です。

参考URL:
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/kyoto.jsp,https://www.ana.co.jp/asw/index.jsp?type=d,http://www.jal.co.jp/
cyuto-tf
質問者

お礼

ありがとうございました。無事に電車で行くことができました。