彼氏の周囲の人との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の周囲の人との付き合い方について悩んでいます。彼の妹さんや仕事仲間との関係がうまくいっているのか不安です。彼と二人きりになりたいけど、妹さんがいるために難しい場合もあります。また、彼の仕事仲間にも馴染めずに困っています。自分は明るいタイプではないけど、もっと積極的に話そうと思っています。彼からは批判的な言葉を言われることが多く、自分勝手なのか気になっています。
  • 彼氏の周囲の人との付き合い方について悩んでいます。彼の妹さんとの関係がうまくいっていないようで、二人きりになりたいと思ってもなかなか難しい状況です。また、彼の仕事仲間との交流もうまくいっていないようで、自分が話せないことや彼のフォローのなさに不安を感じています。自分は明るいタイプではないけれど、もっと自分を出して積極的に関わるようにしたいです。
  • 彼氏の周囲の人との付き合い方について悩んでいます。彼の妹さんとの関係について疑問や不安を感じていますが、彼とのコミュニケーションを通じて少しずつ改善しているようです。また、彼の仕事仲間との交流も順調に進んでいるようで、彼からも好意的な言葉をもらっています。自分は目立つタイプではないけれど、自分らしく明るく接することが大切だと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の周囲の人との付き合い方について

彼31 私29 お付き合いして約一年ほどです。 最近、私が自分勝手で人付き合いが苦手なのかな…?と思い、落ち込んでいます。 彼の周囲にいる人と、どのようにお付き合いしたらいいでしょうか? ◎彼の妹さんについて 妹さんは、彼と10以上離れていて、まだ学生さんです。 付き合い始めてわりとすぐ(2ヶ月くらい)に紹介されました。 そして…最初の頃はよくデートについてきていました。(3回中2回くらい…) それはそれで楽しかったんですが、たまには二人きりになりたいと思い彼に相談しました。 彼は「妹が邪魔なんやぁ」と冗談っぽく笑っていたのですが 私は誤解してほしくなかったので「邪魔じゃない、妹ちゃんは好きだし楽しい、 でもせっかくのデートなんだからたまには二人きりになりたい」と真面目に伝えました。 すると彼もわかってくれたみたいです。 ただ、彼から妹にどう言ったのかまではわかりませんが…。 それから、妹さんがデートについてくることは減って、 ついてきても、途中で妹さんだけ帰って、あとは二人きりになったりします。 そして…先日、妹さんが彼に「◎◎に連れて行って」と頼んでいたようなんですが その日は私と会う予定だったので、彼はじゃあ三人で行こうと考えたようなんです。 私ももちろんOKしました。 でも、前日に彼と食事をしていると、妹さんから連絡がきて「やっぱりいいよ」と…。 彼も私も「遠慮してるのかな?しなくていいのに」と言っていたんですが 妹さんは「いやいや、行かなくていいよ~」と言っていました。 他に用事ができたとか、行かなくてよくなったとか、事情があるとは思うんですが…。 今までついてきていただけに、何かしてしまったのかな…とも思ってしまいます。 やっぱり、同年代の友達みたいにはうまく話せないこともあるし 三人でいても、彼と私とか、彼と妹さんとか、なんとなくわかれちゃうこともあるし… 妹さんは、わりと人見知りっぽかったのですが、私のことは 「ほんわかしていい人だね」と言ってくれていたようです。 そう言ってくれていたのに、二人きりになりたいなんてワガママだったのかな、 妹さんに悪いことをしたのかな…と思ってしまいます。 友達に相談すると「いや、デートに妹連れがおかしいよ。今が普通だから!」と言われたんですが なんとなく…これでよかったのかなと思ってしまって…。 ◎彼の仕事仲間について 2,3か月前くらいから、彼の仕事仲間に会うことが増えました。 飲み会に連れて行ってもらったり、ドライブ先で近くにいるからと合流したり…。 彼は、私のことを仕事仲間にも話してはいたみたいなんですが 仕事仲間の人達と初めて会った時も、特に紹介(彼女です、みたいなこと)はしてくれませんでした。 そして仲間内で盛り上がっていたので、私も初対面で緊張するしどうしていいかわからずに、 とりあえず笑顔はたやさずに、みんなの話に笑ったり、たまに話したりしていました。 彼の職場は男ばかりで、下ネタもかなり飛び交っていたんですが、 私はそういうのがあまり得意ではなくて…。 笑って流したり、彼に話を投げたりしていました。 あれでよかったのかな?と思っていたのですが 彼が「楽しかったな~!」と言っていたので、まぁいいかな、と深く考えずにいました。 でも、先日、仕事仲間とその家族さんと会うことになって… 奥さんがかなり明るいタイプで、彼と仕事仲間の人が下ネタを言っても、 ガンガンつっこんでいったり、笑い飛ばしたりしていたんです。 私は圧倒されてしまって、あまり話せませんでした。(笑ってはいました) 子どもさん連れだったので、その子どもさんと遊んでいました。 彼、旦那さん(仕事仲間)、奥さんで盛り上がっていて、 私は子どもさんと遊んでいる…というような状態だったんです。 私は子ども好きなので楽しかったし、たまに大人三人の話にまざったりもしていました。 みんなよく笑っていて、楽しいなぁと思っていました。 でもその家族と別れて、彼と二人になった時に 彼が「おまえはあんまり話さないよな」と言ったんです…。 そして奥さんのことは「よく笑って明るい」と言っていました。 つまらないヤキモチかもしれませんが、確かに私はパッと目立つタイプではないので… やっぱり本当は、下ネタもガハハと笑ってしまえるような人がいいのかな?と思ってしまいました。 でも、彼は私の仕事仲間に会っても挨拶もせずに無言でその場を去ってしまうのに (彼いわく、どうしていいかわからないし、お前が話すことあるかもしれないから気をつかってる、らしいです) 私にばかり、彼の仲間に慣れろと、彼自身は大したフォローもせずに放置して… いったい私はどうしたらいいのだろう、と思ってしまいます。 ◎これからについて これから、また妹さんや、職場の人と会うこともあると思うのですが 私はもっと明るくみんなの話をリードするようなかんじでガンガンつっこんでいった方がいいんでしょうか? 目立って明るいタイプではないと自覚していますが、特別に暗いわけでもないと思います。 自分の同僚や友達からは、癒し系とか、和むとか、そういう風に言われています。 目立つ華のあるタイプではないことは自覚していて、もう開き直っているというか、 私は私なりにできることがある、誠実に人付き合いをしていけばいい、と普段は思ってるんですが… そう思うことが、ワガママでしょうか?自分勝手なんでしょうか? 彼からは、あまり褒められるようなことはなく、「自分勝手やね~ワガママやね~」というような ダメ出しというか…そういうことばかり言われるので、なんだかよくわからなくなってきました。 (ちなみに、友人からは、もっとワガママでいいと思うよ?と言われます…) まとまらない長文で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

noname#178285
noname#178285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妹さんの件はあまり気にしすぎず、 妹さんと質問者様は他人ですので双方気を使うところがあると思いますが 「何かあったら遠慮しないで言ってね」というスタンスで。 たまには妹さんと2人でどこかにいったりして明るく受け入れてあげてください。 ガールズトークとか、初めはたどたどしくてももしかしたら弾むかもしれませんよ。 妹さんは兄離れができてないですね。 人見知りだからこそ自分を理解し構ってくれる兄が好きでよく何にでも 頼りついてきてたのでしょうから、自立心を身に着けさせるいい機会でもあると思いますよ。 彼の職場の方との交流ですが、 あらかじめ彼女と紹介していたのですから、わざわざもう一度改めて 紹介するのは「自慢かよー!!」と冷やかされるので避けたのでは?と思います。 私も彼を交え彼の職場の方とご飯に行ったりしましたが、特に紹介はされず、 相手方からも何も聞かれませんでした。 まったく私の情報を知らされてない人には 「何この子!あんたの隠し子(私が童顔すぎるので;)!?どんな関係?」 とか言われましたけど私は特に何も言わず、彼が何というかに任せていました。 彼の立場とかもあるので。その辺の男社会の暗黙のルール(?)を察してあげてください。 下ネタは得手不得手があるので、彼には どこまで話に深入りすればいいか分からないし、人見知りするところがある事 下ネタは正直苦手なんだ。と素直に伝えればいいと思います。 あと、どうして良いか分からない・気を使ってくれるのはいいけど、 (質問者様の知り合いに)こんにちは。とかの挨拶程度は人として欲しい。と伝えてください。 下ネタで品なく笑っている人もいますが、第三者目線で言うと 女としてはどうかな?と少し思いますね。 それよりも子供と遊ぶことのできる、つつましい大和撫子的な感じの雰囲気・性格の 質問者様には同じ女性として尊敬してしまいます。 その性格・スタンスは崩さなくてもいいと思いますよ。 無理に直そうとしたり頑張ると疲れるし、いずれボロが出ますよ。 彼の言う「わがままやねー」は嫌がらせではなくからかっているだけのような気がします。 「そうかしら?もっと甘えたいのだけど?(笑」くらいで軽く返せばいいのではないでしょうか? あまり考え込まずに!!

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

わがままってことはないでしょう。 結局自分も楽しくて相手も楽しくないと恋愛は続かない わけですから。自分も楽しく相手も楽しい状態を目指す のはわがままではない。 でも相手のことを気にするのはいいですが気にしすぎも よくないです。女性のよくやる失敗は相手を気にしすぎて 自分がなくなってしまうことです。それは男から見ても 「つまらない女」になってしまう。 なぜそれが失敗なのかというと女性の側が自分で自分を 幸せにすることを放棄しているからです。自分が幸せ だからこそ相手にも幸せを分けることができる。 自分が自分を幸せにしないということは相手が幸せを めぐんでくれるのを待ってるだけということになります。 だから「つまらない女」になる。 彼を幸せにしたいならすればいいし、彼にとって 妹の存在が重要であるなら、彼の妹も幸せにすればいい。 で、自分のことも自分で幸せにする。 だからと言って彼があなたを幸せにしてくれるとは 限らないですが、「自分も相手も幸せにする」と 思ってるひと同士が一緒にいたほうがうまく行くので、 まずは自分からでしょう。 妹に対する対応は彼がどれくらいシスコンかによりますね。 彼が「妹ともうまくやれる人と付き合いたい」と思ってる ならできる範囲で対応してやればいい。 下ネタへの対応ですが、ガハハと笑う女を彼が求めている とは思いませんが、ふところが深い女性を求めているの だろうとは思いますね。これはあなたなりに可愛く対応 すればいいでしょう。「いやー、やめてー、下ネタニガテー」 とか「ダメよ~、そんなエッチなことばっかりいてちゃあ」 とか、男どもは適当に楽しみたいだけなのであなたらしく 会話に絡んで楽しませてやればいいのです。

関連するQ&A

  • 好きな人との下ネタのやりとりについて

    男性と深めの下ネタLINEをしたりしています。 その人は趣味仲間の女性にも下ネタを言ったり、ツイッターでも下ネタだったり好きな体のパーツ?だったりの話をしています。 私自身は話してるだけでもどMだとわかるそうです。よく言われます。。 その人との内容はドSとドMのトークで、擬似前戯のような話です。 答えると恥ずかしくなるような質問をしてきたり、楽しんでいるようです。 私自身も嫌ではありません。 こういう話できる人を異性としてみれるの?って聞いたことがあって、「人によるし、内容にもよる」らしいです。 そのときはもう少し軽い感じでしたが、許容範囲らしいです。 好きな人や異性としてみてる人とそういう話はできますか? 趣味仲間のように友達としてなんでも話せるノリなだけでしょうか? 自分がその人を好きなのは知ってます。 内心、引いてるのでしょうか? 何度かデートを重ねており、したいだけなら、今さら用済みやろwって言われてます。 3か月毎日連絡してるし、毎日のように電話もしてます。

  • 好きな人がいます

    好きな人がいます その人との年の差は8歳で関係は兄の友達です 彼とは毎日LINEをしており話は止まったことはなく、毎日電話していました けれども彼には奥さんがいます 彼は出張続きの仕事をしていてホテルでずっと泊まっている生活をしているのですが、一昨日出張が終わり家に帰ったらしいです 当たり前ですがLINEはおはようからおやすみまでありますが電話はありませんでした 彼によくデート行こうとお誘いがきます 彼にとって私の存在はなんだと思いますか? 妹的な存在でしょうか?

  • 好きな人に彼氏が…でも諦めたくない

    現在学生です。同じ部活の後輩を好きになりました。 彼女とはデートはしたことないんですけど、複数で遊びに行ったことは何回かあります。徐々に二人で遊べる形に持っていこうとした矢先、好きだった人に最近彼氏ができました。 彼女自ら告白したそうです。ちなみに自分と相手の方とは面識はありません。 個人的には久々の片思いなので、自分の気持ちを告げないまま恋を終わらせるということは正直辛いです。 あわよくば二人が別れてくれれば良いと思っているんですけど、彼女から、「彼氏が私の女友達と二人でお泊りに行っている」という話しを聞かされました。これってどうなんでしょうか? まだ付き合って日も浅くでラブラブな感じかと思いきや、こういう話を聞かされると、別れるのかと期待してしまいます。 でも彼女は自分から告白したということもあり、結構尽くすタイプなんじゃなかいかなぁと…。部活の男女複数で遊びに行くのにも、彼氏から嫉妬されるとも言ってました。長続きする可能性もありそうです。 そこで自分としてはあきらめたくないので、自己中ですがアプローチは続けていきたいんです! 二人が別れるのを希望的に待ってから動き出すのと、付き合ってる間に空気読まずにメールしたり遊びに誘ったりするの、どちらが良いんでしょうか……? はたまた諦めるってのも…? ちなみに自分と彼女の関係を言うと、こっちからは気になる女の子、向こうからは良い先輩ってな感じです。 こっちからメールはしない限り向こうからは来ません。。。

  • 彼氏のツボがわからない。

    彼氏の笑いのツボについて悩みを聞いてください。 付き合って4ヵ月の彼氏がいるのですが、どういう話をすれば笑うのかよくわかりません。 友達の中ではいつも私が自分の馬鹿やらかした話をして皆笑ってくれたり、反応が面白いとか言われてよくからかわれたり、どちらかと言うと笑うより笑わせる方です。 ですが、彼氏のことになるとどうも上手くいかず。彼は笑いのツボが深いので(自分でも自覚している)笑わせれる自信がありません。 もしも、自分の馬鹿な話をして笑ってくれなかったらどうしよう。つまらないとか思われたらどうしよう。 なのでいつもなんて言おうか困ってしまいます。 彼とは趣味や好きなものが似ている所があるのでそのことで話す話題はあるのですが、やっぱり彼が爆笑している所を見たいです。 仲の良い友達の前だと結構笑っているのですが、彼はどういうことで笑うのか..... 私が付き合っててこういうので笑うのかと思うのが、 ・下ネタ まず彼はド変態なので下ネタには笑います。 ・イッテQ 芸人達が体を張っていますがこれにも芸人の顔などを見ながら爆笑しています。 ・人の不幸話 彼はちょっと性格がひねくれている?所がありまして、この前友達が別れた話をしたらなぜか笑っていました。 「なんで一昨日までダブルデートの話してたのに昨日には別れてるんだよ」と笑っています。 (その友達からダブルデートをしようと誘われて次の日に別れました) とりあえず、彼をもっと笑わせたいです。 私が素をもっと出せば笑うのかな?とか思うのですが、素を出して恋愛対象として見られなくなられたらどうしようなどと思ってしまいます。 どうしたら彼を笑わせれると思いますか?

  • 中学1で好きな人がいます

    題名の通りです。それでどうやったらその人が俺の事をどう思っているか分かりますか? ちなみに俺の特徴 ・明るいと思う ・ちょっと下ネタ ・友達が聞いたそうですが、学年で1番かっこいい ・告白はしないタイプ わがままですが、回答お願いします。

  • 傷つくことが恐くて恋愛を楽しめない から彼氏ができない??

    初めまして。相談にのってください! 私は27歳の女です。 最近女性より男性と話すほうが楽だし楽しいなって思ってます。 男の人ともすぐ仲良くなれます。友達にはなりやすいタイプです。 その中でも意識する人はいます(男として) でもその人に女の自分をみせるのが恐いんです。 きっと彼は私が女を見せてないから仲良くしてくれているんだって思ってしまうんです。 けど、二人で会ったり、デートしたりしたいんです。勝手ですが・・・ 二人でごはん行こう!と誘ったり、用もないのに電話したりしたら、急に相手は引くんじゃないか?とか色々考えてしまって勇気が出ません。 というか理由をつけ傷つくことから逃げてるんだって自分でも分かってます。 けど、どうにかしたいんです。 ちなみに彼に彼女いるかは分かりません。そして彼は私のことを面白い!とよく言ってくれます。女扱いしてくれてはいないような・・・ 何言っても大丈夫みたいに思われてるかな・・多分・・・ ダラダラとすみませんが、何かご意見ください

  • 彼氏が不思議な人だった。

    20代前半の女です。 付き合って半年の彼氏が不思議な人でした。 彼とは大学時代の友人で、学生時代は2人で帰ったり、 複数人で飲み会をする程度でした。 去年mixiで彼が私を見つけ、そこからメールするようになり 付き合いだしました。 ここ最近、彼は人の気持ちが分からないのかな? と思う出来事が数回ありました。 例えば、ケンカして私の気持ち分かる?と聞いたところ、 俺はメンタリストじゃないからと言われました。 勝手に携帯を開けられたことがあり、何で勝手に開けるの? と聞いたら、前にも開けたことあるからと。 (彼は時間を見ようとしただけらしいです。たまたまその日は ロックしてあったので中は見られていないと思いますが、 私に聞かないで勝手にさわるのはやめて欲しいと伝えました。) 私は付き合ったのが2人目だったので元彼の方が相性が 良かったな。2年付き合ったからかな?くらいに思っていました。 そして先日そんなモヤモヤを一人で抱えきれなくなり、 mixiの日記に書き、女友達5人ほどだけに見られるようにしました。 そしたら大学時代の友人からメールがあり、 付き合ってるのって○○くん?と聞かれました。 日記に彼氏の名前は書いてもいないし、 その友人に付き合ったことも言っていませんでしたが、 雰囲気で分かったようです。 その友人曰く、大学時代に誘われて遊んだけれど すごく不思議な人だった。メールもほとんど下ネタしか 送ってこなかったと。 それを聞いて気持ち悪いと思ってしまいました。 それについては今度会った時にちゃんと話すつもりです。 言われてみれば最近2ヶ月半のデート5回中4回がホテルで、 残りの1回がホテルが空いてなくてカラオケでした。 そのことでケンカした時も、私も行きたいと思っていたと言われました。 全く関係のない話ですが彼氏が私と付き合う前に付き合った彼女5人全員に 振られたと言っていましたが、このようなことが原因かなとも思います。 支離滅裂な文章ですみません。 こんな彼氏と上手く付き合っていく方法があれば アドバイスお願いします。

  • 好きな人との会話

    話をするといつも会話が恋の話になりそこから下ネタになっていきます 大体はあっちが話始めます。 下ネタを言ったり過去の恋の話をされる時点でなんていうか恋愛対象外でただでさえ年上の方なので子供に見られているのかなあと感じてしまい悲しいですm(__)m やったことある?とかやりたいよーとか女の子紹介してよなんてしょっちゅう言われます… でもたまに真剣な話をしてくれたり自分の過去の話(辛かった時期など)もしてくれます。 ただ私との会話がなくてこういう話ばっかりになるのかなとかどーでも良い奴なんだとかいろいろ考えちゃいます(>_<) 話すと長くなるのでやめときますが彼は私の事を誰より理解してくれるように感じています 彼から見て私はどういう存在なのか… ただの話やすい友達とか妹に見られているんですか? 恋愛対象にはなれないんでしょうか(>_<) 彼に対する想いも強くなって失うのが怖いし接し方がわからなくて困っています ※文章がめちゃくちゃで申し訳ないです

  • 彼氏と別れるべきか悩んでます

    付き合ってもうすぐ1年です。同い年、25歳、やさしい人で一緒に居ると楽しく、安心できます。最近は結婚しようとも言ってくれるのですが…気になることが。 私は、友達と出かけたり、趣味を楽しんだりまだやりたいことがあります。逆に彼は、友達と遊ぶことはほとんどなく、静かな生活をしたいタイプ。結婚して子供や奥さんを生きがいにと、思うそうです。私としては、彼にも自分の中で生きがいを見つけて欲しいと思うわけですが…。 どうするべきか悩んでいます。

  • 彼女が出来たのですが、周囲とトラブルになってしまいました

    お恥ずかしながら皆様のアドバイスを頂きたく投稿します。 昨年、趣味をきっかけに知り合った女性がいます。 年下で、知り合った当初は妹のように思っていました。 (でも女性としては結構タイプでした) 当時彼女には同棲中の彼(Aさん)がいましたが、知り合った直後に別れたようです。 彼女はAさんのアパートから追い出される形になってしまいました。 その後、告白してきた同じ趣味仲間の人(Bさん)と同棲する事になりました。 Bさんと僕は顔見知りです(数回会った程度)。 彼女と僕はたまにメールしたり、映画を見にいったり、友人としてお付き合いしていました。 Bさんと同棲を始めてから2か月後、彼女から僕にBさんに関する相談のメールが来るようになりました。 最初はBさんとの悩みだったのが、そのうち不満や愚痴に変わり、やがて別れたいと言うようになってきました。 最初は我慢も大切だとか二人で本音で話し合った方がいいよとかアドバイスしていたのですが、その時点ですでに彼女はBさんに冷めていたようです。 そして僕も彼女の事を好きになってしまい、Bさんとはまだ別れてない事を知っていながら、彼女から求められるまま関係を持ってしまいました。 その時点で彼女からは「Bとは終わった。同棲も近いうちにやめる」と言われてました。 僕たちの関係はBさんや、他の趣味仲間の人達には勿論内緒でした。 彼女がちゃんとBさんと別れてから改めて頭を下げて公表するつもりでした。 ですが先日、皆に関係が知られてしまいました。 周りから見たら、彼女は「同棲相手がいるのに他の男と寝た女」になり、僕は「Bさんから彼女を奪った男」となってしまいました。 公表したらそういう目で見られるのは覚悟の上でしたが、予想以上に僕達に対する非難の声が大きく、僕はもちろんの事ですが、彼女はそれまで仲良くしていた仲間達から総スカンを食らう事になってしまいました。 Bさんとの同棲は解消になり、彼女は少ない収入で1人暮らしをする事になりました。 又、彼女は友達があまりおらず、趣味の仲間が唯一の仲間でしたが、それすらも無くしてしまいまいした。 彼女は「自分がした事は悪いと思うけど、何でここまで責められるかわからない。友達関係に戻りたい」と悩んでいます。 先日、仲間のうちの一人(Cさん)と僕、そして彼女の3人で話し合う機会がありました。 Cさんからは、今後一切僕達とは関わりたくない。趣味の集まりも今後はやらないし、僕達は誘わない。とはっきり言われました。 あと、彼女は短い間に男を変えすぎだから、僕もいずれ同じ運命になるだろう。等々、彼女が「魔性の女」と言わんばかりに本人の前で糾弾しました。 だから彼女は他に友達がいないんだ、と。 確かに彼女が趣味仲間以外の友人と遊んだという話を聞いた事はありません。 それを聞いても僕は彼女の事が好きです。 ですが、彼女は友達を無くし、今は僕と仕事しか人とかかわる事が出来ない、と言っています。 この先の彼女の事を考えたら、このまま付き合うのをやめて、お互い反省し、彼女がまた友人と元に戻れるように働きかけるべきかどうか考え始めています。 恋人という存在も大事ですが、友人の存在も非常に大事です。 周りを傷つけてまで付き合っていいものか、そして友人という存在も大事にしなければならないという事を心から考えさせた方がいいのかなど、一人で悶々と考える日々です。 僕自身に対するお叱りの言葉も覚悟しています。 皆さまのご意見を頂けると嬉しいです。