彼氏の周囲の人との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の周囲の人との付き合い方について悩んでいます。彼の妹さんや仕事仲間との関係がうまくいっているのか不安です。彼と二人きりになりたいけど、妹さんがいるために難しい場合もあります。また、彼の仕事仲間にも馴染めずに困っています。自分は明るいタイプではないけど、もっと積極的に話そうと思っています。彼からは批判的な言葉を言われることが多く、自分勝手なのか気になっています。
  • 彼氏の周囲の人との付き合い方について悩んでいます。彼の妹さんとの関係がうまくいっていないようで、二人きりになりたいと思ってもなかなか難しい状況です。また、彼の仕事仲間との交流もうまくいっていないようで、自分が話せないことや彼のフォローのなさに不安を感じています。自分は明るいタイプではないけれど、もっと自分を出して積極的に関わるようにしたいです。
  • 彼氏の周囲の人との付き合い方について悩んでいます。彼の妹さんとの関係について疑問や不安を感じていますが、彼とのコミュニケーションを通じて少しずつ改善しているようです。また、彼の仕事仲間との交流も順調に進んでいるようで、彼からも好意的な言葉をもらっています。自分は目立つタイプではないけれど、自分らしく明るく接することが大切だと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の周囲の人との付き合い方について

彼31 私29 お付き合いして約一年ほどです。 最近、私が自分勝手で人付き合いが苦手なのかな…?と思い、落ち込んでいます。 彼の周囲にいる人と、どのようにお付き合いしたらいいでしょうか? ◎彼の妹さんについて 妹さんは、彼と10以上離れていて、まだ学生さんです。 付き合い始めてわりとすぐ(2ヶ月くらい)に紹介されました。 そして…最初の頃はよくデートについてきていました。(3回中2回くらい…) それはそれで楽しかったんですが、たまには二人きりになりたいと思い彼に相談しました。 彼は「妹が邪魔なんやぁ」と冗談っぽく笑っていたのですが 私は誤解してほしくなかったので「邪魔じゃない、妹ちゃんは好きだし楽しい、 でもせっかくのデートなんだからたまには二人きりになりたい」と真面目に伝えました。 すると彼もわかってくれたみたいです。 ただ、彼から妹にどう言ったのかまではわかりませんが…。 それから、妹さんがデートについてくることは減って、 ついてきても、途中で妹さんだけ帰って、あとは二人きりになったりします。 そして…先日、妹さんが彼に「◎◎に連れて行って」と頼んでいたようなんですが その日は私と会う予定だったので、彼はじゃあ三人で行こうと考えたようなんです。 私ももちろんOKしました。 でも、前日に彼と食事をしていると、妹さんから連絡がきて「やっぱりいいよ」と…。 彼も私も「遠慮してるのかな?しなくていいのに」と言っていたんですが 妹さんは「いやいや、行かなくていいよ~」と言っていました。 他に用事ができたとか、行かなくてよくなったとか、事情があるとは思うんですが…。 今までついてきていただけに、何かしてしまったのかな…とも思ってしまいます。 やっぱり、同年代の友達みたいにはうまく話せないこともあるし 三人でいても、彼と私とか、彼と妹さんとか、なんとなくわかれちゃうこともあるし… 妹さんは、わりと人見知りっぽかったのですが、私のことは 「ほんわかしていい人だね」と言ってくれていたようです。 そう言ってくれていたのに、二人きりになりたいなんてワガママだったのかな、 妹さんに悪いことをしたのかな…と思ってしまいます。 友達に相談すると「いや、デートに妹連れがおかしいよ。今が普通だから!」と言われたんですが なんとなく…これでよかったのかなと思ってしまって…。 ◎彼の仕事仲間について 2,3か月前くらいから、彼の仕事仲間に会うことが増えました。 飲み会に連れて行ってもらったり、ドライブ先で近くにいるからと合流したり…。 彼は、私のことを仕事仲間にも話してはいたみたいなんですが 仕事仲間の人達と初めて会った時も、特に紹介(彼女です、みたいなこと)はしてくれませんでした。 そして仲間内で盛り上がっていたので、私も初対面で緊張するしどうしていいかわからずに、 とりあえず笑顔はたやさずに、みんなの話に笑ったり、たまに話したりしていました。 彼の職場は男ばかりで、下ネタもかなり飛び交っていたんですが、 私はそういうのがあまり得意ではなくて…。 笑って流したり、彼に話を投げたりしていました。 あれでよかったのかな?と思っていたのですが 彼が「楽しかったな~!」と言っていたので、まぁいいかな、と深く考えずにいました。 でも、先日、仕事仲間とその家族さんと会うことになって… 奥さんがかなり明るいタイプで、彼と仕事仲間の人が下ネタを言っても、 ガンガンつっこんでいったり、笑い飛ばしたりしていたんです。 私は圧倒されてしまって、あまり話せませんでした。(笑ってはいました) 子どもさん連れだったので、その子どもさんと遊んでいました。 彼、旦那さん(仕事仲間)、奥さんで盛り上がっていて、 私は子どもさんと遊んでいる…というような状態だったんです。 私は子ども好きなので楽しかったし、たまに大人三人の話にまざったりもしていました。 みんなよく笑っていて、楽しいなぁと思っていました。 でもその家族と別れて、彼と二人になった時に 彼が「おまえはあんまり話さないよな」と言ったんです…。 そして奥さんのことは「よく笑って明るい」と言っていました。 つまらないヤキモチかもしれませんが、確かに私はパッと目立つタイプではないので… やっぱり本当は、下ネタもガハハと笑ってしまえるような人がいいのかな?と思ってしまいました。 でも、彼は私の仕事仲間に会っても挨拶もせずに無言でその場を去ってしまうのに (彼いわく、どうしていいかわからないし、お前が話すことあるかもしれないから気をつかってる、らしいです) 私にばかり、彼の仲間に慣れろと、彼自身は大したフォローもせずに放置して… いったい私はどうしたらいいのだろう、と思ってしまいます。 ◎これからについて これから、また妹さんや、職場の人と会うこともあると思うのですが 私はもっと明るくみんなの話をリードするようなかんじでガンガンつっこんでいった方がいいんでしょうか? 目立って明るいタイプではないと自覚していますが、特別に暗いわけでもないと思います。 自分の同僚や友達からは、癒し系とか、和むとか、そういう風に言われています。 目立つ華のあるタイプではないことは自覚していて、もう開き直っているというか、 私は私なりにできることがある、誠実に人付き合いをしていけばいい、と普段は思ってるんですが… そう思うことが、ワガママでしょうか?自分勝手なんでしょうか? 彼からは、あまり褒められるようなことはなく、「自分勝手やね~ワガママやね~」というような ダメ出しというか…そういうことばかり言われるので、なんだかよくわからなくなってきました。 (ちなみに、友人からは、もっとワガママでいいと思うよ?と言われます…) まとまらない長文で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

noname#178285
noname#178285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妹さんの件はあまり気にしすぎず、 妹さんと質問者様は他人ですので双方気を使うところがあると思いますが 「何かあったら遠慮しないで言ってね」というスタンスで。 たまには妹さんと2人でどこかにいったりして明るく受け入れてあげてください。 ガールズトークとか、初めはたどたどしくてももしかしたら弾むかもしれませんよ。 妹さんは兄離れができてないですね。 人見知りだからこそ自分を理解し構ってくれる兄が好きでよく何にでも 頼りついてきてたのでしょうから、自立心を身に着けさせるいい機会でもあると思いますよ。 彼の職場の方との交流ですが、 あらかじめ彼女と紹介していたのですから、わざわざもう一度改めて 紹介するのは「自慢かよー!!」と冷やかされるので避けたのでは?と思います。 私も彼を交え彼の職場の方とご飯に行ったりしましたが、特に紹介はされず、 相手方からも何も聞かれませんでした。 まったく私の情報を知らされてない人には 「何この子!あんたの隠し子(私が童顔すぎるので;)!?どんな関係?」 とか言われましたけど私は特に何も言わず、彼が何というかに任せていました。 彼の立場とかもあるので。その辺の男社会の暗黙のルール(?)を察してあげてください。 下ネタは得手不得手があるので、彼には どこまで話に深入りすればいいか分からないし、人見知りするところがある事 下ネタは正直苦手なんだ。と素直に伝えればいいと思います。 あと、どうして良いか分からない・気を使ってくれるのはいいけど、 (質問者様の知り合いに)こんにちは。とかの挨拶程度は人として欲しい。と伝えてください。 下ネタで品なく笑っている人もいますが、第三者目線で言うと 女としてはどうかな?と少し思いますね。 それよりも子供と遊ぶことのできる、つつましい大和撫子的な感じの雰囲気・性格の 質問者様には同じ女性として尊敬してしまいます。 その性格・スタンスは崩さなくてもいいと思いますよ。 無理に直そうとしたり頑張ると疲れるし、いずれボロが出ますよ。 彼の言う「わがままやねー」は嫌がらせではなくからかっているだけのような気がします。 「そうかしら?もっと甘えたいのだけど?(笑」くらいで軽く返せばいいのではないでしょうか? あまり考え込まずに!!

その他の回答 (1)

• taka-aki
回答No.2

わがままってことはないでしょう。 結局自分も楽しくて相手も楽しくないと恋愛は続かない わけですから。自分も楽しく相手も楽しい状態を目指す のはわがままではない。 でも相手のことを気にするのはいいですが気にしすぎも よくないです。女性のよくやる失敗は相手を気にしすぎて 自分がなくなってしまうことです。それは男から見ても 「つまらない女」になってしまう。 なぜそれが失敗なのかというと女性の側が自分で自分を 幸せにすることを放棄しているからです。自分が幸せ だからこそ相手にも幸せを分けることができる。 自分が自分を幸せにしないということは相手が幸せを めぐんでくれるのを待ってるだけということになります。 だから「つまらない女」になる。 彼を幸せにしたいならすればいいし、彼にとって 妹の存在が重要であるなら、彼の妹も幸せにすればいい。 で、自分のことも自分で幸せにする。 だからと言って彼があなたを幸せにしてくれるとは 限らないですが、「自分も相手も幸せにする」と 思ってるひと同士が一緒にいたほうがうまく行くので、 まずは自分からでしょう。 妹に対する対応は彼がどれくらいシスコンかによりますね。 彼が「妹ともうまくやれる人と付き合いたい」と思ってる ならできる範囲で対応してやればいい。 下ネタへの対応ですが、ガハハと笑う女を彼が求めている とは思いませんが、ふところが深い女性を求めているの だろうとは思いますね。これはあなたなりに可愛く対応 すればいいでしょう。「いやー、やめてー、下ネタニガテー」 とか「ダメよ~、そんなエッチなことばっかりいてちゃあ」 とか、男どもは適当に楽しみたいだけなのであなたらしく 会話に絡んで楽しませてやればいいのです。