• ベストアンサー

テニスのルールについての質問です。

サーブしたボールを、レシーブ側の前衛がワンバウンドで打つことは問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

テニスのダブルスのルールは: > 二人のプレーヤーは1セットの間、右、左のどちらでレシーブするかを決めます。 > B1のプレーヤーが右でレシーブする事を決めると1ポイント目はB1の > プレーヤーが右側でレシーブします。 > 次にB2のプレーヤーが左側でレシーブをします。これを交互に繰り返します。 ですので、サーブは決められたレシーバーが打たないといけません パートナーが打って良いなら、パートナーに後衛にいて貰い、 センター付近のは全部 まかせたくなりますが、ダメです 初心者のひょろひょろ短いサーブだと、短すぎてレシーバーが届かず、 前衛が取りたくなりますが、ダメです

その他の回答 (3)

• shuu_01
回答No.4

あ、ワンバウンドでしたもんね 超下手糞な初心者のサーブがフォールトで自分の近くにワンバウンドしたら、軽く打ってポーンと相手に返しちゃうことあります

• shuu_01
回答No.3

ダブルスでの前衛の動きはポーチできるボールはポーチして、相手にプレッシャーをかけることですが、サーブはポーチしちゃったら相手のポイントなので、パートナーとか仲間から顰蹙なので注意しなくちゃですね

• shuu_01
回答No.2

よくあるのが、サーバーが自分のパートナーにぶつけちゃうことです。パートナーは前を向いてるので、避けられませんよね。強烈なサーブがバッコーン、ドッコーンって当たるので、横側とか目の近くに当たったらどうしようと恐怖です たまにあるのが、レシーバーのパートナーにぶつけちゃうことです。レシーバーのパートナーもボーッとして立ってると危険だし、うっかりボレーで返したり、ラケットでボール当たるの防いだり、ボールに当たっちゃうと相手のポイントになります