• 締切済み

驚異の小宇宙・人体IIの第四話の諸事情

ご無沙汰しております。 さて質問ですが、「驚異の小宇宙・人体II 脳と心」の第四話・人はなぜ愛するか 感情についてです。「大人の事情」があったらしいのですが、どのような諸事情でしょうか? NHKにお問い合わせすれば良いかと思いますけれど、きっと答えてくれそうにありません。お暇な時にでも是非、お聞かせ願えないでしょうか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

たぶんですが、最初の作品でも男女のセックスを描く必要が有りました。しかしダイレクトには無理なのでCGを使って表現、それでも挿入した形で動きと言えば回転しているだけ。これも相当苦労したそうです。表現方法の問題が「大人の事情」と思われます。  ビデオですが最初の時のCGだけ集めた作品も出ていました。その時だったか?解説で書かれていたと記憶しています。半透明の男女が抱き合って物が入っているシーンはびっくりでした。  それと、図書館とかで冊子が出ていると思います。それに結構スタッフの事が書かれていたりすることもあります。制作秘話という形で。  未成年も見るという前提で作っていますので、表現方法に神経を尖らせているのがNHKです。今は緩和しつつありますが。

furaiyasha
質問者

補足

回答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ございません。 ん? 性交のCGは驚異の小宇宙・人体Iの生命誕生だったはず。性交のシーンは「感情」のテーマにもあったのでしょうか。 まぁ、財力に余裕があれば、脳と心のDVD-BOXを購入しようと思います。