• ベストアンサー

蝕壊の意味

ヘミングウェイの老人と海に 「魚の棲まぬ砂漠の蝕壊地帯のように古く乾からびていた。」 とあるのですが、蝕壊(しょくかい)の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

風雨によって岩塊の原野が侵蝕・破壊され,やがては乾涸らびた砂漠になって行く有様を表現しています。 蝕壊は侵蝕と破壊を意味するかと思われます。

bioshockhalo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘミングウェイの短編集

    ヘミングウェイの「日はまた昇る」「老人と海」を読みました。ヘミングウェイは短編がいいと聞きましたが、短編集がいろんな出版社から出ていてどれから手をつけたらいいのか分かりません。ヘミングウェイが特別好きだと言うわけではないので、新潮文庫の前短編3冊を読もうとは思いません。代表的な作品が詰まった1冊を教えてください。

  • 魚を「さばく」と魚を「おろす」とは同じ意味ですか?

    魚を「さばく」と魚を「おろす」とは同じ意味ですか? どちらも魚を解体して、お刺身も盛り合わせみたいにきれいに並べる意味だと思っていますが・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 多く繰り返し読んだ本

    あなたが今まで読んだ本(ジャンル問わず)で多く繰り返して読んだ本はなんですか? 私は老人と海です。ヘミングウェイ。

  • 砂漠地帯の衣食住について知りたい

    主人公が砂漠を旅する話を書こうと思っています。ハイファンタジーなのですが、説得力をつけるため現実に基づいた描写にしたいです。 砂漠地帯での暮らしについて、できるだけ詳細に(例えば食事情、どのような生き物がいるか、服装、排便の仕方など)書いてある書籍、HP、その他資料教えて下さい。

  • 教えてください!

    私は今、中3なんですが読書感想文の本を何にしようか迷っています… いちおう候補は      ・ヘミングウェイ「老人と海」      ・芥川龍之介「蜘蛛の糸」            です。 この2つのどっちの方がいいかも知りたいですし、他にいい本があったら教えてもらいたいです! よろしくお願いします!!

  • 次の内容の作者を教えてください。

    アメリカかイギリスの作品だと思うんですけど、 学校の先生をしていたが、自分の手が醜くて 家の中に引きこもるといった作品です。 タイトルは「HANDS」だったような記憶があるのですが… あと、ヘミングウェイの作品でおすすめは何かありますか?老人と海は読みました。

  • 読むべき外国の一冊

    ドストフスキー(罪と罰)、カフカ(変身)、ツルゲーネフ(はつ恋)、ヘミングウェイ(老人と海)、アンデルセン(絵のない絵本)を読んできました。 今度はヘミングウェイの武器よさらば、を読み始めます。 そこで、今挙げた人物、挙げてない人物、どちらにしろ感銘を受けたり、考えさせられる、といった本(小説、評論、詩集などは問いません。)を紹介していただけないでしょうか。よろしければ、本を少しでも内容の理解する早さ、読む早さを早くしたいのですが、参考になることがあれば、ぜひとも教えてください。

  • 聖書 意味

    聖書に関して質問です。 マタイによる福音書17章24節~27節の 海、魚、つり針とはどういう意味でしょうか? 意味が分かりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 珊瑚白化現象で海が砂漠化するのはなぜ

    珊瑚白化現象で海が砂漠化するのはなぜ 珊瑚の白化現象の原因やメカニズムはわかるのですが、なぜ白化すると魚たちが居なくなるのかわかりません。褐虫藻が出していた酸素は珊瑚がもらっていたわけで、白化で酸素不足の海になるとはかんがえられません。どうして、何が気にいらなくて魚たちはいなくなるのでしょうか?

  • 【医学】もし海もない砂漠地帯で水と塩または水と砂糖

    【医学】もし海もない砂漠地帯で水と塩または水と砂糖だけ渡されて旅をしたらどちらの方が長く生存出来ますか? 医学的な理由も教えてください。 水と塩または水と砂糖はどちらか一方で量は無限に提供されるものとします。