• ベストアンサー

公務員おいしい職種とは?

現在地方国公立一年工学部のものです。   将来のことを考え今から勉強して公務員資格を取ろうと考えているのですが、肝心の職種で迷っています。いろいろ調べていると市役所の職員がおすすめだといろいろな方がおっしゃるので、それを目指そうと思いました。しかしその場合、国家公務員と地方公務員のどちらがいいのでしょうか? ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178269
noname#178269
回答No.2

国家公務員は、多くは国家公務員試験の後に官庁訪問があり、そこで採用内定をもらわなければ職につけません。 しかも、「国家公務員は全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」というスタンスです。(激務) 地方公務員は、試験を通れば基本的に内定です。(しかし、場所によって募集していない場合が多かったりします。) ネットで調べれば腐る程情報があるので、調べてみましょう。

okmokmokm
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• horitate
回答No.1

職種によっては、特別な「資格・免許」を前提とするものがあります。公務員試験受験情報サイトで、受験予定の自治体について調べてみて、工学部と関連のある職種を検討してみたらいいと思います。

okmokmokm
質問者

お礼

こんな内容にも関わらず真面目に答えてくださってありがとうございました