• ベストアンサー

歌について

takuma02の回答

• ベストアンサー
  • takuma02
回答No.5

僕は最初自分は下手だと思っていて唄うのが嫌で 伴奏チームに回っていたんですけど小学校5年の時に 同じ音楽教室に通っていた先輩から声を褒められ、 唄が上手いと言われました。 それは「表現力」なんです。 音程は別として声の綺麗さと言うのは個人差があり、 それこそ聞く側の価値観などで変わります。 声がかすれてても上手いと言う人もいるでしょう。 今僕はバンドをやり、(4人全員Keyで弾き語りでハモリます) リードVoやってますが歌詞をうまく表現し、 自分の中で上手いと思える唄い方を探しています。 ボイトレの先生からは体力づくりをしなさいと 毎回言われていて唄より運動の方が多いと感じる日もあります(笑) 腹式呼吸がマスター出来たらすごくいいんですけどね。 僕からしたら上手い人は表現力があり、喉ではなく お腹で唄う人だと思うのですが。 僕は耳が普通じゃないので普通に聞こえている人の方が 僕より参考になるかもしれないですね(笑)