• 締切済み

【半分国語】社員の認識違い、思い込みをなくすに

社員と自分の認識が違うことに困っています。 信じられないほど真逆なので、世間の皆さんの捉え方をお聞きしたくて投稿しました。 最近起こった事例をあげます。 当方、不動産関係で、その社員が物件の内覧を担当、私は管理職の立場です。 (登場人物) 内覧者(学生)、内覧者の母親(地方住まい)、社員、私 (物件) うちの物件 A 別会社の物件 B (状況) 一ヶ月前、社員が入居希望の学生さんに物件内覧をご案内した後、 地方に住んでいるお母様へこのようなメールを送信。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◯◯ 様 お世話になります。 先ほど内覧のご案内が終了いたしました。 とてもしっかりされたお嬢様で、もし入居された際は他の入居者のみんなとも仲良く生活できるかと思いました。 お部屋については、同年代の入居者が住んでいるお部屋を気に入られたようでした。 今後ご契約される際は、お母様を通してのやり取りで宜しいでしょうか? ご連絡お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そして、母親から届いた返信。 ↓↓↓ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◯◯様 こんにちは。 返信が遅くなり、申し訳ございません。 今朝、娘に連絡して感触を聞いてみたところ、 雰囲気も良く○○さまのこともとても感じの良い方だと聞きました。 ありがとうございました。 誠に勝手ながら、もう一つ内覧の予定がございますので、 それが終わってから今一度連絡させて頂きます。 もし連絡させて頂く前に、別の方の契約が決まってしまったら仕方のないことですので、その時はすっぱり諦めます。 大変失礼かと思いますが、よろしくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この2通のメールのやりとりの内容から、社員が私にこう報告していた。 「今回の内覧者は、もう一つ見たい物件B (別会社)があるので、後日そちらも内覧してから決めるそうです。 AかB の二択で、どちらの物件に契約することになっても、連絡をくれることになっています。」 【結果】 社員の説明では、どちらの場合も連絡をくれると言っていたが、 一ヶ月経っても結局連絡はありませんでした。 それどころか、社員が一週間ちょっと経過した時点で、状況を伺うメールを出したが返信がなかったようです。 私は聞いていた話と違うので、社員に事実確認をし、相手からきたメールの本文を見せてもらったところ、認識違いが発覚。 ◆◆メールを社員はこう捉えていた◆◆ どちらに契約するに関わらず、別会社の物件Bの内覧が終わったら、自分に連絡をいれてくれるということだろう。 つまり、別会社の物件B に契約することになった場合も、連絡をくれる。 ◆◆聞いていた話と違うと怒る私の言い分◆◆ 「どちらの物件に契約するにしても連絡をくれる」とはどこにも書かれていない。 相手からのメールを要約すると、むしろこのような断りの内容だと思う。 ************************************************* 先日は娘の内覧ありがとうございました。 娘も雰囲気がよかったと言っています。 勝手ですが、別会社の物件Bも見てから決めさせてもらいます。 Aにするなら連絡します、それまでに満室になっても問題ありませんので、そちらからはこれ以上連絡してこなくて結構です。 大変失礼ですが、そういうことですのでよろしく。 ************************************************* つまり、連絡がくるのはうちの物件A に契約したい場合のみ。 Bに契約する場合、わざわざうちへは断りの連絡はしてこないだろう。 最後に「大変失礼ですが・・・」と言っているが、これが決定的かと。 何に対して失礼と言っているのかを考えてみた私の見解だが、 別会社と比較して決めることが失礼だと思っているなら、こちらから聞いた訳でもないのにわざわざ自分から口に出さないのでは。単に、"検討してまた連絡します"で済むこと。 別会社の物件にする場合も連絡をくれるつもりなら、むしろ礼儀正しい。 【質問】 皆さんがこの社員の立場だったらメールをどちらに捉えるのか、私(管理職)にどう報告するのかを教えてください。よろしくお願いします。 社員のように「必ず連絡がくる」と捉えるか、 私(投稿者)のように「断りに近い」と捉えるか、 皆さんならどちらですか? 完全に真逆なので、参考までに一般的な捉え方が知りたいです。 メールの文章の捉え方は、仕事上の問題というよりむしろ国語の問題かと思うので、 尚更、世の皆さんの意見が聞きたいです。 ※どういうつもりのメールだったかは、書いた本人にしか分からないことなので、正解がどちらかと聞いているのではありません。 ※相手の意図をその場で確認すべきだったというような業務のやり方に対する指摘を求めているのでもありません。 また、今回の誤報告のように、この社員は、 ・メールに書かれていないこと、相手が一言も言ってないことを、思い込みで事実と異なる業務連絡をしてしまう ・状況を適切に伝えることができないので、後になって、話が違うと怒られることが多い ・思い込みで処理するような思考回路が完全に定着してしまっているせいか、言動や考えに根拠のないことが多い ・根拠を明確にしたり、確認することを意識するように何度アドバイスをしても、そもそも思い込みが間違っているので同じミスを繰り返す ・まず、思い込みの癖をなくさないといけないのは分かっているが、思い込んでいる本人は正しいと思っていることなので、直し方が分からない ・一つの事例について捉え方の間違いや認識違いを解説しても、別のケースになるとまた認識違いが起こる ・かといって、物事の捉え方はマニュアル化できるものではないので、何をどうしたら社員の思い込みが直るか、解決策が分からない 人間の思い込みって、どうしたら直るのか、効果的な対処法をご存知の方がいましたら、教えてください。 私自身は、根拠が説明できることしか信じない、納得いくまで検証する、分からないことは徹底的に調べないと気が済まないような人間なので、 思い込みをする人の頭の中が全く理解できません。 この社員と業務連絡に支障が出るほどなので、なんとか解決策を見つけたく、投稿しました。 どのような書き込みでもいいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私も社員さんと同じ解釈をしました。 「AかB の二択で、どちらの物件に契約することになっても、連絡をくれることになっています。」 まさにこの通りに解釈しました。 ただ、言われて気付いたのですが、その親御さんの立場になって考えると、質問者さんの解釈のように「断りに近い」という意図だと読みとることもできますね、確かに。 そういう、想像力を駆使しないと意図が把握できない書き方は、ビジネスメールとしては良くないと思います。でもお客さんのメールはビジネスメールではないですものね。ここはやはり質問者さんのように気を利かせて読みとるべきなのでしょう。 その社員さんは、 ・メールに書かれていないこと、相手が一言も言ってないことを、思い込みで事実と異なる業務連絡をしてしまう とのことですが、むしろ逆で、「メールに書いてあることをそのまま受け取って」しまっているのだと思います。言い方を変えると「メールに書かれていないことを読みとる能力が不足している」と。 実際、質問者さんの場合は、  何に対して失礼と言っているのかを考えてみた私の見解 のように、相手の立場に立ってメールの内容を解読しています。 今回のメールの件に関しては、「相手の立場に立って、相手の思考をなぞる」ことで改善できるように思います。 と書きましたがそんな簡単にできることなら苦労はしないですよね。うーん。 [A]連絡があると解釈する理由  (a1)「雰囲気も良く○○さまのこともとても感じの良い方だと聞きました。」      →乗り気である印象を受ける。  (a2)「連絡させて頂きます」と書いてある。      →読む側は「連絡がある」という前提で読み進める。  (a3)「連絡しない場合がある」とはどこにも書いていない。      →「連絡がある」という前提が修正されない。  (a4)「大変失礼ですが」      →特に深い意味は無い締めのあいさつ。 [B]断りと解釈する理由  (b1)「雰囲気も良く○○さまのこともとても感じの良い方だと聞きました。」      →単なる社交辞令。  (b2)勝手ながら、もう一つ内覧の予定がございますので      →乗り気ではないと判断。       ※ここで(b1)を乗り気と受け取っていると、ただ迷ってるだけと受け取ってしまう。  (b3)それが終わってから今一度連絡      →終わったかどうかは確認しようがない。つまり期限が無い。つまり連絡する気が無い。  (b4)「連絡させて頂きます」と書いてある。      →そもそもこれが社交辞令? 「近いうちに伺います」のような。  (b5)「大変失礼ですが」      →質問文の通り。  (b6)そもそも客側がいちいち連絡するという手間をかけるか?  (b7)客側の心理として、「断る」という行為はあまりしたくない。      →遠回しな表現を使う可能性。       ※(b2)(b3)(b5)はかなり遠回しだと思います。  (b8)上記(b1)~(b5)は確かに穿った見方だが、(b6)(b7)が念頭にあれば読みとれる。 私などはあまり気が利かないので、書いてある通りに受け取って[A]で判断してしまいます。 [B]の判断は、それなりの経験が無いとできないように思います。(b8のように。) いや、この[B]は質問者さんの文を読んでやっと思い付いたことなので、まだ間違っているかもしれません。(正解を求めているのではないとのことですが、「解釈の理由を説明する」という意図で書きました。) (b1)が社交辞令というのは、しばらくたってやっと思い付きました。私なら素直に喜んでしまいます。笑)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10815)
回答No.4

今回の問題は、貴方が怒るような問題では無いはずです。 お客様が、後から連絡をすると言ってしない場合は多いはずです。 社員の報告は、必ず連絡が来るで良いと思います。 一週間後のメールで、返信がない事で、このお客は他で契約したと認識すればよいだけです。 一週間後のメールをしないでほっておくのであれば、貴方が社員を怒る必用があります。 管理職としての能力が不足しています。 つまらない細かなことに拘って、大事なことに目がいっていません。 お客さんは、不動産のことはほとんど知りません。 頭のよい人もいれば悪い人もいます。責任感のある人もいればないひともいます。 曖昧な知識しか知らない人からの聞き取りにたいする報告書で、まともな物ができるはずはありません。 貴方の考え方、管理の仕方が間違っています。

回答No.3

メールの内容は確かに曖昧ですね。 判断は内覧者がするので、読んでる側は判断出来ないのではないでしょうか。 仮に連絡すると書いてあったとしても、必ずメールくるとは限らないですし。 相手(客)側の立場に立って考えたら、 よほど律儀な人でない限り、「Bにしました」とわざわざ連絡するとは思えないのですが… 思い込みには何らかの理由があるはずです。 どうして連絡が来ると思ったのか、問いただしてみてはいかがでしょうか。

  • tagakosi
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.2

私は社員さんの認識は間違っていないと思います。 >誠に勝手ながら、もう一つ内覧の予定がございますので、 >それが終わってから今一度連絡させて頂きます。 と書いてあるのだから、私も いずれにしろもう一度連絡がくると解釈しますが。 そうはっきり書いてありますよね。 だからと言って、必ずお客様が連絡してくるかというと、 そういう方ばかりではないので、必要があればこちらから確認はするかなあと思います。 お客様からすれば、連絡すると書いたけど、断りの連絡は気が引けるし面倒だから放置した ということはあると思うし。

回答No.1

もう1つの内覧が終わったら今一度連絡します、とあるので、どちらにしろ連絡はいただけるものと捉えます。

関連するQ&A

  • 仲介業者との対応について(長文)

    <<状況>> 中古マンションを購入しようと思っています。 半年程前、不動産仲介業者A に数か所の物件を内覧させてもらいました。 が、決まりませんでした。 最近、仲介業者Bに、ある物件の紹介を受けました。 それは、半年前にAに内覧させてもらった物件の中の一つですが、 半年前は価格が高かったため、まったく視野に入りませんでした。 が、今は、射程圏内まで価格が下がっています。 その物件を、Bと一緒に、再度内覧し、 明日、問題がなければ、多分申し込みすると思います。 が、昨日、Aから 「その物件が値下がりした」と、メールで知らせがありました。 これに対しては断りのメールを入れなければ と思っています。 「最初に内覧した仲介業者で購入しないとトラブルになる場合がある」 と、本等で読んだことがあるので、やや心配です。 が、  ・Aに内覧させてもらったのは半年前  ・値下がり価格で最初に紹介があったのは、B ということから、私がBで購入しても、問題ないと思ってはいます。 しかも、Aについては、別物件の内覧時、会社に対して、不信感を持つような イヤなことがありました。 (営業担当者には問題なく、会社の他の社員の対応についてです。 しかし、このことは営業担当者には伝えていません。) そのことで、Aとは、できればもう、あまりかかわりたくないな と思っておりました。 営業担当者の方には、なんだか申し訳ない気持ちもありますが。。 <<質問内容>> 断りのメールには、「他者から紹介を受け、内覧し、検討に入っている」と、 真実そのまま返信しようと思いますが、問題ないでしょうか? それとも、「検討します」等と、うまくぼかした方がいいものでしょうか?(あまり、したくありませんが。。) よろしくお願いいたします。

  • 物件をおさえる良い方法

    現在、ペット可の物件を探しております。 2週間前から良い物件があり、電話やメール等で不動産(東○)の担当者の方とやりとりをさせていただいておりました。ペットについては対面審査をしてみないとわからない、ということと、現在入居されている方が退去してからでないと内覧はできない(当たり前のことですが)といわれていたので、私はまずはペットが可でないと進めないことなので、内覧は退去後でいいので、対面審査からお願いしますということで、本日予約をさせていただきました。しかし、時間の変更ができないかメールで問い合わせしていたのですが、なかなか返答がなかったので、本日電話をしたところ、時間の変更はできるが、現在別の担当者がお客様を現地訪問しており、その方が入居希望されれば今回はなかったことになります、という返答がありました。 私は、場所等もわかっていたので、内覧さえできればよいと思っていたので、不動産の方と現地訪問等は必要ないと思っていました。 良い物件を確実にするためには、やはり内覧などをせずに契約しなければならないのでしょうか(でも個人的には内覧せずに契約するのは避けたいのですが)。

  • 売家購入時、不動産屋のウソ。法律や専門家の方教えて下さい!

    一年以上前の話ですが、いまだ納得いかないというか 腹立たしい気持ちが抜けきれず、今後購入の際に 同じ失敗をしないよう、ご教授願います。 実家近くに大変綺麗で手入れも行き届いた売家があり 早速不動産屋に連絡して内覧させてもらいました。 その時、その物件を担当している不動産屋(以下A)に直接ではなく 主人の友人で別の不動産屋(以下B)に気になる物件があると 一度連絡を入れてからBからAへ連絡を入れてもらい内覧しました。 これまでもBに物件を探してもらっていました。 内覧前にAが言っていたのは、私達よりも先に内覧した人がいるとのこと。私達は二番手だと思って出向きました。 売主さんは大変気さくで、もし購入してもらえれば 家具や家電も引越し先では使わないからどうぞと とても親切で、家や場所も気に入り即購入したく 売主さんに『私達より先に見に来た人たちはどんな人でした?』と 聞くと『お宅が初めてですよ』と言っていました。 とりあえず、Bにこの物件を即金で購入したいと伝え BはAに契約書?をすぐ書きたいと伝えました。 しかし、Aは先に案内しているお客がいるので そっちに断りをいれるから2~3日待って欲しいと言われました。 その言葉を信用してしまったのが失敗でした。 1週間待ってもなしのつぶて。 Bの社長や部長からAへ連絡を何度も入れてもらい やっと連絡がついたと思ったら、もうその物件は売れていました。 正直、略式裁判でも起こしたいくらいでした!! やはりその場で、書面を起こしていなければ こちらの泣き寝入りなのでしょうか? それとも、口頭でもそういう口約束があれば 他の契約を破棄出来たのでしょうか? どうか今後の為にも、このモヤモヤを払拭したいので 専門家の方、宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約後の内覧について

    結婚を機に生まれて初めて実家(持ち家)から賃貸マンションに住む予定の者です。 先日初めて不動産屋さんへ行き、目当ての物件を内覧させてもらいました。 一応メジャーを持参し、計測したのですが、やはり初めてだったので計り漏れもあり、不動産屋さんへ再度内覧をさせてもらえないかお願いしたところ断られました。(やんわりと嫌がられた?面倒臭がった?) そこの物件はもう契約する運びとなり、敷金やら初期費用はちゃんと払ってます。 ただ、こちらの都合で即入居物件ですが、来月の中旬入居にしてもらってます。 なので、その間に家具や家電を揃えておきたいのですが、肝心な寸法が分からず困っております。 結婚式の準備もあるので、出来る事を進めたいのですが普通は内覧は1回しかさせてもらえないんでしょうか? ちなみに新築なので空き家です。 その不動産会社は仲介で管理会社とは別です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 中古物件購入

    宮城県在住です。現在、築浅物件を探しており、2つの物件で迷っています。 そこで、その物件を担当している会社が全く対応が違うというか、A社はとても丁寧、迅速、社員全員がアドバザー?資格保有者。 そして気さくな担当者です。  また、B社は電話連絡のみで、内覧も物件のポストに鍵が入っており、それで、いつでも好きな時に入って勝手に見て行っていいですから。と、いう感じです。  ただ、物件はどちらかというと立地的なことも踏まえB社のほうが気に入っています。この場合、仲介会社が多少いい加減に感じても契約して大丈夫でしょうか?  何か気を付けることはあるでしょうか?  すみません、何かアドバイスください。

  • 内覧した妥協物件と、内覧はしてないがほぼ希望通りの物件で悩んでいます。

    内覧した妥協物件と、内覧はしてないがほぼ希望通りの物件で悩んでいます。 仕事の都合で東京転勤が決まり、物件を探しているところです。 8月1日には新しいところに入居しなくてはなりません。 今週の土日に候補の物件を実際に見て見ましたが、 コレだ!というものに出会えませんでした。 ですが「希望とはちょっと違うけど少し妥協して住んでもいいかな」 というところは一つ見つけました。 そして自宅に帰り、再度ネットで物件検索をすると ほぼ希望通りの物件を見つけてしまいました。 福岡からの引越しの為、物件の内覧に行くチャンスはもうありません。 引越し先は主人の会社との法人契約となり、会社の稟議が7/16にあるため 物件を7/17までに決めなくてはいけません。 内覧をし実際に目で見て確認した物件(希望とはちょっと違う)にすべきか 内覧はしてないけどほぼ希望通りの物件にすべきか悩んでいます。 実際に見てない物件に決めるのはリスクが高いでしょうか?

  • 質問です! ずっと前から気になっていた物件に空きが出ました。

    質問です! ずっと前から気になっていた物件に空きが出ました。 2月くらいから目をつけていて、とても気に入った物件(ネット上で見て)に空きが出たと不動産会社のホームページで見つけました(4月上旬)。 即、不動産会社に連絡を取ったところ退去予定が4月末との事。 内覧は出来ませんでしたが、写真を見たり物件の外観、周辺環境を見たところ納得したので、その場で申込金を払い、申込書も出しました。  ただ、その日がマンションの管理会社がたまたま休みの日でその物件が確実に100%空いているとは返事出来ません、と言われ。(昨日の時点でコンピューター上では空いていたらしい) 申込書を管理会社にファックスしておくので、その申込書の早い順番で決まります、と言われました。 次の日に返事の連絡があったのですが、どうやら私の申し込みは2番手だったみたいで。。。 私は、内覧もしなくていいし申込金も払って入居する気マンマンなのですが。。。 一番手の方は法人で契約をする予定で5月に入ってから内覧をして、それから決めるみたいです。 こんな場合、1番手の方が内覧するのを待ってキャンセルするのを祈りつつ待ってるしかないのでしょうか? 私はもう今すぐにでも契約したいのですが、やはり順番は順番でしょうか?

  • 内覧時に電気が付くのは誰が契約してるから?

    契約前に営業さんと物件を夜に見に行ったのですが、 ブレーカーを入れたら電気が付きました。 これって電気を契約してるってことですよね? これは賃借人が入居するまでは、大家が電力会社と契約しているから 内覧時に電気が付くのでしょうか?

  • 賃貸で管理会社と気まずくなるのはやばいですか?

    ネットで探した物件aをA社とB社に問い合わせて両方で内覧してきました。 そこでA社が物件aの管理会社であることがわかりました。 一方B社は今住んでいる部屋を探してもらった&管理している不動産屋さんで、 担当さんとそこそこ親しい&ポイントが溜まっていて 仲介手数料がほぼかからない状態です。 気持ち的にはB社で契約したいのですが、内覧までしたのに 別の会社と契約したらA社としてはムカつきますよね? A社とは今後管理で付き合っていくので、ここはA社と良好な関係を保つために A社と契約すべきでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 不動産会社をかえるべきか

    賃貸マンションを探しています。 いくつか地元密着系などを見繕って、その中で対応の良かったところ(A社)で内覧までお願いしました。内覧した物件が良かったのと、他にも希望者がある、ということで昼間に見て、入居申し込みをしたのですが、その日の夜に再度、その物件に行ったところ、環境が良くなかったので、翌朝一に電話して入居申し込みのキャンセルをしました。 その時の対応も非常に良かったのですが、それ以降もいくつか物件を紹介&内覧(3~4件)してもらっているのですが、どうもぴんと来ない物件が多く、新たにネットで見つけた地元密着系の他の不動産(B社)に物件の依頼をしましたところ、なかなか好条件の物件が出ました。 今まで、一生懸命やっていただいたので、担当の方の顔を立てる意味でもA社にお願いしたいのですが、B社に鞍替えしてもA社の方には失礼にならないでしょうか。その場合、A社の担当の方に一言、言った方がよいのでしょうか?